初秋の真如堂

a0169902_6303155.jpg
初秋の真如堂で萩が咲いていた。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



a0169902_630599.jpg
迎称寺の後は、すぐそばの真如堂にも寄ってみる。

a0169902_631476.jpg
三重塔の前で、百日紅の古木が、名残の花をつけていた。

a0169902_6312333.jpg
来たるべき錦秋の時を本堂横の楓が待つ。

a0169902_6312371.jpg
本堂の裏へ回れば、黒アゲハが藤袴の蜜を吸っていた。

a0169902_6313898.jpg
黒蝶の後を追うと、

a0169902_6313819.jpg
回廊前の庭で彼岸花の群れに出会った。

a0169902_6323266.jpg
藤袴の奥では萩の枝が秋風に揺れていた。

a0169902_632323.jpg
人のいない初秋の真如堂を下ると、
白川沿いに咲くキバナコスモスが、またおいでよと手を振ってくれた。

(撮影9月22日)

真如堂(真正極楽寺)
京都市左京区浄土寺真如町82
電話:075(771)0915
拝観:9:00~16:00
料金:大人500円 (境内無料)
交通:市バス5・17系統「真如堂前」「錦林車庫前」より徒歩10分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2012-10-01 06:53 | 京都 | Trackback(2) | Comments(28)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/16480200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2012-10-01 23:28
タイトル : 彼岸花咲く(真如堂)
今年はどこも遅れている彼岸花。 今日、偶然立ち寄った真如堂で、幻のような光景に出会いました。 何の気なしに立ち寄った真如堂。 今年はどこも彼岸花が遅れているなぁ、ここはどうかな?と思ったら・・・ 塔の影になる場所に、咲いていましたよ(^-^)。 他のところは暑すぎるからか芽も出ていないところが多いのですが、ここは木陰でごきげんが良かった様子。 でも、もっと驚いたのは本堂裏へ回ったところ。 彼岸花が綺麗なラインを描いています! 他の名所がまだ全然咲いていない中、こ...... more
Tracked from ねこづらどき at 2012-10-14 22:05
タイトル : 京都・洛東 中秋2012 ~真如堂 10.6~
迎称寺から真如堂へとやってきました。ここに来るのは3週間ぶりですが、その間に季節... more
Commented by lecouple at 2012-10-01 07:17 x
お早うございます。
真如堂の萩の花、見に行こうと思いつつ行けず仕舞い。><
こちらで見ることができてうれしいです。
この時期の真如堂は色々な花が咲いているので
来年は見頃を外さず、行きたいです!!
Commented by wwmc at 2012-10-01 08:01
なるほど、春に一度行かせてもらっただけなのですが、真如堂は
秋もまたよろしいなあ。私はこの赤い色の門も好きなんです。
紅葉シーズンも見てみたいです。
Commented by 寅次郎 at 2012-10-01 20:42 x
雲母舟さん、こんばんは。
いよいよ、本格的な秋の到来ですね。

パソコンが壊れて暫くお邪魔できませんでした。
今日(10/1)、ようやく修理が終わりました。
また、お邪魔します。
Commented by rollingwest at 2012-10-01 21:06
関西在住時に真如堂は訪れたことがありませんでした。三井高利の墓もあり、三井家に所縁が深いお寺なのですね。
Commented by prado9991 at 2012-10-01 21:27
こんばんは
私も彼岸花が咲いたと情報を戴き行きましたよ。
萩はまだ咲き始めで寂しかったですが、良い雰囲気ですよね。
藤袴も京都らしく綺麗ですね。
Commented by deepseasons at 2012-10-01 21:53
こんばんは~
石畳からあふれんばかりに枝垂れる萩の花がキレイですね。
実は、私も迎称寺から真如堂に萩の花を撮りに行きました~
近いうちにアップします。
Commented by うえっち at 2012-10-01 22:33 x
これから紅葉で賑わう前の、真如堂の静けさが感じられるのがいいですね♪
京都は年中いろんな顔を見せてくれますよね(^-^)
Commented by hitatinotono at 2012-10-01 22:34
いやぁ~美しいですね!!
tonoは最近、スナップ屋さん(汗。
撮るのは楽しいのですがブログ用の写真ばかり(^^。
Commented by kwc_photo at 2012-10-01 23:28
おー、真如堂もいかれたのですね。
彼岸花、ここのは早かった!私、9/16に出かけてピークでした。
どこも咲いていなかったのに、ここだけ咲いていてびっくりでしたよ。
藤袴はまだ咲きかけでしたので、6日でここまで綺麗に咲いたの
ですね~。
最近、京都では藤袴を復活させようという動きもあって、あちこちで
見かけるようになりましたよ(^-^)。
Commented by kirafune at 2012-10-02 06:28
♪lecouple さん

この時期の真如堂さんは
空いていてのんびりできますよ。
いろんな花が咲いていて、
しっとりと落ち着いています。
錦秋の時も素晴らしいですけれどね。
混んでいますが^^
Commented by kirafune at 2012-10-02 06:33
♪shuさん

紅葉シーズンの真如堂さんは
どきどきするくらい境内が真っ赤に燃えて
本当に素晴らしいです。
今は静まりかえっている境内が
紅葉の時だけは凄い人ですが、
でも中が広いので、そんなに混み混み感はないです。
素敵な景色に目が奪われて、人混みも気にならない程です。
おすすめの場所ですよ。
Commented by kirafune at 2012-10-02 06:35
♪寅次郎さん

