人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

旧華頂宮邸のバラ

旧華頂宮邸のバラ_a0169902_756451.jpg
午後のひととき、バラの花咲く貴族の館で、優雅にお茶でもいかが?




旧華頂宮邸のバラ_a0169902_7564975.jpg
鎌倉にある元侯爵のお邸で、秋バラが咲き始めていた。

旧華頂宮邸のバラ_a0169902_7571463.jpg
この建物は、旧華頂宮邸(きゅうかちょうのみやてい)といわれ、昭和4年に建てられた。

旧華頂宮邸のバラ_a0169902_7571459.jpg
いつもは庭園のみの公開だが、春と秋だけ建物内部も一般公開されている。

旧華頂宮邸のバラ_a0169902_7573888.jpg
趣きのある洋風建築の中で特に目をひいたのが

旧華頂宮邸のバラ_a0169902_7573197.jpg
各部屋ごとに違う照明器具の数々。

旧華頂宮邸のバラ_a0169902_7575271.jpg
仄かな灯りがバラのクロスを照らし、

旧華頂宮邸のバラ_a0169902_7575189.jpg
庭に出てみれば、秋のシックなバラが洋館に彩りを添えていた。

(撮影10月13日)

旧華頂宮邸
神奈川県鎌倉市浄明寺2-6-37
電話:0467-61-3477(鎌倉市まちづくり景観部都市景観課)
営業:庭園公開:10時00分~16時00分(10月~3月:~15時00分)/建物公開:春・秋の年2回
休み:月曜日・火曜日(祝祭日の場合は開園とし、次の平日を休園)、年末年始
交通:京急バス停「浄明寺」下車徒歩4分(報国寺の奥)

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Tracked from 夢色とうめい at 2012-10-24 23:31
タイトル : 湘南物語  ~鎌倉散歩2012秋 Ⅳ~
鎌倉 旧華頂宮邸 (きゅう かちょうのみやてい) とっても居心地がいいのでもう少しここでのんびり。 邸内から外を眺められるのは春と秋年2回の特別公開日だけだもの。 貴重な空間を堪能しなくちゃね。 廊下側の窓の取っ手も遊び心たっぷり!? 裏側から見るとまた別の顔! 部屋に居ながら快晴の空の色や太陽の温かみまで感じることができました。 ...... more
Tracked from JIN-LIME CAFE at 2012-10-28 00:19
タイトル : 旧華頂宮邸のバラ
ランチの後、秋の特別公開中の「旧華頂宮邸」へ・・・。 【今回のメンバー】 kirafuneさん・skyさん・angeさん・さっちゃん・merryさん・smileさん... more
Commented by wwmc at 2012-10-24 08:18
ははあ、あの模様ガラスの背景にはこんな素敵な風景が隠れていた
んですね。建物のボケ味がなんともいえず素敵です。赤い実は
ノイバラかな?だとしたら、大好きなんです、あれ。良い秋のひとときでしたね。
Commented by ミニミニ放送局 at 2012-10-24 11:11 x
白い窓枠に白いテーブル、光の射す明るい室内、こんなところでゆったり時の過ぎるのを楽しむのもいいなあ!
照明のブラケットを入れ込んだ写真がオシャレです。
Commented by photo0601 at 2012-10-24 12:12
雲母舟さん こんにちは^^
そうそう♪ここの照明 すごくオシャレでしたよね~
クロスもバラの模様だったのですね。
秋バラに包まれて ハイカラな洋館でした。
年4回にしかない公開日にも行けた事は
とってもラッキーでしたね♪
Commented by アラック at 2012-10-24 17:20 x
鎌倉には味がある建物が残っているのですね、室内と特別公開、バグースです! 良い雰囲気の露出がお見事。 小田急線だと江ノ電の乗り放題のフリーパスを使っています。
Commented by rollingwest at 2012-10-24 19:24
こちらに「鎌倉・湘南探訪」シリーズ(まだ始まったばかりですが・・)を添付しておきますので今後の散策コースにご参考にされて下さい。
        ↓
http://rolingwest.exblog.jp/i31/
Commented by うえっち at 2012-10-24 22:07 x
バラの背景のボケがキレイですね♪
やっぱりバラには、洋館が合いますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-10-24 23:27
東京や鎌倉はバラの綺麗なところもたくさんあるのですね。
旧古河庭園のバラを思い出しましたよ。
洋館とバラって似合いますよね。
お部屋の中もバラが飾られているのですね~。
おしゃれだなぁ。やっぱり(^-^)。
Commented by limecafe at 2012-10-24 23:47
みんな、この洋館に一番時間かけていましたね^^。
公開日に行けて、良かったです!
前の回、たくさん名前を出していただき、
ありがとうございます!
Commented by sky-yy at 2012-10-25 11:30
このお屋敷の中でkirafuneさんと同じ部分に惹かれたなんて光栄です♪
ほんと、照明器具がステキでしたよね。
灯りの下で佇む薔薇のシルエット写真にドキッとしました☆
Commented by しなこじ at 2012-10-25 11:56 x
浄明寺の近くにこんな素敵なところがあるのですね。
鎌倉33観音を3回に分けて一人で巡ったのもずっと昔になりました、
鎌倉はやっぱり魅力的ですね、優雅なお茶のひと時も楽しみたいです!
Commented by hitatinotono at 2012-10-25 21:34
見目麗しき御婦人・・・tonoはイチコロですww(^^、
Commented by deepseasons at 2012-10-25 23:08
こんばんは~
鎌倉にこんなシックな建物があるんですね。 昔の照明器具の
ガラスは趣があって素晴しいです。 バラも仰るように、すごく
シックないい色合いをしています。
Commented by youpv at 2012-10-26 05:53
おはようございます~。
建物が素敵ですね。
京都ではバラと洋館の組み合わせを
殆ど見る機会がありませんので、
非常に新鮮に感じます(^^)
Commented by kirafune at 2012-10-26 06:54
♪shuさん

