人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

室堂山展望台

室堂山展望台_a0169902_18122411.jpg
室堂山を登って行く途中、チングルマの実が風に揺れていた。




室堂山展望台_a0169902_18133478.jpg
「あの山の向こうに、滅多に見られない景色があるぞ」

室堂山展望台_a0169902_18134765.jpg
師匠の言葉に誘われて、室堂山展望台を目指した。
立山を代表する高山植物のチングルマが可愛い花をつけていた。

室堂山展望台_a0169902_18135997.jpg
少し登っただけで、室堂ターミナルが見渡せた。

室堂山展望台_a0169902_1814752.jpg
足元に咲くカラマツソウも空気が澄んでいるためか、より可憐に見える。

室堂山展望台_a0169902_181415100.jpg
立山に見守られながら、岩のごろごろした斜面を登ってゆく。

室堂山展望台_a0169902_18142360.jpg
暑さの中、息が上がるも、イワカガミに励まされた。

室堂山展望台_a0169902_18143785.jpg
師匠は軽い散策と言っていたけれど、これは登山じゃないだろうか。
汗が額から滴り落ちた。

室堂山展望台_a0169902_18145185.jpg
登り始めて1時間半、遂に展望台に到着した。
野口五郎岳・槍ヶ岳・奥穂高岳・笠ヶ岳・黒部五郎岳・・・。
急に、北アルプスの山々と立山カルデラが目の前に広がって見えた。

室堂山展望台_a0169902_18145933.jpg
「やったね、お疲れさん」師匠と握手を交わす。
笠ヶ岳も頑張った我々に祝杯をあげるかのように、天高く聳え立っていた。

(撮影8月21日)

室堂山展望台

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Tracked from 常陸のT's BLOG at 2012-09-12 20:56
タイトル : チングルマ 磐梯朝日国立公園 姥ヶ原 2012・06・24
約2時間?の山登りの甲斐があり・・・初ショットでした!! クリックで拡大できます2、 3、 4、チングルマとイワカガミです 5、 6、 7、 8、 9、 10、 11、鎌沼との木道にも!! 12、 13、イワカガミ 14、マイズルソウ 15、ミネザクラ 16、 17、、 18、... more
Commented by borderlines at 2012-09-11 20:30
学生時代に仲閒とパーティを組んで、ここ立山の劔岳から雄山を
通り、一旦黒部ダムへ降りて川を遡上、再び野口五郎岳の稜線
へ出て三叉蓮華から槍ヶ岳と北穂・奥穂高岳を経て上高地まで縦
走したことがあります。(^^)
今はとても歩けませんが、お写真を見ていて若い頃の山行をちょ
っと涙が出るほど懐かしく思い出しちゃいました。
Commented by alpinism2 at 2012-09-11 21:08
夏の室堂は確か4-5年前に剱に入山する時に通過しました♪
山というと岩登りばかりの私でしたが、のんびりと撮り歩くのも楽しそうですね(^^)
Commented by うえっち at 2012-09-11 22:23 x
1枚目の写真が、凄くいいですね!
メッチャ好きです♪
Commented by hitatinotono at 2012-09-11 22:49
素晴らしい!!
tonoは高所恐怖症なのですが唯一・・・吾妻小富士・浄土平で
ちんぐるまを撮りました。
紅葉の10月7~8日が楽しみです。
http://phototosi.exblog.jp/18292459/
Commented by deepseasons at 2012-09-11 22:52
こんばんは~
厳しい環境下で可憐に咲く高山植物との出会いも楽しみですよね。
北アルプス遠望も最高です~ ほんまに天候に恵まれてよかった
ですね~ 空気が澄んでいるのが画面を通してもわかります。
Commented by y_merry at 2012-09-11 23:16
いいですねぇ〜1時間半登ったかいがありました。
富士山に挑戦して以来、どうも山岳写真が気になるこの頃
まずは体力をつけなければ、なのですが
こんな写真見せられたら、思わず行ってしまいそうです。
Commented by kwc_photo at 2012-09-12 00:12
チングルマ、イワカガミ・・・高山植物の花々がほんとに爽やかに
迎えてくれるのですね。夏山の魅力、たっぷり味わいました。
花々の魅力を引き立ててくれるのが、やっぱり背景の山ですね!
一枚目が最高です。
Commented by たーや at 2012-09-12 00:28 x
こんばんは♪
いやー、頑張りましたよ。雲母舟さんは結構山岳派!?
これで山への魅力が増したでしょうか。
来年はGREENHANDSさんとmerryさんとで
山岳撮影会ですね(笑

