車折神社の万灯祭

a0169902_14113167.jpg
人には誰しも願いがある。
百人いれば百の、万人いれば万の。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_1411456.jpg
この日の私の願い事はただひとつ。

a0169902_14115739.jpg
どうか神様、お願いです。
シャッターを押したら、ちゃんと写真が映りますように。
それというのも・・・

a0169902_1412106.jpg
五山送り火を撮影しに、今年も京都へやってきた。
四条大橋から眺める京の空は夏だった。
(携帯電話のカメラで撮影)

a0169902_14121834.jpg
上洛後、突然、持参のNIKON一眼レフがおかしくなった。
エラーの文字がカメラの液晶に点滅している。
これはエラ~い事になったぞ。

a0169902_14123290.jpg
どうしよう?!
五山送り火の点火時間は刻一刻と迫ってくる。
蒼くなっている場合ではなかった。

a0169902_1412445.jpg
その時、カメラを何台も持っている優しい写友の顔が浮かんだ。
ヨドバシカメラ京都店まで、仕事帰りのたーやさんが車で迎えに来てくれた。
「どうしたんです。なに、カメラが故障?!」
信号待ちの車内でCANONの使い方を教えてもらい、万灯祭開催中の車折神社で降ろしてもらった。

a0169902_1413187.jpg
「僕も一旦車を置いてから、自転車で広沢池まで追いかけますよ」
大切なカメラを貸してくれたたーやさんが神に見えた。
たーやさん、ありがとう(涙)

a0169902_14131053.jpg
初めて手にするCANONの一眼レフは、シャッターを押せば写真が撮れた。 

a0169902_14131848.jpg
京都のパワースポットで、私の願い事は叶えられたのだった。

(撮影8月16日)

車折神社
京都市右京区嵯峨朝日町23
電話:075-861-0039
料金:境内無料
交通:嵐電(京福電車)「車折神社」駅下車
期間:2012/8/14(火)~16(木) 9:00~22:00まで点灯

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2012-08-19 14:28 | 京都 | Trackback(2) | Comments(34)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15994529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Deep Season  at 2012-08-21 00:11
タイトル : 車折神社 萬燈祭
 車折神社にて... more
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2012-08-21 01:25
タイトル : 京都、夏の夜空を彩る伝統行事
今日は、京都で五山送り火が行われました。 毎年、この送り火を見て京都の夏も終わりだな~なんて思う訳です。 暑さは続きますがね(笑... more
Commented by アラック at 2012-08-19 14:58 x
こんにちは、アラックです。 大変でしたね、神様、仏様、たーやさんでしね、すべては雲母舟さんの人望です。 アラックは今、陸上は7Dです。 今日は、蓮、不二子電車、小田原城で終了かな? 背景がまだ青い作品、バグースですね! 今、直指庵のコラボ思案中です。 秋の京都もね!
Commented by smile-at at 2012-08-19 15:16
読んでいて、私もドキドキしましたよ。
エラ~いことになりましたね
神様ってちゃんといるんですね
日頃の行いも神様は、ちゃんとみてるんだな~
綺麗な色の祈りの灯篭ですね
Commented by おつきさま at 2012-08-19 15:39 x
こんにちは。旅先でのカメラのトラブル、ぞっとしますね。
お友達のサポートが受けられて、無事に撮影もできたとのこと、良かったです。
Commented by 寅次郎 at 2012-08-19 16:21 x
雲母舟さん、良かったね。
持つべき者は良い友ですね(^^)
Commented by lecouple at 2012-08-19 18:50 x
まさに「持つべきものは、良き友かな」でしたね。
カメラトラブル、誰にでも起きるので他人事ではないですね。
車折神社は私の実家から歩いて直ぐです。
万灯祭も広沢池から見る送り火も懐かしいですね。
Commented by 都人 at 2012-08-19 21:19 x
無事に写真が撮れて良かったですね
素敵な仲間に感謝ですね
Commented by prado9991 at 2012-08-19 21:26
こんばんは
お盆の混雑の時にようお越し。
カメラのトラブル大変でしたね、たーやさんが救いの神、助かりましたね。
旅先のトラブルはどうしようもありませんよね。
車折神社、私も行こうかと考えていましたが、お酒も入っていたので断念しました。
CANON機、如何でしたか?
Commented by y_merry at 2012-08-19 22:01
旅先でのカメラのトラブル、焦りますよねぇ~
経験があります(友人のカメラを借りて事なきを得ましたが)
持つべき友はブログ友。無事に撮影できてよかったですね!!
これを機にキヤノン組に編入してみては?
Commented by fiat_lux at 2012-08-19 22:29
kirafuneさん、こんばんは〜
みなさんのおっしゃるとおり持つべきものは良き友ですね。
でも、それを支えるのはkirafuneさんの人望と、そして京都のパワースポットの
おかげでしょうか。
初めて手にしたカメラでのこの仕上がりも驚きです。
そうそう、願わないといけないですね。
ワタシのところにも新しいカメラが来ますように(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
Commented by deepseasons at 2012-08-19 23:41
こんばんは~
長旅の後の出来事に大変だったと思います~ でも、こうして離れた
場所にも連絡できる写友がおられるなんて素敵ですね。
ココから広沢池ですか~ 私は逆ルートです。 どこかですれ違って
いるかもしれませんね。
Commented by うえっち at 2012-08-20 00:06 x
私も願い事の叶うカメラが欲しいです!笑
カメラは結局、治ったんですか?
Commented by youpv at 2012-08-20 05:52
おはようございます~。
大変なカメラトラブルだったのですね。
写友に助けていただいたのもkirafuneさんの人柄というもの
ではないでしょうか(^^)
Commented by wwmc at 2012-08-20 08:36
あれま...また...来てはったんですね。
ちょーっと言うてくれたら私も飛んでいったのに、、、ってuso(^^;)
んでまたもや、たーや大明神が大活躍でしたんですねえ。
灯籠シリーズ、闇の中にもまたなにかしらの風情を感じてしまう、
さすが京都、さすが雲母舟さん、です。
しかし、突然の撮れなくなるって、あんまり聞いたことが
ないですね。でもよかったー、撮ることが出来てね(*^_^*)
Commented by kirafune at 2012-08-20 08:51
♪アラックさん

