人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

迎称寺の萩 紅白

迎称寺の萩 紅白_a0169902_9423591.jpg
破れ築地の萩寺に、赤い車が突っ込んだ。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




迎称寺の萩 紅白_a0169902_9441364.jpg
ここは洛東の古寺・迎称寺(こうしょうじ)。

迎称寺の萩 紅白_a0169902_944379.jpg
萩の寺として、写真愛好家には名が知られている。

迎称寺の萩 紅白_a0169902_9443423.jpg
門前で白萩が咲き始めていた。

迎称寺の萩 紅白_a0169902_9443932.jpg


迎称寺の萩 紅白_a0169902_9451033.jpg
こちらのお寺さんには、今にも崩れ落ちそうな築地塀がある。

迎称寺の萩 紅白_a0169902_9445722.jpg
滅びの美と零れる萩。
そのたまらない風情の中で写真を撮っていると、

迎称寺の萩 紅白_a0169902_9452795.jpg
突然、赤い車が突っ込んできた。

迎称寺の萩 紅白_a0169902_9452486.jpg
檀家さんなのだろうか。
赤を背景に白萩を撮らせてもらった。

迎称寺の萩 紅白_a0169902_9455348.jpg
今頃、破れ築地の前で、紅白の萩が見頃を迎えていることだろう。

(撮影9月22日)

迎称寺
京都府京都市左京区浄土寺真如町22
電話:075-761-6680   
料金:無料
交通:市バス「真如堂前」停より徒歩約8分  


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Tracked from Deep Season  at 2012-10-06 19:01
タイトル : 迎称寺
 時のすぎゆくままに  萩の霊場、迎称寺  しなやかに弧を描く枝に萩が咲く  土の匂いがしそうな素朴な塀と  控えめで可憐な紅白の萩が  織りなすなんとも長閑な風景  やがて、土塀は  時のすぎゆくままに朽ち果てて  自然に帰り  土に帰っていく  ※どうも、朽ち果てた土塀が有名になりすぎて、修理できずに    そのままにされているそうですが、定かではありません。... more
Tracked from ねこづらどき at 2012-10-14 22:05
タイトル : 京都・洛東 萩2012 ~迎称寺 10.6~
平成24年10月6日の迎称寺です。この日は紅と白の萩が出迎えてくれました。 今年... more
Commented by rollingwest at 2012-09-29 12:01
初めましてローリングウエストと申します。10年前に、大阪勤務だったので関西の懐かしい風景が多いこちらのHPに興味を持たせて頂きました。小生も登山が大好きで山記事もあるので非常に親しみを持ちました。これからも時たま覗かせて頂きます。
Commented by wwmc at 2012-09-29 16:18
うーむ、、、赤いmini。案外、こちらのご住職さんだったりして(^^)!
アースカラーの土塀のにも、ブリリアントレッドのフェンダーにも
白い萩が見事に映えて、いい雰囲気であります。去年の春に
真如堂に出かけたときにこちらの門前を通った記憶があります。
でも、これで「こうしょうじ」はなかなか読めませんね(^^ゞ
Commented by kkyk3118 at 2012-09-29 20:01
和と洋のコントラストですね。いよいよ秋ですね〜!
Commented by borderlines at 2012-09-29 20:52
萩寺と赤いminiの取り合わせですか。京都なら充分あり得る光景で
すね。で、これがまたあんまり違和感ないんですよねー。
これが私の住む滋賀の田舎だと嫌みにしかなりませんけど…。(笑)
Commented by kwc_photo at 2012-09-30 00:00
迎称寺にいかれたのですね。
私は16日に偵察しましたが、ちっとも咲いてなくて(^_^;)
見頃になっているころですね。
真っ赤なminiをバックにすると、白い萩が引き立ちますね!
一瞬を逃さないところがさすが!です。

ここも明日の台風で散ってしまう・・・か・・・
どうか雨風が被害をもたらしませんように・・・。
Commented by りん at 2012-09-30 00:50 x
こんばんは!
赤いminiと白い萩のコラボ、めっちゃかっこいいですねー!
さわやかな白が一段と引き立ってますね。
赤い萩も美しいです。
萩って小さくて慎ましく可憐な花ですね〜
枝はこんなにこんもりと生い茂るのに^^
いよいよ秋本番ですね。
私もそろそろ始動しなくっちゃ(笑)
Commented by たーや at 2012-09-30 01:52 x
こんばんは♪
miniに写る雲母舟さんを探しましたが、さすがですね。
写ってませんでした。
紅白、和洋折衷、奇抜な発想が雲母舟さんの見せどころ。
でも、その繋がりも雲母舟話術が抜群の効果。
違和感を感じさせない展開に感服です!
Commented by foto_k at 2012-09-30 07:39
雲母舟さん、おはようございます。

