小岩菖蒲園のきらめき

a0169902_61981.jpg
ねえ見て、みつけたよ。




a0169902_6194582.jpg
東京の東の果て

a0169902_619508.jpg
江戸川の河川敷に広がる小岩菖蒲園には、

a0169902_6195922.jpg
地元民から寄贈された花菖蒲5万本が咲いていた。

a0169902_620294.jpg
パパ、あそこにオタマジャクシがいるよ。
あ、いるいる。

a0169902_6201155.jpg
あたしにも、見せて~!

a0169902_620156.jpg
大勢の老若男女が、それぞれの抱えた荷物はどこかに置いて

a0169902_6202460.jpg
ただ川風に身を任せ、思い思いに過ごしていた。

a0169902_6202848.jpg
過去は今、今は未来、未来は一瞬のきらめき。
そして、二度と戻らない日々。

a0169902_6203736.jpg
だからこそ、今を楽しむ。
一瞬を一緒にみつめる。

a0169902_6204046.jpg
そのとき、誰もの生命がきらめいていた。

(撮影 6月24日)

小岩菖蒲園
東京都江戸川区北小岩3丁目26番地先(江戸川河川敷)
電話:03-3678-6120(江戸川区環境促進事業団)
営業:自由
料金:無料
交通:京成「江戸川」駅より徒歩5分


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2012-06-26 06:32 | | Trackback(3) | Comments(40)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15640636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-06-29 08:14
タイトル : 横須賀しょうぶ園?/横須賀(2012初夏)
横須賀しょうぶ園?/横須賀(2012初夏) ここは広さ7,000?の広さに、14万株(412品種)ものハナショウブが植えられています ハナショウブは、江戸系、肥後系、伊勢系の3品種に大別され、米国系という外来種のハナショウブも見られます。この日は土曜日だ...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-06-29 08:14
タイトル : 横須賀しょうぶ園?/横須賀(2012初夏)
横須賀しょうぶ園?/横須賀(2012初夏)<<江戸系>> (朝戸開) 江戸系のハナショウブは、風雨に強く、草丈が高く、平咲きが多いとか。ハナショウブをこういったしょう園で観賞することは、江戸の庶民が作り出した江戸文化だというもの。ご覧のように特徴は、花び...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-06-29 08:14
タイトル : 横須賀しょうぶ園?/横須賀(2012初夏)
横須賀しょうぶ園?/横須賀(2012初夏)肥後系・伊勢系・米国系 爪紅(野生系) このしょうぶ園でたくさんのハナショウブを撮りましたが、トップにある「爪紅」が僕は一番好きです〜 <<肥後系>> 肥後系と伊勢系は主に室内観賞用の鉢植えとして改良されて来たよ...... more
Commented by wwmc at 2012-06-26 08:01
うーん、鉄橋がすごく面白いアクセントになってますね。
広々としたこのスペースをこんなふうに使おうと考えた方の卓見に
感じ入りました。雲母舟節も冴え渡り、現江戸の風情を楽しませて
もらいました。最後の一枚は、いいなあ、いいなあ、いいなあ・・・
Commented by limecafe at 2012-06-26 08:16
おはようございます。
小岩菖蒲園、懐かしい~!

またしても、父子の会話に引き込まれました。
そして、kirafuneさんからのメッセージ、
確かに受け取りました~^^。
Commented by youpv at 2012-06-26 08:53
おはようございます~。
花菖蒲5万本とはまた凄いですね(^^)
鉄橋がいいアクセントになっていますね。

親子の会話が聞こえてきそうです(^^)
Commented by foto_k at 2012-06-26 08:55
雲母舟さん、おはようございます。

鉄橋ある風情、良う似合てますねー。
何故か土手を歩く学生さん達を連想してしまいました。
「あ、金ぱっつぁん♪」、なんてねー。

とゆーことで三枚目、鉄橋渡る電車絡める画が良いなぁ。
鬼太郎さんちで眺めていたいっす(^^)

