万緑の智積院

a0169902_782569.jpg
万緑や五色の幕の翻る




a0169902_785137.jpg
新緑号の向かった先は、

a0169902_785868.jpg
東山の智積院だった。

a0169902_79836.jpg
おそるべき君等の乳房夏来る

a0169902_791536.jpg
新緑萌え出る名勝庭園を眺めれば、ふと、西東三鬼の句が浮かんだ。

a0169902_792230.jpg
講堂を薫風が吹き渡り、

a0169902_792897.jpg
庭先で紫蘭が揺れた。

a0169902_793767.jpg
胸の奥まで届くかのような万緑の光が、ここにあった。

(撮影5月19日)

智積院
京都市東山区東大路通り七条下る東瓦町964番地
電話:075-541-5361
拝観:9:00~16:00
料金:500円
交通:JR京都駅よりバス10分、「東山七条」下車すぐ
by kirafune | 2012-05-27 07:21 | 京都 | Trackback(2) | Comments(38)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15420327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2012-06-23 10:30
タイトル : 彩りの智積院
落ち着いたお庭が、この季節は本当に鮮やかに彩られます。 (※6月9日撮影) 智積院のお庭に入ると、雨に濡れて鮮やかな新緑が目に飛び込んできます。 あ、サツキ発見。 緑が綺麗ですね。 ふと左を向くと・・・ やった~。この鮮やかなサツキが見たかったんです。 私の好きな朱色のサツキも満開! 普段は緑一色のお庭。 この季節ばかりは、鮮やかな色がお庭を飾ります。 池の周りはサツキに彩られています。 ...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-07-02 09:30
タイトル : 智積院
早朝の智積院へ 参道に咲く桔梗が出迎えてくれました。 早朝は訪れる人の姿もなく、静寂の空間。 智積院の中心の建物、金堂の裏側には美しい紫陽花が咲き揃っています。 まだ若い紫陽花が多く、背の低い紫陽花が多いのですが 逆に一面に咲く様に眺める事が出来ます。 石橋が紫陽花に囲まれていて綺麗でした(^^) 個人的には落ち着きのあるこの眺めがお気に入りです。 訪れる人も殆どいないため、広がる風景を堪能する事が出来ます。 散策路を覆う様に咲きそろう風景...... more
Commented by y_inagaki2 at 2012-05-27 08:28
鮮やかな緑ですね~
晴れた日の明るさと相まってキモチいいです。
Commented by photo0601 at 2012-05-27 12:32
新しいカメラデビューでしょうか。
画像がとてもクリアで綺麗ですね^^
智積院は まだ行った事です。
お写真が ストライクゾーンで
ワクワクしちゃいますo(^^)o
Commented by 寅次郎 at 2012-05-27 16:51 x
雲母舟さん、初夏を感じる爽やかな映像ですね。
中でも最後の写真が素晴らしい。
Commented by chisa_pie at 2012-05-27 18:46 x
雲母舟さん、こんにちは!
しばらくご無沙汰しているうちに、スカイツリーはオープン、
そして、もう京都の新緑の撮影会と、
相変わらず行動半径の広さと動きに感動です。
そしてお写真が益々ダイナミックになられて、
本当に素敵です♪

義援金のお手続等もお忙しい合間に!
沢山寄付が出来て良かったですね。
お疲れ様でした。

まだ少しの間、多忙な日々が続きますが、
初緑の京都シリーズまめに拝見しにこなければと
思っています。
Commented by kwc_photo at 2012-05-27 19:59
この季節の智積院はシランが咲くのですね。ちょっとずらして
サツキの季節に行っていたので知りませんでした~。
舞妓はんは智積院では珍しいですね。ホンマもんのひと?
得した気分ですね~。

智積院はいつ行っても静かに楽しめるので大好きです。
舟形の手水鉢をうまく物語に使われてますね(^-^)。
Commented by fiat_lux at 2012-05-27 20:44
kirafuneさん、こんばんは。
桜の季節が終わって、新緑となった京の景色、先日から堪能させて
いただいております。
kirafuneさんの視点を通して語られる魅力的なテキストと写真、ホント、
直ぐにでも京都に出かけたくなるくらいです♪
続きも楽しみにしております!
Commented by たーや at 2012-05-27 21:20 x
こんばんは~
てんやわんやの初日の撮影。いやいや、見事に捉えておられますよ!超広角もいいですね~
Commented by kirafune at 2012-05-27 21:58
♪y_inagaki2さん

