蓮華寺春秋

a0169902_17593027.jpg
そうだ 蓮華寺、行こう。



a0169902_17592011.jpg
理想は星のようなもの。

a0169902_180851.jpg
手で触れることはできない。

a0169902_1759407.jpg
しかし大海原を行く船乗りが

a0169902_1802170.jpg
目印の星を変えるように、

a0169902_17595340.jpg
理想も変え、

a0169902_18035100.jpg
それにしたがって進めば、

a0169902_180828.jpg
目的地に到達する。(By カール・シュアツ)

a0169902_1805262.jpg
考えることは確かにいろいろある。
夏が来る前に、目的地に到達することができただろうか。

蓮華寺
京都市左京区上高野八幡町1
拝観:9:00~17:00
料金:大人400円
交通:叡山電鉄叡山本線 三宅八幡駅より徒歩10分、京都バス19系統「上橋」バス停すぐ

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2012-06-10 18:07 | 京都 | Trackback(3) | Comments(40)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15532820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from marble*marble at 2012-06-10 21:41
Tracked from Deep Season  at 2012-06-11 22:37
タイトル : 蓮華寺
 頭上を覆う新緑  庫裏に延びる石畳の参道  そして、書院から眺める  額縁庭園  池泉鑑賞庭園  池に垂れ下がる若葉が眩しい  舟石と錦鯉  そろそろ庭に降りよう  蓮華寺式灯籠  本堂からの眺め  しっとりと濡れた庭を堪能し  寺を後にした ... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2012-06-13 00:08
タイトル : 新緑の蓮華寺
新緑鮮やかな蓮華寺にやってきました。 (※5月20日撮影) 9時に門をくぐりました。 静かな境内。 緑が気持ち良い朝です。 朝日に照らされた青葉のモミジが綺麗。 花畑!ミヤコワスレですね。 ほんのり紫色なのがかわいらしい。 額縁風景で見る緑。 紅葉の頃はおそろしい人出ですが、この季節は静かでした~。 手水鉢の周りにはツワブキ。 こりゃぁ、秋口にも来たいなぁ。 新緑のなか、ワンポイント...... more
Commented by WWMC at 2012-06-10 20:56
もー 参りますね、雲母舟さんには。
涼しい顔で、こんな素晴らしい大作を完成させてたなんて...
連子格子を背景に浮かぶもみじ葉が★のように見えましたよ。
春秋の二枚、絶妙の立ち位置で同じ画角をものにされてますね。
shu
Commented by arak_okano at 2012-06-10 21:00
雲母舟さん、アラックです。
ミニ写真集をありがとうございます、バグース!
眼がかなり見えにくいのです。
なので、写真は厳しいです。
Commented by おつきさま at 2012-06-10 21:23 x
こんばんは。
連日の素敵な写真にうっとりしております。
紅葉と深緑の定点観測というのは、なかなかできないのでうらやましい限りです。
考えてみれば、蓮華寺は未訪だったと思います。
今度行かなくては(笑)
Commented by りん at 2012-06-10 21:44 x
こんばんは!
私もshuさんと同じく、☆形に見えてきましたよ^^
春秋両方の様子を見せていただけるなんて贅沢!
秋はこんな様子なんですね〜
カメラ女子がとてもカッコいいです^^
雲母舟さんの真四角フォーマット、とても新鮮です。
Commented by fukuyuminia at 2012-06-10 22:44
こんばんは☆
美しい~!
違う季節に同じ場所から同じ構図で撮る。
素晴らしいです。
ひとりカメラを構える女性も素敵ですね。
↓のダイアナ妃。
私、大好きでダイアナ妃の名前のついた
バラも育てているくらいなんです。
あのお洋服はすごく覚えていますが訪れた場所は
すっかり忘れてました~。
詩仙堂、しっかり覚えましたよ(^_^)v
Commented by prado9991 at 2012-06-10 23:30
こんばんは
春と秋の対比、とても面白いですね。
ストーリー自立ての構成も流石です。
私も真四角のフォーマット、6×6のハッセルを思い出しました。
Commented by kirafune at 2012-06-11 06:31
♪shuさん

