夏の古都 2012

a0169902_2352441.jpg
風鈴の音色に誘われて

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



a0169902_0101483.jpg
夏の奈良へ。

a0169902_23531790.jpg
そして、祇園囃子で賑やかな

a0169902_23534774.jpg
夏の京都を旅してきました。

a0169902_23532745.jpg
たとえて言うなら、表は涼しげ、見えないところで汗をかく和服美人のような古都。

a0169902_23535843.jpg
氷室の池では睡蓮と蓮が咲いていた。

a0169902_23533869.jpg
古都の夏を貴方にも。
さあ、ぎょうさんおあがりやす。

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2012-07-18 23:54 | 京都 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15793043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kwc_photo at 2012-07-19 00:42
あら、この構成は・・・Kさんとご一緒でしたか?
おふさ観音、喜光寺、そして放下鉾ですね。
最後は勧修寺ですか。結構ガッツリ回っておられますね。
このところの暑さで、そこまで元気が出ませんが、昨日は
がんばって山鉾巡行を最後まで見ましたよ(^-^)。
最後のかき氷の絵が涼しくて、スカーッとしました(笑)
Commented by borderlines at 2012-07-19 06:26
おはようございます。
うーん、祇園祭においでかと思っていたら!ホントに奈良へ行かれて
たんですね。kirafuneさんの奈良、とーっても楽しみです。(^^)
Commented by kirafune at 2012-07-19 06:32
♪katsuさん

おふさ観音や喜光寺、それに奥明日香にも
今回は初めて訪れました。
夏の奈良もいいですね~。
達人のご案内で堪能させていただきました^^
山鉾巡行を最後まで!
暑かったでしょう?!
お疲れ様でした。
ゆっくり見させていただきますね。
Commented by kirafune at 2012-07-19 06:36
♪魔術師さん

おはようございます!
祇園祭の宵々山ですれ違っていたかもですね。
あまりの人と熱気で鼻血が出そうでした^^
今回は混雑を避けて、空いてる奈良でゆっくり。
悠久の奈良もいいですね。
よろしくお願いします^^
Commented by foto_k at 2012-07-19 08:53
雲母舟さん、おはようございます。

相変わらず中身充実の古都巡りですねー!
ひとコマずつのプレ更新なのに、充実感がしっかり伝わってきます。
奈良の時間と京都の時間って微妙な差を感じるのに、さすがの美味しい組み合わせ。
古都でゆったり楽しめましたか?
続きもゆったり、絶妙の編集を楽しみにしています。
おもろい一日、おおきに(^^)


Commented by Kuma at 2012-07-19 09:54 x
今日も暑いですね。
涼しげな風鈴の音色が聞こえてきます♪
かき氷、食べたいなあー。
Commented by youpv at 2012-07-19 10:20
おはようございます~。
おふさ観音の風鈴がすごく涼しげに感じます(^^)
京都・奈良、それぞれの古都を堪能されたようですね。