こちらのお庭は明るい庭園ですね。
来月、サツキが咲いたら、また見事でしょうね^^
Commented by kirafune at 2012-05-27 22:00
♪アンジュさん

デビューしちゃいました。
いまいち、使い方がよくわからないのですが・・・。
まあ、シャッター切って、あとは運を天に任せました^^
Commented by kirafune at 2012-05-27 22:01
♪寅次郎さん

ありがとうございました。
爽やかな風が吹き抜ける
気持ちのいい京都時間でした。
Commented by kirafune at 2012-05-27 22:06
♪chisa_pieさん

こんばんは!
お忙しい毎日ですね。
そんななか、拙ブログを見に来てくださり、
本当にありがとうございます^^
chisa_pieさんがご覧になられて
ほっとできるような
そんな記事をアップできたらと、
僭越ながら思っています。
今日も暑かったですね。
お身体くれぐれもご自愛くださいね。
Commented by kirafune at 2012-05-27 22:12
♪kwc_photoさん

紫蘭は収蔵庫の前に咲いていました。
これからまた、こちらのお庭はサツキが咲き、
見事でしょうね。
舞妓はんは、「ホンマもんのひと」
ということにしておきましょう^^
Commented by Reckless.p at 2012-05-27 22:12 x
こんばんは!
ブラボー^^
凄すぎて…なんも言えね~(by,北島康介。笑)
最後の写真、特に好きです^^
京に行きたくなってきました~。
Commented by kirafune at 2012-05-27 22:13
♪fiat_luxさん

京都の町は、いつ行っても
なにか仕掛けてきて
わくわくします。
帰ったそばから、また行きたいです、京都。
暫く、京都記事が続きます。
また、よろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2012-05-27 22:15
♪たーやさん

超広角のレンズ、とりつけ方もよくわからなくて・・・。
ここで、初めて教わりました。
撮れてますでしょうか?
どうなることやら。
お世話かけます(汗)
Commented by kirafune at 2012-05-27 22:19
♪Reckless.p さん

こんばんは!
北島康介が出てきて、雲母舟、感激~^^
最後の写真は講堂なのですが、爽やかな風が吹いていました。
この日、外は夏日でかなり暑かったのに、
講堂の廊下は涼しかったです。
京都、また行ってくださいね~♪
Commented by limecafe at 2012-05-28 00:25
こんばんは!
やっぱり智積院、素敵です。
舞妓さん、横顔も撮っていたんですねぇ。
新緑と幕と舞妓さん、スバラシイです!
それから、新しい武器もバッチリですね^^。
Commented by うえっち at 2012-05-28 00:32 x
カラフルな床がいいですねぇ♪

新緑が美しいこの季節、また京都に行きたくなりました(^-^)
Commented by arak_okano at 2012-05-28 03:33
雲母船さん、おはようございます、あらっきです。
またまた床鏡ですね、良いな、バグース!
去年の秋には池の水を抜いて掃除中でした。
Commented by しなこじ at 2012-05-28 07:25 x
おはようございます!
新緑の京都、いいですね~  
桜の季節と違い静けさが伝わってくるようです。
この後どんな京都を見せていただけるか楽しみです。  
Commented by wwmc at 2012-05-28 08:14
週明け しごとまえに、もう一回、ええ京都旅行させて貰うたきぶんに
なりました、ありがとう。雲母舟さん。
浮き上がる五色の幕と最後の濡れ縁の映り込みが最高です。shu
Commented by desire_san at 2012-05-28 12:38
こんにちは。
京都の魅力を感ずる写真ですね。
春に京都の舞子さん撮影会に行きましたが、全然うまく撮れませんでした。
3番目に舞子さんのいる写真がありますが、このような撮れば作品になるのだとわかり、大変参考になりました。
Commented by mint at 2012-05-28 17:16 x
こんにちはぁ^^
最初、ブログが開いた瞬間「間違ったっ!」って思ってしまいました^^;
テンプレ変更されたんですねぇ。
後ろ姿の哀愁たっぷりの猫ちゃん!?、可愛いですね!

