先斗町の「まんざら亭」

a0169902_5443379.jpg
先斗町、俺も男だ!

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



a0169902_5445195.jpg
狙った獲物は逃さない。

a0169902_545313.jpg
いつか大人になったら、みんなが振り返るような美人を連れて、この町にやってくる。

a0169902_5451381.jpg
そして、路地という路地を抜け、

a0169902_5452139.jpg
まんざらでもない顔をして、こんな店の暖簾をくぐるのさ。

a0169902_5452950.jpg
1階のテーブル席に座り、格子戸からこぼれる光とともに、カノジョを見つめるもよし。

a0169902_5453634.jpg
2階のお座敷でしっぽりと、鱧料理などいただくもよし。

a0169902_5454499.jpg
まあとにもかくにも、上を見上げてみなはれ。
「まんざら亭」の屋根の上で、鍾馗さんが言った。

a0169902_5455731.jpg
たとえ道半ばで曲がっても、志だけは、まっすぐな大人になってよし。

a0169902_546331.jpg
鍾馗さんのように上を見上げれば、先斗町の細長い空が暮れ始めていた。

まんざら亭
京都市中京区先斗町通四条上ル
電話:075-212-0028
拝観:17:00~24:00
休み:なし
交通:阪急「河原町」駅・京阪「祇園四条」駅から徒歩5分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2012-08-08 05:51 | 京都 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15930243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by borderlines at 2012-08-08 08:03
先斗町の路地って、通り抜けるのに何となく勇気がいるんですよね。
学生のころ通ってた600円でしっかり酔える焼き肉屋さんもこうい
う路地の中にありました。舞妓さんもサラリーマンも学生運動の運
動家も機動隊も一緒に飲んでた素敵なお店でした。(^^)
Commented by りん at 2012-08-08 20:50 x
こんばんは!
ご無沙汰しておりました☆
先斗町で食事されたんですね〜^^
今回もキャプションが面白くてさすが雲母舟さん!と思いながら拝見しました。
素敵な料亭、聞いた事があると思ったら
以前、祇園のまんざら亭に行った事がありました☆
先斗町はおとなの町って感じで、ちょっと敷居が高く
いつも通り過ぎるだけです、歳はいいおとななんですが(笑)
4枚目の青い光の路地と最後の暮れかかった青い空が印象的です。
↓奈良京都編楽しませていただきました!
素敵な場所をたくさん回られたんですね〜!
実際はとても暑かったのでしょうけど、お写真から涼しげな風を感じました。
夏の古都を満喫されたようでなによりです^^
Commented by deepseasons at 2012-08-08 21:26
上手い~ ストーリーとフォトに座布団3枚モノです。
勝手に思っているだけやけど、こういう昭和チックのがいいなあ~。
学生の頃は、ここの近くの2階サテンで3時間は粘っていました。
Commented by alpinism2 at 2012-08-08 23:10
いいですね~ストーリー仕立てバッチリですね♪
先斗町は名前しか知りません(^^ゞ
私もどんどん京都の撮影に行ってみますね~
Commented by うえっち at 2012-08-08 23:39 x
まんざら亭、ネーミングがいいですね♪
私もまんざらでもない顔をして、こんなステキなお店の暖簾をくぐってみたいです(^-^)
Commented by しずこ at 2012-08-09 06:49 x
おはようございます。
なんとも粋な感じですね~。
さすが雲母舟さん!
コメントはできていませんが、
ずっと楽しませていただいています。
奈良、京都と猛暑の中をかけ巡ったと思われますが、
写真はどれも暑さを感じさせないものばかり。
惚れ惚れしています。。。
私はといえば、いささか夏バテ気味!?
仕事で精一杯ですが、
お盆の間も出勤することになりそう・・・。

Commented by kirafune at 2012-08-09 07:13
♪魔術師さん

先斗町の路地を通り抜ける時、
いつもなんだかワクワクします。
勇気がいるって気持ち、
奥床しくて、いですね~^^
600円でしっかり酔える焼き肉屋さん
今もあるのでしょうか?
舞妓さんもサラリーマンも
学生運動の運動家も機動隊も
一緒に飲んでいる様子は
混沌としたカオスの中の風景のようで
魅力を感じます。
路地の中に素敵なお店があったのですね。
Commented by kirafune at 2012-08-09 07:19
♪りんちゃん

コメントありがとう~^^
今回は、祇園祭の最中ということで
お店はたーやさんにとってもらいました。
我々観光客では予約するのは無理だから。
いいお店でした。
京都人ならみんな知ってるらしい
「まんざら」系列のお店、
りんちゃんも行かれたことがあるのですね。
私は初めてだったのですが、料理も雰囲気も
京都~って感じで、凄くよかったです。
夏の奈良・京都の古都旅シリーズ、まだちょっと続きます。
夏を満喫してきましたよ。
Commented by kirafune at 2012-08-09 07:21
♪deepseasonsさん

