人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

新緑の瑠璃光院

新緑の瑠璃光院_a0169902_15153585.jpg
いい女が若緑の光を眺めていた。



新緑の瑠璃光院_a0169902_15161732.jpg
新緑の萌え出る八瀬の瑠璃光院へ。

新緑の瑠璃光院_a0169902_15162422.jpg
苔むした庭を抜け、池に掛かる石橋から泳ぐ鯉を見下ろせば、

新緑の瑠璃光院_a0169902_15163120.jpg
数寄屋造りの風雅な館が見えてくる。

新緑の瑠璃光院_a0169902_15163818.jpg
書院の2階に上がり、「瑠璃の庭」を一望した。

新緑の瑠璃光院_a0169902_15164447.jpg
心静かに写経をする人あり。

新緑の瑠璃光院_a0169902_1516504.jpg
瑠璃の光に照らされる男女あり。

新緑の瑠璃光院_a0169902_15165746.jpg
親も子も、新しい緑に染まるひととき。

新緑の瑠璃光院_a0169902_1517236.jpg
瑠璃色が滴るばかりの茶碗を手にとれば、

新緑の瑠璃光院_a0169902_15171041.jpg
いのちの清らかな光さえもが、全身にとけてゆく。

新緑の瑠璃光院_a0169902_1528547.jpg
そして心にも、爽やかな風が吹き抜けていった。

新緑の瑠璃光院_a0169902_15172220.jpg
いいお庭をありがとう。

(撮影5月20日)

瑠璃光院
京都市左京区上高野東山55
電話:075 (781) 4001
拝観:午前10時~午後4時30分
料金:500円
交通:叡山電鉄「八瀬比叡山口駅」下車 徒歩5分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Tracked from marble*marble at 2012-06-09 18:36
タイトル : 瑠璃色の浄土、瑠璃光院
新緑の中での静かな撃ち合い・・・コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ... more
Tracked from 写真和音 at 2012-06-10 09:03
タイトル : 瑠璃光院の新緑
続きは写真ブログ【お写ん歩】(http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。 併せてお店ブログ【高槻写真のひろば】(http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2012-06-10 11:01
タイトル : プロジェクト第三章
ここは見る時間、天候など様々な条件が重なり、 瑠璃の輝きを放つ、そこはまさに浄土の世界。 そんな言い伝えが残る「瑠璃の庭」に集まりし、7人のブロガーたち。... more
Tracked from marble*marble at 2012-06-10 11:19
タイトル : 魅惑の縁側
... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-06-11 18:00
タイトル : 瑠璃光院
新緑に包まれて 石段を進んでいった先には 美しい緑が 目の前に広がります。 新緑を感じながら、建物へと歩いていきます。 受付を済ませて、書院2階へ。 階段を上がった先には緑に染まる空間が広がります。 お勧めは机に映る「机みどり」。 是非とも正座をして眺めていただきたい風景でした。 緑が映る机では ペン写経を行う事が出来ます。 2階から見下す瑠璃の庭の眺めが美しいです。 客殿1階へ移動します。 新緑に包まれた瑠璃の庭が広がりま...... more
Commented by photo0601 at 2012-06-09 16:44
Kirafeneさん こんにちは。
瑠璃光院は、京都で5本の指に入る好きな場所です。
テーブルに映る緑に癒されます。
こんな中で写経をしたいです。
お写真も 落ち着いた色合いで とても素敵ですね。
新しいカメラとの相性もバッチリですね♪
Commented by fiat_lux at 2012-06-09 17:49
kirafuneさん、こんにちは。
美人スナイパーは後ろ姿も素敵ですね♪
瑠璃光院も行ったことのないお寺ですが、またまた見事な
お庭ですね。
この様子だと、秋の紅葉の季節もまた素晴らしい彩りが
期待できますね。
さて、いつ行けるだろうか(笑)
Commented by りん at 2012-06-09 18:35 x
こんばんは!
ここは本当に美しい場所でしたね!
まばゆいばかりの新緑、
ちょっと覗かせてもらったあのレンズでしょうか
広角な視線がとても気持ちがいい〜♪
人も机もお茶碗も空気も新緑色に染まっていて
心安らぐ空間でした。
ステキに撮って頂いてありがとうございます!
Commented by y_merry at 2012-06-09 19:19
秋、紅葉の瑠璃光院を拝見させてもらった時もいいなぁ~
と思いましたが、新緑も素敵ですね
まだ、ここは行った事がないので次回は是非参加して行きたいですね
こんな中で心静かに写経する姿を見るだけでも落ち着きます。
Commented by おつきさま at 2012-06-09 21:21 x
こんばんは。
お庭の緑が躍動しそうなくらいまぶしいですね。
紅葉の瑠璃光院にお邪魔した時に「春は桜はないけど、緑がきれいですよ」という言葉を伺ったのを思い出しました。
近ければ、ふらりと行きたくなってしまう素敵な写真、堪能させて頂きました♪
Commented by 寅次郎 at 2012-06-09 21:47 x
おやおや、雲母舟さん、いつも京都の物語は力が入りますね。
とりわけ一枚目の「いい女」と最後の「庭の手入れのおじさん」にドラマを感じます。
Commented by WWMC at 2012-06-09 23:06
写経の女性の集中はすごかったですよね。それをみごとに
捉えた一枚。素晴らしいです。こんな瞬間あったんですねー。
りんさんの後ろ姿も美しい。
庭師さんは、雲母さんと私がめっけたんでしたよね。作務衣
のような作業着の色合いがまた素晴らしかった・・・
今回も、冴えまくりの紀行文であります。shu
Commented by borderlines at 2012-06-10 00:01
lこれはすごい。テーブルに映る緑!空気までもが緑一色!(^^)
また、数寄屋造りの建物が瀟洒で素敵です。
これは紅葉の瑠璃光院もすごそうだなあ。
Commented by しなこじ at 2012-06-10 07:04 x
おはようございます。
体まで緑に染まってしまいそうな庭ですね~
素晴らしい写真の数々に、生き生きとした雲母舟さんの姿が
うかがわれるようです。
Commented by kirafune at 2012-06-10 08:22
♪アンジュさん

