南禅寺の蓮

a0169902_212986.jpg
誰かに、ほんのちょっとだけ、肩を貸してほしい時がありませんか?

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



a0169902_21295749.jpg
南禅寺は勅使門前の蓮池で、

a0169902_21293796.jpg
今年も朝露に濡れた蓮の花が咲いていた。

a0169902_21302121.jpg
少し気持ちが弱っている時、さりげなく声をかけてくれる友がいる。

a0169902_2129596.jpg
頑張ってはみるものの、人間一人の力なんて、たかがしれている。

a0169902_21304041.jpg
そんな時、気の合う仲間がいれば、百人力のパワーが生まれるかも知れない。

a0169902_21302251.jpg
いい時もあり、悪い時もある。
でも、決して一人ではない。
「おーい」
友達が向こうから、明るく手を振っていた。

写友・GREENHANDSさんの声掛けで、この度、南青山のレストラン「料理倶楽部」にて
「祭」をテーマにした写真を展示することになりました。
私も祇園祭の写真を数枚出しています。
お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄りください。

「祭」の展示期間:2012年7月28日(土)~8月31日(金)
料理倶楽部
東京都港区南青山4−16−12   
電話:03-3479-6707
営業:11:00~16:00(土~15:00)/18:00~24:00(土・祝17:00~23:00)
休み:日曜日
交通: 地下鉄表参道駅 A4出口徒歩7分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

(撮影7月15日)

南禅寺
京都市左京区南禅寺福地町
電話:075-771-0365
拝観:境内自由 (方丈庭園、三門、南禅院:8時40分~17時)
by kirafune | 2012-07-28 21:54 | 京都 | Trackback(5) | Comments(20)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15865427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ほんまか!写真日記 at 2012-07-28 22:14
タイトル : 蓮 2012年 ~その2
7月8日に万博公園で撮ってきた蓮の続きです。 トンボがいるとついつい撮ってしまいます。 あと少しジーッとしててよ~!露出モード:絞り優先AE 絞り:F2.8 シャッター速度:1/1000秒 露出補正:±0EV WB:オート 感度:200 蓮の葉っぱといえば、ツルンと水を弾くのが特徴ですよね。 子供の頃に傘にして遊びませんでしたか?露出モード:絞り優先AE 絞り:F8 シャッター速度:1/60秒 露出補正:+0.3EV WB:オート 感度:200 ミツバチが忙しそうに蜜を集め...... more
Tracked from ほんまか!写真日記 at 2012-07-28 22:15
タイトル : 蓮 2012年 ~その3  +お知らせ
8日に万博公園まで蓮を撮りに行ってきましたが、納得のいくカタチの花を求めて15日にも行ってきました。 もちろん今回も早朝からチャリンコをスッ飛ばして大汗かきながら行ってきましたよ(^^ゞ 蓮は早朝に開花するので6時過ぎに撮り始めると、時間と共にどんどん開花していくのが実感できます。 やっと見つけた綺麗なカタチの花♪ なんとか背景もいい感じで撮ることが出来ました(^^)露出モード:絞り優先AE 絞り:F3.2 シャッター速度:1/400秒 露出補正:-0.3EV WB:太陽光 感度:200 ...... more
Tracked from JIN-LIME CAFE at 2012-08-03 06:01
タイトル : 辻回し中の鶏鉾
山鉾巡行の見せ場、辻回しを行っている鶏鉾。 みんなで力を合わせて、山鉾を90度回転させていきます。 《お知らせ》 今、南青山のレストラン「料理倶楽部」にて、「祭」をテーマにした写真を展示しています。 数名のメンバーの持ち寄りで、私も関東のお祭りの写真を9枚出しています。 展示期間は、8月31日(金)まで。 お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄りください。 『料理倶楽部』 東京都港区南青山4−16−12    電話:03-3479-6707 営業:11:00~16...... more
Tracked from fiat lux pho.. at 2012-08-10 22:31
タイトル : 0593:夏の東京散歩
ポツンと休みの取れたこの日、新宿の写真展を訪ねた。 「ネイチャー工場写真」について、熱く語り合った後は・・・ 原宿から、雨の表参道、そして青山へ。 雲母舟さんが写真展をしているお店を訪ねた。迫力ある祭の写真展だった。 月島に用事があって移動すると、道に迷ってこんなところに出てしまった。 隅田川かと思ったら、春海運河であった・・・ ふらふら歩いて、こんな路地を抜けると・・・ 威勢のいいかけ声が聞こえて来た。 月島、住吉神社の大祭...... more
Tracked from 京都コトハジメ at 2012-08-12 08:12
タイトル : 南禅寺
南禅寺の蓮は、勅使門前の池に咲いています。   盛夏のとある朝の日に南禅寺へ。 三門を通り、法堂を横目にして歩き続けると、 朝早い水路閣は、人気もなく静かでした。 今日は、方丈庭園を見ようと本坊へ。 本坊から方丈へ続く廊下を歩くと、 小堀遠州作庭の方丈庭園です。 方丈庭園の隣には如心庭と呼ばれる小方丈庭園、 そして南禅寺垣が周囲とマッチする中庭、 色々な枯山水の庭を堪能できました。 秋のモミジの彩りが楽しみな庭を見つつ、 南禅寺の見どころの多さを再認識です。  ...... more
Commented by alpinism2 at 2012-07-28 22:18
1枚目の葉っぱに首をもたげた蓮の蕾、いい感じですね♪
南禅寺の蓮はさすがに圧巻ですね~
行動範囲の狭い私は行った事がありません(^^ゞ

