ぼんぼり香る下鴨神社

a0169902_1214531.jpg
隙間なく曇りきった空に、朱色の楼門がそびえ立っていた。



a0169902_1214396.jpg
京都新緑ツアーのトリは、ここ世界遺産の下鴨神社だった。

a0169902_12144776.jpg
千古の謎を秘めた糺の森は、市民の憩いの場でもある。

a0169902_12145452.jpg
境内では朴の木が、大きなぼんぼりのような花を咲かせていた。

a0169902_1215116.jpg
夕方近く、奇跡の森で木々が陰影の濃淡をつけるとき、

a0169902_1215890.jpg
白いぼんぼりに灯がともるように、花が香った。

a0169902_12151718.jpg
御手洗川にかかる輪橋(そりはし)の周辺でも、黄昏時の神秘が浮き立ってきた。
雨がしとどに降り、御手洗池の湧き水が増える頃、京都に夏がやってくる。

1か月の長きにわたってお届けしました、京都新緑の旅も、今日で幕となりました。
お世話になったカメラ7のみんな(たーやさんshuさんpradoさんJINさんりんちゃんtekoちゃん)、
ブログをご覧いただいたみなさん、お付き合いくださり、ありがとうございました。
次は夏の京都で!

(撮影5月20日)

下鴨神社
京都市左京区下鴨泉川町59
電話:075-781-0010
拝観: 6:30~17:00  
料金:無料
交通:出町柳駅から徒歩10分  

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2012-06-16 13:06 | 京都 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15575452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kwc_photo at 2012-06-16 13:41
京都新緑の旅、おつかれさまでした。
最後は下鴨神社でしたか。
糺の森は、京都まちなかに突然こんな森が?!と思うほど、
広大な面積ですよね。静かに歩くことができる、格好の散歩道
です。

下鴨神社はいろいろな行事もあるので、時々出かけますが、
新緑の季節も綺麗ですね。
青葉が茂って、マイナスイオンいっぱいなこの森に、また出かけたくなりました。
Commented by photo0601 at 2012-06-16 15:04
Kirafuneさん こんにちは。
京都新緑ツアー 今一度最初から拝見させて頂きました。
文章もお写真も素晴らしくて 京都の本出してください。
みんなが京都へ行きたくなります♪
ますます写真の腕が上がって見応えありました。
楽しませて頂きました。
5枚目 表現が上手いですね~流石です。
Commented by おつきさま at 2012-06-16 15:26 x
新緑/深緑という言葉がぴったりの初夏の京都の風景、たっぷりと堪能させて頂きました。
今度はこの時期にも出かけてみたいですね。

5枚目、絶妙なタイミングでのカメラ操作が目に見えるようですね☆
Commented by prado9991 at 2012-06-16 17:33
こんばんは
あの木は朴の木だったんですね。
花は見たことがなかったのでビックリしました。
朱塗りに新緑、この時期が一番画になる季節かもしれませんね。
京都新緑ツアー、本当に楽しかったです。
次回を楽しみにしています、ありがとうございました。
Commented by アラック at 2012-06-16 20:04 x
雲母舟さん、朱色と緑色のコントラストが素晴らしいですね、バグース 。緑の京都も行きたいけど、休みがない!
Commented by fiat_lux at 2012-06-16 20:29
kirafuneさん、こんばんは。
新緑の京都ツアー、たっぷりと堪能させていただきました♪
朱と、緑、それに白が全体の雰囲気を押さえていて素敵ですね。
次は夏ですか。
楽しみにしております!
Commented by WWMC at 2012-06-16 20:47
はなから最後までたっぷりと魅せてもらいました。今回の
最後から3枚目のトリックショットはすごい!プロはだし、ですよ。
今回のツァー、雲母舟さんと初めて撮影をご一緒できて、
感心したこと多々あり・・・いやあ、よかったー。私は特に、
早朝特訓が心に残っております。
ほんとにありがとうございました。また、ね(^^)!shu
shu
Commented by borderlines at 2012-06-16 23:16
私もたっぷりと魅せてもらいました。
下鴨神社って世界遺産だったんですねー。すぐ近くに住んでたくせに
実は一度も行ったことがないんですよねー。(笑)
私の方は今日は奈良の世界遺産に行ってきました。(^^)
Commented by うえっち at 2012-06-17 01:16 x
下鴨神社、いいですよね♪
私にとっては思い出深い場所なので、また訪れたいです(^-^)
Commented by たーや at 2012-06-17 01:41 x
こんばんは♪
長きに渡り、掲載ありがとうございました。
結局一番長かったのが、雲母舟さんでしたね。
京都好きの雲母舟さん目線の記事、堪能しました。
Commented by foto_k at 2012-06-17 09:18
雲母舟さん、おはようございます。

