法金剛院の観蓮会

a0169902_6242445.jpg
極楽浄土の温暖化も心配される今日この頃

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



a0169902_624449.jpg
花園の法金剛院さんで行われた観蓮会に行ってみた。

a0169902_6245853.jpg
早朝とはいえ、朝から強い陽射しが境内の蓮鉢に照りつける。

a0169902_625127.jpg
いつかは行けるかもしれない極楽がこんなに暑いところだったら、一体どうしよう?
浄土を模したという庭の蓮池には、まだ花がほとんど咲いていなかった。

a0169902_6252413.jpg
わたしゃ暢気で言うのじゃないが 極楽浄土はどこいった

a0169902_6253473.jpg
主はわがまま わたしは気まま 気象情報ありのまま

a0169902_6254516.jpg
地球温暖憂える君も 風に焦がれて電器屋を呼ぶ

a0169902_6255913.jpg
Bee Beeと泣く子扱いするでない 泣く子も黙る働き蜂よ

a0169902_6261413.jpg
髭をはやして仙人なれば 猫や鼠はみな仙人

a0169902_6262671.jpg
鉢のまわりで蜂さんが、ラップを歌いながら、せっせと蜜を集めていた。

(撮影7月16日)
法金剛院
京都市右京区花園扇野町49
電話:075-461-9428
拝観:9:00~16:00
料金:400円
交通:JR「花園」駅下車徒歩5分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2012-08-10 06:39 | 京都 | Trackback(6) | Comments(22)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15942328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-08-10 06:48
タイトル : 法金剛院
観蓮会へ 蓮の寺・法金剛院を訪れました。 観蓮会は午前7時から開門していただいています。 実は今年に入って観蓮会に訪れるのは4回目。 4回目にして見事な風景と出会えました。 受付を済ませると、境内へ。 すると青空の下で見事に咲いた蓮風景。 中々咲きそろわない蓮ですが、綺麗に咲いてくれていました。 美しく咲く蓮に癒されます。 太陽の光を浴びて、 透過する蓮の花。 美しく咲く蓮が作り上げる風景に癒された法金剛院でした。 ... more
Tracked from JIN-LIME CAFE at 2012-08-10 19:32
タイトル : 法金剛院の蓮
今回の京都、メインは祇園祭でしたが、 たーやさん・pradoさん・雲母舟さんと、蓮の花の撮影もしていました。 蓮撮影の朝は早い! 午前7時の開門前から法金剛院へ・・・。 ... more
Tracked from 京都コトハジメ at 2012-08-10 21:02
タイトル : 法金剛院
蓮の花開く早朝に、   蓮の寺と言われる、法金剛院の観蓮会へ。 境内には蓮の花が開いていました。 午前7時からの観蓮会、色々な蓮の共演です。 葉を突き破った蓮の花もありました。 観蓮会は8月5日までです。 境内は蓮が多いのですが、睡蓮も花を咲かせていました。 春の梅、桜から、花菖蒲、菩提樹、紫陽花、そして蓮、ここは正に花の寺ですね。  ...... more
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2012-08-10 23:38
タイトル : 蓮! 法金剛院
関西花の寺十三番で有名な法金剛院では観蓮会が行われています。 開門も7時と早くから開門されているので涼しいうちに蓮の美しさが堪能出来ます。 EF 20mm F2.8 USM / EOS 5D MarkⅢ EF 24-105mm F4L IS USM / EOS 5D MarkⅢ  EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM / EOS 5D MarkⅢ EF 100mm F2.8L MACRO IS USM / EOS 7D  ☆がんばろ...... more
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2012-08-11 10:58
タイトル : 法金剛院、蓮を愛でる早朝
祇園祭に合わせて京都へ訪れてた日の光のメンバーとともに早朝特訓です。... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2012-08-16 13:34
タイトル : 蓮の法金剛院
蓮の法金剛院、再訪しました。 (※7月19日撮影) 玄関先。「開花」がうれしいですね。 あじさいもまだ綺麗でした。 オニユリと桔梗がお出迎え。 さぁ、お庭に入って行きましょう。 青空がうれしい。 蓮も可愛らしく咲いています。 蓮もいろいろあるんですね。 おお、妙蓮ですね。 ぎっしり詰まった花びらが見事。 紅白共演。 こちらトリオ。 それじゃぁ、とカルテット(笑) 今年は一斉に咲きそろう、という様子の日は...... more
Commented by youpv at 2012-08-10 06:51
おはようございます~。
法金剛院さん、鉢の蓮が綺麗に咲きましたね。
蜂さんも、どこか嬉しそうに見えます(^^)

