人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

白川疎水の散歩道

白川疎水の散歩道_a0169902_647222.jpg
雨のそぼ降る朝だった。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



白川疎水の散歩道_a0169902_6473827.jpg
岡崎は平安神宮の近く

白川疎水の散歩道_a0169902_6474281.jpg
岡崎疏水に端を発して斜めに南下する白川疏水。

白川疎水の散歩道_a0169902_64844.jpg
祇園新橋を横断し鴨川に注ぐまでには、

白川疎水の散歩道_a0169902_648597.jpg
季節の草花や

白川疎水の散歩道_a0169902_6482310.jpg
川に面して建ち並ぶ古い木造民家が、

白川疎水の散歩道_a0169902_6482135.jpg
その一帯に独特の雰囲気を醸し出している。

白川疎水の散歩道_a0169902_6483929.jpg
庶民的な空気感が好きで、京都に来ると必ず歩いてしまう、お気に入りの散歩道。

白川疎水の散歩道_a0169902_6484356.jpg
川の流れはいつだって、優しさに向かって流れていた。

(撮影9月23日)

岡崎白川疎水
交通:地下鉄「東山」駅よりすぐ

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by wwmc at 2012-10-17 08:15
いいですね..雨の朝の静かな街並みの情緒がひたひたと押し寄せてくる
素敵なシリーズです。   寡黙な私にもぴったり....uso
Commented by @魔術師 at 2012-10-17 08:20 x
疎水はいいですよね。この水を取水している琵琶湖側も見たこと
ありますが、なかなか風情のあるところですよ。
小学生の頃古式泳法のスイミングスクールに入っていた私の友人
は、動物園横の疎水で毎回練習していたそうです。(^^;)
Commented by しなこじ at 2012-10-17 15:45 x
疎水の散歩道はいいですね、大好きです、
水の流れを見ていると落ち着くのは何故でしょうね~。
芙蓉でしょうか濡れた花びらが爽やかです。
まだ暑い時期だったのでしょうが、まったく感じられませんね。
Commented by mint at 2012-10-17 17:14 x
こんにちはぁ^^
白川疏水の散策は雰囲気があって素敵ですよねぇ~
でも、この辺りは私は歩いたコトがないかも^^;
小雨が降ってるのも、また乙な感じで
雨で濡れた芙蓉?の花も、なんだか気持ち良さそうで
生き生きしていますね♪
Commented by アラック at 2012-10-17 17:46 x
雲母舟さん、ご無沙汰しています、アラックです。ここよく歩きますよ、地下鉄からワクワクしながら疎水へ向かいます、バグースですね!魚はいるかな?鷺は何を狙っているのかな? 美味しそうな蕎麦屋さんや、カフェ、レストランがあっても、日が傾くまでは何もたべずに歩くアラックの秋の京都でした、今年も行きたい!
Commented by たーや at 2012-10-17 23:30 x
雲母舟さん、こんばんは~
なかなか京都を堪能してますね。私が山の合間に休憩している間に(笑)
ここは結構人も多いのですが、朝を狙えば静かな白川が見れるんですよね。とは言いながら、なかなか出向けないでいる(笑)
紅葉の京都でお待ちしています。
Commented by うえっち at 2012-10-17 23:52 x
ここいいですよね!
私も、平安神宮の帰りによく通ります♪
Commented by kwc_photo at 2012-10-17 23:53
雨の白川、そして濡れそぼつ芙蓉の花。
街の表情を的確にスナップされていますね。
雨の京都もいいもんだなぁって改めて思いました。
ついつい出不精になってしまうんですがね、雨って(笑)
Commented by deepseasons at 2012-10-18 00:50
こんばんは~
雨の朝の散歩ですか。 雨の日は全てを浄化したように活き活き
していますよね。 好きです~でも、できれば雨上がりぐらいの
タイミングが一番いいのですが・・・
川沿いを歩いていると知らず知らずのうちに結構な距離を歩け
ますよね。
Commented by lecouple at 2012-10-18 06:35 x
白川疏水、風情があっていいですね。
私もよく三条通から南側の柳の木々が風で揺れる様子を
観るのが好きで、雲母舟さんが掲載されている場所も含めて
行ったりしています。^^
Commented by kirafune at 2012-10-18 06:39
♪shuさん