蓮つながりでTB発射させて頂きましたm(__)m
Commented by fiat_lux at 2012-07-28 22:34
kirafuneさん、こんばんは〜
様々な蓮の表情から、いろいろな人間模様が見えて来ますね。
夏バテ気味でちょっと肩が借りたい、というか横になりたい
時もありますね(笑)
オリンピック観戦での睡眠不足にも気を付けないと(笑)

それはそうと、祇園祭の写真を展示されるのですね。
夏休み、タイミングが合えばお邪魔したいですが・・・
Commented by sky-yy at 2012-07-28 23:04
朝の蓮の様々な表情、豊かでいいですね。
1枚目の写真に添えられた言葉が最高です!(^^)!
奈良に京都、祭りにお寺に花と盛りだくさんの旅、お疲れ様!

料理倶楽部さんにもお邪魔したいと思ってま~す☆
Commented by youpv at 2012-07-29 05:17
おはようごさいます。
南禅寺の蓮は意外と知らない方が多いのですが
流石です(^^)

朝露に濡れた蓮が本当に綺麗です(^^)

写真展ですか、凄いですね(^^)
もしそちらに行くことがありましたら
訪問したいと思います(^^)
Commented by しなこじ at 2012-07-29 07:35 x
南禅寺に蓮池がありましたね。
先週の週末東京は涼しかったので、不忍池に行ってみました、
花が少なく、時期が早かったかしらと思いました。
朝見る花ですから、すがすがしさもあり大好きでどこかで見たくなります。
いつか南禅寺で見たいですね~。
Commented by kirafune at 2012-07-29 08:01
♪alpinism2さん

1枚目の蓮、
お隣りの大きな葉っぱに
頭を預けた様子が
なんとも可愛かったです。
万博公園でも蓮が沢山
咲いているのですね~。
TB×2、ありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2012-07-29 08:06
♪fiat_lux さん

おはようございます!
夏バテ気味でちょっと肩が借りたい
という方を電車内でたまにお見かけします。
自分も横になりたいくらい眠い時もあります。
人間、持ちつ持たれつですね~^^
オリンピック観戦で寝不足必至。
いいですよ、肩をお貸ししましょう(笑)
南青山の料理倶楽部での展示
もし、タイミングが合えば・・・。
気取らない定食屋さんで特に魚がおいしいです。
Commented by kirafune at 2012-07-29 08:09
♪skyさん

ありがとうございます^^
GREENHANDSさんをはじめ、
JINさんの作品も飾られています。
近々料理倶楽部で暑気払いを
という話も出ています。
また、ご連絡しますね。
よろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2012-07-29 08:13
♪youpvさん