目一杯充実の京都旅画更新、完了ですね。
言葉で綴る写真は、普段とはまた違うドラマチックさを感じました。
曇天は建造物に光りが回り込んでくれるので楽しみなんです。
一枚目なんて、んな感じかな^^

また美しい京都を感じにお越しくださいな(^^)

Commented by kirafune at 2012-06-17 21:42
♪katsuさん

古代の森のマイナスイオンで
たっぷり英気を養ってから
東京に帰りました。
様々な行事の行われる下鴨神社と糺の森。
厳かでありながら、市民が気安く出入りできる
素晴らしいパワースポットですね。
新緑もいいけど、晩秋も好きです。
また、行きたいです。
Commented by kirafune at 2012-06-17 21:45
♪アンジュさん

こんばんは!
見てくださり、ありがとうございました。
5枚目、たまたまなんです。
急いで撮ったので、ブレブレに。
それを利用しました。
何でも、自分の側に引きずり込む癖があります。
意図していろんなことが
できるようになりたいものです。
Commented by kirafune at 2012-06-17 21:48
♪pradoさん

こんばんは!
あの朴の木の花、本当に大きかったですね。
香りもしました。
夕方だったので、ぼんぼりにみたててみました。
今回、大変お世話になりました。
こちらこそ、ありがとうございました。
また、お会いできるのを楽しみにしています^^
Commented by kirafune at 2012-06-17 21:50
♪アラックさん

眼のほうは大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
緑は目にもいいです。
来年はお休みがとれるといいですね。
新緑の京都、いいですよ!
Commented by kirafune at 2012-06-17 21:51
♪fiat_luxさん

こんばんは!
見てくださり、ありがとうございました^^
京都の夏はもうすぐそこまで来ています。
また暑いあつい夏がやってきますね。
Commented by kirafune at 2012-06-17 21:54
♪shuさん

今回、shuさんと初めて撮影ご一緒できましたね~。
shuさんのみんなへの細やかな優しいお心遣いが
本当に有り難かったです。
また、楽しく行きたいですね。
ありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2012-06-17 21:57
♪魔術師さん

下鴨神社って世界遺産の貫録十分ですね。
すぐ近くにお住まいだったなんて、羨ましい。
て、一度も行ったことがないんですかー
驚いた(笑)
奈良の世界遺産の記事、拝見しました。
亀に驚きました。
あの亀の子には、絶対、神が宿っていますよ。
Commented by kirafune at 2012-06-17 21:59
♪うえっちさん

下鴨神社、よかったです♪
うえっちさんの思い出の場所なのですね。
それはきっと・・・^^
吉報をお待ちしていますよ~。
Commented by kirafune at 2012-06-17 22:00
♪たーやさん

こんばんは!
随分と引っ張ってしまいました。
だって、あんまり楽しかったから、
終わらせたくなかったんだもん(笑)
本当にお世話になりました。
これに懲りず、また、よろしくね!
Commented by kirafune at 2012-06-17 22:05
♪kさん