雨の京都もいいですよね。
しっとりと情緒たっぷりなところが
shuさんにぴったり・・・ん???
Commented by kirafune at 2012-10-18 06:42
♪魔術師さん

動物園横の疎水、京都に行く度に
宿が近いので、毎回通ります。
今度行ったら、古式泳法のスイマー
探します!!
魔術師さんのところの琵琶湖と
白川疏水、つながっていますね。
Commented by kirafune at 2012-10-18 06:43
♪しなこじさん

水の流れは人の気持ちもやわらかく
ほぐしていきますね^^
白いのは芙蓉の花でした。
花期が長く、お彼岸頃もまだ
楽しめましたよ。
Commented by kirafune at 2012-10-18 06:46
♪mintさん

小雨が降っていました。
雨に濡れた白川沿いの木造家屋と
白い芙蓉の花がしっとりとして
いい感じでした。
川沿いにのんびりと、朝のお散歩を
楽しみました~♪
地図を貼っておきました。
機会があれば、mintさんにも
おすすめの散歩道です^^
Commented by kirafune at 2012-10-18 06:49
♪アラックさん

そう、地下鉄からすぐですね。
あの界隈には、お蕎麦屋さんや、
洒落たカフェ、レストランもあるある、
ありますね~。
アラックさんも歩かれていらっしゃるのですね。
車で素通りではわからない、
素敵な散歩コースですよね。
また、ばったりお会いしそうです。
Commented by kirafune at 2012-10-18 06:52
♪たーやさん

いつでも行けると、なかなか
案外行かないものですね。
忙しく山と山の間を飛び回っているたーやさん、
たまには白川疏水の散歩も
心地いい休憩になりますよ^^
Commented by kirafune at 2012-10-18 06:53
♪うえっちさん

あっ、うえっちさんもよく行かれますか。
ここ、映画のロケ地にもなったところ。
風情ありますよね。
Commented by kirafune at 2012-10-18 06:55
♪katsuさん

雨の京都もいいものですね。
katsuさんにも、是非
しっとりとした白川疏水を
撮っていただきたいなあ^^
どんな画なのか、見てみたいです♪
Commented by kirafune at 2012-10-18 07:03
♪deepseasonsさん

雨の朝の散歩を楽しみました。 
「雨の日は全てを浄化したよう」
って、うまいことおっしゃいますね。
正にそんな感じでした。
雨に濡れた芙蓉の花も
なんだか生き生きとして見えました。
Commented by kirafune at 2012-10-18 07:06
♪lecoupleさん

lecoupleさんもよく行かれるのですね。
私も好きな散歩道です。
三条通から柳の木々が揺れる様子も
風情があって、絵になりますね。
私の撮ったところは桜並木になっていて、
春もとても素敵なお花見コースです。
Commented by rollingwest at 2012-10-18 08:34
風情あるいい道ですね。この疏水は琵琶湖疏水の支流になるのでしょうか?
Commented by Jun at 2012-10-18 22:48 x
こんばんは!
雨の朝に京を散歩とはステキです。
最後の文はグッときますね^^
あっ、私は元気ですよ~!!(笑)
お気遣いありがとうございます。
Commented by kirafune at 2012-10-19 06:23
♪rollingwestさん

そうですね。
琵琶湖と水の流れは
つながっていますね。
こちらはのんびりできる
庶民の散歩道です。
Commented by kirafune at 2012-10-19 06:25
♪Junくん

すっごい元気なので
安心しました~^^
雲海の竹田城、やったね!
いいもの見せてもらいました。
by kirafune | 2012-10-17 06:53 | 京都 | Trackback | Comments(24)