人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

東京スカイツリー開業

東京スカイツリー開業_a0169902_6421533.jpg
初めの一歩。



東京スカイツリー開業_a0169902_6424581.jpg
最初は切り株みたいな形だった。

東京スカイツリー開業_a0169902_6424643.jpg
だんだん

東京スカイツリー開業_a0169902_6425815.jpg
段々、大きくなり、

東京スカイツリー開業_a0169902_6425867.jpg
庶民の町に、いつしか世界一のタワーが立っていた。

東京スカイツリー開業_a0169902_6431021.jpg
ちょっと前まで寂びれていた下町の地を、明るい太陽が照らし出した。

東京スカイツリー開業_a0169902_643936.jpg
今日、2012年5月22日正午、東京スカイツリーがオープンする。

東京スカイツリー開業_a0169902_6432063.jpg
21世紀の東京は下町の時代になるだろう。

東京スカイツリー
Tracked from 葉桜日記 at 2012-05-23 09:56
タイトル : 祝! スカイツリー開業
   東京スカイツリー開業おめでとうございます! コンクリート工場があった場所に... more
Tracked from JIN-LIME CAFE at 2012-05-23 23:49
タイトル : 三社祭と東京スカイツリー
今年は、三社祭斎行700年という記念すべき年だったそうです。 そして、東京スカイツリーが完成して、初めての三社祭でもありました。 今日5月22日、東京スカイツリー開業に合わせて。... more
Commented by アラック at 2012-05-22 07:43 x
雲母舟さん、おはようございます、アラックです。建設中のスカイツリーを撮らなかったのですよ、金冠食もです、失敗ばかりです。スカイツリー三昧、素敵ですね、バグース!
Commented by wwmc at 2012-05-22 07:59
一枚目の人のシルエットがいいですね。
前にも申しましたが二枚目の色合い、これほんと素敵です。
ここは、シリーズでこれからも是非みせて貰いたいなあ...
「生きる」のミラーもっちょっと見えてる...違うかな(^^)? shu
Commented by limecafe at 2012-05-22 08:02
いよいよスカイツリー開業ですね。
今日は、kirafuneさんが育てた木のお話かと思いました~^^。
このところ、毎日のようにビッグイベントが・・・。
それに合わせたブログ更新、さすがです!
Commented by おつきさま at 2012-05-22 08:03 x
おはようございます。
いよいよ今日開業ですね。
東京を彩る新たな風景の誕生にワクワクしています。

いろんなアングルから見てみたいと思っています。
Commented by foto_k at 2012-05-22 08:56
雲母舟さん、おはようございます。

観る時間や場所で姿を変える建造物はよく見かけますが、スカイツリーは何処か別格。
並べられた画の中でも夕景の6枚目は沁みるなぁ。
でもね、太陽とスカイツリーが語り合ってはる様にも見えてちょっと微笑ましい。
「よぉー、今日は俺っちが人気モンだったんだぜぇ~」
「明日はその人気ぶりをかっさらってやらぁ♪」
昨夕の太陽vsスカイツリー会話、んな感じだったかなー。
今朝はちと天気悪うござんすが、それも良い思い出になるんでしょうね。
スカイツリーはん、おめでとう(^^)v


Commented by しなこじ at 2012-05-22 09:30 x
生憎のお天気ですが、心待ちにしたオープンですね。
しばらく上には行けませんが、完成を見たくて昨日行ってきました。
待ちきれない人たち? で賑やかでした。
雲母舟さんのように空に伸びてゆく過程を見ていましたから
なんだか感無量になりました。
今のテレビニュースで東京ソラマチや水族館に入る人たちが肌寒い雨の中列を作っているようです。
気持ちは分かりますね。
Commented by photo0601 at 2012-05-22 10:33
おはようございます^^
Kirafuneさんは、ずっとスカイツリーの成長を見てこられたのですね。
そして これからもずっと スカイツリーの繁栄も~♪
色々なアングルからのお姿 圧巻です。
今日は TVで楽しみます。
Commented by mint at 2012-05-22 12:19 x
こんにちはぁ^^
いよいよ開業ですねぇ~
また一つ、東京の名所が増えましたねっ!
これからもいろんな場所から見えるスカイツリーのお写真
楽しみにしております♪
そして
スカイツリーからの東京の街も(^_-)-☆
Commented by 寅次郎 at 2012-05-22 13:21 x
スカイツリーは青空に似合い、夕陽にも映える。
二枚目の写真の人物は野球少年だろうか。
寅次郎も少年時代、四つ木の荒川河川敷で野球に夢中になったものだ。
いつか機会があったらもう一度そこへ立ってみようかな。
Commented by うえっち at 2012-05-22 20:01 x
スカイツリーは、いつもこんな下町の風景を見ながら完成したんですね。
一度じっくり見に行きたいです♪
Commented by zeiss1221 at 2012-05-22 20:24
エライ騒ぎになっているようです。
ということは、周辺の住民の方は大変でしょうなぁ・・・
私は当分というか、しばし様子見でありまする。