最後のかき氷、めっちゃ美味しそうです(^^)
Commented by y_merry at 2012-07-19 12:24
今回は奈良まで足を伸ばしましたかぁ
京都の賑わいもいいですが、奈良のゆっくりと時間が流れる雰囲気のが
好きなんですよね!!
充実した古都の旅、羨ましいなぁ〜
Commented by mama-mumin at 2012-07-19 18:56
kirafuneさん、こんばんは。
梅雨が明けてあっつい夏が来ましたね。
祇園祭だけでなく奈良まで足をのばされたのですね。
おふさ観音の風鈴祭りはまだ行けてません。
涼しげ。
蓮もこの姿を見ると涼しげですが・・・。
見えないところで汗をかく和服美人のようなんでしょうね・・・。
最後のかき氷、美味しそうですね(^^)
Commented by WWMC at 2012-07-19 20:21
おお、いいですねえ、ちょいみせプロローグいつもながら
いやがおうにも興味をかきたてられます。氷室池の空の色
これねえ、、、見たかったなあ、、、これは思い描いてた
色合いです。素晴らしい。楽しみです。
Commented by prado9991 at 2012-07-19 20:23
こんばんは
先日はおつかれさまでした、京都の夏、楽しんでいただけただしょうか。
奈良の風鈴のお寺、ニュースでやっていましたよ。
奈良に反して今の京都は一番華やかな時期ですね。
相当暑かったですが、祇園祭はやはり良いですよね。
かき氷、今年は食べていないので凄く美味しそう~。
Commented by しずこ at 2012-07-19 20:30 x
風鈴がいっぱ~い!その下は薔薇でしょうか?
京都と思ったら奈良まで行ってらしたのですね。
いつもながら雲母舟パワーに感服しています。
蓮の花もきれい!!
古都の夏、楽しみにしています。
それにしても、毎日蒸し暑くてたまりません。
かき氷に飛びつきたい気分です^^
Commented by しなこじ at 2012-07-19 21:35 x
京都と奈良のたびにお出かけだったのですね。
ものすごく暑かったでしょうね~
夏が苦手な身にはとても行けそうもありませんので
すごく楽しみです。
Commented by smile-at at 2012-07-19 21:49
『奈良』という言葉を見ると
めっちゃ興奮してしまいます!!!
訪れてくれる人が私の周りにあまりいないもので・・(^^ゞ
そんな私も帰省するのは年に2回あるかないか(*_*;
1枚目って橿原のお寺でしょうか?
かき氷とっても美味しそ~~
Commented by 都人 at 2012-07-19 21:57 x
今年は、豪雨をもって梅雨が明けました。
来られていたのですね~、かなり暑かったのでは?
先週末、蓮が見たくて烏丸半島に足を伸ばそうかと
思ったのですが開花が遅れているみたいで、
日を改めることにしました。
素敵な写真を見せて頂き嬉しく思います。
〆のかき氷、夏季氷たい。
Commented by fiat_lux at 2012-07-19 23:42
kirafuneさん、こんばんは。
京都や奈良には、暑い夏を涼しく過ごす知恵が溢れていますよね〜
でも、やっぱり、冷たいかき氷が一番効果ありますかね〜(笑)
夏の古都の旅写真、続きも楽しみにしております!
Commented by deepseasons at 2012-07-20 00:14
こんばんは~。
我古里の橿原まで行かれたんですね。 すごい行動力です。
それにしても、清々しい夏の1コマばかりですね。
Commented by kirafune at 2012-07-20 06:01
♪kさん

おはようございます!
今回の古都巡りはめっちゃ楽しかったです。
最初の喜光寺とおふさ観音で
ボルテージが宇宙まで上がっちゃいました~↑
ありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2012-07-20 06:01
♪Kumaさん

暑中お見舞い申し上げます。
暑い夏にはやっぱ
風鈴とかき氷♪
めしあがれ^^
Commented by kirafune at 2012-07-20 06:03
♪youpvさん

おはようございます!
京都もいいけれど、奈良もね^^
最高です、古都の夏。
かき氷はおふさ観音に着いたら、直行でした♪
Commented by kirafune at 2012-07-20 06:06
♪merryさん

過酷な山登りをされたそうで、
merryさんのフットワークのよさには
ほんと舌を巻きます。
奈良のゆったリズム、
merryさんもお好きなんですね。
わかります^^
Commented by kirafune at 2012-07-20 06:09
♪むーみんさん

おはようございます!
梅雨明けして、本格的な夏が
やってきましたね。
今回はむーみんさんのお近くまで
足をのばしました。
むーみんさんはその頃、祇園祭りでしたね~^^
おふさ観音の風鈴祭りは憧れだったので、
行くことができて、とっても嬉しかったです。
おいしいかき氷もいただけますよ。
Commented by kirafune at 2012-07-20 06:13
♪shuさん