こんばんは!
今回も充実の京都旅でした~。
京都はいつもドラマティックで素敵な町ですね。
曇天は光がまわりこむ。
なるほど、そうなのですね。
今日、あじさい寺に行ったときも、曇天だったので、
落ち着いて写真が撮れました。
かんかん照りの時は花撮りは難しいですね。
花曇りに感謝です。
そして、京都にも感謝、友にも感謝です。
見てくださり、ありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2012-06-17 22:09
♪おつきさま

5枚目、たまたまです(汗)
新緑の京都、空いていてのんびりできますよ。
来年はおつきさまも是非!
コメントありがとうございました^^
Commented by oraora-oraora at 2012-06-17 22:30
雲母舟さん、こんばんは(^^)
さきほどはコメントとファン申請をいただきまして、本当にありがとうございます!!
新緑に輝く瑞々しい京都を、いつも楽しませていただいてます!ありがとうございます~!(*^^*)
次に京都を訪れる際には、必ず下鴨神社にも参詣します!!
Commented by shino at 2012-06-17 23:18 x
楼門の丹色と新緑のコントラスト、そして朴の花とのコントラストが素敵ですね。
最後の一枚も、またいいですね!
よいお写真を見せていただきました^^
Commented by youpv at 2012-06-18 06:01
おはようございます~。
下鴨さんの緑も非常に綺麗ですね(^^)

神社をお参りした後は糺の森をゆっくり散策したいです(^^)
Commented by きよ at 2012-06-18 06:20 x
kirafuneさん
京都新緑ツアー、お疲れ様でした。ずいぶんいろんなところにいかれたんですね!京都の新緑をたっぷり満喫させていただました。ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2012-06-18 06:50
♪oraora-oraoraさん

おはようございます!
こちらこそ、ありがとうございました♪
糺の森にはマイナスイオンがいっぱいありそうです。
森林浴にいかがですか?
これからもよろしくお願いします^^
Commented by kirafune at 2012-06-18 06:53
♪shinoちゃん

丹色というのは、緑に映える色ですね。
朴の花はいい香りがしました。
葉っぱを見て、朴葉味噌が食べたくなりました^^
最後の1枚、私も気に入っています。
ありがとうございます♪
Commented by kirafune at 2012-06-18 06:55
♪youpvさん

おはようございます!
youpvさんのように早起きをして、
糺の森を散歩したら、朝の新鮮な空気が
きっとおいしいでしょうね。
ここはゆっくり歩きたいところですね。
Commented by kirafune at 2012-06-18 06:56
♪きよさん

おはようございます!
見てくださり、ありがとうございました。
今回は車を出してもらって、
いろいろ連れていってもらいました。
次回はきよさんも是非に~^^
Commented by 都人 at 2012-06-18 07:14 x
新緑の京都、フルコースでの散策♪
ありがとうございました。
5月の週末はクラブ活動?で過ぎてしまいました(笑)
もう今年も半分、終わっちゃいましたね、早いなぁ。。。
Commented by しなこじ at 2012-06-19 20:11 x
新緑の京都をたっぷり楽しませていただきました。
東北旅行を計画していたのですが、用事ができてホテルもキャンセル、残念でした。
忙しい6月を過ごしています、京都の新緑は心をリフレッシュしていただけました。
Commented by ログの大好きな徳さん at 2012-06-22 19:03 x
アベックさんが そそくさと立ち去る様子に・・・
kirafuneさんの存在があったのでしょうかねぇ。。。
Commented by kirafune at 2012-06-22 23:44
♪都人さん

フルコースでした。
新緑の京都もよかったです^^
Commented by kirafune at 2012-06-22 23:45
♪しなこじさん

たっぷりとおいしい京都を味わって、
リフレッシュできました。
英気を養って、仕事に精をだして資金を稼ぎ、
また京都に舞い戻りたいです。
Commented by kirafune at 2012-06-22 23:47
♪徳さん

アベックさん、気になりますか?
大丈夫です。
望遠で撮っていたので。
でも、やっぱり、気になる~^^
<< スカイツリーと花菖蒲 高桐院 青葉の歌 >>