京都蓮寺穴場巡り

a0169902_8312.jpg
17日間にわたって燃え続けたロンドン五輪の聖火も、あともう少しで消えようとしている。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



a0169902_824769.jpg
今日は真夏のスポーツ祭典が与えてくれた感動を思い出しながら、京都の蓮寺穴場巡りを振り返りたい。
1番手は、古くから「北野の鬼子母神さん」の名で親しまれる立本寺(りゅうほんじ)さん。

a0169902_83324.jpg
どんな一流のオリンピック選手にも、必ず我が子のことを誰より応援する母がいる。

a0169902_831426.jpg
誰もいない真夏の寺の境内で、鉢植えの蓮がひっそりと咲いていた。

a0169902_835663.jpg
どうかどうか、鬼子母神さん、我が子の行く末が全てうまくいきますように。
母は何度祈ったことだろう。

a0169902_833249.jpg
次は、くろ谷さん(金戒光明寺)へ。

a0169902_841139.jpg
その塔頭のひとつ、西雲院(さいうんいん)さんは四季折々に花の絶えないお寺さん。

a0169902_835471.jpg
夏の今は、汗だくで石段を上ってきた我々を、涼しげな蓮が迎えてくれた。

a0169902_843318.jpg
名石「紫雲石」を納めたお堂の前で汗を拭っていると、木槿の花が咲いているのが見えた。
最初は泣き虫の原石だった子も、自分との闘いに打ち勝つうちに、いつしか本物の輝きを放っていた。
20年近い歳月をかけてメダルを手にした卓球の愛ちゃんの笑顔が、滲んで見えた。

a0169902_841739.jpg
最後は、東山の大蓮寺さん。
本堂前には、40数品種の蓮鉢がある。

a0169902_85571.jpg
努力に努力を重ね、世界の大舞台で大輪の花を咲かせた選手達の姿が眩しかった。

a0169902_844235.jpg
「やったー、金メダル!」
レスリング女子55キロ級の吉田 沙保里さんが、決勝戦後にお父さんを肩車していた。
見ているこちらも嬉しくなった。

a0169902_8532100.jpg
予選落ちしてしまった選手もいる。
蕾のまま終わった人、開きかけたけれどあと一歩だった人もいた。
彼らにも、見事大輪の花を咲かせた選手と同じくらい、大きな拍手を送りたい。
感動をありがとう。

(撮影7月16日)

