虹の苔寺 光明院

a0169902_7404212.jpg
波心庭を前に、物思いにふける女がひとり。




a0169902_74054100.jpg
東福寺塔頭の光明院は、「虹の苔寺」ともいわれている。

a0169902_741197.jpg
先客がいた。

a0169902_74184.jpg
白砂と苔の間に石を並べた枯山水の庭は、昭和の庭名人・重森三玲の作。

a0169902_7411420.jpg
ゆっくりと

a0169902_7411977.jpg
ゆっくりと

a0169902_7412688.jpg
癒されてゆく。

a0169902_7413198.jpg
そんな庭が、ここにあった。

(撮影5月19日)

光明院
京都市東山区本町15丁目809 東福寺山内
電話:075-561-7317
拝観:8:00~日没
料金:志納
交通:JR/京阪電車 東福寺下車後 徒歩約10分
by kirafune | 2012-05-31 07:45 | 京都 | Trackback(6) | Comments(28)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15454733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from walk with my.. at 2012-05-31 20:13
タイトル : つつみこむ庭:1:様々に
京都には名刹これ数あり。またその数だけ名園、名庭もありましょう。 Blog仲間と訪れたこの光明院にも名庭というにふさわしい素晴らしいお庭がありました。 波心庭と名付けられたこの枯山水。禅語の「有月落波心:月の波心に落つる有り」に由来するとのこと。 そう伺うと、そんなふうにも見えてくるから不思議です。 でもそんな禅語を知らなくても、このお庭はね、、、 _ Photoクリックで拡大 _ こうしてふんわりとお庭を眺めているにもよし 彼のひとのまあるい心におもいめぐらすもよ...... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2012-06-02 00:13
タイトル : ツツジ咲く光明院
ツツジが咲いた光明院を訪れました。 やっぱりここのお庭は大好きです(^-^)。 (※5月12日撮影) 入り口。 ツツジの咲きっぷりが期待させてくれました~。 青もみじもいいですね。 良い感じで咲いていますね。 玄関先。 少しツツジは終わりかけでした。 まずはこのお部屋へ。 落ち着きますねぇ。 ツツジは少し花数が少ない様子。 今年は天候が不順でしたからねぇ。 でも、オレンジ色のツツジを始め、色々なツツジ...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-06-03 09:17
タイトル : 東福寺「洗耳泉庭園」/京都(2012春)
東福寺?/京都(2012春) 通天橋を遠くに眺め、眼前に広がる紅葉の名所は、季節を変えても新緑の名所です東福寺に近い饅頭屋のオヤジさんが以前、長年ここに住んでいて、紅葉の季節もいいけど、新緑の季節の方が僕は好きだと言ったことを憶えている。少し雨に打たれた...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-06-03 09:18
タイトル : 「重森三玲 北斗七星の庭_展」/ワタリウム美術館
「重森三玲 北斗七星の庭_展」   12月4日(日)   「重森三玲 北斗七星の庭_展」 京都に帰る前から気になっていた展覧会に行って来ました。重森三玲は京都・東福寺方丈庭園「北斗七星の庭」、「小市松の庭」に代表される昭和の作庭家。今回の展覧会ではその...... more
Tracked from Deep Season  at 2012-08-10 09:42
タイトル : 光明院の桔梗
 あくまでも控え目に  桔梗が咲く玄関先  落ち着いた桔梗色  波心の庭に咲く桔梗  あくまでも控え目に  ひっそりと  無数の石が点在する庭の  片隅に咲く  あくまでも控え目に  (12.07.05 撮影)  一応、どの写真にも全て桔梗が入る構図にしてみました。  祇園祭の記事でアップが遅れてしまいました。 ... more
Tracked from 京都コトハジメ at 2012-12-16 08:05
タイトル : 東福寺塔頭 光明院
秋の波心の庭、ひそやかな禅寺に華やぎが増していました。(撮影日は12月1日です。)   「苔の虹寺」とも称される東福寺塔頭光明院 書院から見た紅葉と波心の庭は秀逸です。 「雲ハ嶺上ニ生ズルコトナク、 月ハ波心ニ落ツルコト有り」 方丈からもお庭を眺め、 赤く色づくもみじに感動すると、 意外なところにも、もみじがありました。 --------------------------------------- ブログランキングへの応援クリックをよろしくお願いします。   ...... more
Commented by wwmc at 2012-05-31 08:04
雲母舟さん こんどの新機材、すっごく生きてますよね・・・感服
雲母さんの思惑通りの写真がどんどん撮れていたんだな、と実感。
ほんに見事です。同じ場所にいたのに、どうでしょうこの差・・・。
いいですわ。shu
Commented by foto_k at 2012-05-31 09:02
雲母舟さん、おはようございます。

