夏の直指庵

a0169902_6335169.jpg
そっとその意地を私の心(ノート)に捨ててください。
夏の草庵で、「想い出草」ノートを一心に読む女性がいた。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



a0169902_6344611.jpg
京都北嵯峨にある直指庵の夏は、涼やかな風が吹いている。

a0169902_6355639.jpg
人生達人の車で灼熱の京都市内から、一気に竹林奥の庵に連れてきてもらった。

a0169902_6395412.jpg
愛逢い地蔵に迎えられ、庭の奥へ進むと

a0169902_6414337.jpg
秋には色とりどりに染まっていた石段が、今は緑の光に満ちていた。

a0169902_6431810.jpg
本堂に入った。

a0169902_645178.jpg
外の暑さが嘘のような、涼しい風が入ってくる。

a0169902_6482215.jpg
庵を訪れた老若男女が悩みや思いを綴った「想い出草」ノートが、本堂の机の上にそっと置かれていた。

a0169902_650659.jpg
昔の自分を探していたのだろうか?
熱心にノートを読んでいた女性は、いつの間にかいなくなっていた。

a0169902_652080.jpg
苦しめば苦しむほど、人生は洗練される。
庵に保存されている「想い出草」は5000冊以上にものぼるという。

ハジ→『証。』

(撮影7月15日)

直指庵
京都府京都市右京区北嵯峨北ノ段町3
電話:075-871-1880
拝観:9:00~17:00
料金:500円
交通:市バス「大覚寺」停留所から徒歩10分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2012-08-06 06:54 | 京都 | Trackback(1) | Comments(32)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15917560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2012-09-12 00:09
タイトル : もう2ヶ月も前の話ですが、、、直指庵にて
もう2ヶ月も前のこと。 蔵出しにもいいところですね。 7月15日撮影、祇園祭、日の光参上の日です。ああ、懐かしいです。... more
Commented by kwc_photo at 2012-08-06 08:15
直指庵の静けさは、今までの自分を振り返り、これからの自分を想い描く気分にさせてくれるのでしょうね。
想い出草のノートが増えていく理由がわかるような気がします。
夏の爽やかな風が吹く直指庵、行きたくなりましたよ(^-^)
Commented by ミニミニ放送局 at 2012-08-06 09:52 x
京都には知られていない魅力的な寺社が沢山あるんですね。
京都を探る面白さなのかもしれません。
想い出草のノートも観光ルートから外れた静かな雰囲気だからこそたくさんの人が書き込むのだと思います。
女性のシルエットがいいですね。
見ているだけで涼風を感じる写真です。
Commented by prado9991 at 2012-08-06 14:44
こんにちは
緑の中の小さな庵、それだけでも落ち着きますよね。
ここは少し離れているので観光客も疎らで良いですよね。
想い出草、何かしたためられましたか。
Commented by mint at 2012-08-06 16:44 x
こんにちはぁ^^
直指庵。。初めて知りました。
京都は素敵な寺社がたくさんあるんですねぇ~
関西在住なのに全然知らない場所が多すぎです^^;

京都の夏は暑いハズなのに、こちらのお写真からは涼風が感じられて
とても心地よいです^^
5000冊にも及び想い出草には、沢山の方の想いが詰まっているのでしょうねぇ。
シルエットの女性は、当時の自分に会いに来ていたんですかねぇ~^^
素敵なショットです♪
Commented by limecafe at 2012-08-06 19:14
1枚目のシルエット、4枚目のお地蔵さん、いいですねぇ!
直指庵にも行っていたのですか~?
ホントに充実してましたね~^^。
Commented by photo0601 at 2012-08-06 19:22
直指庵へ行かれたのですね^^
私の中では best5に入る場所なんです。
アクセスは悪いのですが、落ち着きますよね~
「想い出草」 をモノクロで撮る所 渋いです♪
Commented by うえっち at 2012-08-06 22:10 x
直指庵は紅葉の予期にしか行ったことないですが、夏の緑も鮮やかでキレイですねえ♪
夏にも行ってみよっかな(^-^)
Commented by oraora-oraora at 2012-08-06 23:46
こんばんは(^^)
直指庵…またひとつ、京都で訪れたい場所が増えました(*^^*)
どのお写真からも静かさと清涼感が漂ってきて、本当にうっとりと見入ってしまいます♪
Commented by kirafune at 2012-08-07 06:00
♪katsuさん

おはようございます!
そう、癒される場所でした。
秋も素晴らしいですが、
夏もよかったです^^
Commented by kirafune at 2012-08-07 06:03
♪ミニミニさん

冒頭のノートを読む女性、
立ったまま、時が止まっているかのようでした。
静かに想い出を読みつくしていました。
不思議なのですが、涼しい風が吹いていましたよ。
Commented by kirafune at 2012-08-07 06:05
♪pradoさん

少し観光地から離れているのが
かえっていいのかも知れませんね。
静かな庵で聴こえるのは
緑の梢を鳴らす風の音だけでした。
Commented by kirafune at 2012-08-07 06:07
♪mintさん

おはようございます!
こちらは晩秋も素晴らしいですよ。
夏の緑の世界とは一変。
赤の世界に変わります。
言葉では言い尽くせない感動があります。
おすすめの場所ですよ^^
Commented by kirafune at 2012-08-07 06:09
♪JINさん

本当に充実していました。
連れていってくれた友達に感謝です^^
直指庵、夏も素晴らしいことを
初めて知りました。
Commented by kirafune at 2012-08-07 06:11
♪アンジュさん

こちらはアンジュさんの
京都ベスト5に入るのですね。
納得!
あとの4つはどこでしょう?
今度教えてくださいね。
Commented by kirafune at 2012-08-07 06:12
♪うえっちさん