ですが、ただただこの天気には嫉妬です(笑
Commented by kirafune at 2012-09-12 06:50
♪魔術師さん

青春時代の立山縦走、凄い行程ですね。
伺っただけで、筋肉痛^^
というか、できそうにありません。
若いって、素晴らしい!
本格的に山をされてたのですね。
素敵な思い出をお持ちです。
Commented by kirafune at 2012-09-12 06:54
♪alpinismさん

室堂から見た剱岳は岩がごつごつ
かなり険しい山でした。
alpinismさん、岩登りですか~。
体力も気力もありますね。
凄いなあ。
私などは1時間半でも、ぜいぜい。
これは鍛え直さないと!
Commented by kirafune at 2012-09-12 06:55
♪うえっちさん

1枚目、ありがとう^^
チングルマが風になびいて
まるで風車みたいでした。
Commented by kirafune at 2012-09-12 07:00
♪hitatinotonoさん

殿、高所恐怖症なのですか?!
吾妻小富士・浄土平のチングルマを
拝見させていただきました。
白くて清楚な花ですね。
TBさせていただきましたよ。
Commented by kirafune at 2012-09-12 07:03
♪deepseasonsさん

おはようございます!
滞在中、ずっと晴れでした。
こんなにお天気がいいのは
滅多にないとガイドさんも
言っていました。
快晴よりも雲のある方が
写真的にはいいということを
今回初めて知りました。
Commented by kirafune at 2012-09-12 07:07
♪merryさん

1時間半でも、へとへとでした。
暑かったです。
でも、登ってよかったと思いました。
富士山の挑戦に比べたら、肩慣らし程度ですが、
高所からの風景は地上とは全く違いますね。
merryさんによく似たきれいなお姉さんが
一人でさっさと登っていくのに出会いましたよ。
Commented by kirafune at 2012-09-12 07:09
♪katsuさん

花撮影の魅力は背景選びを伴いますね。
高山植物はさりげなく岩場や
草むらの陰に咲いていて
可憐という言葉がぴったりでした。
清楚な野の花も美しいと思いました。
Commented by kirafune at 2012-09-12 07:12
♪たーやさん

あはは。
山岳撮影会ですね。
了解!
その前に、私は筋トレしないと。
それにしても、みんな凄いなあ。
Commented by しなこじ at 2012-09-12 07:26 x
やはりテレビで見たという人生の大先輩に、こちらに連れて行ってと
言われましたが、室堂までなら行けそうですね。
それから先はとても無理ですが(私も)是非行ってみたいです。
景色もですが、チングルマも見たいです。
Commented by wwmc at 2012-09-12 08:07
もう素晴らしいです。絶景です。
良き先達がいらっしゃって、これ以上無いほどの天候の中で
最高の風景のなかに身を置いてこられたんですねえ。いいなあ・・・
今回は一枚目に、ぐっときました。ごっつ好きですこれ。
Commented by limecafe at 2012-09-12 12:53
kirafuneさん、こんにちは。
すっかり山岳派ですね~(^^)
随分遠くへ行ってしまったような感じがします(^o^)
Commented by ミニミニ放送局 at 2012-09-12 16:30 x
真っ青な空に緑とハイマツと雪渓の白が美しい!
お天気に恵まれましたね。
北アルプスの山々がこれだけ見渡せることはなかなかありません。絶景です。
チングルマの花と実の両方が見られて良かったですね。
私も昨日(11日)に行ってきました。山は見えましたが雨模様でした。
花はアキノキリンソウやオヤマリンドウぐらいでイワイチョウの黄葉が綺麗でした。
Commented by arak_okano at 2012-09-12 22:42
アラックです。
とんがった富士山のようですね。花々も綺麗ですね、
山へ登る&写真を撮る雲母舟さんにバグースです!!
BAGUS!へ「やっと直指庵さんを載せられました、
遅くなってすいません。
雲母舟さんとは天と地の写真です。
Commented by kirafune at 2012-09-13 07:29
♪しなこじさん