ほんと、神様、仏様、たーや様でしたよ。
私の直感アンテナにかかれば、近いうちに、神様、仏様、アラック様という事態もあるやに知りません。
直指庵のコラボも待ってまーす。
Commented by kirafune at 2012-08-20 09:53
♪smileさん

困った時は意外と、なんとかなるものなんですね~。
強く念じれば通ず。
そして、友達に感謝です。
Commented by kirafune at 2012-08-20 10:02
♪おつきさま

こんにちは!
この夏はどちらへ旅に出られているのでしょうか?
私は暑い東京を抜け出し、今、長野に向かっています。
旅先でのカメラトラブルはぞっとしませんね。
今回は友人に助けられました。
Commented by kirafune at 2012-08-20 10:06
♪寅次郎さん

はい、ありがとうございます。
いつも友達には助けてもらってばかりです。
よかったですO(≧∇≦)o
Commented by fukuyuminia at 2012-08-21 00:19
こんばんは☆
いつも撮れる場所や被写体だったらまた来ればいいかって
諦められるけどこれは一大事でしたね!
でも、たーやさんがいてくれて本当によかったですね(^-^)
万灯祭の灯り、美しいです♪
Canonのカメラの使い心地はどうでしたか?
雲母舟さんもCanonに乗り換えてCanon仲間になりましょうよ~♪
Commented by たーや at 2012-08-21 01:22 x
こんばんは♪神でも仏でもないたーやです(笑
心配しないでください、ただのCanonセールスマンです(笑
悪魔のささやき、聞こえました?
Commented by kwc_photo at 2012-08-22 08:28
うわー、大変だったのですね。肝心の時にカメラ故障とは・・・
遠方まで出かけた先でカメラを貸してもらえるとはkirafuneさんの人徳ですよ(^-^)
キヤノンもなかなかいいでしょ?(笑)

萬燈祭も灯籠流しも初めて扱ったカメラで撮ったとは思えない美しさですね。
私も行きたかったー(←飲み会で飲んだくれてたひと)
Commented by kirafune at 2012-08-22 22:57
♪lecoupleさん

「持つべきものは友」
ヨドバシカメラで、自分でも叫んでいました。
車折神社はlecoupleさんのご実家のお近くでしたね。
万灯祭は静かで美しいお祭りですね。
広沢池から見る送り火も、
心に感じるものがありました。
Commented by kirafune at 2012-08-22 22:58
♪都人さん

