広沢池の送り火 sanpo

a0169902_791233.jpg
夜のしじまを縫うように、厳かな読経が聴こえてきた。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



a0169902_793030.jpg
友の力を借りて、今年もKIRAの舟は広沢池のほとりまで辿り着いた。

a0169902_794016.jpg
あの世に無限の暗黒が広がっているのなら、一人でそこへ行くのはやっぱり怖いに違いない。

a0169902_79524.jpg
暗闇の中でそんなことを思いながら池を眺めていると、

a0169902_710046.jpg
和船から五色の灯籠が池に浮かべられていった。

a0169902_71086.jpg
風が吹き、次々と灯りが流されてゆく。

a0169902_710149.jpg
やがて、午後8時20分になった。
五山送り火の最後、嵯峨曼荼羅山に鳥居形の火が灯った。

a0169902_710312.jpg
目の前の女の子が鳥居に向かい、合掌している。
私も手を合わせた。
死後の世界には永遠の安らぎがあらんことを。

a0169902_7103827.jpg
「お父ちゃん、じいちゃんとばあちゃんは、無事にいねたな」
「ああ、せやな。また来年や」

a0169902_7104716.jpg
鳥居の炎に見守られながら、列をなしたお精霊さんが遠くへ帰っていった。

(撮影8月16日)

☆今回、カメラはたーやさんのCANONをお借りして撮影しました。たーやさん、ありがとうございました!!

広沢池灯籠流し
京都市右京区嵯峨広沢町
電話:075-861-0413(遍照寺)
日時:8月16日19:00~20:30
交通:JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」から徒歩20分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2012-08-20 07:14 | 京都 | Trackback(1) | Comments(34)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/15998654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Deep Season  at 2012-08-20 23:05
タイトル : 五山送り火 鳥居形
 広沢池にて    用事を済ませ、点火時間が一番遅い鳥居形に向った  もう既に広沢池では遍照寺の灯籠流しが始まっていた  午後8時20分に鳥居形が歓声と共に灯る  108つある火床に手際よく松明が灯される様は見事  108つ、人間の煩悩を焼き尽くすそうです  広沢池に灯籠が流れ、鳥居形が浮かぶ様は  幻想的ですが・・・  もう少し静かに物想いにふけながら眺めたいと思ったのは、私だけではないでしょう  (12.8.16 撮影)... more
Commented by しなこじ at 2012-08-20 07:45 x
おはようございます!
お盆のお休みにお出かけになられましたか。
やっぱり京都の灯籠流しは情緒がありますね。
幻想的な感じで、美しい!
揺れる明かりを見ていると手を合わせてしまいますね。
Commented by mint at 2012-08-20 15:42 x
こんにちはぁ^^
プチご無沙汰しておりましたm(__)m

五山の送り火、行かれてたんですねぇ。
幻想的な灯籠流しのお写真を拝見していると
心が落ち着きます。
五色の灯籠、静かにそして穏やかに温かい灯りを灯しながら
帰っていかれる姿を見ると
心から「安らかに・・・」と思わずにはいられませんね。

↓勧修寺の蓮、今年は私も行く予定にしていたんですぅーっ!!
なのに前日になってNGに(>_<)
やっぱり綺麗ですねぇーっ!
来年は絶対にリベンジしたいと思っています^^
Commented by limecafe at 2012-08-20 19:14
こんばんは。
京都シリーズ、ネタが尽きませんね~(^o^)
たーやさんと一緒に火遊び、いいなぁ!
Commented by photo0601 at 2012-08-20 19:37
広沢の池は 四季折々 色々な表情を見せてくれますね。
大好きな池で 京都へ行くと必ず行きたくなります。
灯篭流し ご先祖様へご供養ですね。
どれも 心に沁みます。素敵なお写真をありがとうございます。
CANON如何でしたか~?^^
Commented by a_puran at 2012-08-20 21:02
旅先でのこんなトラブル。。。
しかも、一番といっていいくらいの機材にだなんて。
京都シリーズでもなんども登場されているたーやさんが
全てに於いてカバーして下さって、本当によかったですね。
無事に予定していたことを遂げて帰ることができたと思います。
はじめてのCanonでも、お見事なショットの数々でした。
いいですね。。。こういう雰囲気。
Commented by うえっち at 2012-08-20 21:47 x
こういう言い方をしていいのかとも思うけど、キレイですねぇ。
広沢池から一度五山送り火を見たいと思ってるんですが、仕事のときも多いのでなかなか行けないです(^^;)
Commented by prado9991 at 2012-08-20 22:59
こんばんは
五山の送り火の中でも鳥居型は少し趣が違うように感じます。
なかなか見に行かないせいか、ここは何故か特別のように感じます。
私も去年行きましたが、ここも相当混雑しましよね。
でもツボに入れば本当に綺麗な風景ですよね。
風が上手く灯籠を操ってくれれば凄く良いシチュエーションでしょうね。
車折から広沢、毎度ながら凄い行動力ですね。
Commented by deepseasons at 2012-08-20 23:04
こんばんは~
西日が沈む頃から長時間いらっしゃったのですね。
今から思えば、鳥居形が見える岸に急ぎ足で移動せずに、違う
場所から流れゆく五色の灯籠を撮っていればよかったかなあと
改めて思いました。 気づきに感謝します!!
Commented by たーや at 2012-08-21 01:34 x
京都の旅、お疲れ様でしたね。
すべては雲母舟さんの運が導いた結果。
色んな偶然が重なっているんですよね~実は。