Commented by ミニミニ放送局 at 2012-06-26 10:57 x
TB有り難うございます
高層マンションや鉄橋がある風景は都会的です。
一枚目の女の子が愛らしい!
二人連れは何を語っているのでしょうか。
人物を風景としてさりげなく画面に取り込んでいるのは流石kirafuneさんです。
味わいのあるエッセイですね。
Commented by a_puran at 2012-06-26 17:53
窓を開けた裏の森から、ひっきりなしに聞こえる鳥のさえずりに
(特に今日はホーホケキョが多いな)
ぴったりな花菖蒲の公園風景を見せて頂いてます(*^_^*)
それぞれにそれぞれの持つ特有の雰囲気が、いい感じに撮られていていますね♪
Commented by アラック at 2012-06-26 18:58 x
雲母舟さん、アラックです。菖蒲は勿論綺麗ですが、作品に写る人の嬉しくてたまらない心が感じられます、バグースです! アラックなら、人物下手だから、菖蒲と電車で終わりそう?
Commented by うえっち at 2012-06-26 20:44 x
単に草花の撮影だけでなく、それぞれの人間模様が切り取られていてあったかい気持ちになりました(^-^)
やっぱり素晴らしい感性ですね♪
Commented by しなこじ at 2012-06-26 21:39 x
河川敷に菖蒲園があるのですね、広くていいところですね~
”人物”が登場するのがいいですね、素晴らしい!
Commented by deepseasons at 2012-06-26 21:43
こんばんは~。
自然体で撮影されている感じが伝わってきます。
気取らないで撮られているなあと思います。
意外とできそうでできないものです。 
スクエアカットの作品に最後に辿り着くものもいいですね~。
Commented by sky-yy at 2012-06-27 00:30
開放的な河川敷での自然体~
都内の風景とは思えないくらいのどかですね(^o^)
花たちものびのびと咲いているように見えます。
それぞれのみなさんの鼓動が伝わりました。
Commented by たーや at 2012-06-27 02:45 x
どの写真にも菖蒲か紫陽花が入っている
超組写真とでもいうべきか。

こんばんは♪久し振りの登場ですかね(笑

最後の菖蒲の彩は、見事です。
個人的には、1枚目の女の子の笑顔がいいです。
人を借景、お見事としか言えません!

それにしても良いところですね。
Commented by kirafune at 2012-06-27 07:32
♪shuさん

鉄橋がアクセント!
子供の頃から見慣れた風景だったので、思いもよりませんでした。
最後の一枚、ありがとうございます^^
午後の陽が菖蒲田にあたって、綺麗でした。
Commented by kirafune at 2012-06-27 07:36
♪JINさん

懐かしいですか^^
昔どこかですれ違っていたかも知れないですね。
また、こちら方面もいらしてくださいよ。
メッセージ受け取ってくださり、ありがとうございます!
Commented by kirafune at 2012-06-27 07:41
♪youpvさん

おはようございます!
広々とした河川敷なので、五万本といっても、立て込んだ感じはありません。
花も人もいたってのんびりしています♪
Commented by kirafune at 2012-06-27 07:47
♪Kさん

下町の河川敷ですからね。
金八先生も寅さんも土手を歩いていますよ^^
ガタンゴトーンガタンゴトーン。
鉄橋を走る電車に気をとられていると、
あっ、鬼太郎もいた!
Commented by kirafune at 2012-06-27 07:52
♪ミニミニさん

ありがとうございます。
最近、親しい友達や知人が病に倒れ、いろいろ思うことがありました。
記事を味わっていただき、嬉しいです。
Commented by kirafune at 2012-06-27 07:57
♪a_puranさん

家の裏に森があるのですね!
窓を開ければ鴬が鳴いているなんて♪
素敵~。
朝の目覚めがよくなりそうです。
いいなあ。
Commented by しずこ at 2012-06-27 08:19 x
花の中にある人の姿って、うきうきして見えたり、優しさを感じたり、
見ているだけで心温ります。
広々とした河川敷の風景にしばらく見入っていました。
鉄橋が入った風景もいいですね。
最後の真四角写真も印象的、素敵です!!
Commented by kirafune at 2012-06-27 23:01
♪アラックさん

鉄ちゃんのアラックさんなら、
こちらの鉄橋下で、一体、
どんなふうに過ごされるでしょうか?
風任せなのも、気持ちがいいですよ。
Commented by kirafune at 2012-06-27 23:03
♪うえっちさん

ちゃりんこで、ぶら~と行って
ぶら~っと撮ってきました。
広いところだと、心ものびのびできます。
みなさん、同じなのではないでしょうか^^
Commented by kirafune at 2012-06-27 23:05
♪しなこじさん

まだ今月いっぱいくらいまでは
花菖蒲も咲いていると思います。
誰もが楽しめる、下町の花の名所ですね。
Commented by kirafune at 2012-06-27 23:09
♪deepseasonsさん

下町では、気取っちゃいられません^^
江戸川を北上すれば、柴又へ。
川を渡れば、矢切の渡し。
まだ、のどかさの残っている
江戸の東の果てでした。
Commented by kirafune at 2012-06-27 23:11
♪skyさん

みんな生きているんですね。
いろいろな思いを胸に。
ここには、ひとり一人の人生がある。
そんな感じの強くする、梅雨の晴れ間でした。
Commented by kirafune at 2012-06-27 23:15
♪たーやさん