池の蓮も例年でしたらもう少し咲いているのですが
今年は少なめな感じですね。
いつか池と鉢の両方の蓮が咲き揃う風景を見てみたいです。

TBさせていただきました。宜しくお願い致します。
Commented by limecafe at 2012-08-10 18:38
いや~、朝からkirafuneさんの頭脳、
冴え渡っていますね(^o^)
キーボードを叩く指先の軽やかな動きが、
想像できましたよ~(笑)
さすがです!(^^)!
最後の蜂さん、かわいいですねぇ♬
Commented by lecouple at 2012-08-10 21:01 x
こん**は!
TBいただきまして有り難うございました。
足に蜜がいっぱいのハチさん、可愛いですね!
Commented by WWMC at 2012-08-10 23:16
ひげじいさんのところでは、おもわず都々逸??を
唄ってしまいました(*^^*) ひげじいも 天女のような
雲母さんに激写されて、本望でありましたでしょうな。
今年も蓮三昧でしたね。
Commented by prado9991 at 2012-08-10 23:37
こんばんは
社背景の蓮は神々しさを感じましよね。
暑かったこの日、早朝にもかかわらず汗をかきながらの撮影が懐かしく感じます。
この後の駸々堂の朝食が美味しかったですね。
TBさせていただきます。
Commented by うえっち at 2012-08-11 00:20 x
蓮の仙人がいたようですね♪笑

蜂の写真、ドンピシャで凄いです!
Commented by kirafune at 2012-08-11 06:29
♪youpvさん

おはようございます!
鉢の方が蓮池より早く咲くのですね。
youpvさんは何度もこちらに通われて、
違いのわかる人になっていますね~^^
蜂さん、本当に嬉しそうに見えました。
鼻唄まじりですもん♪
いつか私も、池と鉢の両方に
蓮が咲き揃う風景、見てみたいです。
TBありがとうございました。
Commented by kirafune at 2012-08-11 06:30
♪JINさん

そう笑わないでくださいよ~^^
実態わかっているから、
やりづらいなあ(笑)
蜂さん、朝から働き者でした。
Commented by kirafune at 2012-08-11 06:33
♪lecoupleさん

はじめまして!
TBとコメントもありがとうございました。
蜂さん、よく見れば自分の頭ほどの蜜を
ふたつも抱え持っていました。
蜂さんも精一杯、がんばって生きているのですね。
Commented by kirafune at 2012-08-11 06:38
♪shuさん

shuさん、かなりお座敷遊びの方は
通な感じですね~♪
都々逸をパロディー化したの、
わかっちゃいました?
天女なら素敵なのですが、
極楽とんぼという噂も???
極楽浄土の庭で見た仙人さん、
夢まぼろしだったのかも知れません。
今年も蓮三昧できたのは、幸せでした。
Commented by kirafune at 2012-08-11 06:45
♪pradoさん

おはようございます!
この日、本当に朝から暑かったですね。
pradoさんも同じ蜂さんを
撮ってらっしゃいましたね~^^
あれが、かれこれひと月前。
早いですね。
早朝特訓撮影会の後に食べた
進々堂さんの朝食がほんと美味しかったです。
この間の日の光のオフ会で
女性陣から「pradoさんて、どんな人?」と
もう、質問攻めですよ。
「渋い男よ~♪」と答えました^^
TBありがとうございます。
Commented by kirafune at 2012-08-11 06:47
♪うえっちさん