室堂までなら、どなたでも
電車やバスに乗り継いで
楽に行くことができます。
この室堂山展望台でも
小さな子や70代、80代の方を
お見かけしました。
ゆっくり歩いても行ける天上界です^^
Commented by kirafune at 2012-09-13 07:31
♪shuさん

1枚目、ありがとうございます!
赤い服の登山者がいいなと思い、
立山をバックに、チングルマと
競演してもらいました。
花の実が太陽に輝いて綺麗でした。
Commented by kirafune at 2012-09-13 07:33
♪JINさん

どうも~^^
随分遠くへって、すぐ近くじゃないですか^^
鎌倉、よろしくです。
Commented by kirafune at 2012-09-13 07:36
♪ミニミニさん

一昨日、立山に行かれたのですね!
もう、紅葉が始まっていましたか?
いいなあ、また行きたいです。
私が行ったときはまだ
イワイチョウの葉は緑でした。
一面、黄葉になったら、素敵な景色ですね。
ミニミニリポートを楽しみにしていますね。
Commented by kirafune at 2012-09-13 07:39
♪アラックさん

笠ヶ岳はとても形の美しい山で
気に入って、撮ってみました。
あちらからも、立山が見えるのでしょうね。
どんな景色なのでしょう?
直指庵、遂にですか!
伺わせていただきます。
Commented by chisa_pie at 2012-09-13 09:44 x
雄大な景色、素晴らしい眺望を居ながらにして
楽しませて頂きました。
立山カルデラ凄い!こんな景色はお写真でないと
とても見られそうもありません。感謝です。
山岳写真もいいですね。
又是非思いがけない 雲母舟さんならではの
お写真を拝見させてください。
楽しみにしています。

Commented by photo0601 at 2012-09-13 20:17
すご~くお天気が良かったのですね♪
素晴らしい風景!!
Kirafuneさんのお写真で 自分も登山した気分に
なれました。元気が出る風景にただただ感動o(^^)o
ありがとうございました(^^)/

鎌倉ツアー 宜しくお願いします。
私も すごく楽しみです♪
Commented by youpv at 2012-09-14 06:26
おはようございます~。
皆さんも仰っていますが
広がる風景が素晴らしすぎます。
この中にいらっしゃった事を考えると
羨ましいですね。私もこのような場所に訪れてみたいです(^^)
Commented by kirafune at 2012-09-14 07:08
♪chisa_pieさん

ありがとうございます!
暫く続けて掲載した黒部立山の記事も
間もなく終わりに近づいています。
丁寧に読んでくださり、感謝します^^
また、山に行けるといいのですが。
仲間は山岳地方に感激して、
11月にはヒマラヤに行くと
昨日話していました。
山の魔力は底なしのようです。
Commented by kirafune at 2012-09-14 07:09
♪アンジュさん

わわ、アンジュさ~ん。
元気出してもらって、嬉しいです^^
鎌倉も本当に楽しみですね。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2012-09-14 07:12
♪youpvさん

おはようございます!
早起きが得意でタフなyoupvさんなら、
山行きも難なくイケそうですね。
山の魅力、一度はまると大変ですが^^
是非、youpvさんにも撮ってほしいです。
by kirafune | 2012-09-11 18:41 | きらきら | Trackback(1) | Comments(32)