わあ、座布団3枚も、ありがとうございます!
先斗町の2階のサテンで3時間。
deepseasonsさんは青春を
京都で過ごされたのですね。
いいなあ~~~~。
今度お話聞かせてくださいね。
Commented by kirafune at 2012-08-09 07:24
♪alpinism2さん

ありがとうございます。
すぐストーリー仕立てになぜかなってしまいます。
先斗町は名前がいい感じでうしょね。
路地の魅力もたまりません。
alpinismさんもどんどん京都撮影に
行ってくださいね^^
Commented by kirafune at 2012-08-09 07:25
♪うえっちさん

彼女を連れていってあげたら
きっと喜びますよ。
是非、行ってみてくださいな。
お料理はどれも京都風で
おいしかったです。
Commented by kirafune at 2012-08-09 07:27
♪しずこさん

元気ですか~?
毎日、暑い中、忙しいですね。
私も昨日は残業で帰りが遅くて、へとへとです。
でも、古都の思い出にひたりながら
なんとか頑張っていま~す。
お盆も仕事。
お身体くれぐれもご自愛ください。
古都シリーズ、みてくださり、ありがとうございます。
Commented by しなこじ at 2012-08-09 07:35 x
雲母舟さん  おはようございます。
先斗町をこんな表現の仕方ができるなんて すごいです!
京都でもたくさんの物語ができますね~
大通りの喧騒を忘れてしまいます。
Commented by kirafune at 2012-08-09 07:53
♪しなこじさん

お店を出ると、電柱が曲がっていました。
細い通りの先斗町、わくわくする空間ですよね。
先斗町物語、たくさんありそうです。
京都路地巡りも楽しいですね^^
Commented by wwmc at 2012-08-09 08:05
ズキュ〜〜〜ン! 1枚目と3枚目、巧くものにされましたねー。
雲母舟さんの一瞬を捉える技、すごいわあ、ほんと。最後の提灯と
空の色がとてもいい感じです。kirafuneNoteにまたひとつ頁が
増えましたね(*^_^*)  またご一緒ください。
Commented by foto_k at 2012-08-09 09:44
雲母舟さん、おはようございます。

この界隈はよく通いました。
と言っても主道から外れたところにある一杯飲み屋か小さなバー。
店の雰囲気なんて二の次で、バタっぽさがちょうど良かったんですわ。
だいたい屋台大好き野郎でしたからね(笑

提灯の優しい灯りにそそられます。
久しく飲み屋なんて行ってないし、ちょっくら行ってきますか!
千円ちょいでヘベレケの立ち呑み屋がデフォルトですが(^^)

Commented by limecafe at 2012-08-09 12:45
先斗町の路地、いいですねぇ(^o^)
最後の提灯、かわいいですよね~。
私も今回撮りました(^^)
このお店もすごく良さそう・・・。
Commented by youpv at 2012-08-10 06:25
おはようございます~。
こういったお店には行った事がないですので
路地を進むのに勇気が入りますね。

この雰囲気を感じながら頂く食事、満足度が高そうです。
Commented by kirafune at 2012-08-10 06:46
♪shuさん

楽しかったですね^^
ありがとうございました。
昨日の日の光会も盛り上がりましたよ~♪
shuさん、くしゃみしませんでしたか?
また、ご一緒させてくださいね。
Commented by kirafune at 2012-08-10 06:50
♪Kさん

京都の屋台、特にこの界隈は
雰囲気があってよさそうですね。
提灯の優しい灯りに誘われて
ついつい路地の奥まで
行ってしまいそうです。
立ち呑みも、体力いりますよね~^^
筋トレして、ちょっくら行ってみますか?!
Commented by kirafune at 2012-08-10 06:52
♪JINさん

先斗町の路地撮影、
面白かったです。
JINさんも撮影されたのですね~。
夜がいいですよね、この界隈。
寄るといえば、昨日はお疲れ様でした^^
Commented by kirafune at 2012-08-10 06:56
♪youpvさん

おはようございます!
youpvさんはいつも早起きですね。
なでしこジャパンの決勝戦、残念でした。
でも、銀メダルも凄いです。

先斗町の夜、風情があって
いいですね♪
Commented by shino at 2012-08-11 22:52 x
こんばんは♪

一枚目の男の子の細腕がたくましく見えて可愛いですね(^^
何気ない動作を魅力的に掬い上げていらっしゃると感心しました☆

先斗町の細長い夕暮れの空と、千鳥が舞う提灯の灯の色が素敵です。
Commented by kirafune at 2012-08-12 09:32
♪shinoちゃん

おはようございます!
もう二度と戻ることのない一瞬一瞬を
カメラでとらえることは、面白いです。
お店を出て、先斗町の空を眺めると
細長かったです。
電柱も曲がって伸びていて、
独特のムードがありましたよ。
<< 法金剛院の観蓮会 夏の直指庵 >>