それよりも使い方を教えるほうが心配でした。
時間が無い中、良く撮られていますね。
さすがCanonです(笑
どうですか?ここらでCanonに鞍替えなんてのも、、、ふふふ。
ここに行きつく苦労は私しか知らないのも、、、ふふふ!
Commented by youpv at 2012-08-21 05:54
おはようございます~。
鳥居形と灯籠の眺めは
他の送り火と違った趣きに感じます。
合掌している女の子の写真がいいですね。

来年は広沢から撮ろうかなと思いました。
Commented by wwmc at 2012-08-21 08:18
幽玄の世界とつかのまの触れあいを求める人々、そんな夏の終わり
の情景が表現されてますね。ほんとに撮れてよかったですねー。
...で、その後NIKONさんのゴキゲンはどうなんでしょう(^^)?
Commented by 笑みりん at 2012-08-21 09:14 x
暑くてカメラも悲鳴をあげたのでしょうか?
それにしても、たーやさんの存在が、神様のように思えたのではないですか?
ラッキーが重なり、雲母舟さんのパワーが通じたのですね。
すてきな送り火を見せて頂きました。ありがとう♪
Commented by borderlines at 2012-08-21 20:51
何と!大変でしたね。でも、無事に撮れて何よりでした。
この際だからCANONに宗旨替えされては?(笑)
私の使っているCANONもエラーは出ますが、あたりがよかったん
でしょうか、今のボディは一度も出てません。先代は運動会の本
番中にエラーが出て大変でしたっけ。
買われてすぐなら無償交換ですねー。(^^)
Commented by shino at 2012-08-21 22:09 x
こんばんは♪

カメラ、大変でしたね~!
でも、借りられたカメラでもきれいに撮ってらしてさすがです(^^

お精霊さんが遠くへ帰るという言葉に、心を打たれました。
いつかこちらで送り火を見てみたいものです。
Commented by りん at 2012-08-22 00:28 x
こんばんは!
たーやさんとこで「ハプニングがあった」と聞いてましたが
そんなことがあったのですね^^
今年も京都の送り火見に来られてたんですね。
それにもびっくりでした(笑)
日が暮れて蒼い色の広沢池、しんとした様子が伝わってきます。
暗闇にひとつふたつ、そして無数の灯籠が静かに流れる様子
なんだか心にじんときますね。
Commented by kirafune at 2012-08-23 07:41
♪しなこじさん

おはようございます!
お盆休みにちょっと行ったきました。
広沢池の灯籠流しは
厳かな気分になります。
美しかったです。
Commented by kirafune at 2012-08-23 07:44
♪mintさん

おはようございます!
プチご無沙汰しております。
お元気ですか?
関西は本当に暑いですね^^

五山の送り火、今年もまた
行ってしまいました。
汗だくでしたが、帰りには少し
涼しい風も吹いていました。

勧修寺の蓮と睡蓮は、午前中がいいですよ。
来年、行けるといいですね。
Commented by kirafune at 2012-08-23 07:46
♪JINさん

あはは。
火遊びですか~。
暑い熱~い京都の夏でした^^
Commented by kirafune at 2012-08-23 07:51
♪アンジュさん

今頃、バルト三国ですね。
CANONのカメラはよかったですよ。
何よりシャッターを押せば
写真が撮れました^^
アンジュさん、どうされるのかなあ。
Commented by kirafune at 2012-08-23 07:56
♪puranさん

夜の撮影に強いカメラだったので
灯籠流しの写真撮影を楽しみにしていたのですが、
思わぬトラブルでちょっとがっかり。
でも、すぐに気持ちをとり直して
次なるカードを切ってみました。
優しい友達がいて、助かりました。
Commented by kirafune at 2012-08-23 07:59
♪うえっちさん

