江の島花火大会で見た夢

a0169902_941964.jpg
夜空の大きなキャンパスで、夢見るようにお絵描きしましょ。



a0169902_951683.jpg
待ちに待った「ふじさわ江の島花火大会」がいよいよ始まった。
さあ、みんな、準備はOK?

a0169902_945273.jpg
生まれて初めての花火撮影。
師匠は、花火大会の写真コンテストで何度も賞を受賞されている我らがsky隊長だ。

a0169902_954254.jpg
湘南が庭のskyさんの導きで、打ち上げ場所の真ん前、特等席に陣取った。
ただ、打ち上がった花火を撮るだけではつまらないでしょ。
だから、絵筆をカメラに持ち替えて遊んでみようよ、夜空という広いキャンパスの上で。

a0169902_952059.jpg
師匠を真似て、カメラを上品に振り回してみる。
すると、食いしん坊の私には、まず、お菓子の「クグロフ」が描けた。

a0169902_961466.jpg
お次は「孔雀」、いえおしゃべりな「おうむ」かな?

a0169902_955058.jpg
緑の髪を湘南の風になびかせた「少女」が、年頃の我が娘と重なって見えた。

a0169902_963118.jpg
夜の湖には「フラミンゴ」の群れも現れた。

a0169902_9131490.jpg
そして、光った瞳の「不思議な鳥」が、目の前をふわっと横切っていった。

a0169902_965349.jpg
鎌倉・湘南撮影ツアーのフィナーレは、「夜空いっぱいの華」で幕を閉じた。
この世の出来事は全て、神様の一瞬のまばたきのうちに起こる、夢なのかも知れない。

これで、雲母舟からの「秋の鎌倉便り」は終わりです。
手紙を読んでくださったみなさまに、心から感謝します。
そして、ご一緒したカメラ7のみんな(sky隊長JINさんangeさんさっちゃんmerryさんsmileさん)、
楽しい秋の1日をありがとうございました♪

(撮影10月13日)

ふじさわ江の島花火大会
2012年10月13日(土)18:00~18:45 開催
場所:片瀬海岸西浜

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2012-10-28 09:29 | きらきら | Trackback(2) | Comments(40)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/16683010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 夢色とうめい at 2012-10-28 10:58
タイトル : 湘南物語  ~鎌倉散歩2012秋 Ⅶ~
仲間と巡った鎌倉の一日を花火で描いてみました。 「東慶寺 花の庭」 「浄智寺 石段」 「鶴岡八幡宮 朱塗りの社殿」 「報国寺 竹林」 「旧華頂宮邸 灯り」 「かすりの着物」 「江ノ島 展望灯台」 「夕陽に染まる海」 無理やりこじ付けました。 イメージということで♪ 笑って頂けたら幸いです(*^^*) ...... more
Tracked from JIN-LIME CAFE at 2012-10-29 20:39
タイトル : 黄緑色のクラゲ
二匹の電気クラゲが夜空を泳いでいるように見えますか~。... more
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-28 09:34
素晴らしい作品を拝見出来て感嘆しました。v(*’-^*)bv♪
幻想的な世界に迷い込んだような雰囲気です。
応援♪~ポチッ☆彡
Commented by arak_okano at 2012-10-28 10:17
skyさんの花火は凄いですね、でも雲母舟さんもお見事
バグースですね。
私はスローでは撮れないですね。
Commented by fukuyuminia at 2012-10-28 10:59
おはようございます!
sky隊長の指導の下、素晴らしい花火が撮れましたね(^-^)
花火撮影が初めてだなんて思えません!
それぞれに添えられた言葉にうんうん、とうなづきながら拝見しました。
特に最後の1枚は本当に素晴らしいです。なんて美しい!
花火撮影って本当に楽しいですね♪
Commented by kwc_photo at 2012-10-28 11:38
おお~、夏を思い出す花火ですね。
鎌倉ではこの時期に花火大会があるのですか~。
花火のスローシャッター、おもしろいですね。
ブレが夜空に描くいろいろな「夢」。楽しくみせていただきました。
Commented by photo0601 at 2012-10-28 13:45
お~~不思議な鳥 素晴らしいです!!
長い髪の少女や フラミンゴも素敵❤
やっぱり フィナーレを華やかに飾ってくれましたね♪
花火撮影 初めてなんて信じられない~o(^^)o
流石 雲母舟さんだわぁ♪
Commented by rollingwest at 2012-10-28 14:22
おッ、江の島に行かれたのですね!3との宮や岩屋の方まで足を延ばされたのでしょうか?
Commented by fiat_lux at 2012-10-28 16:42
kirafuneさん、こんにちは〜
おお、初めてとはとても思えない素敵な作品群ですね!
撮ってすぐに確かめられるデジタルとは言え、一瞬一瞬の光との邂逅、
素晴らしいです!!
Commented by hitatinotono at 2012-10-28 18:59
素晴らしい!!
まさに、華火の絵筆ですね~7枚目(^^。
flamingoのラインダンスも技あり!!
Commented by dejikaji at 2012-10-28 19:06
kirafuneさん、こんばんはです。
へ~!こんな時期に花火が見れるんですね。
生まれ初めての花火撮影で、色々チャレンジされるとは凄いです。
毎年びわ湖の花火大会撮ってるんですが、来年はこんな風に撮ってみるのも面白そうですね。
Commented by prado9991 at 2012-10-28 19:23
こんばんは
sky教授のもと、花火撮影楽しまれたみたいですね。
この時期の花火はまた違った雰囲気があるでしょうね。
来年はこんな花火が撮れるように勉強しなくちゃ・・・
Commented by deepseasons at 2012-10-28 22:04
こんばんは~
秋空の花火、夏場より澄んでいるのでより一層、鮮やかなので
しょうね。 それにしても花火の描写が的を得ていますね。
全てドンピシャの表現です。 どれも素晴しいお写真です^^! 
Commented by alpinism2 at 2012-10-28 22:20
なるほど!
こんな撮り方もあるのですねぇ(^^)
どれも美しいですねぇ♪
来年、私もチャレンジしてみようかな~(^^ゞ
Commented by sky-yy at 2012-10-28 22:54
TBありがとうございました(^o^)/
初めての花火撮影とは思えない素晴らしい作品が出来上がりましたね♪
記事の中でも私のこと紹介して下さってありがとうございます(*^^*)
光栄です(^^)v
kirafuneさんにしては少々遠慮がちにカメラを動かしていたような気がしてたけど~
光跡を利用してのお遊び、みなさんに喜んでもらえて良かったです^^