土曜日にお仕事なければご一緒できたのに~。
奈良もいいところですね。
魅力がありました。
三室戸の朝もよかったです。
ありがとうございました。
氷室池の空の色、
池の表で感じていただけましたか。
木陰は涼しかったです^^
Commented by kirafune at 2012-07-20 06:18
♪pradoさん

おはようございます!
先日はお世話になりました。
京都の夏を今年も、楽しませていただきました。
いろいろお話が伺えて勉強になりました。
祇園祭、凄い人出でしたね。
でも、エネルギーをいただいてきました。
pradoさんの撮られた鷺舞は素晴らしいです!
Commented by kirafune at 2012-07-20 06:21
♪しずこさん

九州の大雨のときに、遊んできてしまいました。
すみません。
おふさ観音さんでは、
風鈴の下に、まだ薔薇がたくさん咲いていて
さながら天国のような光景でした。
かき氷に飛びついてください^^
Commented by kirafune at 2012-07-20 06:24
♪しなこじさん

京都と奈良の夏旅に行ってきました。
暑いのなんの。
半端でなかったです。
でも、涼しさへの工夫が
随所にありました。
私も風鈴を買ってきました。
今年の夏も元気に乗り切りたいですね。
Commented by kirafune at 2012-07-20 06:27
♪smile-atさん

そうなのですね。
smile-atさん、『奈良』がご実家でしたか~。
いいなあ。
興奮しちゃうの、わかります!!
あんなにいいところなのに、空いていました。
どこへ行ってもの~んびり。
癒されました~^^
1枚目は橿原のおふさ観音さんです。
かき氷は水がいいのか、とっても美味しかったで~す。
Commented by kirafune at 2012-07-20 06:31
♪都人さん

梅雨明けの前に豪雨がありましたが、
なぜか散策の時には止んでくれて、
あちこちの蓮見を堪能させていただきました。
蓮は鉢の方が開花が早いようですね。
Commented by kirafune at 2012-07-20 06:33
♪fiat_luxさん

おはようございます!
日本の古都には、夏を涼しく
快適に過ごす知恵がありますね。
いつも真似したいと思うのです。
一番はき~んと冷えたかき氷(笑)
夏の古都旅、続きもよろしくお願いします!
Commented by kirafune at 2012-07-20 06:37
♪deepseasonsさん

おはようございます!
deepseasonsさんは橿原が故郷でしたか~。
いいところですね。
今年は帰られるのですか?
藤原京跡の蓮も楽しみですね。
おふさ観音の後に行った
奥明日香の景色もよかったです。
Commented by arak_okano at 2012-07-21 06:29
雲母舟さん、アラックです。
風鈴と蓮が素晴らしいところがあるのですね、
バグース!!
私は蓮と新幹線でした。
Commented by kirafune at 2012-07-21 09:49
♪アラックさん

今日も早起きですね。
奈良の長閑な風景もいいものです。
アラックさんは、蓮と新幹線。
アラックさんらしいです^^
Commented by shino at 2012-07-21 23:36 x
風鈴と薔薇の一枚目、新鮮な取り合わせに目を奪われました(^^
古都の旅のプロローグ、盛りだくさんで、これからの展開が楽しみです♪
Commented by kirafune at 2012-07-22 08:38
♪shinoちゃん

風鈴とバラ、珍しい組み合わせですよね。
本来なら、バラはもうとっくの昔に
花期が終わっているのに、
今年はまだ残っていて、風鈴との夢のコラボが
実現していました。
涼しげな古都旅がお届けできたらと思っています。
このあとも是非に~^^
Commented by Jun at 2012-07-22 21:57 x
こんばんは!
夏もアクティブですね^^
ぎょうさん見させて頂きます~。
白玉1っ個おくれやす^^
Commented by kirafune at 2012-07-22 22:13
♪Junくん

こんばんは!
夏こそアクティブに^^
白玉もアクティブに。
お口をあ~ん。
窒息しないように
気をつけておくれやす。
<< 喜光寺 蓮の夢 京都寺町 伊藤組紐店 >>