コトリカフェで京の朝食

a0169902_23421431.jpg
京都で朝から、おいしい時間をいただきたいなら

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



a0169902_23421728.jpg
白い文鳥さんのさえずる「コトリカフェ」へ。

a0169902_2342475.jpg
地下鉄「京都市役所前」駅から地上に出て、御幸町通りをちょいと上る。

a0169902_2342425.jpg
控え目な看板に最初は素通りしてしまう。

a0169902_23431337.jpg
エレベーターでビルの5階に上がれば、

a0169902_2343437.jpg
宇宙ステーションのような光る細長い廊下が伸びていた。

a0169902_2343314.jpg
中に進むと、爽やかな空間が広がっている。

a0169902_23432781.jpg
いらっしゃいませ。
クラシック音楽のかかる優雅な店内で、女性オーナーが一人出迎えてくれた。

a0169902_23435639.jpg
明るい窓際の席に座って、のんびりと「kotoriのあさごはん」を待った。

a0169902_23434671.jpg
窯だしブリオッシュに絞り立てのグレープフルーツストレートジュース、
元気なにわとりさんのポーチドエッグ、それに自家製ドレッシングで和えた野菜を添えて。
あったかいスープにはたっぷりと野菜が入っていた。
外は雨、なのにこんなに楽しい気分♪
おいしい京の朝食にパワーをもらい、私はまた街に繰り出して行った。

☆1泊2日の雲母舟「初秋の京都 2012」旅はこれでおしまいです。
読んでくださり、ありがとうございました。

kotori cafe
京都市中京区御幸町通御池上る亀屋町378  ムーンビル5F
電話:非公開(一人でお店を切り盛りされているので、出られないみたいです)
営業:7:30~19:00
休み:水・木曜日
交通:市営地下鉄東西線「京都市役所前」駅下車出口10番から徒歩数分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2012-10-18 23:57 | 京都 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/16618315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うえっち at 2012-10-19 00:54 x
可愛らしくて、看板までほっこりを感じさせる場所ですね♪
朝日のやわらかい日差しが、とてもよく似合うカフェですね(^^,)
Commented by たーや at 2012-10-19 01:42 x
こんばんは♪
こんなところまで進出ですか。
京都探索隊、東京支店を任命します!
油断出来ない人だ(笑
Commented by kirafune at 2012-10-19 06:29
♪うえっちさん

そうなのです。
雨の日だったせいか、開店早々だったためか、
誰もいなくて、貸し切り状態でした。
ほっこりさせてもらいました~^^
Commented by kirafune at 2012-10-19 06:32
♪たーやさん

油断しないでくらはい(笑)
東京支店長、任命感謝!
京都リサーチ、よろしくね。
Commented by dejikaji at 2012-10-19 08:20
kirafune.さん、おはようございます。
ここ知ってます!
と言っても、前の様子だけで中はさっぱりですが(笑
中はこうなってるんですね。
清潔感のある店内ですが、やはりおっさんにはハードルが高い雰囲気ですね(汗
トラバありがとうございます。
Commented by foto_k at 2012-10-19 09:12
雲母舟さん、おはようございます。

何と充実度高い一泊二日!...タフだなー。
さすが京都ツウ、どれも魅力満載っすね^^
一枚目、朝食にピッタシの配光がたまりません。
飲み物ん多くないです?
お腹がちゃぽんちゃぽんになりそ~(笑
4枚目の看板がめっちゃ良いっ!(^^)

Commented by しなこじ at 2012-10-19 15:23 x
焼きたてのブリオッシュにポーチドエッグそしてサラダ等々、
雰囲気といいなんと優雅な朝食でしょう。
いつも同じような朝食なので、旅に出たらこんな風に過ごしたいです!
1泊2日とも思えないよう京都の旅、京都をよくご存知ならではでなのでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2012-10-19 23:19
へぇ~、こんなカフェが。
京都人なのに、全然知りませんでした。
穴場的カフェでしょうか?でも、めっちゃ綺麗でおしゃれですね。
光る廊下は、四条の飲み屋さんで見たことがあります(笑)
流行っているのかな?(^-^)。
Commented by kirafune at 2012-10-20 05:59
♪dejikajiさん

おはようございます!
dejikajiさん、ここ知ってますか!
私は入口が最初よくわからなくて
柊家別館のほうまで行ってしまいました。
中は黒い外側から見ていたのと
想像を超えた世界で、面白かったです。
清々しい空気感が店内全体に漂っていました。
Commented by kirafune at 2012-10-20 06:03
♪Kさん

おはようございます!
ここには1時間以上いたので、
いろいろ飲んでゆったりできました。
お水もピッチャーに入れてあるので、
沢山飲みましたよ~。
これから動くのに、ガソリン満タンです^^
4枚目、ありがとうございます。
洒落たデザインでした。
同じビルの3階に京都の好きなブランド
sousouも入っていて、へえって、思いました。
Commented by kirafune at 2012-10-20 06:06
♪しなこじさん