私も直指庵といえば、
今まで秋しか
行ったことがなかったです。
夏は人もまばらで静かでした。
緑の中を吹き渡る風が
気持ちよかったですよ~。
Commented by kirafune at 2012-08-07 06:17
♪oraora-oraoraさん

ありがとうございます!
こちらはもし、はじめて行かれるようでしたら、
まずは秋の紅葉の頃がいいですよ。
ちょっと不便な場所にあるので
サイクリングがてらなどがおすすめです。
この世にこんなところがあるの?!
と絶句するくらい、素晴らしい景色に
出あえますよ。
Commented by arak_okano at 2012-08-07 07:54
雲母舟さん、おはようございます、アラックです。
緑の直指庵さんは、こういう感じなのですね、秋とは違った石畳をありがとうございます、秋、ご一緒させていただいた写真を未だに載せなくてすいません、バリの日の出とコラボにします。
室内の額の緑、垂れ下がったシルエット、バグースですね!
Commented by foto_k at 2012-08-07 09:13
雲母舟さん、おはようございます。

直指庵さんは僕もお気に入りのとこです。
梅雨時に嵯峨野の親戚宅経由で訪れましたが、時期逃した写真は既にお蔵入り(笑

7枚目以後のお写真が涼しげで良いなぁ。
紅葉で混み合う前に、そっと訪れてこよかな(^^)

Commented by しなこじ at 2012-08-07 11:19 x
大好きな直指庵ですが、緑の季節もいいですね。
私には絶対行けない季節の景色をたっぷり楽しませていただきました。
紅葉の季節とまた違った風情も魅力的ですね。
Commented by たーや at 2012-08-07 22:09 x
こんばんは♪ちょっとご無沙汰してました。なんか懐かしい、涼しげな景色ではないですか。そんな私はまだこちら掲載出来てないです(笑)
Commented by wwmc at 2012-08-07 22:15
今日、なんとかUPしましたー(TB頂戴しました)。
愛逢い地からの一枚、こんなとこあったっけなーって
思ってしまいます。雲母さんいつもさりげなーく名作
撮ってるんだから、もう。ほんとに良いお寺でしたね。
Commented by @魔術師 at 2012-08-07 22:37 x
写真から静けさと清涼感がすごく伝わって来ます。
ところで「京都嵯峨野の 直指庵 旅のノートに 恋の文字 どれも私
に よく似てる ...」と歌っていたのはタンポポというフォークデュオ
でしたっけ?(^^)
Commented by kirafune at 2012-08-08 06:18
♪アラックさん

おはようございます!
バリ島の日の出はきれいですか~?
東京の今朝の空は曇っていて、涼しいです。
秋に直指庵の石段の下で
隣にアラックさんがいたのには驚きました。
今年の秋にでも記事をアップしてくださいね~^^
Commented by kirafune at 2012-08-08 06:20
♪Kさん

おはようございます!
嵯峨野にご親戚があるのはいいですね^^
私なら、入り浸ってしまいそう。
シーズンオフの直指庵も、よかったです。
癒されました~♪
Commented by kirafune at 2012-08-08 06:22
♪しなこじさん

秋以外の直指庵も魅力的でした。
周囲の緑は風を涼を
もたらしてくれるのですね。
とても心が穏やかになれる
いいところでした。
Commented by kirafune at 2012-08-08 06:24
♪たーやさん

おはようございます!
夏は登山ラッシュですね。
しかし、凄い体力だなあ。
もう、びっくりです。
素敵な場所へのご案内を
ありがとうございました。
感激しましたっ。
Commented by kirafune at 2012-08-08 06:27
♪shuさん

素敵な車で鉄砲水をよけながらの嵯峨野行き、
冒険みたいで楽しかったです。
直指庵の名前の由来も
教えてくださり、ありがとうございました。
禅の教えからきていたのですね~。
「直指人心」
勉強になりました。
TBよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2012-08-08 06:32
♪魔術師さん

タンポポというフォークデュオが
直指庵のこと、歌っていたのですか。
ちょっと調べてみます。
悩みや思いをノートに綴るって、
やっぱり、恋の悩みが多いのでしょうね。
読み始めたら、事実は小説よりも奇なりで
止まらなくなるかもしれません。
みなさん、本当に静かに読み耽っていました。
昔の自分を探せたのかなあ。
京都で学生生活を送られた魔術師さんも、
実はノートの中に、いたりして^^
Commented by @魔術師 at 2012-08-08 07:28 x
タンポポ、気になったので私も調べてみました。1970年代後半に
京都レコードからデビューしてます。直指庵のことを歌っているの
は「嵯峨野さやさや」というデビュー曲ですね。ああ懐かしい。

http://www.youtube.com/watch?v=rRWMB93oWDE
Commented by kirafune at 2012-08-08 22:26
♪魔術師さん

「タンポポ」のこと、教えてくださり、
ありがとうございました^^
初めて知りました。
「嵯峨野さやさや」を何回も聴きましたよ~♪
歌と一緒に流れる嵯峨野の風景もいいですね。
直指庵も出てきました。
愛逢い地蔵もいました。
「嵯峨野さやさや~~♪」いいですね^^
Commented by Jun at 2012-08-24 22:25 x
こんばんは!
1枚目のシルエット、とてもステキですね。
苦しめば苦しむほど、人生は洗練される。
↑う~む、深い...深すぎる...でも好きだな(笑)
Commented by kirafune at 2012-08-25 07:34
♪Junくん

冒頭のシルエットの女性は、
随分長い間、静かにノートを
読み耽っていました。
どんなことが書かれていたのでしょうね。
きっとふか~い内容だったのではないかと。
人生の洗練には程遠い私は、思ったのでした。
<< 先斗町の「まんざら亭」 廬山寺の源氏庭 >>