えー、またまた、最近はお船の撮影に嵌っております。
来襲月曜日は横浜に大型客船が入港しますが、えーい、仕事を
サボっちゃえ!(爆)
Commented by prado9991 at 2012-05-22 22:09
こんばんは
いよいよ開業ですね。
東京にとっては記念すべき一日でしょうね。
関西ではあ~そうか、ぐらいにしか実感が湧きません。

工事中から下町、そして夕景素晴らしいお写真です。
これは保存ですね。
Commented by y_merry at 2012-05-22 23:39
スカイツリー、いよいよ開業致しましたね
こうして建設当初からの写真をを見てみると
車窓から見ていただけに、ちょっと感慨深いものがあります。
落ち着いたら行ってみたいと思いますが.....
今日は天気が悪かったから展望はどうだったんでしょう?
Commented by sky-yy at 2012-05-22 23:39
記念すべき日が生憎のお天気でちょっと残念でしたね。
kirafuneさん、初日にツリーから見下ろした風景をUPするんじゃないかなぁなんて思ってました♪
ライトアップした姿をTVで見ましたがとっても素敵でしたね。
アラックさんと同じで実は私もまだスカイツリーを撮ってないのです。
少し落ちついた頃行ってみたいです(^o^)/
これからもツリーの様子撮り続けてね~
Commented by kirafune at 2012-05-23 08:16
♪アラックさん

おはようございます!
近くにいながら、建設中のスカイツリーを
私もあまり撮っておかなかったです。
あっという間に建って、開業してしまいました。
これからは町の移り変わりを見ていきたいと思います。
Commented by kirafune at 2012-05-23 08:18
♪shuさん

さすが、shuさん鋭い。
「生きる」のミラー、映っています^^
スカイツリー周辺の景色は
これからもシリーズで撮っていくつもりです。
また、見てくださいね~。
Commented by kirafune at 2012-05-23 08:22
♪JINさん

下町周辺が盛り上がっています。
昨日は雨にもかかわらず、12万人が押し寄せたとか。
三社祭の熱気に負けず劣らずの興奮ぶりです。
スカイツリーの成長を毎日見上げて暮らしてきたので
昨日は周辺住民も感無量でした。
Commented by kirafune at 2012-05-23 08:23
♪おつきさま

おはようございます!
いろいろな視点からツリーを
それをとりまく環境を
これからも注目していきたいと思います。
Commented by しずこ at 2012-05-23 08:24 x
とうとうオープンしましたね。
2ヶ月前に訪れた時のスカイツリーは、無機質な巨大な物体がそこにあるという印象でしたが、
オープン初日のスカイツリーは命を吹き込まれたように、生き生きとして見えました。
粋と雅のライトアップも素敵ですね。

雲母舟さんが撮ったスカイツリーの風景、
いろんなシーンがあって見飽きません。
これからも世界一のスカイツリーを見せてください^^
Commented by kirafune at 2012-05-23 08:26
♪Kさん

Kさんのべらんめえ調もイケますね^^
もっとやっておくんなさい。
楽しいツリーと太陽の会話が
すぐそばで聴こえてくるようですね。
ありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2012-05-23 09:04
♪しなこじさん

おはようございます!
一昨日、そらまちの様子を見に行かれましたか。
フットワークがいいですね。
ツリーには当分、上れそうにないですが、下のショッピングモールには行けるかもしれません。
探険してみたいですね。
Commented by kirafune at 2012-05-23 09:10
♪アンジュさん

