人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

南禅寺の新緑パセリ

南禅寺の新緑パセリ_a0169902_23525781.jpg
南禅寺より新緑がパセリほど




南禅寺の新緑パセリ_a0169902_23532519.jpg
詩人は美しい詩を書く時、最小限の言葉を選ぶ。

南禅寺の新緑パセリ_a0169902_23533352.jpg
同様に、自然もシンプルであればあるほど、その美しさが際立った。

南禅寺の新緑パセリ_a0169902_23533920.jpg
この形。
朝マックならぬ、朝南禅寺。

南禅寺の新緑パセリ_a0169902_23534579.jpg
緑一色の南禅寺で、朝食代わりに、朝の空気を胸いっぱいに吸い込んだ、つもり。
それでも、早朝撮影特訓では、お腹が鳴った、大合奏。

南禅寺の新緑パセリ_a0169902_23535195.jpg
急ぎ、南禅寺から進々堂 京大北門前店さんへ。

南禅寺の新緑パセリ_a0169902_23535831.jpg
ここは空気も朝食もおいしい京都市です!
歴史を感じさせる玄関前のタイルが力強く主張してくる。
進々堂さんで、モーニングセットを頼んだ。
チーズロールの横に、パセリがちょこんと乗っていたかどうかは定かではない。

(撮影5月20日)
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-06-05 21:52
タイトル : 南禅寺界隈/京都(2012春)
南禅寺界隈/京都(2012春) 京都に帰るたびに必ず寄る南禅寺この日は時間が遅かったので、三門には上がらず、境内の新緑を楽しみました    天気は残念ながらくなかったのですが、新緑、八重桜、シャクナゲ、ヤマブキ等が楽しめましたよ〜        水路閣 ...... more
Tracked from walk with my.. at 2012-06-05 22:46
タイトル : 東山のEarly Birds
今回一泊させていただいたのが知恩院のホテル和順会館。朝6時にCheckoutして早朝撮影の約束の場所:南禅寺を目指して歩き始めました。この時間はさすがに観光客の姿はほとんどみかけないものの、そこはやはり京都の中心地。もう何人もの方が活動をはじめておられます。 ふと気づくと、あたりにはたくさんのウグイスの声が満ち満ちていました。東山の清冽な空気のなかに透き通るような鳴き声が響きわたります。 青蓮院門跡前の大楠も鮮やかな緑。このあと東山の早起き鳥たちは、知恩院から粟田神社の脇を通って蹴上に着く...... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2012-06-28 07:23
タイトル : 新緑の南禅寺(野村碧雲荘~南禅寺界隈)
新緑が彩る南禅寺。 この季節、静かな境内で佇んでいると、京都に旅行したくなる人の気持ちがわかります。 (※6月20日撮影) 前日は台風の大雨。 どうかなぁと思って出かけてみたものの、やっぱり・・・(;^_^A なんとか元気のよさそうなところを撮ってみましたが・・・ さすがに大雨で疲れちゃったようですね(^_^;)。 来年は綺麗な頃に出かけたいです。 気を取り直して、南禅寺方面へ。 塔頭の牧護院の池です。 睡蓮が咲いていました。 ...... more
Commented by foto_k at 2012-06-05 09:10
雲母舟さん、おはようございます。

詩人さんって凄ごぉい。
ってことは雲母舟さんも詩人さんなんですね^^
一枚目、二枚目の例えられた雰囲気相まってよろしおます。
朝南禅寺...じゃなくて、煉瓦ちっくな朝Mがお腹鳴らしてくれました。
朝の美味しい空気だけじゃぁ腹持ちもビミョー、分かる分かる♪
Mの真ん中∇が笑ろうてはる(^^)

Commented by kwc_photo at 2012-06-05 12:23
水路閣がマクド・・いやマックのMかぁ(笑)
パセリも(笑)言われたらそう見えてきますね。
早朝の南禅寺は気持よかったんじゃないですかね~。
この季節だと、ひんやりした空気が気持ちいいですよね。

しかし、京都、2日であちこち回ってはりますね~!感心しちゃいます。
Commented by borderlines at 2012-06-05 19:50
水路閣はマックのMか~。(^^)
そういうところにちゃんと目が行くところが雲母舟さんらしいや。
進々堂って学生時代に京都にいた頃、一度だけ入ったことがあり
ますが、中はどんな感じだったかもう忘れちゃいました。(^^;)
Commented by うえっち at 2012-06-05 20:06 x
朝マックとは、凄い発想ですね!
その発想力には頭が下がります(^^;)
でも朝南禅寺はいいですねぇ♪

