人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

パンケーキのラインベック

パンケーキのラインベック_a0169902_814113.jpg
「京都一おいしい」と評判のパンケーキを食べに行った。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



パンケーキのラインベック_a0169902_813547.jpg
2010年1月に千両ヶ辻の京町家でオープンした「パンケーキハウス カフェ・ラインベック」さんは、大人気だ。
店内はいつも、ふわっふわの出来立てパンケーキを味わいたいお客さんでいっぱいになっている。

パンケーキのラインベック_a0169902_82893.jpg
オーナーの平野顕子さんは、45歳の時に単身渡米し、東海岸の大学に留学した。
それまで専業主婦だった平野さんは、離婚後背水の陣で新しい世界に身を投じたのだった。
その時に出会った料理研究家、シャロル・ジーンさんとの友情から生まれたのがこのパンケーキだった。

パンケーキのラインベック_a0169902_81581.jpg
帰国後ケーキ教室、カフェ、パントリーの三空間が楽しめるお店を京都と東京でスタート。
今も快進撃が続いている。
注文を受けてから1枚ずつ丁寧に焼き上げられるパンケーキを、町家の坪庭を眺めながら待った。

パンケーキのラインベック_a0169902_822978.jpg
焼きたてのバナナチョコレートパンケーキが出てきた。
何かをするのに遅すぎるということは一つもないと、平野顕子さん。
できたてのあったかいパンケーキは人の心まで温める。
噂に違わぬ本物のおいしさを感動とともに噛みしめた西陣の昼下がりだった。

(撮影9月22日)

パンケーキハウス カフェ・ラインベック
京都市上京区大宮通中立売上ル石薬師町692
電話:075-451-1208
営業:8:00-18:00
休み:月曜・火曜(祝日の場合は営業)
交通:市バス「一条戻り橋」、「大宮中立売」から徒歩5分(清明神社すぐ裏)

西陣千両ヶ辻伝統文化祭

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by limecafe at 2012-10-13 08:08
ホントに美味しそうですね~(^o^)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-13 08:15
美味しそうですね。v(*’-^*)bv♪
珈琲が飲みたくなりました。(笑^^
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by wwmc at 2012-10-13 08:34
う...っわあ〜たまらん、この厚み、ふっくら感・・・食べろ!食べなはれ!
と私に迫ってきます。いま口中がすでにぐじゅぐじゅになってきとります。
ここはいつか絶対連れてっておくんなはれ。eat dessert firstも
afterもどっちもしたい(^^)
Commented by borderlines at 2012-10-13 15:46
松之助のHPで平野顕子さんのエッセイ集最初から最後まで一気読
みしちゃいました。この人のエネルギーはすごいですね。
松之助もカフェ・ラインベックもぜひ一度行ってみたいなあ。
Commented by alpinism2 at 2012-10-13 17:25
これは美味しそうですね~(^^)
町家というのが、また素晴らしい魅力なのであります!
うーん、デートに使えそう♪
Commented by dejikaji at 2012-10-13 17:29
kirafuneさん、初めましてです。
自分も千両ヶ辻に当日写真撮りに行っておりました。
ラインベックのパンケーキ、美味しそうで食べたかったんですが、このお店には似つかわしくないおっさん一人では入る勇気がなく、指くわえて眺めてるだけでした。
自分も京の写真撮っておりますんで、リンクさせてもらいますm(__)m
Commented by Jun at 2012-10-13 21:25 x
なんじゃ~!! この超旨そうなパンケーキは~!!(笑)
いろんな意味でうま~い!!
はっ!! 男一人で激うまパンケーキ...
あか~ん!!(笑) 
Commented by kwc_photo at 2012-10-13 23:08
また~(^_^;)。京都に住みながら意外と全然おいしいお店を知らない
私です(苦笑)。
おいしそうで、すぐ走って行ってしまいそうです。
たまらんなぁ~。この小腹のすく時間に・・・(^-^)
Commented by うえっち at 2012-10-13 23:31 x
京都一美味しい!?
これは行ってみたいです!
さっそくチェックさせてもらいます♪
Commented by youpv at 2012-10-14 07:13
おはようごさいます。
オープン直後に訪れました。
今は凄く人気があるみたいですね。
晴明神社からの流れてくる方も多いみたいです。
久しぶりに訪れたくなりました(^^)
Commented by rollingwest at 2012-10-14 09:20
虎のおこちゃまがお昼寝しているようにも見えます。京都もこれから素晴らしい紅葉ですね。
Commented by kirafune at 2012-10-14 11:02
♪JINさん

