新緑の京都2012

a0169902_10455087.jpg
その舟、待っておくれやす。




a0169902_1045377.jpg
ねーさん、早う。
お段取り、ええどすか。

a0169902_1046882.jpg
間に合うかいな。
うちも乗るんや、その舟に。
待っておくれやす。

a0169902_10454971.jpg
慌てなくても、大丈夫。

a0169902_10462221.jpg
京都新緑号の舟は、悠然と待ってくれていた。

a0169902_104625.jpg
手入れの行き届いた庭と

a0169902_1046332.jpg
おもてなしの心を持って。

a0169902_10461386.jpg
一人より二人。

二人より、三人、四人、・・・・七人。
新緑の古都に、七人の侍ならぬ、七名の写真ブロガーが集まった。
さあ、みなさんもご一緒に、緑の京都を楽しみませんか。

(撮影5月19日・20日)
by kirafune | 2012-05-26 11:42 | 京都 | Trackback(1) | Comments(34)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15413807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2012-05-29 02:30
タイトル : プロジェクト第三章
ここは見る時間、天候など様々な条件が重なり、 瑠璃の輝きを放つ、そこはまさに浄土の世界。 そんな言い伝えが残る「瑠璃の庭」に集まりし、7人のブロガーたち。... more
Commented by prado9991 at 2012-05-26 12:00
こんにちは
京都シリーズ開始ですね。
舞妓さんとのコラボ、撮りたかったな~。
智積院、5色の幕、新緑、みんな画になりますね。

今回のツアー、本当に楽しませてもらえました。
次回も楽しみにしています、ありがとうございました。
Commented by tabigarasu-iso at 2012-05-26 13:43
写真に驚き、コメントに参りました。
Commented by limecafe at 2012-05-26 18:12
こんばんは。
いよいよ始まりましたねぇ。
いきなり五色の幕と舞妓さん、羨ましい~^^。
最後のシルエットもステキです!
これからの写真が、
どういうストーリーで出てくるのか?
すごく楽しみです^^。
Commented by borderlines at 2012-05-26 20:20
うーん。京都新緑シリーズですか。参加したかったなあ。(^^)
私も奈良で新緑撮ってますが、仕事の合間のスナップ程度です。
Commented by WWMC at 2012-05-26 20:58
うっわぁ〜 冒頭の一枚からノックアウトです・・・
すんごいの撮ってはったんですね(*^_^*) 
んもー、もっと朝の様子、根掘り葉掘り聞いとけばよかった。
ま、んな時間は、ありませんでしたよね。今回のツアー、
雲母舟さんが言うてくれなんだら、実現しなかったですよね。
ほんとありがとございました。シリーズ楽しみに拝見します。
shu
Commented by shino at 2012-05-26 21:20 x
舞妓はんの、臨場感ある動きが素敵ですね♪

新緑シリーズ、楽しみに見せていただきますね(^^
Commented by a_puran at 2012-05-26 22:14
楽しい企画があっての撮影会だったのですねー。
東京と関西は近くていいなぁ(*^_^*)
舞子さんや職人さんに見る京都は、また趣が違いますね。
私が以前行った新緑まぶしい時期とほぼ同じですが
訪れる場所でもずいぶんと違いがありますね。
続きも楽しみにしております♪
Commented by oraora-oraora at 2012-05-26 23:39
こんばんは(^^)
舞妓さんも新緑も、本当に素敵です~!
京都は、他のどの都市とも違う空気感がありますね♪
Commented by foto_k at 2012-05-26 23:44
雲母舟さん、こんばんは。

僕には撮れないような良い画いっぱぁ~い^^
こんなシーンを撮れる雲母舟さんが凄いっす!