昨日から新しい下町の名所がオープンしました。
今日は青空が広がったので、いい景色がムサシから見られるでしょうね♪
これからは下町から目が離せません。
Commented by kirafune at 2012-05-23 09:16
♪mintさん

おはようございます!
いよいよ、待ちに待った日がやってきました。
新しい時代の幕開けです。
今、東京の下町が注目されています。
いろんな写真を平成の世の記録としても撮っていきたいな。
mintさんも、いつか遊びに来てくださいね~^^
Commented by Tompei at 2012-05-23 09:55 x
TBありがとうございます。
いよいよオープンしましたね!
さびれた押上で生まれ育った身にはなんだか晴れがましすぎて
少し当惑しています。
スカイツリーが21世紀の希望のシンボルになればいいなぁ。
今日450mまで上ってきます。
Commented by kirafune at 2012-05-23 19:45
♪寅次郎さん

荒川の河川敷には今でも、
寅次郎少年の姿があります。
いつかまた、そこに戻って在りし日のご自分と対面するのも乙なものですね。
大空とスカイツリーが兄貴を待ってますよ~。
Commented by kirafune at 2012-05-23 19:47
♪うえっちさん

一見の価値ありです。
間近で見るスカイツリーは
本当に迫力ありますよ!
Commented by kirafune at 2012-05-23 19:53
♪zeissさん

お船に夢中のzeissさん。
スカイツリーどころではないのですね。
キラ舟としては喜ばしいような、でもスカイツリーも撮ってもらいたいような。
複雑な心境です(笑)
Commented by kirafune at 2012-05-23 20:00
♪prado9991さん

こんばんは!
関西では関東程、盛り上がってないですよね。
京都には京都タワーもあるし。
水族館もあるし。
でも、pradoさんには、スカイツリーの勇姿をいつか撮ってほしいです。
Commented by kirafune at 2012-05-23 20:07
♪merryさん

東京スカイツリー駅も大賑わいです。
よりみちさんのソラマチさん。
merryさんのように、今は消えた業平橋駅を、私も撮っておけばよかったなあなんて。
これからの変化に注目していきたいですね。
Commented by deepseasons at 2012-05-23 20:47
こんばんは~。
夕陽?に染まるスカイツリー、最高ですね。
これからはLED電飾も楽しめるのでしょう~ 期待いたしております。
Commented by kirafune at 2012-05-23 22:37
♪skyさん

そういえば、skyさんのskyツリー
まだ見ていませんね。
skyさんだけに、そらまちや、skyツリー
見たい、見た~いです。
私もこれからずっと撮り続けます!!
Commented by kirafune at 2012-05-23 22:39
♪しずこさん

また、東京にいらしてくださいね。
これからは下町ですよ!
柴又もどうぞ~^^
Commented by kirafune at 2012-05-23 22:42
♪Tompei さん

今日は晴れて、450mの眺望、見事だったのでは?
TBありがとうございます。

スカイツリーが21世紀の希望のシンボルに!
おしなりくんもきっと、押し上げてくれます^^
期待したいですね。
Commented by kirafune at 2012-05-23 22:45
♪deepseasonsさん

夕陽に染まった後は、辺りを夜のベールが覆うのですが、
よく見ると、遠くに、針みたいに小さくてほそっこい
東京タワーの姿が微かに見えました。
主役交代の瞬間でした。
夜のツリーも今度撮ってみたいと思います。
Commented by borderlines at 2012-05-23 23:32
おそがけから失礼!m(_ _)m
オープン昨夜だったんですね。そういえばテレビでライトアップ担当の照明
デザイナーの方が特集されてました。
これを機会にいろんなことが上向きに進むといいですねえ。(^^)
Commented by 都人 at 2012-05-23 23:40 x
ついに開業しましたね
初日は、生憎のお天気で強風でエレベーターが止まったりと
波乱の一日でしたが、今日は一転良いお天気で
スカイツリー日和になりましたね♪
ツリー君には、青空がお似合いですね!
富士山からも見えるとか・・・さっすが634、大きいですね
Commented by サンゴ at 2012-05-23 23:55 x
記念すべき日でしたね。
夕暮れがいっそう美しい・・・。
Commented by kirafune at 2012-05-24 08:14
♪魔術師さん