おはようごさいます!
南禅寺の蓮は意外と
穴場なのかも知れませんね。
駐車場の奥にあるし、
私も去年初めて行きました。
いつも独り占め状態です。

南青山の料理倶楽部、
東京の弟さんの所にいらっしゃる機会でも
もしありましたら、是非に~^^
こちらのお料理もおいしいですよ。
Commented by kirafune at 2012-07-29 08:17
♪しなこじさん

今年の蓮は京都でも
全体的に花数が少なく
ちょっと元気がないとの話でした。
不忍池の蓮池は広くて、
開花するといつもなら見事ですよね。
蓮は早朝が勝負なので、
なかなか行けないですが、
早朝の上野公園散歩も
いつか実現させてみたいです。
Commented by WWMC at 2012-07-29 08:31
一枚目は面白い!いい視点ですねー。肩をかしてほしい気持ち
かしてあげたい気持、なるほど、思いました。
私は雲母さんの撮られる2枚目の構図好きなんですよ。自分で
撮るとどうしてもああいうふうにならないんだよなあ...?
南禅寺の朝、また思い出してしまいました。
Commented by arak_okano at 2012-07-29 08:40
雲母舟さん、おはようございます、アラックです。
南禅寺さんにも蓮があるんですね、背景にお寺さん、
バグース!!
今日も、朝に新幹線と蓮を撮って来ましたよ。
Commented by fukuyuminia at 2012-07-29 20:07
こんばんは☆
私が京都に行ったらいちばん行ってみたいところ、南禅寺。
蓮池もあるとは!
写真に添えられた言葉にうなづきながら拝見しました。
ひとりじゃなくて友達や家族、みんなに支えられているんですよね。
料理倶楽部での暑気払いのメール、PCに金子さんから届いてました(^^)
作品もぜひ拝見したいし、みなさんともひさしぶりにお会いしたいなぁ♪
Commented by foto_k at 2012-07-29 20:36
雲母舟さん、こんばんは。

昨年こちらでミツバチの様に花蓮の周りをあっちゃこっちゃ撮り廻ってました(笑
ミツバチもとい、僕はクマンバチかな?
二枚目の構図に見入ってしまいました(メモメモ)

向こうから声を掛けてくれる仲間が居てはるやなんて羨ましいなぁ。
こっちでは...そんなこと無いもんね。
関東方面では写真仲間の交流が多いと聞きます。
仲間と楽しむ写真、めっちゃ楽しいですよね(^^)


Commented by kirafune at 2012-07-30 07:22
♪shuさん

新緑の頃の南禅寺早朝特訓撮影を
思い出しますね~。
あの時、この蓮池にはまだ花はなく
鴨がいましたね。
2枚目、ありがとうございます。
門をバックに撮らないと、
どこの蓮を撮ったのか
わからないから(汗)
Commented by kirafune at 2012-07-30 07:24
♪アラックさん

新幹線と蓮、アラックさんの定番ですね。
いつも早起き、凄いですね。
朝から快晴。
今日も暑くなりそうです。
Commented by kirafune at 2012-07-30 07:25
♪ゆみさん

きよさんから届いていましたね。
また、お会いできるのを
楽しみにしています。
南禅寺の朝はおすすめですよ~^^
Commented by kirafune at 2012-07-30 07:29
♪Kさん

Kさんはクマンバチ^^
2枚目、すぐ撮れますよ~。
去年、こちらで会っていたかも知れないですね。
そういえば、Kさんによく似た人がいたような・・・。
蓮の周りををあっちゃこっちゃ撮り廻ってましたか(笑
それなら、Kさんも仲間ですね^^
Commented by Jun at 2012-07-30 22:05 x
こんばんは!
南禅寺に蓮池があったのですね。
知らなかったです...。
一枚目からひきつけられました。
人間一人の力などたかがしれていますね。
そんなときに頼ってもらえるような人になりたいものです^^
Commented by kirafune at 2012-07-31 07:26
♪Junくん

蓮池は勅使門前の
駐車場の奥にあります。
つい、素通りしがちなので、
穴場的な蓮池ですね。
頼ってもらえるような人になれたら~。
受け身でなく、能動的なのが
いいですね^^
<< 三室戸寺 天に咲く花 祇園祭2012 宵山 >>