瑠璃光院は、アンジュさんの中で
京都で5本の指に入るのですね~。
あとの4本はどちらでしょう?
私は好きな所が沢山ありすぎて
なかなか選べません^^
カメラ、アンジュさんのような写真が撮りたくて・・・。
いい相棒になりそうです。
Commented by kirafune at 2012-06-10 08:25
♪fiat_lux さん

こんにちは。
美人スナイパーの後ろ姿、眩しいでしょ?^^
瑠璃光院のお庭は春と秋の2回特別公開ですが、
素晴らしい景色ですよ。
秋の紅葉の彩りも、この世のものとは思えないくらい。
ただ、人が凄いです。
朝一を狙ってくださいね。
Commented by kirafune at 2012-06-10 08:28
♪りんちゃん

おはようございます!
トップに出ていただきました。
とても素敵だったので^^
TBもありがとね。
りんちゃん、1週前にも行かれてたのですね。
違いのわかる、いい女!
Commented by kirafune at 2012-06-10 08:31
♪merryさん

写経の女性、周囲に人が沢山になっても、
全く動じず、写経に集中されていました。
心が乱されていないその姿が
印象深かったです。
merryさんに、ここもおすすめの場所ですよ。
Commented by kirafune at 2012-06-10 08:34
♪おつきさま

おはようございます!
近ければ何度でも行きたいですね。
こちらで偶然お会いしたブロガーさんは
2日連続の朝駆けでいらしていました。
しかも自転車で・・・。
緑の光溢れるお庭でした。
Commented by kirafune at 2012-06-10 08:38
♪寅次郎さん

そりゃあ、大好きな京都の物語には
力が入りますよ^^
一枚目の「いい女」、素敵でした。
「庭の手入れの職人さん」は、
お顔は拝見していないのですが、
私の想像では、ハンサムな「庭の手入れのおにいさん」
てとこです^^
Commented by kirafune at 2012-06-10 08:44
♪shuさん

りんちゃんのお庭を見る後ろ姿、美しかったですね。
帰り際にちょうどshuさんと、庭師さんの姿を
めっけたのでしたね。
作務衣の紺色が周囲の緑と合って、
私も素晴らいと思いました。
それに、一生懸命お庭を手入れされている姿にも、
感動しました。
心からのありがとうを込めて、
撮らせていただきました。
Commented by kirafune at 2012-06-10 08:49
♪魔術師さん

そうなのです。
正に、緑一色の瑠璃の庭でした。
秋も凄いです。
景色も人も。
こちらは、数寄屋造りの格調高い建物も見事ですね。
お庭も樹齢100年を超える数百本の花馬酔木や
カエデが植わり、その美しさは一言で言い尽くせないです。
Commented by kirafune at 2012-06-10 08:51
♪しなこじさん

おはようございます!
どうして、わかってしまったのでしょう?
お寺さんの中を飛び回って撮影しました。
もう、わくわくな気分でした。
Commented by foto_k at 2012-06-10 09:00
雲母舟さん、おはようございます。