ここ、良いですよね。
ちょっと前にたまたま寄ったら、ツツジが綺麗だったことを思い出しました。
遠くからやって来はったお客さんをお連れしたんです。
癒されるという意味を何となくですが理解してくれはって、ちょっと嬉かった光明院さんでの出来ごと^^
皆さんも心地よい時間を過ごさはったんでしょうね。
6枚目の画にそんな想いを感じました(^^)

Commented by fukuyuminia at 2012-05-31 20:38
こんばんは☆
ひとり物思いにふける女性。
頬杖ついてるのがまたいいですね。
静寂な感じが伝わってきます。
お写真、今までと違うなぁって思っていたら新機材投入されたんですね♪
ソフトを違うものにしたのかなって思ってたんですけど(^^ゞ
Commented by prado9991 at 2012-05-31 21:44
こんばんは
物思いにふける女性、画になりますね。
重盛三玲氏のお庭は本当に独創的で見事ですね。
私も先日訪れましたが、大学のお茶会が貸し切っておられてまともには撮影できませんでした(´;ω;`)
Commented by うえっち at 2012-05-31 22:40 x
東福寺にこんな場所があったんですね!
この場所に行って、私も物思いにふけりたいです♪
Commented by kirafune at 2012-06-01 07:01
♪shuさん

わあ、ありがとうございます!
そんなに言ってもらって、嬉しいです^^
たまたま、綺麗な女性が
あの庭を一人で見てくれていて
しかも物思いに耽っていたので、
すかさず撮りました~。
これが、それなりの人だったら、
撮らなかったかも?!
shuさんの記事は凄く面白かったです。
TBありがとうございました。
Commented by kirafune at 2012-06-01 07:05
♪kさん

おはようございます!
kさんも最近、こちらのお寺さんに行かれたのですね。
遠くからのお客さん、喜ばれたでしょうね。
正に癒しの庭でした。
静かで人もいなくて、の~んびりできました。
ここ、ほんといいですよね。
Commented by kirafune at 2012-06-01 07:08
♪fukuyuminiaさん

おはようございます!
そうなのです。
ゆみさん、気づかれていたのですね~。
鋭いわあ。
取説持参の新機材デビューツアーでした^^
みんなにいろいろ聞いたり、
JINさんも同じのを持っているので、
設定もしてもらいました。
やっとピントが合いました~(汗)
Commented by kirafune at 2012-06-01 07:11
♪prado9991さん

おはようございます!
大学のお茶会って、女子大でしょうか?
それなら、華やかだったでしょうね~。
でも、渋好みのpradoさんにとっては
被写体の対象とはならないのですね。
渋い~^^
Commented by kirafune at 2012-06-01 07:13
♪うえっちさん

私も初めて行ったのですが、
とても癒されるいいお庭でした。
うえっちさんも行かれたら、
物思いに耽ってくださいね^^
Commented by しずこ at 2012-06-01 07:48 x
お庭を眺めながら物思いに耽る時間…作りたいものです。
どうも最近、公私ともばたばたしていて落ち着きません(>_<)新しい機材はいかがですか?
写真の色合いが深く、引き締まって見えますね。
いいなあ~。
私はまだしばらくは入門機とお付き合いすることになりそうです。
Commented by しなこじ at 2012-06-01 09:13 x
新緑と苔の庭、本当に癒されますね。
”物思いに耽る” そんな時間持ちたいです!
雲母舟さんの素晴らしい写真に癒されてます。
Commented by mint at 2012-06-01 18:18 x
こんにちはぁ^^
さりげなく女性の姿を捉えて素敵ですねぇ~
お庭の品の良さと相まっていて、ホント美しいですぅ。
特に4枚目、逸品です♪
苔に枯山水、ただただ静かに見ていたい素敵なお庭ですねっ!
Commented by teko-0411 at 2012-06-01 23:35
雲母舟さん、こんばんは!

