亀岡の彼岸花

a0169902_9144028.jpg
いつから日本人て、カメラを向けるとVサインばかりするようになったのさ。
馬鹿のひとつ覚えみたいで、つまらないったらありゃしない。
おちょぼ口の家が言った。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



a0169902_9151727.jpg
京都から快速電車で20分。

a0169902_9153419.jpg
ここは亀岡。

a0169902_9154750.jpg
穴太寺の付近。

a0169902_9155826.jpg
長閑な田園風景が広がる

a0169902_916655.jpg
彼岸花の名所でもある。

a0169902_9161352.jpg
田んぼの畦道に咲く赤い花。

a0169902_916289.jpg
カメラを向けると、彼岸花までVサインをする。
何故なのか?

a0169902_9164330.jpg
そう目くじらを立てなくたっていいんじゃない。
貴方に心を開いているって、合図なんだから。

a0169902_9165147.jpg
あら、そうだったの。
そういえば、私も心を開いている人にしか、人の悪口言わないわ。
おちょぼ口の家がまた言った。

a0169902_917836.jpg
Vサインをしていた亀岡の彼岸花も、今頃は満開の時を迎えているに違いない。

(撮影9月23日)

亀岡市観光協会
京都府亀岡市曽我部町穴太東ノ辻の周辺
電話:0771-22-0691   
交通:JR亀岡駅下車 京阪バス穴太寺行、京都学園大学行で「穴太口」下車徒歩10分 

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2012-09-30 09:34 | 京都 | Trackback(5) | Comments(28)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/16472403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ほんまか!写真日記 at 2012-09-30 15:46
タイトル : 彼岸花 その1
京都府亀岡市の穴太寺の近くに広がる彼岸花の群生地に行ってきました♪露出モード:絞り優先AE 絞り:F3.2 シャッター速度:1/2500秒 露出補正:-0.3EV WB:太陽光 感度:200   PENTAX DA21mmF3.2AL Limited 初めての彼岸花の撮影でしたが・・・む、む、難しかったです(+o+)露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/500秒 露出補正:-0.7EV WB:太陽光 感度:200   TAMRON SP AF70-200mmF2.8 ...... more
Tracked from Illusion on .. at 2012-09-30 15:53
タイトル : ヒガンバナ その2
幽霊花とか死人花とか地獄花とか剃刀花とか地方によって様々な異名をもつヒガンバナですが、どうもあまりいい名前で呼ばれてはいないようです。さて、みなさんのところではこの花をどう呼んでおられますか? 今年はあまりヒガンバナが見られないかなと思っていましたら、昨日から今日にかけてあちらこちらで開花しだしたようです。(^^)今回はマクロレンズでちょいと寄ってみましたが、いかがでしょう? m(_ _)m... more
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2012-10-01 23:56
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2012-10-03 15:29
タイトル : 亀岡・彼岸花の里(曽我部町)
亀岡・彼岸花の里へ 亀岡・穴太寺周辺の曽我部町。京都でも有数の彼岸花の名所であり 最近では「彼岸花の里」として知られています。 今回は日の出前のまだ暗い時間帯に訪れました。真っ赤なラインが印象的。 田んぼの中の道を覆うように綺麗に咲き揃う彼岸花。 そして日の出の時間帯。 真っ赤な彼岸花と朝焼けの風景が綺麗でした。 水路も朝焼け色に染まって綺麗でした。 咲き揃う彼岸花風景。 そして霧が出る中、田んぼの畦に描かれるレッドライン。 群生して咲く風景は見...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-09-26 07:17
タイトル : 亀岡・彼岸花の里
青空の下の彼岸花 早朝に亀岡市曽我部町を訪れました。 広がる青空の下、田んぼ脇に咲く彼岸花が見頃となりました。 亀岡市内でも特に曽我部町は彼岸花が群生しています。 早朝の静かな空間 朝陽が差し込み始める時間帯 青空が広がる中で 綺麗に咲き揃った彼岸花風景を眺める事が出来ました。 個人的に毎年気に入っているのがこの群生している場所。 田んぼの中に描かれるレッドラインが見事でした。 朝から気温が高かったですが、テンションも高かったです...... more
Commented by shino at 2012-09-30 10:45 x
彼岸花の季節になりましたね。