ちなみに関西でも、朝マクドではなく朝マックです(笑)
Commented by fukuyuminia at 2012-06-05 22:28
こんばんは☆
もう~、雲母舟さんの発想力には脱帽です!
そして、美しい南禅寺の風景にも!
本当に素晴らしい~♪
Commented by WWMC at 2012-06-05 22:55
まいった、参りました×百! m(__)m
シンプルに句を詠まれたかとおもいきや、糸井さんばりの
コピーライトも。。。ほんで最後は、お腹のグ〜でボケまで
かまされた日には、関西人でも出る幕おまへん・・・って、
出てるか...^^;

写真、一枚目が特に素晴らしいです!  shu
Commented by deepseasons at 2012-06-06 06:28
おはようございます。 
早朝より開放されている境内、朝の始まりには欠かせない場所です。
最初、パセリに???でしたが、最後に納得のオチでした^^!
Commented by kirafune at 2012-06-06 07:52
♪kさん

おはようございます!
詩人っていうより、どちらかというと
コメディエンヌを目指しております!
冒頭の句は、鷹羽狩行さんの
有名な俳句をもじりました~^^
「摩天楼より新緑がパセリほど」
Commented by しずこ at 2012-06-06 07:58 x
新緑の南禅寺も素敵ですね。
水路閣のレンガ色にも新緑が映えますね~。
それにしても、新緑をパセリに見立て、
水路閣からマックを連想する
雲母舟さんの柔軟な頭には天晴れ!!デス。
楽しませていただきました^^
Commented by kirafune at 2012-06-06 08:12
♪kwc_photoさん

パセリに見えました^^
南禅寺の早朝時間はいつも
静かで気持ちがいいですね。
今回はすべて車で回ったので、
いろんなところに行けました。
Commented by kirafune at 2012-06-06 08:14
♪魔術師さん

進々堂の中はシックな感じでした。
歴史を感じさせる木の温もりが
心地よかったです。
でも、中は撮影禁止なんですよ。
Commented by kirafune at 2012-06-06 08:16
♪うえっちさん

関西でも、朝マックでしたか(笑)
よかった~^^
通じましたね。
一瞬、どうなのかなと考えました。
Commented by kirafune at 2012-06-06 08:17
♪ゆみさん

そんなことはないですよ~。
私の中では、自然な発想なのですが。。。
もしかして、ちょっと変なのかしらん。
心配になってきました。
Commented by kirafune at 2012-06-06 08:19
♪shuさん

出てる~^^
爽やかな朝の空気とマッチング。
画面が引き締まりました♪
Commented by kirafune at 2012-06-06 08:20
♪deepseasonsさん

おはようございます!
どうも、いつも「オチのための人生」って
周囲から言われる傾向があります。
前世が関西人だったかも?! 
Commented by kirafune at 2012-06-06 08:48
♪しずこさん

パセリにしろ、朝マックにしろ、発想が食べ物系でしたね。
食い意地が張っているのかもしれません。
早朝の水路閣には、しずこさんの撮られた可愛い坊やはいませんでした。
Commented by ミニミニ放送局 at 2012-06-06 09:07 x
緑滴る朝南禅寺の散策、命の洗濯になります。
新緑パセリや朝マックなど発想が豊かですね。
清浄な空気感を感じます
Commented by mint at 2012-06-06 17:43 x
こんにちはぁ^^
南禅寺へも行かれたんですねぇ~
青々とした三門からの新緑の眺め、美しいですぅ♪
私は桜の季節に行きましたが、タイミング悪く(笑)
花は散々でしたが^^;
来年は、5月の新緑目指して行ってみたいと
雲母舟さんのお写真を見て、強く思いましたぁ。
が、早朝は多分、イヤ100%無理だと思われますが・・・
でも、この清々しさはやっぱり朝じゃないとダメなんでしょうね^^
Commented by アラック at 2012-06-06 18:27 x
雲母舟さんの写真は本当に上手で大好きです、さらに文章の表現力や言葉の使い方には、いつも関心しています、バグースです!
Commented by limecafe at 2012-06-06 18:56
朝南禅寺、素敵ですねぇ^^。
ここに合流するパワーを身に付けねばと思いました。
これからご一緒したところになるので、
さらに楽しみです!
Commented by サンゴ at 2012-06-06 20:28 x
早起きは・・・ですね。
Commented by prado9991 at 2012-06-06 21:05
こんばんは
マックのM、そしてパセリ。
明るい雲母舟さんらしい発想ですね。
今年は新緑の南禅寺、撮っていないので朝パセリを撮りに行きたくなりました。
Commented by teko-0411 at 2012-06-06 21:12
パ、パセリ!?
朝マック!?
・・・雲母舟さん、ワールド全開しすぎです!(笑)
いやぁ~、ホント楽しい!
雲母舟さん、最高です!