最後から2枚目の画、新緑色に染まる加減が絶妙ですねー。
おぼんの手前縁、三回繰り返す新緑反射も良いなぁ。
食べもんをこんなふうに雰囲気良く撮ってみたかったので、大いに参考なりました(^^)v

↓善意の義援金、ご参加された皆さんの気持ちもいっぱい。
優しい心が伝わるように使われると良いですね(^^)

Commented by kwc_photo at 2012-05-27 00:49
およ、京都クイズになりそうな写真の数々ですね~。
智積院、芬陀院、祇園多麻さん、庭師とお茶菓子は瑠璃光院、
最後は高桐院、ですね。
2日ですごく精力的に回られたのですね。さすが!

舞妓さんの後ろを追っかけるような、そんな一枚が印象的でした。

もちろん、新緑号の出港先各地のアップもありますよね(^-^)。
めっちゃ楽しみにしていますよ~。
Commented by y_merry at 2012-05-27 00:51
京都の新緑シリーズ始まりましたね
残念ながら参加できなかったので、写真を楽しみにしています。
7人も参加したとはちょっとビックリです。誰だろう?
Commented by うえっち at 2012-05-27 01:37 x
最後の写真、いいですねぇ♪

京都は春と秋のイメージが強いけど、新緑のときもキレイですよね(^-^)
Commented by arak_okano at 2012-05-27 05:03
おはようございます、アラックです。
智積院さんですよね、レインボーカラー?が
写りこむ床がいいですね、バグース!
お姉さん、どこへ急ぎはりますか。
(怪しいですね、この言葉使い)
Commented by kirafune at 2012-05-27 07:32
♪prado9991さん

本当に楽しかったですね~^^
撮影にのぞむpradoさんの姿勢に
共感を覚えました。
ありきたりじゃない、独自の視点を持つということ。
とても勉強になりました。
また、撮影会したいですね。
楽しみにしています。
Commented by kirafune at 2012-05-27 07:33
♪tabigarasu-isoさん

見てくださり、ありがとうございます。
新緑の京都も魅力的でした。
Commented by kirafune at 2012-05-27 07:36
♪JINさん

えへへ~。
ピント合ってますでしょうか?
JINさんの写真と出会ってから
私もシルエットを意識した写真を
撮るようになりました。
影響、すごく受けています。
続きもよろしくで~す^^
Commented by kirafune at 2012-05-27 07:37
♪魔術師さん

奈良の新緑もいいでしょうね。
魔術師さんのスナップはただ事じゃないです。
楽しみにしていますね。
Commented by kirafune at 2012-05-27 07:40
♪shuさん

shuさんも午前中のお仕事さぼって
いらっしゃればよかったのに~(笑)
なあんて、舞妓さんはもどきのような^^
でも、万緑の中の紅一点という感じで
思わずシャッターを切っていました。
Commented by kirafune at 2012-05-27 07:42
♪shinoさん

舞妓はんがえらい急いで駆け抜けて行ったので
私も慌ててシャッターを押しました。
5月のいい風が吹いていました。
Commented by kirafune at 2012-05-27 07:45
♪a_puranさん

a_puranさんも新緑の京都に
行かれたことがあるのですね。
この時期は春秋よりも人が少なくて
ゆったりと静かに回れるので
いいですね。
京都はいろんな角度から楽しめる町なので
何度行っても、飽きませんね。
Commented by kirafune at 2012-05-27 07:47
♪ oraora-oraoraさん

おはようございます!
そう、正に空気感がほかの何処とも
京都は明らかに違います。
胸いっぱいにおいしい空気を吸い込んで
リフレッシュできました。
Commented by kirafune at 2012-05-27 07:52
♪Kさん

瑠璃光院でお抹茶と栗のお菓子が
庭の新緑を反射して美しかったです。
眺めている、そこにいる全員も
みんな緑に染まっているように見えました。
最近はカメラの性能がいいので、
私のようなずぶの素人も、シャッターさえ押せば
なんとか写真が撮れます。
でも、ついてる機能の大部分を
まるで使いこなしていないような・・・。
宝の持ち腐れですね(汗)
Commented by kirafune at 2012-05-27 07:55
♪kwc_photoさん