東京でもあちらこちらに見かけらるようになりました。
おちょぼ口の家といい、Vサインといい面白い発想ですね(^^
そういわれて見せていただくとなるほどと思いました。
Commented by kwc_photo at 2012-09-30 12:27
たしかに・・・(笑)蕾の頃の彼岸花って、Vサインに見えますね。
おちょぼ口の家も、そう言われれば、確かにおちょぼ口!
亀岡の彼岸花、例年なら満開の頃でしたが、今年はちょっと
遅めでしたね。
でも、白くかれた花がない分、新鮮で赤さが際立ってます!

私は今日も彼岸花を追いかけて台風の中京都府南部を
回って来ましたよ。幸い、風雨は特になく、なんとか撮れました。
Commented by アラック at 2012-09-30 12:50 x
ご無沙汰してます、アラックです。 亀岡や明日香など、関西の名所は広大ですね、四季に通う雲母舟さんの作品に、バグース!
Commented by rollingwest at 2012-09-30 13:09
キラフネ様、こちらへのご訪問ありがとうございました。お気に入り登録をさせて頂きましたのでよろしくお願いいたします。
Commented by ミニミニ放送局 at 2012-09-30 14:55 x
今年は例年より開花が遅いようですね。
京都に行ってもこんな長閑なところまでは散策に行きませんね。
京都を知り尽くしている雲母舟さんだからできることだと思います。
背後に見えるワラボッチがいいですね~
Commented by alpinism2 at 2012-09-30 15:49
ホントだ!Vサインですね(^^)
色んなパターンで撮られていて素敵ですね♪

勝手ながら、TB発射させて頂きました!
Commented by borderlines at 2012-09-30 15:52
おおっ、穴太寺。とうとうUPですね。
彼岸花こちらでもやっと盛りです。お彼岸のころには全く咲いてな
かった場所もようやくつぼみがVサインし出しました。(^^)
残暑が厳しかったんでしょうかね。
TBいただきま~す。
Commented by prado9991 at 2012-09-30 16:21
こんにちは
紅葉の前に来ちゃいましたか。
亀岡の彼岸花の里、素晴らしいですよね。
私も昨日雨の前に少しだけ撮影しましたが。花がもう少し白くなっていました、残念。
Commented by deepseasons at 2012-10-01 00:16
こんばんは~
おちょぼ口のお家さんとは、うまく表現されましたね。
花の命は短いです~ やっと咲いたかと思えば、満開≒散り始め
ですもんね~ また、彼岸花は散らずに徐々に白くなりそのまま
枯れていきます。
撮影された頃が一番キレイかもしれませんよ。
Commented by うえっち at 2012-10-01 00:46 x
亀岡には、大きなコスモス園がありますよね♪
時期的には、もう少し先ですかねぇ(^^;)
来週時間があれば、彼岸花を撮りに行こうと企んでいます(^-^)
Commented by youpv at 2012-10-01 06:49
おはようございます~。
京都であれば亀岡の彼岸花が一番綺麗だと思います。
いいタイミングで撮影されたのではないでしょうか・
土曜日に訪れましたが、ピークを少し過ぎていました。
Commented by kirafune at 2012-10-01 07:13
♪shinoちゃん

今朝は台風一過で、きれいな青空ですね。
東京の彼岸花も漸く咲き始めましたね。
おちょぼ口の家とVサインに
私には見えてしまいました^^
Commented by kirafune at 2012-10-01 07:14
♪katsuさん

台風の前に彼岸花撮影、あっぱれです。
見事な古寺の赤でしたね。
堪能させていただきましたよ。
いつもいいもの見せてくださり、
ありがとうございます。
Commented by kirafune at 2012-10-01 07:16
♪アラックさん

関東の彼岸花の名所といったら、
埼玉の巾着田と神奈川の伊勢原と聞きました。
アラックさんのところから、伊勢原は近いのでは?
関西の群生地も素晴らしいですね。
Commented by kirafune at 2012-10-01 07:18
♪rollingwestさん