立本寺
京都市上京区七本松通仁和寺街道上る一番町107
電話:075-461-6516
拝観:境内自由
交通:市バス「千本中立売」「北野天満宮」下車徒歩約10分

西雲院
京都市左京区黒谷町121
電話:075-771-3175
拝観:10:00~16:00
交通:市バス「岡崎神社前」下車徒歩約8分

大蓮寺
京都市左京区東山二条西入1筋目下ル457
電話:075-771-0944
拝観:9:00~16:30
交通:市バス「東山二条」「東山仁王門」下車徒歩3分/京阪「三条京阪」駅下車徒歩15分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2012-08-12 08:19 | 京都 | Trackback(6) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15953619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-08-12 16:45
タイトル : 大蓮寺
蓮の寺へ 東山二条にある大蓮寺。 山門の向こう側には美しい蓮が出迎えてくれました。 先々代の住職が育てた「藤壺蓮」も見事に咲いた境内。 藤壺蓮を始めとして今では沢山の種類の蓮を育てられています。 美しく咲く姿に魅了されます。 早朝の青空の下で眺める事が出来た 美しい蓮風景に心癒されるばかりでした。 ... more
Tracked from 京都コトハジメ at 2012-08-12 22:37
タイトル : 立本寺
京都の蓮、あちこちで見頃です。   春の桜がとても綺麗な立本寺、 本殿前にある鉢の蓮が花開いていました。 朝になり花開く蓮、 色々な蓮があり、一度に咲き揃いませんが、長い間楽しめます。 極楽浄土に咲く花と言われる蓮、高貴な雰囲気がありますね。  ...... more
Tracked from 京都コトハジメ at 2012-08-12 22:38
タイトル : 大蓮寺
境内にいらっしゃる布袋さんも暑そうでした。   東山二条にある、蓮の名所大蓮寺、 藤壺蓮が綺麗に咲いていました。 境内には多くの蓮があり、 参拝者を迎えています。 美しい蓮に暑さを忘れて見とれていました。  ...... more
Tracked from JIN-LIME CAFE at 2012-08-15 23:03
タイトル : 京都蓮寺穴場巡り
午前中、京都の穴場の蓮寺をいくつも巡ったのですが、 ちょっと全部は紹介し切れなくなりました。 最後は、蓮池前でのカッコいい撮影姿で締めさせていただきます。 ご案内いただいた、たーやさん・pradoさん、 そして、午後の鉾町までご一緒していただいた雲母舟さん、ありがとうございました。... more
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2012-08-19 23:30
タイトル : 蓮華求めて、京都東奔西走、夏回顧録
こんばんは♪ 今週は、割と(笑)おとなしくゆっくりしていた2日間です。... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2012-09-05 22:30
タイトル : 大蓮寺のハス
蓮の文字が入っている大蓮寺さん。 蓮が綺麗でした。 (※8月6日撮影)鉢蓮の並ぶ大蓮寺へやって来ました。 色もいろいろ、種類もいろいろな蓮が咲いています。 蓮の花期後半は、この斑入りのタイプが咲くようです。 双子ちゃん。なんだか可愛らしいのでパチリ。 大切に・・・ 最後は種になる黄色い部分。大事に抱いているような、そんな感じがしました。 オーソドックスなタイプの蓮。 このタイプ、個人的に好きなんですよね。 ちらっと見えた青空に向か...... more
Commented by lecouple at 2012-08-12 08:28 x
京都のツウな蓮の見どころがいっぱいですね。
タイトル見て「おおっ!」と思いつつ、オリンピックの話と併せて
楽しく拝見させていただきました。
私は大学時代にアーチェリーをやっていたので、女子団体のメダルに感動しました。
あとは、ナデシコジャパンですね。
試合もそうでしたが、表彰式は試合以上に感動しました。
あっ、事後報告で恐縮ですが、雲母舟さんのブログへのリンクを貼らせてもらいました。
Commented by photo0601 at 2012-08-12 18:09
京都の蓮とオリンピックを重ねて
素敵なストーリーです。
今年の夏の京都 楽しませていただきました。
ありがとうございます(^^)/
Commented by foto_k at 2012-08-12 20:50
雲母舟さん、こんばんは。

オリンピック、前回同様あまり観てないんすよ。
もー、浦島太郎はん状態^^;
ダイジェスト版も観たいと思いつつ、空いた僅かな時間は高校野球と写真かな...
一日26時間くらいあれば良いのに(笑

京都の穴場写真、キャプション絡みで楽しませて頂きました。
なるほど、穴場なんだなぁ。
そんなふうにして観ると、なかなか価値がありますね。
来年は僕もそんなふうに思いながら花蓮を楽しみたいと思います(^^)

Commented by deepseasons at 2012-08-12 21:42
こんばんは~。
三つともに京通(共通)しているのは、本堂前に鉢が並べられて
いる事ですね。 古代文明から蓮華模様として登場する蓮とオリンピックを
結びつけた文面も興味深く読ませてもらいました。
花開く時がやはり最高潮ですが、蕾も種になった花托も乙なもの
ですよね~ 
Commented by しなこじ at 2012-08-12 23:34 x
こんばんは
オリンピック終わっちゃいますね~  毎日感動でした!
”参加することに意義がある” なあ~んて言われたのは遠い昔でしたね。
京都の穴場しっかりメモさせていただきます。
とても汗をながしながら撮られた写真とは思えません、
こんな素敵な写真とエッセイを家で見せていただけるのが
申し訳ないくらいです。
Commented by うえっち at 2012-08-13 00:17 x
最後の蓮の写真、いいですね!
よく頑張りました!って、声をかけてあげたくなりますね♪
Commented by youpv at 2012-08-13 04:22
おはようございます~。
オリンピックも終わっちゃいますね。
メダルを取れた人もそうでない人も
それぞれの頑張りに拍手したいですね。

今回のお写真はいずれも穴場ばかり。
私も3箇所とも訪れましたが、やっぱり静かな
中で眺める事が出来るのが一番いいなぁと思います。
Commented by kirafune at 2012-08-13 06:20
♪lecoupleさん