パソコンが修理から無事戻って
良かったですね^^
機会って、壊れるものなのですね~。
私も何度か経験して、
その度に蒼くなったり、真っ白になったり。
でも、しばらくは安心ですね。
またよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2012-10-02 06:43

♪rollingwestさん

真如堂さんの紅葉は秋に一度は目にしたい。
そんな方が大勢訪れます。
私は今回、吉田神社の裏山から登ったのですが、
ちょっとした山登りもほんのちょっぴり味わえて、
rollingwestさんにもいい汗かいてもらえそうです^^
三井家とご縁があったのですね~。
黒谷の周辺は新撰組のゆかりの地でもあるみたいですよ。
Commented by kirafune at 2012-10-02 06:51
♪pradoさん

おはようございます!
pradoさんも行かれましたか。
木陰で咲く彼岸花、綺麗でしたね。
私が行ったときは、他ではまだあまり咲いていないのに、
ここはもう終わりかけていました。
黒い蝶がひらひらと花から花に飛んでゆくのを
しばらくぼおっと眺めていました。
Commented by kirafune at 2012-10-02 06:53
♪deepseasonsさん

あっ、deepseasonsさんも行かれましたか。
やはり、この時期は迎称寺さんの萩を見た後、
必ず隣りの真如堂さんにも、寄りたくなりますよね。
アップを楽しみにしていますね。
Commented by kirafune at 2012-10-02 06:54
♪うえっちさん

紅葉の時の賑わいが嘘のような静けさでした。
味わい深かったです。
京都はいつの季節もいいものですね。
Commented by kirafune at 2012-10-02 06:55
♪hitatinotonoさん

スナップも難しいです。
私ももっと上手くなりたいなあ。
Commented by kirafune at 2012-10-02 06:56
♪katsuさん

TBありがとうございました!
私もkatsuさんの記事を見て、
行ってみようと思ったのでした。
こちらの彼岸花は早かったですね。
藤袴も見られるとは思いもよりませんでした。
地味な花ですが、秋らしさを感じ、
趣きがありますね。
最近は京都でそんな運動が。。。
知りませんでした。
katsuさん、なんでもご存じですね!
Commented by しなこじ at 2012-10-02 09:30 x
おはようございます!
秋の花々が揃いましたね。
百花園のお月見のときには萩の花は盛りを過ぎているころですのに
今年はまだ見ごろでした。
大好きな真如苑の素敵な秋の景色を見せていただきました。
Commented by borderlines at 2012-10-03 01:00
真如堂は紅葉の季節に行ってみたいところです。(^^)
昨日は再度奈良の薬師寺に行ってきましたが、萩はほとんど終わっ
ていました。
Commented by kirafune at 2012-10-03 06:43
♪しなこじさん

おはようございます!
秋の花々が咲いていました。
秋の草花といったら、
東京では向島百花園ですね。
まだ萩が咲いていましたか。
今週末までもちますかどうか。
私もチャリで行ってみようかしらん。
Commented by kirafune at 2012-10-03 06:45
♪魔術師さん

おっ、不言実行ですね。
奈良の薬師寺の再訪。
何度も通いたくなる
素晴らしい場所なのでしょうね。
お邪魔させていただきます。
Commented by ぼうちゃん at 2012-10-07 17:47 x
京都の写真がいつも素敵で楽しんでいます。京都好きのかみさんに引っ張られて今年、祇園祭に行きましたが、お祭りよりも、らく山という店の懐石料理が美味くてつい飲みすぎてしまいました。今度からは雲母さんの写真を参考にして、京都の場所を訪れてみようと思っています。彼岸花の写真がありましたが、あんな里山を歩いてみたい。こんなところも知っているんだとかみさんに自慢したり。
Commented by smile-at at 2012-10-08 00:52
真如堂と聞いて、叔父のことを思い出しました。
ここには、去年他界した叔父のお墓があります。
いとこに秋の真如堂は紅葉が綺麗だから来てねと言われていて、気になっています。
近いうちに訪れようと思っている場所のひとつです。

Commented by kirafune at 2012-10-08 09:34
♪ぼうちゃん

はじめまして!
いつも見てくださっていたそうで、
ありがとうございます。
奥様に自慢できるような京都を
ご紹介できるよう、頑張りまっす^^
らく山というお店の懐石料理
まだ食べたことがないです。
要チェック!
京都はいいですね~。
奥様にもどうぞよろしくお伝えください。
Commented by kirafune at 2012-10-08 09:40
♪smile-atさん

そうだったのですか。。。
叔父様の眠る真如堂、素晴らしい秋景色ですよ。
お参りされたら、叔父様も喜ばれるのでは。
今は静かな真如堂も、紅葉シーズンには
大勢の紅葉狩りの方々で大賑わいです。
是非、会いに行ってあげてくださいね。
Commented by なおくん at 2012-10-14 22:01 x
雲母舟さん、TBありがとうございました。
新しい彼岸花はなかなか綺麗でしたね。
年と共に見事になっていくのではと楽しみにしています。
Commented by kirafune at 2012-10-15 07:57
♪なおくん

こちらこそ、TBありがとうございました。
なおくんは、私が行きたいと思う旬の京都に、
大抵行かれていらっしゃいます。
真如堂の彼岸花は植えられてから
まだ新しい感じでしたね。
これから毎年楽しみたいですね。
<< 岡崎のカフェ Rokujian 亀岡の彼岸花 >>