疲れた勤め人が夜の下町で
ふと見上げたその先には、
江戸の粋を感じさせるスカイツリーの照明が光って・・・。
照明デザイナーは若手の戸恒浩人さんですね。
照明を考えるにあたって、
随分と江戸の文献を読みあさったそうですね。
LEDで美しく彩られたスカイツリーも
これから撮ってみたいです。
Commented by kirafune at 2012-05-24 08:17
♪都人さん

スカイツリーの照明デザイナー
戸恒さんは、ツリーの照明をデザインしたとき
富士山を念頭に置いて考えたそうです。
その富士山からも見えるスカイツリーに
今後も大注目です。
Commented by kirafune at 2012-05-24 08:19
♪サンゴさん

新たなる歴史の1ページに
スカイツリー開業が加わりました。
これからなが~いお付き合いが始まります。
夕暮れ時は特にきれいなんですよ~。
Commented by a_puran at 2012-05-24 10:34
おおお〜。
なんだかスカイツリーが以前よりも大きく見えます(*^_^*)
長きに渡ってのこの様子が、シルエットや撮影場所によって
さらに哀愁を感じさせてくれますね。
Tokyoに行きたくなります♪
Commented by kwc_photo at 2012-05-24 12:19
スカイツリー、開業しましたね~!。
高い所好きとしては、登ってみたいのですが、恐ろしく混み合ってますね。
それに高い!(笑)
いつかフィーバーが落ち着いたら登ってみたいです。

それまでは、今回のお写真みたいに、下町の光景とツリー、という
構図を探して歩いていたいです。今年出張にいけるかも?という予定
が持ち上がっているので、期待!しているところなんです(^^)。
Commented by りん at 2012-05-24 22:30 x
やったー!
写真が大きくなってる!!
って開いたとたん思いました^^
先日はどうもありがとうございました!
とても楽しい時間でした。
スカイツリー、いよいよオープンなのですね。
登ってみたいですけど、まだまだ先になりそうです☆
どのお写真もそれぞれストーリー性があってとてもステキですね。
中でも1枚目と2枚目が好きです。
これからもスカイツリーにまつわる物語を撮って私たちに見せてくださいね^^
Commented by kirafune at 2012-05-24 23:40
♪a_puranさん

スカイツリー、遠目に見るとスマートなのですが、
間近だと、巨大で圧倒されます。
やっぱり、世界一のタワーは凄いですよ。
東京にまた来てくださいね~。
Commented by kirafune at 2012-05-24 23:42
♪kwc_photoさん

東京にご出張ですか。
それは、新名所に必ず行かないと!
kwc_photoさんのお写真、
めちゃ楽しみにしていますね。
Commented by kirafune at 2012-05-24 23:44
♪りんちゃん

「雲母舟さん、写真、大きい方がいいと思いますよ」
この間のりんちゃんの一声で
私の重い腰も漸く上がりました。
スキン、変えてみたら、写真が大きくなっていました~。
いいアドバイスをありがとう^^
また、よろしくね。
Commented by teko-0411 at 2012-05-25 21:48
雲母舟さん、こんばんは!
私も、りんさん同様「写真大きく見られるぅー!」ってテンション上がりました(笑)
素敵な写真は大きいサイズで見るのに限ります!
一枚目、好きです。ほのぼのします。
Commented by Reckless.p at 2012-05-25 22:28 x
こんばんは!
完成されてゆくスカイツリーもですが、表情の違う空も素晴らしいですね^^
下町の未来は幸せの七色ですね♪
Commented by kirafune at 2012-05-26 08:59
♪tekoちゃん

こんにちは!
1枚目、元気のいい人が土手を散歩していました。
大きく、手を振って。
写真も大きく!
大きい~ことは、いいことだ~♪^^
Commented by kirafune at 2012-05-26 09:01
♪Reckless.pさん

こんにちは!
東京の東に「そらまち」というのが、できました。
下町の空はまだまだ大きいです。
七色の未来に向かって、GO!
by kirafune | 2012-05-22 06:59 | 東京の街 | Trackback(2) | Comments(50)