ほんとおいしかったですよ。
京都一という前評判に
素直に納得でした。
Commented by kirafune at 2012-10-14 11:04
♪yu-yu-sansakuさん

焼き立てのふわっふわで
珈琲にも合います。
応援、ありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2012-10-14 11:06
♪shuさん

食べろ!食べなはれ!
アメリカ仕込みのパンケーキ
shuさんのお口にもきっと合います。
いつでもお連れしますよ~^^
Commented by kirafune at 2012-10-14 11:09
♪魔術師さん

平野顕子さんのエッセイ、
私も一気読みして
感動しました。
パンケーキの裏に隠された
エピソードを知ったうえで
頂く味は、さらにおいしさが増します。
是非、お試しください。
Commented by kirafune at 2012-10-14 11:11
♪alpinismさん

そう、こんなお店に女の子を連れて行ったら、
男性の株は間違いなく上がります^^
おまけにパンケーキは幸せの味がするし♪
デートには持ってこいですね。
Commented by kirafune at 2012-10-14 11:26
♪dejikajiさん

初めまして!
ご訪問ありがとうございます。
dejikajiさんも千両ヶ辻に
行かれていたのですね。
拙ブログのリンクも感謝です。
素晴らしいイベントでしたね。
通りのどこかですれ違っていたと思います。
ラインベックさんのパンケーキ、ほんとにおいしいので
次回は恥ずかしがらずに是非中に入ってくださいな。
大丈夫ですから^^
TBよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2012-10-14 11:28
♪Junくん

ほんと、いろんな意味でおいしいです。
パンケーキのできた背景を知っていただくと、
おいしさ倍増。
勇気をもらえる感動の味ですよん。
Commented by kirafune at 2012-10-14 11:30
♪katsuさん

小腹のすく時間に、すみません^^
西陣に行かれたら、こちらに寄らないと
はっきり言って損ですよ(笑)
朝から開店しているので、
早朝撮影の後の一服に
いいかも知れませんよ。
Commented by kirafune at 2012-10-14 11:33
♪うえっちさん

ほんとおいしかったですよ。
カノジョ連れていってあげたら
間違いなく喜びます!
Commented by kirafune at 2012-10-14 11:35
♪youpvさん

こんにちは!
さすが、youpvさん。
オープン直後に行かれていましたか~。
今は凄く人気があります。
なるほど、晴明神社からの流れもあるのですね。
若い女の子もたくさん来ていました。
乙女心をくすぐるパンケーキなのであります。
Commented by kirafune at 2012-10-14 11:37
♪rollingwest さん

虎のおこちゃまがお昼寝している!
そういえば、そうも見えますね。
ふわっふわでした。
京都の紅葉、楽しみです♪
Commented by pinkyarc at 2012-10-21 23:41
こんばんは。先日からちょくちょくお邪魔してます。
オーナーさんのヒストリーがカッコいいですね。
「何かをするのに遅すぎるということは一つもない」
というのも共感できます。このお店に行ってみたくなりました♪
また、お邪魔します~よろしくお願いします。
ポチっと押して帰ります!
Commented by kirafune at 2012-10-22 06:36
♪pinkyarcさん

おはようございます!
ご訪問ありがとうございます。
ラインベックのオーナーさんの
エッセイを読んで感動しました。
最近、知った女性のプロの写真家の先生も
やはり、平野顕子さんと同じことを
おっしゃっていました。
「何かをするのに遅すぎるということは一つもない」
説得力があり、かっこいいと思いました。
pinkyarcさんは建築のお仕事をされているのですか?
うちの息子が建築を勉強しているので、興味を持ちました。
またお邪魔させてくださいね~。
よろしくお願いします。
by kirafune | 2012-10-13 08:06 | 京都 | Trackback | Comments(24)