4枚目の写真、水路閣とコラボできて嬉しいです!
Commented by しなこじ at 2012-06-06 21:24 x
こんな美しい南禅寺を見せていただけるのは嬉しい!
と思ったら、朝マックやパセリが飛び交って楽しいこと・・・
ここは何処何処です!  なんていう解説しかできない私には
なんとも羨ましい限りです。
Commented by kirafune at 2012-06-07 07:42
♪ミニミニさん

ミニミニさんのおっしゃる通り、
清浄な空気が
南禅寺に流れていました。
命の洗濯、できました^^
Commented by kirafune at 2012-06-07 07:45
♪mintさん

おはようございます!

mintさんも春に行かれていましたね~。
花や紅葉の季節もいいのですが、
新緑も素敵です。
そして、こちらは、なんといっても、
早朝が一番ですよ。
是非、こんどお試しください。
必ず、ハッピーな気分になれること
請け合いです♪
Commented by kirafune at 2012-06-07 07:47
♪アラックさん

ありがとうございます!
アラックさんの励ましのお言葉で、
さらに精進したいと思いました^^
Commented by kirafune at 2012-06-07 07:48
♪JINさん

いよいよ合流のところまできました。
引き続き、よろしくお願いしま~す♪
Commented by kirafune at 2012-06-07 07:49
♪サンゴさん

早起きはお得、いえ、お徳ですよ^^
Commented by kirafune at 2012-06-07 07:51
♪pradoさん

おはようございます!
pradoさんのパセリ、食べたいなあ^^
迫力あるパセリでしょうね~。
また、楽しみです♪
Commented by kirafune at 2012-06-07 07:52
♪tekoちゃん

ご出演、心から感謝です。
いつでもどこでも絵になるtekoちゃん。
かわいいなあ^^
Commented by kirafune at 2012-06-07 07:55
♪しなこじさん

理想はもっとしっとりとお伝えしたいところなのですが、
どうも、そういうふうになりません。
でも、早朝の南禅寺の新緑は
目の覚めるような美しさでした。
Commented by kuma at 2012-06-08 23:02 x
朝南禅寺の清々しい空気が伝わってきます。
思わずPCの前で深呼吸してしまいました。
Commented by kirafune at 2012-06-09 08:21
♪kumaさん

お元気ですか?
朝の新鮮な空気の中で深呼吸。
健康になれそうな予感がします。
PCの前で、朝南禅寺のおいしさを
一緒に味わってくださり、感謝^^
Commented by AREKORE at 2012-06-10 14:43 x
本格的な写真と臨場感あふれるエッセイをありがとうございます。私は湯豆腐の順正さんに飛び込みました。
Commented by kirafune at 2012-06-11 06:51
♪AREKOREさん

はじめまして!

旅とおさんぽのお仲間ということで、
訪問させていただきました。
AREKOREさんもよく京都に行かれるのですか?
湯豆腐の順正さん、私も春に行きました。
おいしかったです。
コメントありがとうございました。
Commented by Reckless.p at 2012-06-15 00:01 x
今更ながらお邪魔します…(笑)
早朝の南禅寺に、水路閣が朝マックとはさすが雲母舟さん^^
修行中のteko様もさぞ満足だったでしょう^^

Commented by kirafune at 2012-06-15 07:21
♪Jさん

京都の朝マックは一味違います。
Jさんのお姉さま、華を添えてくれました^^
by kirafune | 2012-06-04 23:59 | 京都 | Trackback(3) | Comments(38)