私も今日やっと光明院をUPしたのですが・・・雲母舟さんの記事を見て、こうも違うものかとガクッときました。
私、女らしさが足りなさすぎですね(苦笑)

この女性、光明院の空間を満喫しておられましたね。
いろんな角度からこの女性を捉えていて、時間の経過を感じさせる記事構成といい、さすがだなーと思いました!
Commented by kwc_photo at 2012-06-02 00:12
光明院はいいですよね~。
もう、京都のお寺で、お庭が一番好きなのはどこ?って言われると、
迷いなく、ここって言いますよ(^-^)。
物思いにふける女性が色々なカットに出てくるので、物語がありますね~。

サツキもそろそろよさそう。
行ってみようかな(^-^)。

T.B.させていただきますね~。
Commented by たーや at 2012-06-02 09:09 x
おはようございます♪
吉野窓からの女性の姿、いいですね~
さすがは雲母舟さん、こういうところ見習わないとね。
4人4様の光明院ですね。
そういえば私、ここはまともにUPしてなかった気がするなあ。
あとでUPします!
Commented by sky-yy at 2012-06-03 00:48
この丸窓、吉野窓というのですね。
斜め格子の向こうは違う時間が流れているようです。
京都の楽しみ方をまたひとつ教わりました。
Commented by kirafune at 2012-06-03 09:07
♪しずこさん

新機材、まだよくなんだかわかっていないのですよ~(汗)
今のところ、カメラが勝手に撮ってくれている感じです。
取説を読むと、眠くなってしまって・・・。
感覚で撮るのもいい加減にしないと、
宝の持ち腐れですね~。
1日25時間ほしいです。
その前にこちらのお庭でのんびりと。
Commented by kirafune at 2012-06-03 09:10
♪しなこじさん

写真のヒロインは、こちらのお庭をひとりで
のんびりと堪能されている様子でした。
贅沢な時間の使い方をご存じの方のようです。
綺麗な人で助かりました^^
Commented by kirafune at 2012-06-03 09:12
♪mintさん

ありがとうございます^^
mintさんなら、こちらのお庭、
どう撮られるのでしょうね。
興味あります!
静かな癒しの空間でした。
Commented by kirafune at 2012-06-03 09:14
♪tekoちゃん

はだしの快感!
「そう、切り込んできたのか~!」
と、視点の違いに目を見張りましたよ。
それぞれ違って、写真てほんと
楽しいですね。
tekoちゃんの視点、ユニークで大好きです。
Commented by kirafune at 2012-06-03 09:18
♪kwc_photoさん

京都を隈なく散策されているkatsuさんが
京で一番好きなお庭、それがこちらの光明院さんなのですね。
そうなのですか~。
わかる気がします。
本当に素敵な洗練されたお庭でしたもの。
サツキを見に行かれたのでしょうか。
また、記事を楽しみにしております。
TBもありがとうございました。
Commented by kirafune at 2012-06-03 09:21
♪たーやさん

私にとっては、こちらのお庭は
一種の事件でした^^
衝撃的な美しさ。
いいところに連れて行ってくださり、
本当にありがとう!
たーやさんのアップも楽しみにしています。
Commented by cyaz at 2012-06-03 09:23 x
kirafuneさん、おはようございます^^
お久しぶりです(汗)
なかなかコメントは残せないですが、
いつも美しい写真を楽しませていただいています。
GWに僕も東福寺に行って来ました。
目的はできたばっかりの「洗耳泉庭園」でした。
あいにくの雨でしたが、新緑はさらに美しく、
晴れた日にはこの庭のガラスが陽光を浴びて、
キラキラ光ることでしょう~♪
Commented by kirafune at 2012-06-03 09:24
♪skyさん

吉野窓の向こうには、違う時間が流れていた!
上手いフレーズですね~。
次回、いただきです^^
こちらのお庭の静寂を乱さないように
自分を抑えるのが結構大変でした。
Commented by kirafune at 2012-06-03 09:42
♪cyazさん

おはようございます!
お久しぶりです。
いつも見てくださり、ありがとうございます。
GWに cyazさんも東福寺に行かれたのですね。
この時期の東福寺の新緑は本当に気持ちがいいです。
「洗耳泉庭園」を初めて拝見させていただきましたが、
ガラスを使った日本庭園も珍しいですね。
TBありがとうございました。
また、教えてくださいね。
Commented by Reckless.p at 2012-06-03 23:48 x
こんばんは!
虹の苔寺、ステキです^^
美人でも美男でもありませんが、私も一人でぼけーっとしたいものです。
見事な写真ばかりでため息でっす。

Commented by kirafune at 2012-06-05 08:09
♪Reckless.pさん

素敵なお庭のあるお寺さんでした。
Jさんにおすすめです。
のんびりできますよ~。
いた~!
渋めのいい男がひとり。
すかさず、パシャリ♪
<< 祇園そぞろ歩き 雪舟の庭 芬陀院 >>