お陰様で無事に写真が撮れました。
頼りになる友達がいて、よかったです。
Commented by kirafune at 2012-08-22 23:03
♪pradoさん

こんばんは!
お盆の京都は混んでいました。
暑さも尋常ではなかったです^^
カメラのトラブルって、意外とあるものですね。
私は初めての経験でびっくりしました。
pradoさんの経験されたカメラトラブルのことを
想像するだけで、血の気が引く思いです。
私もpradoさんのように、自分の愛機を
大切にしなければと思った次第です。
CANON機、よかったですよ^^
Commented by kirafune at 2012-08-22 23:07
♪merryさん

CANON機、使い勝手がよかったです^^
でもね~。
悪魔の囁きですね。
宝くじが当たったら、
ペンタもリコーもオリンパスも欲しいです。
迷うなあ。
って、すでに囁きに聴きいってる~。
Commented by kirafune at 2012-08-22 23:09
♪fiat_luxさん

新しいカメラが欲しいって
相当今現在もいいカメラをお使いのような
気がしているのですが・・・。

人望はないのですが、友達には恵まれています。
Commented by kirafune at 2012-08-22 23:13
♪deepseasonsさん

こんばんは!
信頼できる写友が京都にいることは
本当にラッキーなことだと感謝しています。
広沢池から車折のルートでしたか。
どこかできっと、すれ違っていましたね。
その場所を選択されたこと、気が合いますね~^^
TBありがとうございました!
Commented by kirafune at 2012-08-22 23:15
♪うえっちさん

願い事の叶うカメラですか!
私も欲しいです(笑
NIKONのカメラは結局、まだ直っていません。
買ったばっかりなので、なんとか直してもらいたいです。
Commented by kirafune at 2012-08-22 23:20
♪youpvさん

こんばんは!
エラーの文字が出て消えなくなってしまったとき、
がっくりきて、気力は萎えそうになりました。
でも、あきらめないで、友の力を借りてよかったです。
京都の五山送り火は来年もありますが、
今年の送り火は今年限りの一生に一度のこと。
その瞬間を、やっぱり逃したくなかったです。
友達に感謝しました^^
Commented by kirafune at 2012-08-22 23:24
♪shuさん

お帰りなさい。
いらっしゃらない間に、いろいろありました~^^
突然撮れなくなるって、あるんですよ!!
1台じゃ、だめなんですね。
私も予備機を考えます。
でも、shuさん、たーやさんのことは
他人事じゃないですよ^^
Commented by kirafune at 2012-08-22 23:27
♪ゆみさん

あっ、ゆみさんまで、悪魔の誘惑!
CANONって、よさそうですね。
いけない、いけない。
NIKONの対応を期待したいです。
どうなるのかなあ。
来月までには、直したいです。
Commented by kirafune at 2012-08-22 23:32
♪たーやさん

こんばんは!
たーやさん、あれ以来、
いつも西に向かって拝んでいますよ。
悪魔の囁き、CANON派から
ものすごい攻勢がかかっています。
いいっていわれるものにはすぐ飛びつく方なので・・・。
衝動買いに気をつけろと
友達からも言われています。
悪魔の誘惑、笑うセールスマン^^
たすけて~
って、また電話しちゃうかも?!
TBありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2012-08-22 23:37
♪katsuさん

送り火の日に飲み会、それもいい思い出になりましたね。
今年も京都の夏を体験できて、
暑かったけれど、充実していました。
その後、大阪に行ったのですが、
ゲリラ豪雨にびっくりしました。
関東以上に暑い大阪でした。
雷や大雨も凄かったです。
たこ焼き屋で雨宿り。
おいしかった、いい思い出です。


Commented by Jun at 2012-08-24 21:23 x
こんばんは!
見ていてこっちまでドキドキします^^;
ステキなお友達が沢山いますね。
神様と心優しき友に感謝ですね^^
カメラトラブル...気をつけねばなりませんな。
Commented by kirafune at 2012-08-25 07:28
♪Junくん

おはようございます!
突然のカメラトラブルにびっくりしました。
まさか自分に、という感じです。
写友たちが首からカメラを何台も
ぶらさげている理由がわかりました。
Junくんも気をつけてね~^^
<< 広沢池の送り火 写真展「未来への風」 >>