わわわ、 kwc_photoさん、大当たり~!
さすがに、全部回られている kwc_photoさん、
全てお見通しですね~。
これからしばらく、京都新緑シリーズが続きます。
ご贔屓のほどを^^
Commented by kirafune at 2012-05-27 07:57
♪y_merryさん

京都が大好きな7人が勢ぞろいしました。
merryさん、今回は残念でしたが、
来月あたり行かれるのでは??
6月の京都も見どころいっぱいです。
楽しみですね!
Commented by kirafune at 2012-05-27 07:59
♪うえっちさん

新緑の時は、落ち着いた京都があります。
人も桜や紅葉の時期とくらべると、少ないです。
ゆったりできますよ。
Commented by kirafune at 2012-05-27 08:01
♪アラックさん

1枚目、智積院でした。
さすが、大当たり!
五色の幔幕が人のいない廊下の
床に映りこむのが、美しかったです。
Commented by たーや at 2012-05-27 18:52 x
こんばんは♪
コメント、遅れました。
京都へのツアー、お疲れ様でした。またこの舟シリーズは見事ですね。その後ろで撮っている雲母舟さんを思い出します(笑)楽しい旅でしたね。またよろしく♪
Commented by ZEISS at 2012-05-27 21:17 x
おぉ、いいシーンに出遭いましたねぇ。
私も舞妓さんを祇園で見ましたが、ご出勤途上でしたので声はかけませんでした。
まぁ、それが礼儀というか常識なんでしょうなぁ。

新緑の京都・・・いいものです。
私も3年ほど前に訪れました↓
http://blog.goo.ne.jp/zeiss1221/e/b46648a85308beb8e4bce6b0f3376594
Commented by kirafune at 2012-05-27 21:35
♪たーやさん

こんばんは!
何から何まで、今回は大変お世話になりました。
朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯の心配から、帰りの電車の時間まで、
かゆいところに手が届くお心遣いに、一同、大感激でした。
ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします^^
Commented by kirafune at 2012-05-27 21:40
♪ZEISSさん

新緑の建仁寺の記事、拝見しました。
光の当たり具合が本当に美しいお庭でしたね。
祇園の舞妓さんたちは、ご出勤前に髪結いさんに寄ります。
偶然、その髪結いさんから出てくる舞妓さん、芸妓さんたちを
何人も見かけたので、ついシャッターを切りました。
路地から通りに抜けると、沢山のカメラマンがカメラを構えて
待っていました。
ご存じの方がいらっしゃるのですね~。
驚きました。
Commented by Reckless.p at 2012-05-27 22:03 x
こんばんは!
おぉ~、新緑の京も素晴らしいですね。
ステキな場に巡り会う運命をお持ちで羨ましい^^
七人の侍ならぬ、七人のフォトブロガーが京を並んで歩く後ろ姿を誰か撮ってほしかったです~^^
Commented by kirafune at 2012-05-27 22:24
♪Reckless.p さん

新緑の京都は、桜の時期と比べると
だいぶ落ち着いていました。
フォトブロガーさんたち、とてもいいお顔の方々ばかりなのです。
撮りっこして、油断も隙もあったもんじゃ^^
それぞれ視点が違って、面白かったです。
Commented by teko-0411 at 2012-06-01 23:47
雲母舟さんのプロローグ。
「こうきたかー!やられたー!」・・・そんな感じです(笑)
同じ場所を訪れて、同じ場所を撮ったからこそわかる、雲母舟さんの視点と構成力の素晴らしさ。
脱帽です!
あ!舞子さんを追いかける脚力も!ですね(笑)
Commented by kirafune at 2012-06-03 09:00
♪tekoちゃん

舞妓さん、追いかけちゃいましたね~^^
新緑京都ツアー、楽しかったですね。
tekoちゃんをお誘いしてよかったです。
また、行きましょう!
<< 万緑の智積院 「日の光ⅱ」の義援金報告 >>