気持ち良い朝、雲母舟さん撮らはった瑠璃光院さんの画を楽しませていただきました。
それぞれの感性で撮った画は、またそれぞれで楽しいものですねー。
仲間と撮りにお出掛けする楽しみもしっかり伝わってきました^^

三枚目、錦の華やかさバッチリですやん!
お茶とお菓子が緑に染まる画も、いろんな想像があって魅力的です。
ま、僕なら食べるほうの想像かなぁ(^^)

Commented by kirafune at 2012-06-10 09:14
♪Kさん

おはようございます!
仲間たちは凄腕のスナイパーだらけで
激しい撃ち合いが続く中での撮影となりました。
ドキドキの緊張感を楽しみつつ、
緑の光も堪能しました。
3枚目の池の鯉、Kさんみたいに
華やかに沢山撮りたかったのですが、
やっと1匹だけ、ゲットしました。
お抹茶についてきた栗の和菓子は
以前に訪れた時よりもサイズが大きくなっていたので、
嬉しく頬張りました~^^
Commented by たーや at 2012-06-10 11:00 x
おはようございます♪
皆さんの色んな写真、楽しいですね。
雲母舟さん目線の瑠璃光院、錦の色が入って面白い。
あとみんな、お菓子は栗にしたんですね♪
あれ以外の写真がない(笑
そうそうあのお菓子のせいか、お抹茶料高くなってましたね(笑
Commented by kirafune at 2012-06-11 06:27
♪たーやさん

おはようございます!
写真て面白いですね、人それぞれで。
楽しいです♪
お抹茶料、そういえばいつの間に
値上がりしていましたっけ?
どおりで栗が大きくなった訳ですね~^^
Commented by youpv at 2012-06-11 17:58
こんにちは。
ブログへのTB、ありがとうございました(^^)

瑠璃光院も公開当初は穴場的な場所でしたが
すっかり有名な場所になっちゃいました。
紅葉の混雑は億劫になってしまいますが
この美しい新緑が眺められるのでしたら
何度も訪れたくなりますね(^^)

こちらからもTBさせていただきますね。
Commented by うえっち at 2012-06-11 20:43 x
新緑シリーズ、たまりませんねぇ♪
気持ちを込めて手入れしてくれている、職人さんのおかげですね(^-^)
Commented by shino at 2012-06-11 22:45 x
瑠璃光院、名前も字面も響きも素敵~♪
本当に素晴らしいところですね。

最後の一枚がとても素敵です☆
Commented by kirafune at 2012-06-12 08:04
♪youpvさん

おはようございます!
コメントやTB、ありがとうございました^^
youpvさんの撮影スタイルには度肝を抜かれました。
何年も前からyoupvさんの京都写真には注目し、
よく拝見させていただいておりましたが、
あの魅力的なブログは
撮影現場でのたゆまぬ努力が
あってのことだったのですね~。
とても刺激を受けました。
お話を聞かせていただいて、ラッキーでした。
ありがとうございました(^^)
Commented by kirafune at 2012-06-12 08:05
♪うえっちさん

熱心に仕事される庭師さんの姿に
胸打たれました。
Commented by kirafune at 2012-06-12 08:05
♪shinoちゃん

最後の1枚、私も気に入っています。
ありがとうございます^^
Commented by Reckless.p at 2012-06-15 00:13 x
こんばんは!
瑠璃の光、素晴らしいですね^^
座布団にちょこんと座る子供が可愛いです。
瑠璃の光を浴びて、健やかに育って頂きたいですね^^
庭師のお兄さんに感謝ですね。
Commented by kirafune at 2012-06-15 07:23
♪Jさん

おはようございます!
ほんと、小さい子に
この緑の光は効きそうです。
健やかに♪
Commented by teko-0411 at 2012-06-23 22:59
雲母舟さん、こんばんは!

大好きな瑠璃光院の光景があっという間によみがえってきました。
訪れた方それぞれの空間・時間をきちんと切り撮っておられて、
実は結構人でにぎわっていたとは思えない一枚一枚に仕上がっていますね。
写経の方の一枚なんて、ピンと張り詰めた空気がこちらまで届いてきそう!
Commented by kirafune at 2012-06-24 08:58
♪tekoちゃん

おはようございます!
瑠璃光院、お庭も建物も雰囲気もよかったですね^^
朝のうちは撮り放題でしたが、だんだん人が増えて
帰る頃には沢山の人で賑わっていましたね~。
写経の女性の周囲に動じない姿勢が胸に残りました。
by kirafune | 2012-06-09 16:00 | 京都 | Trackback(5) | Comments(32)