おはようございます!
私もお気に入り登録させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
秋の滋賀旅行も楽しみですね。
Commented by kirafune at 2012-10-01 07:21
♪ミニミニさん

亀岡は京都から電車で20分と
意外とすぐ近くなんです。
街中を離れても、京都にはすぐ
長閑な場所があって、心が和みます。
Commented by kirafune at 2012-10-01 07:22
♪alpinism2さん

サインはV!
TB、ありがとうございました~^^
こちらもよろしくです。
Commented by kirafune at 2012-10-01 07:24
♪魔術師さん

残暑が厳しくて雨が少ない夏だと、
その秋の彼岸花の開花は
遅れる傾向にあるらしいですね。
それでも咲いてくれて、感謝です。
TBありがとうございました。
こちらもよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2012-10-01 07:26
♪pradoさん

また行っちゃいました~。
pradoさんは奈良方面にお出かけでしたね。
素敵な彼岸花の景色を見せていただきました。
この花の命は短いですね。
咲いたと思ったら、一気です。
29日にもう白くなっていましたか。
早いですね。
Commented by kirafune at 2012-10-01 07:28
♪deepseasons さん

おはようございます!
おちょぼ口のお家にしか、
私には見えませんでした。
これがよくしゃべる家でして^^
彼岸花も咲き始めると早いですね。
確かに最初の頃の方が初々しい輝きが
あるかも知れませんね。
Commented by kirafune at 2012-10-01 07:30
♪うえっちさん

亀岡の夢コスモス園はお彼岸頃は
ほとんど咲いていないという情報だったので
今回は行きませんでした。
来週あたり、いい頃かもしれませんよ。
ただ、彼岸花は、もう終わっていると思います。
Commented by kirafune at 2012-10-01 07:32
♪youpvさん

おはようございます!
京都であれば亀岡の彼岸花が一番綺麗。
youpvさんがそうおっしゃると
確かにそうなのだと説得力があります。
行ってよかったです。
Commented by wwmc at 2012-10-01 08:18
亀岡またいっかい行かせてもらわないけませんね。京都駅に車を置いて
ていうのもありですね。先週、カメラ修理にいったときに独りで入った
イタリアンのお店。バケットの粉を一粒もこぼさずに食べた私に
感心したフロアの女性に、一言「いやあ、口がデカイんですわ(^^)!」
Commented by たーや at 2012-10-02 00:01 x
出ました!神出鬼没の雲母舟さん。
今年もここまで来られましたか!しかも即帰りとは、、、
癒しの原風景はいかがでしたか?
雲母舟さんの心に残ったのは、おちょぼ口!!?参りました!
Commented by kirafune at 2012-10-02 06:22
♪shuさん

亀岡にはいいところ沢山ありますよ。
秋には鍬山神社の紅葉がきれいだそうです。
看板が出てました。
バケットの粉を一粒もこぼさずに・・・
shuさん、育ちがいいから^^
Commented by kirafune at 2012-10-02 06:24
♪たーやさん

えへへ^^
癒しの原風景は1時間足らずと短かったです。
もうちょっと撮りたかったのですが、
1時間に1本しかないバスが曲者で。
また行って、今度はあの辺を撮りたいなあ。
Commented by Jun at 2012-10-12 00:03 x
こんばんは!
彼岸花、雲母舟さんは撮っているだろう信じておりました!!(笑)
あたいは撮れなかった...(泣)
しかしまぁ~、なにからなにまでお見事でございます。
ありがとうございます。

Commented by kirafune at 2012-10-12 07:51
♪Junくん

今年は彼岸花の開花が遅かったので、
まだ咲き始めでしたが、
亀岡の彼岸花の里でまた今年も
燃える花を見ることができました。
最近、忙しいのですか?
tekoちゃんも試験勉強とか言ってましたが、
Junくんも頑張っているのかな。
ふぁいとお!
<< 初秋の真如堂 迎称寺の萩 紅白 >>