青もみじがきらきら光って、星に見えました。
shuさんにも見えましたか?
嬉しいな♪
秋の蓮華寺は数年前に撮ったものですが、
やはり同じ人間が撮影しただけに、
知らぬ間に、同じような画角で撮れていました。
Commented by kirafune at 2012-06-11 06:33
♪アラックさん

眼の方は大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいね。
横浜、私もまた行きたいです。
Commented by kirafune at 2012-06-11 06:36
♪おつきさま

ここ蓮華寺は数年前まで穴場だったのに、
最近、特に秋はかなり多くの観光客が
来るようになってしまいました。
行かれるなら、朝一がおすすめですよ。
Commented by kirafune at 2012-06-11 06:39
♪りんちゃん

☆形に見てくれましたか^^
やった~♪
春秋両方、春もいいけど、秋もね。
カメラ女子、今回もカッコよかったです。
TBありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2012-06-11 06:42
♪ゆみさん

バラ好きのゆみさんはダイアナ妃もお好きでしたか~。
ダイアナさんのバラも、確か旧古河庭園に
咲いていましたよね。
今回のゆみさんの作品、洋館とバラ、素晴らしかったです。
私が撮ると、どうも、羊羹とバラって感じになってしまいます。
どうしたら、あんなに夢のあるお写真が・・。
今度、教えてくださ~い。
Commented by kirafune at 2012-06-11 06:47
♪pradoさん

真四角はたまに新鮮な感じがしていいかなと。
自分のストーリーに合わせて、切り取ってしまいました。
pradoさんが撮られていた、ここ蓮華寺のお地蔵様に
私は気づかず、あとで写真を見たら、小さく映っていました。
あっ、ここにいらしたのか~と。
次回は、あのお地蔵様も撮影してみたいです。
Commented by a_puran at 2012-06-11 12:03
なんだかものすごーく贅沢な京都を見させていただいてます。
この蓮華寺もしっとりとした感じの良いところですね。
お気に入りの場所に立ち、切り取られたkirafuneさんの心は
きっと不動の芯があるのでしょうね。
そちらはもうすぐ梅雨に入り、そして夏ですね。
Commented by mint at 2012-06-11 14:53 x
こんにちはぁ^^
わぁーっ!
深緑と紅葉、同時に見る事が出来たっ!!
カンゲキです。ありがとうございますぅ♪
どちらも甲乙つけ難いですねぇ。
京都と言えば、春と秋が見応えあるとばかり思っていましたが
ここ一連の雲母舟さんやりんさんの新緑シリーズを拝見していて
「絶対に来年はこの時季に行くぞぉーっ!!」と思いました(笑)
素敵なお写真、本当にありがとうございますっ^^
Commented by うえっち at 2012-06-11 20:44 x
いつも思うけど、人が写ってない写真が多いですよね。
やっぱりかなり粘ってるんでしょうか?
Commented by しなこじ at 2012-06-11 21:29 x
黒いバックに新緑のもみじ、そして光が加わるとこんなに美しい
コントラストが生まれるのですね。
見入ってしまいました・・・。
Commented by ログの大好きな徳さん at 2012-06-11 22:27 x
新緑のもみじが・・・ 四角の枠から はみだして
溢れそうですねぇ。。。
Commented by deepseasons at 2012-06-11 22:35
こんばんは~。
こちらのお庭は、何度拝見させていただいても飽きませんね。
紅葉と青もみじの対比が興味深い構成です。 そういえば、去年の
紅葉シーズンにこちらを訪れた時に、ご住職がこれからは紅葉は、
あまり期待できないかもと寂しそうにお話されていましたが、青
もみじは健在ですね。 こちらからもTBさせていただきます。
Commented by sky-yy at 2012-06-12 00:33
季節は変われどその美しさは変わらず。
表情のちがう庭の風景を堪能させて頂きました。
京都に格子、格子にモミジ、モミジに美女、似合いますね☆
Commented by たーや at 2012-06-12 01:24 x
こんばんは♪
さすがに攻めましたね~
秋色とのコラボとは!秋にも行きたいモード突入ですね。
これは!やられた感満載!
スナイパーtekoさんは、確実に捕らえてます。
3枚目打たれてます。