平日だったので、その時間までに行くのは
お休みでもとっていないと
なかなか難しいですよね。
でも、広沢池の灯籠流しは
一見の価値ありですよ。
Commented by kirafune at 2012-08-23 08:02
♪pradoさん

おはようございます!
pradoさんは去年、行かれていましたよね。
車折から広沢池まで、暗い住宅街をぬって
迷いながら、何度も地元の方に道を聞きつつ
やっと辿り着きました。
たーやさんに、とにかく北へ向かって行ってと
言われていたので、その通りにしました。
道を教えてくれた京都の方は
みなさん親切で、嬉しかったです。
Commented by kirafune at 2012-08-23 08:06
♪deepさん

鳥居形の見える広沢池の岸だと、
風の向きによってはなかなか
五色の灯籠が流れてこないので、
点火の時間には岸にいて、あとは
移動して、灯籠の流れているところまで
行くのも、両方楽しめていいように思いました。
Commented by しずこ at 2012-08-23 08:09 x
おはようございます。
今日から日常にお戻りでしょうか?
またまた素敵なお写真ですね。
幻想的な光景に見入ってしました。
しかし、カメラのトラブルは災難でしたね。
でも、たーやさんに助けてもらえてよかった!
初めてのカメラでもこれだけ撮れたら申し分ないですね。
Commented by kirafune at 2012-08-23 08:10
♪たーやさん

今年の五山送り火も、たーやさんのお蔭で
思い出深い京都の旅となりました。
たーやさんが広沢池で撮影されている像が
見えたので、連絡してしまいました。
今日、CFカードを送りますね。
本当にありがとうございました。
また、よろしくね^^
Commented by kirafune at 2012-08-23 08:15
♪youpvさん

おはようございます!
老いも若きもみんな
鳥居形を眺めながら
合掌していました。
youpvさんの撮られた
広沢池の灯籠流しも
是非、拝見したいです。
来年は是非!
Commented by kirafune at 2012-08-23 08:18
♪shuさん

撮れてよかったです^^
その後のNIKONさんですが、
修理に出しています。
早く直らないかなあ。
精密機械は繊細なんですね~。
ずぼらなので、これからは
姫様を触るように慎重にしたいと思います。
Commented by kirafune at 2012-08-23 08:21
♪笑みりんさん

猛烈な暑さでカメラも悲鳴をあげた。
それは言えてますね。
京都入りは昼間だったのですが、
外はふらつくような暑さでした。
でも、友達のお陰で、撮影できてよかったです。
見てくださり、ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2012-08-23 08:25
♪魔術師さん

何と!
と、自分でも驚きました。
今まで、旅行ではいつも1台しか
カメラを持っていきませんでしたが、
写友たちが数台持ち歩いているのが
理解できました。
運動会の本番中にエラーが!
それは焦りますね。
でも、魔術師さんは魔術が使えるから
いつでもなんとかなって、いいですね^^

Commented by kirafune at 2012-08-23 08:30
♪shinoちゃん

おはようございます!
広沢池から見る送り火と灯籠流しは
風情があって、美しい京の夏の風景です。
shinoちゃんにも是非、いつか
見ていただきたいですね。
素敵な俳句がたくさん生まれますよ、きっと。
Commented by kirafune at 2012-08-23 08:34
♪りんちゃん

おはようございます!
今年もまたささっと行ってしまいました、京都。
その後、大阪に行ったのですが、
暑いですね~。
USJに行った日は過去最高に暑い日でした。
最終日には落雷で長居公園にいた人が亡くなっていました。
私も行ってみようかなと思っていたので、ぞぞっとしましたよ~。
大阪の暑さ、半端ないですね。
りんちゃん、元気ですか~?!
花火の写真、かっこよかったです。
Commented by kirafune at 2012-08-23 08:39
♪しずこさん

おはようございます!
夢のような夏休みの1週間でした。
リフレッシュして、また頑張って働けます。
さあ、稼がないと!
しずこさんは体調いかがですか?
無理せず、しかし遊ぶときはしっかり遊ぶ。
まだまだ残暑が厳しそうですが、
なんとか乗り切って、素晴らしい秋をまた
楽しみたいですね。
Commented by Jun at 2012-08-24 21:47 x
こんばんは!
なんだかジ~ンと心にきますね。
京の灯籠流しは風情があっていいですね。
来年は京にも足を運ばねばなりませんな。
夏の京都...暑いもんなぁ~(笑)

Commented by kirafune at 2012-08-25 07:30
♪Junくん

灯籠流しは見ているととてもきれいなのですが、
その静かな風情になぜかじ~んときます。
夏の京都、暑いなんてもんじゃあ・・・。
バターになる覚悟で、来年是非^^
<< 菊池哲男 京都AMS写真展 車折神社の万灯祭 >>