京都のツウな蓮の見どころは
写真愛好家なら知っている所
ばかりかもしれませんが、
どこも人が少なくて、ゆっくり
観蓮できました^^
lecoupleさんは学生時代に
アーチェリーをされていたのですね。
女子団体のメダル、よかったですね~♪
ブログへのリンクとTBも、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
Commented by kirafune at 2012-08-13 06:21
♪アンジュさん

オリンピックも、いよいよ閉会式となってしまいました。
なんだか、寂しい感じがします。
でも、たくさん感動しました。
その気持ちを盛り込んだ記事となりました。
見てくださり、ありがとうございます。
Commented by kirafune at 2012-08-13 06:26
♪Kさん

Kさんは野球男児だったのでしょうか?
オリンピックより高校野球。
好きなものに目が行きますね。
大分の友達から、母校が出場したと
興奮気味に連絡ありました。
高校生の活躍は、本当に爽やかですね。
蓮巡りは勝手に穴場とさせていただきました。
だって、どこも人がいないのですもん。
蓮三昧でした~^^
Commented by kirafune at 2012-08-13 06:31
♪deepseasonsさん

おはようございます!
三つともに「京通」(共通)している。
それ、いいですね^^
本堂前に鉢が並べられているのは、
確かにみんな「京通」(共通)していました。
蓮は古代エジプトでも神聖な花として、
蓮華模様が遺跡などに描かれているそうですね。
花も美しいですが、蕾も可憐ですし、
花托も芸術的ですね。
Commented by kirafune at 2012-08-13 06:34
♪しなこじさん

おはようございます!
オリンピック、終わっちゃいました~。
感動の17日間でしたね。
国の代表として、参加することだけでも大変なのに、
プレッシャーに負けず、メダルをとる選手たちの頑張りは
尊敬に値します。
本当に感動をありがとうと言いたいです。
そして、記事をみてくださり、
ありがとうございます^^
Commented by kirafune at 2012-08-13 06:36
♪うえっちさん

蓮の開花の時期もそろそろ終盤でしょうか?
花の命は短くて。
オリンピックも終わってしまいました。
でも、夏をあともう少し、楽しみたいですね。
Commented by kirafune at 2012-08-13 06:44
♪youpvさん

おはようございます!
オリンピックが終わっちゃいます。
毎日、感動をいただいていただけに
ちょっと寂しい気がします。

TBありがとうございました。
大蓮寺では藤壺蓮に注目されたのですね。
源氏物語の藤壺を連想して
名付けられたのでしょうか?
美しい花でしたね。
蓮寺の穴場ばかり、京都通のyoupvさんはすべて
行かれていましたね。
静かな場所で優雅に咲く蓮を眺める贅沢、
いいなぁと私も思いました。
Commented by アラック at 2012-08-13 15:02 x
雲母舟さん、こんにちは、アラックです。 法金剛院さん以外にいっぱいのかくし球をお持ちですね、暑い作品感じますが、これこそ夏、バグース!
Commented by kwc_photo at 2012-08-13 23:17
立本寺さんは、今年いきそびれちゃいましたが、大蓮寺は
先日行って来ました。またアップしたらT.B.させてくださいね。
蓮の穴場をめぐるとは、京都ツウですね~。
暑い中、それを元気にして咲く蓮を見ると、こちらも元気をもらいますね。

オリンピック、いろいろありましたが閉幕ですね。
毎日メダルの吉報に触れられて、楽しい大会でした。
女子の活躍が目立った大会でもありましたが、最後のレスリングで
男性が頑張ってくれて嬉しかったです(^-^)。
Commented by kirafune at 2012-08-14 06:13
♪アラックさん

おはようございます!
今回は車で全部回ってもらったので
暑いのは、撮影しているときだけでした^^
夏ですね~^^
でも、蓮は涼しげでした。
Commented by kirafune at 2012-08-14 06:17
♪katsuさん

立本寺さんは、今春、私もいきそびれちゃいました。
桜の季節もよさそうです。
大蓮寺は去年も行きましたが、いつも
お手入れが行き届き、感じのいいお寺さんですね。
katsuさんのアップも楽しみしています。

ロンドン五輪、終わってしまいましたね~。
最後のレスリングで、米満選手が
有終の美を飾ってくれました。
日本人選手の活躍、今回凄かったですね。
楽しませていただきました。
<< 「桃源洞」 カフェ・デビッド 法金剛院の観蓮会 >>