ここのお寺にすっかり覚えていただいた私は、
このポスターデビューは残念でした。
人が多くゆっくり出来る場所が減っていく(TT)
Commented by kirafune at 2012-06-12 23:27
♪a_puranさん

よくよく考えてみれば
なんとも贅沢な国民ですね、日本人て。
この蓮華寺のような美しい空間を
国土の内に有しているのですから^^
梅雨に入り、花菖蒲や紫陽花を撮ったあとは、
早くも祇園囃子が頭の中で聴こえてきそうです♪
Commented by kirafune at 2012-06-12 23:30
♪mintさん

わわわ、そんなふうに言ってもらえて
私も感激です^^
りんちゃんとこでも、新緑シリーズが続いています。
mintさんも、HNが新緑っぽい感じが^^
是非、来年は京都の新緑へ!
Commented by kirafune at 2012-06-12 23:33
♪うえっちさん

朝9時の開聞ですので、そのころを狙えば、
人のいないところを一瞬、撮れるかもしれないですよ。
私の時は、周囲に結構人がいました。
そんなに粘ったわけではありませんが、
たまたますうっと人波がひいた時を狙いました。
まぐれです^^
Commented by kirafune at 2012-06-12 23:35
♪しなこじさん

桜も新緑も紅葉も雪も
黒をバックにすると映えますね。
お寺さんは絵になる場所です。
京都は借景もいいですよね。
役者が揃っています。
Commented by kirafune at 2012-06-12 23:36
♪徳さん

新緑が、緑の光が
溢れていました。
Commented by kirafune at 2012-06-12 23:42
♪deepseasons さん

こんばんは!
こちらのお庭も、京都も
何度行っても飽きるということがありません。
蓮華寺の紅葉を、こちらのご住職が
これからはあまり期待できないかもと
おっしゃったのはちょっとショックですね。
それは、人が多く来過ぎて、
静かにお庭を楽しめない
という意味なのでしょうか?
少なくとも、青もみじは素晴らしかったですね。 
TBありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2012-06-12 23:44
♪skyさん

格子に青もみじ、輝いてきれいでした。
私も週末は、skyさんの紫陽花に刺激を受けて
どこか撮りに行こうかなと思っています。
Commented by kirafune at 2012-06-12 23:46
♪たーやさん

ポスターデビューもほんと考えものですね。
確かにその影響で、ここ蓮華寺さんも
賑わっていましたね。
混んでいても、また行きたいと思わせる、
そんな魅力に満ちたお寺さんでした。
Commented by kwc_photo at 2012-06-13 00:08
蓮華寺、きましたね^^
同じ日だなぁと思うと感慨深いです。
紅葉シーンとの対比での見せ方も面白いです。

蓮華寺はどうも観光に消極的に舵を切っておられるのかもしれませんね。
以前はひなびたいいお寺でしたが、ネット等で噂が広まって、
秋はとても混みあうようになりました。
通路は撮影禁止、という張り紙も、最近になって貼られたものですね。

今日は圓通寺に行ってきましたが、こちらも借景のお庭以外は
撮影禁止、とあちこちにベタベタと・・・悲しいことですね。

あ、T.B.させていただきますね。よろしくお願いいたします。
Commented by kirafune at 2012-06-13 00:17
♪katsuさん