焼きたてのブリオッシュは二つに割ると
中から湯気が出て、ふんわり甘く、美味でした。
サラダも有機野菜を使っていて、
ドレッシングやジャムも手作りで
ご店主のこだわりが随所に見られました。
7:30から開店しているのも
気に入っています。
Commented by kirafune at 2012-10-20 06:08
♪katsuさん

光る階段、四条の飲み屋さんにもありましたか。
コトリカフェも新しいので、
最近の流行りなのでしょうか。
小鳥のさえずりが朝から耳に心地いい
穴場カフェでした。
Commented by borderlines at 2012-10-20 08:42
御幸町通りにあるビルの5階のコトリカフェ?
一体どうやってそんな穴場を見つけるんです?フツー素通りですぜ。
それにしてもここのモーニングおいしそうです。(^^)
Commented by rollingwest at 2012-10-20 10:25
優雅で落ち着いた京都旅でしたね~!実に素晴らしい・・。
小生も今まで見逃した神社仏閣を尋ねるべくあと2~3回京都を訪れようと思っておりますが、泥臭くせわしなくあちらこちらを移動している様な気がします。(苦笑)
Commented by fukuyuminia at 2012-10-20 11:51
こんにちは!
落ち着いたとても素敵なカフェですね~♪
小鳥のさえずりを聴きながら食べる朝食、いいですねぇ(^^)
それにしても1泊2日とは!
いろんな所を周られていっぱい写真撮られて
雲母舟さんパワーはやっぱりすごい!(^o^)
Commented by アラック at 2012-10-20 19:15 x
雲母舟さん、アラックは新幹線から小田急線です。 せっかくの京都、まったり?はんなり?とにかくノンビリがバグースなのです。 わかっているのに、今日は、光明院さん、梅小路機関車館、瑠璃光院さん、蓮華寺さん、錦小路、最後はドクターイエローの撮影と走り回りました。 性格は変わりませんね♪
Commented by hitatinotono at 2012-10-20 19:21
センスが光る切り取り・・・御見事!!
Commented by アラック at 2012-10-20 19:22 x
二回でスイマセン、小鳥のさえずりでしか、心に幸せが来る感じですね! 職場側に歩く小路に鳥を飼われている家があり、毎日の朝に楽しませてもらっています。
Commented by prado9991 at 2012-10-20 21:35
こんばんは
ほんとレアな所をご存知ですね、頭が下がります。
隠れ家的なカフェ、一つあると良いでしょうね。
おっさんカメラマンには敷居が高いですが・・・
我が家にもセキセイインコがいます、もう十数年なりますので良いおじいちゃんですよね。
Commented by kirafune at 2012-10-21 07:57
♪魔術師さん

京都大好きなので、自然と
好きなところの情報が
アンテナにひっかかって
くるのです^^
こちらのモーニングは
こだわりの食材を使っていて
ほんとおいしいですよ。
Commented by kirafune at 2012-10-21 08:04
♪rollingwestさん

京都行き、あと2~3回と言わず、
何度でも^^
等々力渓谷、いよいよ来週
行ってきます。
楽しみ~♪
Commented by kirafune at 2012-10-21 08:08
♪ゆみさん

雨がしとしと降っていましたが、
とても静かでおいしい朝ご飯を
いただくことができました。
いつもばたばたした日々を
過ごしているので、たまには優雅に♪
気分がよかったです^^
Commented by kirafune at 2012-10-21 08:13
♪アラックさん

ひょっとして、アラックさん
日帰り京都?!
私も以前はよく日帰りで行ってましたが
最近は1泊しますよ~。
紅葉シーズン前にまだ混む前の
静けさを楽しんでこられたのですね。
いいなあ。
錦小路、行かれましたか。
私も市場といえば、昨日の朝
築地市場の場内を撮ってきました。
最後はドクターイエローの撮影も、
とは、アラックさんらしい締めですね^^
Commented by kirafune at 2012-10-21 08:15
♪hitatinotonoさん

決定的瞬間をいつでもばっちり
撮ることができるよう、
脇を絞めてかかりたいです。
まだまだ甘い~(汗)
Commented by kirafune at 2012-10-21 08:20
♪pradoさん

セキセイインコを飼われていますか!
知らなかった~。
毎朝、我が家がコトリカフェですね。
素敵~♪
早起きが苦になりませんね。
目覚めが楽しい感じ。
いいですね^^
Commented by Jun at 2012-10-29 00:36 x
ふむふむ...メモメモ...。
いやぁ~、行きたいとこ増えますなぁ~^^
紅葉の京で、朝食を頂くならここにしよう♪
Commented by kirafune at 2012-10-30 00:06
♪Junくん

ここは朝から開店してくれているので、
いいですよ。
駅からすぐだし、便利です。
紅葉の京、混んでいるでしょうが、
ここなら静かな朝食をいただけるかな?
<< 秋の鎌倉便り 白川疎水の散歩道 >>