赤い実はノイバラでした。
さすが、shuさん。
よく見てくださり、ありがとうございます!
館内の至る所に、秋の草花が活けられていました。
Commented by kirafune at 2012-10-26 06:56
♪ミニミニさん

そうなのです。
洋館の照明がとてもおしゃれでした。
鎌倉の洋館というと、鎌倉近代文学館しか
知らなかったのですが、こちら初めて行き、
バラと洋館の眺めと素敵な建物の内部を
堪能しましたよ。
Commented by kirafune at 2012-10-26 06:58
♪アンジュさん

ほんとラッキーでしたね^^
年に4日しか公開していない建物内部を
見ることができて・・・。
初めての館だったので、わくわくしました。
今回は、和洋折衷の美が楽しめましたね。
Commented by kirafune at 2012-10-26 06:59
♪アラックさん

江ノ電の乗り放題のフリーパスなんてのが
あるのですか~。
いいなあ。
私たちも今回、花火大会の会場に行くのに
江ノ電に乗りました。
帰りはめちゃ混みでしたよ~。
Commented by kirafune at 2012-10-26 07:02
♪rollingwestさん

「鎌倉・湘南探訪」シリーズ、凄いですね。
rollingwestさんは本当にいろいろなところを
訪れていらっしゃる。
鎌倉大好きなので、勉強させてください。
Commented by kirafune at 2012-10-26 07:04
♪うえっちさん

バラと洋館。
素敵な組み合わせです。
そういえば、旧古河庭園という
東京でやはりバラと洋館の名所が
あるのですが、そこで
「ばら羊羹」というのが売られていました^^
Commented by kirafune at 2012-10-26 07:05
♪katsuさん

そうなのです。
室内の壁紙にもバラ。
花瓶にもバラ。
外の庭園に出てみれば
またもやバラが咲いていました。
バラ好きにはうっとりするような空間でした。
Commented by kirafune at 2012-10-26 07:07
♪JINさん

こちらはJINさんに教えて頂かなければ
知らずに行けませんでした。
大感謝です。
みんなも堪能したと思います。
ありがとうございました!
Commented by kirafune at 2012-10-26 07:10
♪skyさん

同じ場所をとってもskyさんの切り取り方、
おしゃれで凄くセンスがいいんですもん。
参ったなあと思いました。
でも、すごく勉強になりました。
私も腕を磨きたいです。
TBありがとうございました!
Commented by kirafune at 2012-10-26 07:12
♪しなこじさん

鎌倉には33観音もいらっしゃるのですね!
3回に分けてだと、1回10観音。
結構、ハードですね。
仲間が行った淨明寺さんも
京都みたいな雰囲気の
素敵なお寺さんだったそうです。
次回は行ってみたいと思いました。
Commented by kirafune at 2012-10-26 07:13
♪hitatinotonoさん

殿をイチコロにするご婦人て・・・。
そんな状況を目の当たりにしたいものです^^
Commented by kirafune at 2012-10-26 07:15
♪deepseasonsさん

古い洋館に似合うシックなバラが
庭園に咲いていました。
無料で公開してくれていて、
市民が庭と館内をゆっくりと回って
楽しんでいました。
貴族の館の中では、お茶もできるのです。
優雅な雰囲気でした~^^
Commented by kirafune at 2012-10-26 07:17
♪youpvさん

おはようございます!
そういえば、京都には
バラと洋館の組み合わせ、
あまり見かけないですね。
羊羹はあちこちにありそうですが。
京都、日に日に人が多くなっているのでは?
取材もますます朝早く!
体調はもう大丈夫ですか?
ご自愛くださいね。
Commented by alpinism2 at 2012-10-26 21:41
薔薇と洋館!
めちゃくちゃ似合いますね~♪
先日、私も薔薇を撮ったのですが、どの写真もイマイチで(+o+)
またリベンジしたいです・・・
Commented by kirafune at 2012-10-27 07:08
♪alpinism2さん

バラ撮影、香りにも色にも
翻弄されちゃいますね^^
バラバラと心も思い乱れて・・・。
でも、何度でも撮ってくださ~い、バラの誘惑♪
Commented by ZEISS at 2012-10-28 12:39 x
>優雅にお茶でもいかが?
はい、遠慮なくご馳走になります。
お気軽にお声をかけて下され~(笑)

そうれはそうと、なかなかいい場所ですね。
おぉ、鎌倉ですか・・・
昨年は行きそびれてしまったのでそろそろ出没しようかな?
でも、まだ紅葉には早いし、うーむ・・・
Commented by kirafune at 2012-10-30 00:09
♪ZEISS さん

はい~、是非に~♪^^
鎌倉の紅葉は12月初旬てとこですか。
ZEISSさん、そろそろ、出番のご準備を!
by kirafune | 2012-10-24 08:00 | | Trackback(2) | Comments(30)