自転車でこの前を通りかかり、萩が咲いているとちまちま撮ったりしてます。
でもねー、破れ築地を背景にしてもこう上手く画にならんのですわ^^;
気持ちが要るんですよね、気持ちが。
雲母舟さんの画を観てそない思いました^^

赤いミニ・クロスオーバー、ここに白いのんが来たら完璧コラボ!
萩の花もビックリでしょね(^^)

Commented by しなこじ at 2012-09-30 09:13 x
おはようございます!
今年は萩の花の開花が遅れたようですね、彼岸花も遅れていると
西武線の車内放送で聞きました。
どちらも今頃が見ごろでしょうか・・
白い萩に築地塀と赤い車、意外なコラボも雲母舟さんの手にかかると
決まっちゃいますね、さすがです!
Commented by kirafune at 2012-09-30 09:53
♪rollingwestさん

はじめまして!
ご訪問とコメントまでありがとうございました。
rollingwestさんのブログにお邪魔したところ、
登山をはじめ、各地を旅されていて
詳細にご紹介いただいているので、
とても参考になりました。
私は京都が好きで年に何回か上洛しています。
これからもまたよろしくお願いします^^
Commented by kirafune at 2012-09-30 09:56
♪shuさん

「こうしょうじ」って、なかなか読めないですね。
私もこの間、等持院というお寺さんでたまたまお会いした
京都本の作者の先生から読み方を教わりました。
それまで「げいしょうじ」と言っていました。
知らないことを知るようになるって、嬉しいですね。
Commented by kirafune at 2012-09-30 09:57
♪きよさん

赤が好きなので、赤い車がきて、白萩がある。
自然にカメラを向けていました。
秋ですね~^^
Commented by kirafune at 2012-09-30 09:59
♪魔術師さん

滋賀の里山の秋に、赤いミニは合いませんか?
意外に琵琶湖の水の色とマッチするのでは?
今度試してみてください。
Commented by kirafune at 2012-09-30 10:01
♪katsuさん

赤い車が来て止まったいたのは
ものの5分でした。
たまたまそこに居合わせた偶然。
赤い車だったのがよかったです。
これが白なら、撮りませんでした。
台風が近づいています。
京都はもう雨が降っていますか?
被害が少ないといいのですが・・・。
Commented by kirafune at 2012-09-30 10:03
♪りんちゃん

こんにちは!
萩の花って、ひとつひとつは小さいけれど、
こぼれるように咲くその姿が可憐で好きです。
秋ですね。
りんちゃんも繰り出してくださいよ、秋の京都に!
Commented by kirafune at 2012-09-30 10:07
♪たーやさん

こんにちは!
違和感感じなかったですか。
それはよかった~^^
昔から地に足がついていない、
いつもふわふわしている感じと言われていて、
「どこか変」と思われがちなんですよね~^^
赤が好きなので、赤い車が飛び込んできてくれて、
嬉しかったです。
Commented by kirafune at 2012-09-30 10:11
♪Kさん

自転車でここまで!
結構、坂道があるから大変ですね。
赤いミニは「クロスオーバー」という車なのですか。
さすが、Kさん。
とても小粋な感じの赤でした。
萩もびっくりしていたでしょうね~。
なんで、築地塀でなく、車が背景なのかと。
赤が好きだから、仕方ないです。
Commented by kirafune at 2012-09-30 10:16
♪しなこじさん

こんにちは!
今年は萩の花も彼岸花も開花が
例年よりだいぶ遅れていますね。
西武線の車内放送というのは、
埼玉の巾着田でしょうか。
そろそろ見頃だと昨日近所のお寺さんで
彼岸花を撮影しているとき、アマチュアカメラマンが
言ってましたよ。
近所の彼岸花の名所もまだ3分咲きといったところでした。
こちらの見頃は今週半ばくらいでしょうか。
台風の影響がなければいいのですが。
Commented by なおくん at 2012-10-14 22:04 x
雲母舟さん、TBありがとうございました。
せっかく咲いた迎称寺の萩ですが、台風で一度に散ってしまった様です。
どうにもタイミングが悪かったですね。
ここ数年、この寺の萩が綺麗な姿を見ていない様な。
来年は綺麗に咲き揃ったところを見てみたいものです。
Commented by kirafune at 2012-10-15 08:00
♪なおくん

迎称寺の萩は例年でも開花が
他より遅いのに、今年は特に
遅れましたね。
こちらの最盛期をいまだかつて
見たことがありません。
でも、なおくんのところで拝見でき
よかったです。
台風で一気に散ってしまった花、
儚いですね。
TB、こちらもありがとうございました。
by kirafune | 2012-09-29 09:53 | 京都 | Trackback(2) | Comments(20)