新緑が映える季節になり、京都はまた魅力ある街になってますねぇ。
知積院のお庭、綺麗ですねぇ~
2枚目の手水写からの見た構図、個人的にはとっても好きです♪
ラストの床鏡も、綺麗に写り込んでいて素敵^^

↓カーブミラー越しのスカイツリー、良いですね!!
Commented by prado9991 at 2012-05-28 20:52
こんばんは
いつも思いますが、お写真もさながらコピーの的確さ、独創性に感心させられます。
私は学がないので、写真勝負に徹しています(#^.^#)
Commented by しずこ at 2012-05-28 21:16 x
雲母舟新緑号に乗り遅れてしまいました(>_<)
写真が大きくなってますますインパクトを感じています。
新緑も一段と輝いて見えます。
ブロガーの皆さんとの交流、楽しそうですね。
写真から笑い声が聞こえそうですよ。
そうそう、新しいカメラだったのですね~。
これからもグレードアップした素敵な写真を沢山見せてくださいね。
Commented by りん at 2012-05-28 21:45 x
こんばんは!
ちょっと出遅れてしまいました、ゴメンナサイ。
ホントにまばゆいばかりの新緑ですね〜!
5色の幕がさらにそれを引き立ててますね。
ここにも舞妓さんがいらっしゃったのですね。
ステキなショット!
最後の廊下に映り込んだ様子もすごくいいですね!
私も行きたかった!
↓プロローグに唸りました。
さすが雲母舟さんです!^^
Commented by kirafune at 2012-05-29 09:04
♪JINさん

カメラ、まだまだです。
3台を同時に使いこなすJINさんの後に続きたいのですが。
そこまで行くには、ただひたすら、腕をみがくしかないですね。
Commented by kirafune at 2012-05-29 09:07
♪うえっちさん

智積院の講堂の床はピカピカに磨かれていました。
新緑の京都、まだまだ続きます。
Commented by kirafune at 2012-05-29 09:11
♪アラックさん

秋は桔梗や紅葉が綺麗な智積院さんなのに、池の水を抜いていた?!
もし、今回水を抜かれていたら、新緑号の行く末が案じられました。
Commented by kirafune at 2012-05-29 09:16
♪しなこじさん

智積院には国宝の、等白の障壁画があるのですが、素晴らしかったです。
このあとは、いくつか寺社を見て、腹ごしらえと相成りました。
Commented by kirafune at 2012-05-29 09:21
♪shuさん

おはようございます。
週明けのお仕事前に見てくださり、ありがとうございました。
今日も暑くなりそうですね。
お元気でご活躍を!
Commented by shino at 2012-05-29 22:00 x
巻頭のお句、素直に詠まれていてとても好感が持てます☆

万緑との組み合わせが素晴らしいですね(^^
今回は、最後のお写真がすごく印象的でした。

床板に五色を映し新樹光       しの
Commented by kirafune at 2012-05-29 22:12
♪desire_sanさん

京都でみかける舞妓さん、和服姿のご婦人、
みなさん絵になりますね~。
背景が揃っていて、撮影も楽しいです。
desire_sanさんの撮られた舞妓さんも
是非拝見したいものです。
Commented by kirafune at 2012-05-29 22:15
♪mintさん

こんばんは~^^
テンプレート、思い切って変えてみました。
赤が好きなんです。

新緑の京都は人が少なくて、
ほっこりできましたよ~。
mintさんもまた行かれてくださいね。
Commented by kirafune at 2012-05-29 22:19
♪pradoさん

こんばんは!
私もできることなら、理想は
写真で一本勝負に徹したいところなのですが、
なにせ、まだまだ腕に自信なしです。
レンズを換えるのも億劫がっていては
だめですね~。
レンズ換えなくてもいろんな写真が撮れるカメラって
発明されないでしょうか?
こんなこと言ってちゃ、道は遠いですね(汗)
Commented by kirafune at 2012-05-29 22:22
♪しずこさん

一泊でも、お誘いしたら、
しずこさんたら飛行機乗って
飛んできてしまいそうですね~。
でも、今度オフ会の時はお声を
かけますね。
お覚悟を!
Commented by kirafune at 2012-05-29 22:26
♪りんちゃん

この間はありがとうございました。
りんちゃんの早撮りスナイパーには
舌を巻きました。
人を撮らせたら、ピカイチですね。
そして、りんちゃん自身のお姿も
撮影現場で思わず「かっちょいい!!」と
叫んでしまいそうなほど、素敵でした~。
撮るのもモデルも両方できる、すご腕女子だわ~♪
Commented by kirafune at 2012-05-29 22:30
♪shinoちゃん

床板に五色を映し新樹光 
すてき~♪
早速に詠んでくださり、ありがとうございます。
shinoちゃんが京都に行かれたら、
俳句三昧の時間が待っているのでしょうね。
詠むところだらけで、句作には困らないですね、きっと^^
<< 竹の寺から「遊山」へ 新緑の京都2012 >>