相変わらず、お忙しそうですね。
体に気をつけてくださいね。
今朝、早起きして、仕事の前に
都内某所のパワースポットへ行ってきました。
朝の脳は夜の2.5倍、働くそうです。
私も宵っ張りはやめて、早起き星人になろうかなと^^
Commented by kirafune at 2012-06-27 23:16
♪しずこさん

スクエア写真も面白いものですね。
しずこさんもばんばん発表してください。
二眼カメラ、使ってますか~!?
Commented by kwc_photo at 2012-06-27 23:54
あら、可愛らしい人物が中心の写真がいっぱい。
良い風情の河原ですね。思わず人のコミュニケーションが弾みそう。
背中を撮りたくなる気持ちもわかりますね(^-^)。
一組一組の人たちにドラマがある、そんなことを感じさせてもらえる
写真でした~(^-^)。
Commented by kirafune at 2012-06-28 08:52
♪katsuさん

おはようございます!
こちらの河川敷の開放感は、訪れた人々の心をも解き放ち、あちこちで和みの輪ができていました。
それを眺めているのも、ほんわか気分がよかったです(v^-゚)
Commented by nyanko4116 at 2012-06-28 17:38
そうそう、
人生はきっとあっという間。

自分だけは歳とらないと思ってたのに(笑)
今はおばあちゃんになった自分なんて
想像もできないけど
なってみたらきっと一瞬のことのように
思えるんでしょうね。

毎日を大切にしなくてはと思います^^

今日の写真もとっても素敵ですね♪
うっとりです。
Commented by kirafune at 2012-06-29 06:10
♪nyanko4116さん

そうですね、時の経つのは早いですね。
それも、どんどん加速度ついてます^^
毎日精いっぱい生きていれば、
時にはいいこともありますよね。
人生を宝探しの旅みたいに考えて
楽しく年をとりたいなあなんて♪
気がついたらおばあちゃん。
ああ、面白かった~と最期に言いたいです。
Commented by cyaz at 2012-06-29 08:18 x
雲母舟さん、おはようございます^^
TB、ありがとうございましたm(__)m
お気にかけていただいていたなんて嬉しいです。
小岩にこういう所があったなんて初めて知りました(汗)
堀切菖蒲園は昔から有名でしたが。
菖蒲も沢山の種類があるものですね!
僕は横須賀しょうぶ園には毎年行きますが、
年々新種が出ているような気がします^^

Commented by kirafune at 2012-06-30 09:37
♪cyaz さん

おはようございます!
cyaz さん、毎日更新凄いですね~。
映画も沢山ご覧に」なられていて、
いつ眠っているのでしょう。
小岩、堀切、水元と下町には菖蒲園がいくつもあります。
横須賀しょうぶ園もいつか行ってみたいです。
広々としていて、気持ちがよさそうです。
こちらも、TBありがとうございました^^
Commented by shino at 2012-07-01 21:44 x
抱えた荷物はどこかへ置いて~今を楽しむ。
含蓄のある言葉ですね。

お写真もどれもきらきらしていて素敵です。
Commented by kirafune at 2012-07-02 06:20
♪shinoちゃん

ありがとうございます!
人も花も木も草も、
みんな夕陽に照らされて
きらきら輝いていて見えました。
Commented by Jun at 2012-07-03 01:57 x
老若男女、どの写真も素晴らしいですね^^
少女の笑顔は最高ですね♪
私も荷物を置いて時間を過ごしたいものです。
抱えたまま行ってしまう派です...(笑)
Commented by kirafune at 2012-07-03 06:31
♪Jun君

荷物抱えたまま・・・(笑)
どんな荷物なんでしょう?
まさか、金ののべ棒とか?
Jun君だけに純金?
Commented by ログの大好きな徳さん at 2012-07-03 16:27 x
何かを語らっている・・・ 声は聞こえなくとも・・・
想像するだけで 楽しいものです ♪
Commented by kirafune at 2012-07-04 00:10
♪徳さん

和やかで楽しい空気が
菖蒲園全体に流れていました。
庶民の癒しの場所でした。
そんな光景を眺めているだけで
幸せを感じました。
Commented by meilingscrap at 2012-07-05 19:05
不思議と女の子より紫陽花や菖蒲に目がいきました。まるで女の子を優しく見守る母親のように見えました。花の心を映すことができるkirafuneさんは凄いです!
Commented by kirafune at 2012-07-06 06:37
♪meilingscrapさん

花の心・・・きっとあるのでしょうね。
切り花でも、毎日お水を変えて
「今日もきれいだね」などと話しかけていると
結構長持ちするそうです。
子どもを撮るときはどうしても、
母親目線になってしまっているのかも知れませんね。
ありがとうございました!
<< 明治神宮の花菖蒲 浅草笑景 >>