こんばんは!
同じ日だったですね^^
ほんと、この日は気が合いましたね~。

ひなびたお寺さんに観光バスで来られた日には・・・。
そうそう、通路からの撮影禁止にびっくり。
圓通寺さんも好きなお寺さんです。
お庭だけは撮らせてもらえるから、まだましなのでしょうか。
TBありがとうございました。
圓通寺さんのお写真も楽しみにしています。
Commented by youpv at 2012-06-13 06:03
おはようございます~。
蓮華寺の緑、美しいですよね。
最近、お寺の方がカメラマンに対して
神経質になられているようですが、
問題なく時間を過ごされたようですね。

JR東海のCMのこともあって、お客さんも増えているそうです。
↑のKatsuさんも仰っていますが昔は穴場的な場所でしたが
最近は人が多いですね。
Commented by きり at 2012-06-13 12:00 x
やっぱり、蓮華寺にいらしてたんですね。
実家がすぐ近くです。
三宅八幡の駅周辺、お店ないでしょう。
昔は、食品店、パン屋さん、米屋さん、クリーニング屋さんもありましたが、みなさん高齢のため閉店されてしまいました。
にぎわってるのは、蓮華寺だけ。
実は、私行ったことがありません。檀家ではないので、用もないし。
こんなにきれいに写真に写してもらって、お庭もうれしいでしょうね。
「めずらしいところ」ありがとうございました。
Commented by foto_k at 2012-06-13 15:06
雲母舟さん、こんにちは。

新緑と紅葉を同じところから撮り比べるやなんて、凄いなぁ。
その柔軟な発想、ただただ感心するばかりです。
普段から撮りっ放しの無精さを直さなあっかーん^^;

三枚目、お知り合いの方ですか?
カメラ構えるポーズがめっちゃキマってますねー。
回りの環境に相まって、凄んごくかっちょいいです(^^)

Commented by kirafune at 2012-06-14 08:08
♪youpvさん

おはようございます!
蓮華寺の新緑、よかったです。
やっぱり行くなら、朝のうちですね。
youpvさん、こちらのお寺さんでも
何度も行かれて、顔なのでは?
コメントありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2012-06-14 08:11
♪きりさん

お元気ですか?
ご実家が蓮華寺のそば!
朝駆けができて、いいなあと思ってしまいます。
まだ、行かれたことがないのですか~。
いつでも行けるご近所さんだと
案外行かないものですね。
ここには、素晴らしい宇宙がありましたよ。
今度、里帰りされたときは、
是非に~。
Commented by kirafune at 2012-06-14 08:14
♪Kさん

おはようございます!
同じ人間が撮ると
似たような構図になるものですね。
今回は春秋両方載せてみました。
3枚目の美人さんは
写真仲間の女性なのです。
とってもかわいくて、素敵な人です。
Commented by Reckless.p at 2012-06-15 00:35 x
こんばんは!
新緑と紅葉、なんとも贅沢な記事ですね^^
う~ん、こんなに素晴らしいのに、撮影禁止が多いのですね。
雲母舟さんのように、早朝から動かねば、京もゆっくりすることが難しくなってますかね…。 
Commented by kirafune at 2012-06-15 07:26
♪Jさん

開門前か閉門間近か。
ゆっくりするなら、開門前の方が
いいかも知れません。
あとは穴場狙いですね。
Jさん、いつもの勘で
探し出してください!!
Commented by teko-0411 at 2012-06-23 23:08
『春秋』のタイトル、初めは「?」でしたが、お写真を見て「やられたー」って思いました(笑)
一面真っ赤に染まる秋の蓮華寺も素敵ですね!

あと真四角フォーマットがかなり新鮮でした!

私は、足丸出しがすこぶる恥ずかしいです(笑)
Commented by kirafune at 2012-06-24 09:00
♪tekoちゃん

かっちょいいと評判なのです。
すらりの伸びたおみあしも素敵♪
足を丸ごと取り替えたい!^^
<< 高桐院 青葉の歌 新緑の瑠璃光院 >>