そうなのです。
蓮の仙人がいました(笑
蜂さんががんばって、蜜を集める様子が
微笑ましかったです^^
Commented by fiat_lux at 2012-08-11 09:43
kirafuneさん、こんにちは。
朝からキレのあるテキストと思ったら、今度は古典や文学的表現に
加えてラップですか!
ひょっとして、そんな音楽をかけながらエントリーしているのでしょうか(笑)
それはそうと(笑)涼やかな蓮の写真、やっぱり山門とかの背景が似合いますね。
Commented by たーや at 2012-08-11 11:06 x
おはようございます♪
雲母舟さん、この時は大変お疲れ様でしたね。
京都の暑さ、さすがに厳しいですよね。
あんなに暑い極楽は遠慮したいところですがね(笑
仙人、、、居たかな?
きっと雲母舟さんしか見れない人だと思いますね!
TBさせていただきました!(うまくいくかは?)
Commented by foto_k at 2012-08-11 15:16
雲母舟さん、こんにちは。

今年は法金剛院の観蓮会が大人気だったようですね。
うちのお店でもプリントようさんさせてもらいました^^
雲母舟さんをはじめそれぞれの個性あふれるテクに感心、良い勉強させてもらった気がします。

雲母舟さん撮る最後の画、こんなん撮ろうと各所で頑張ったんです。
でも、こんなふうに上手く撮れなんだなぁ...
蜂さんにジャスピン! さすがでございます(^^)v

Commented by kwc_photo at 2012-08-11 17:32
ラストのハチさん、見事ですね。
ラップを歌っていましたか(^-^)。
これはいつ頃ですかね?私が2度目にいった頃と咲き具合が似ているかな?
私は7/22でした。
明日、2度めの法金剛院をアップ予定なので、またT.B.させていただきますね~(^-^)。
Commented by sky-yy at 2012-08-12 00:16
こんばんは!
一昨日はお疲れ様でした。
写真展以来久々にお会いでき、とっても楽しい時間でした♪
皆さんから夏の京都撮影会でのkirafuneさんの
パワフルな3日間の様子伺いましたよ。
その結果がこの素敵な写真達に表れていると思います。

透明感のある蓮の花びらに心が洗われました☆
Commented by kirafune at 2012-08-12 09:08
♪fiat_luxさん

おはようございます。
蜂さんの鼻唄は本当は都々逸なのですが、
今風に「ラップ」にしてしまいました♪
ご明察。
音楽かけながら、いつも記事を書いています。
最近は、「ハジ→」が多いかも。
「サマ→ズラバ→。」とか、キーボードの調子が出ますよ^^
Commented by kirafune at 2012-08-12 09:11
♪たーやさん

おはようございます!
たーやさん、この間は大変お世話になりました。
暑い中での特訓、面白かったですね。
蓮寺の穴場巡りも楽しかったです。
また、ご指南ください。
TBもありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2012-08-12 09:16
♪Kさん

おはようございます!
法金剛院の観蓮会は大人気のようで
朝から大勢の方がお寺を訪れていました。
暑い日でした~。
同じ場所を撮ったいろんな方のプリントを
見る機会があるのは、面白いですね。
撮る人の心まで見えてきそうな・・・。
写真てある意味怖いですね。
全部、もろに人間が出てしまうと
ある写真家の先生も言っていました。
プリントを見て、受け取るその人を見て。
Kさん、洞察力が鋭くなっちゃいますね^^
Commented by kirafune at 2012-08-12 09:20
♪katsuさん

7/16の朝に行きました。
katsuさんが行かれたのは
それから6日後ですね。
蓮池のほうはまだまだだったのですね~。
2度めの法金剛院をアップを
お待ちしていま~す。
Commented by kirafune at 2012-08-12 09:23
♪skyさん

先日は久しぶりにお会いでき
本当に楽しいひとときでした。
「祭」の写真を見に来てくださり、
嬉しかったです。
ありがとうございました。
skyさんの花火の撮影秘話も伺えて
勉強になりました^^
花火大会の人から撮影を頼まれてしまうなんて、
本当にskyさんは凄いです。
今年の作品が何かに掲載されましたら、
またお知らせくださいね。
<< 京都蓮寺穴場巡り 先斗町の「まんざら亭」 >>