思わぬ芸術作品が生まれたり、ほんとに面白いですよね。
また来年もチャレンジして下さいね☆☆☆
Commented by lecouple at 2012-10-28 23:08 x
こん**は!
綺麗な花火がいっぱいですね。
花火は夏のイメージがありましたが、秋の花火もいいものですね。
孔雀という花火は初めて見ました。
フィナーレの花火も見事ですね。
Commented by borderlines at 2012-10-29 07:26
sky隊長の御指南もさることながら、それをちゃんと体得されて実
践しておられるkirafuneさんお見事。(^^)
この撮り方、skyさんを真似て来シーズンは私もやってみようと思
ってますが、こんなにきれいにできるかどうか自信ないなあ。
Commented by しなこじ at 2012-10-29 08:29 x
花火の写真は憧れです!
こんなに楽しい遊びが出来るのですね~
ファンタスティック!  
こんな花火初めて見せていただきました。
Commented by limecafe at 2012-10-29 20:42
TBありがとうございました。
いやー、面白いですねぇ。
最後の写真、特に秀逸です^^。
Commented by うえっち at 2012-10-29 23:05 x
キレイに撮るのもいいけど、遊び心を持って撮るのもたまにはいいんじゃないかと思える写真ですね♪
来年は、ちょっと遊び心を持って撮りたいと思います(^-^)
Commented by kirafune at 2012-10-30 06:46
♪yu-yu-sansakuさん

ありがとうございます!
正に幻想世界でした。
花火撮影、面白いです。
Commented by kirafune at 2012-10-30 06:47
♪アラックさん

skyさんのご指導の下、
スローでも撮れました。
アラックさんもお試しを!
Commented by kirafune at 2012-10-30 06:48
♪ゆみさん

おはようございます!
花火撮影、ほんと楽しかったです。
ゆみさんが撮るとどうなるのでしょう?
二の腕をマクロでいつも鍛えてるから
期待してます^^
Commented by kirafune at 2012-10-30 06:50
♪katsuさん

バルブ撮影でカメラをちょっと
振り回しただけなのに、
面白い世界が見えました。
最近は秋の花火大会も
結構あちこちで開催されています。
さすがに、浴衣姿の方は
少なかったですけれど^^
Commented by kirafune at 2012-10-30 06:51
♪アンジュさん

不思議な世界がいろいろ見えました。
花火撮影って、こんなに面白いのですね。
また、挑戦してみたいです。
Commented by kirafune at 2012-10-30 06:53
♪rollingwestさん

片瀬海岸の西浜から江の島を見ました。
今度は島に上陸してみたいです。
その時はまた記事を参考にさせていただきますね。
Commented by kirafune at 2012-10-30 06:55
♪fiat_luxさん

偶然が織りなす光の彩が
想像力をかきたてて
面白い撮影になりました。
手持ち撮影のみなので、
気楽でした。
Commented by kirafune at 2012-10-30 06:56
♪hitatinotonoさん

フラミンゴのダンス、私も気に入っています。
美しいラインを描いてくれました。
Commented by kirafune at 2012-10-30 06:57
♪dejikajiさん

琵琶湖の花火大会も盛大だそうですね。
是非、この遊び方も、今度楽しんでみてください。
三脚不要で、気軽に撮れますよ。
Commented by kirafune at 2012-10-30 06:59
♪pradoさん

pradoさんにも是非撮っていただきたい世界でした^^
いろいろなことに挑戦したいですね。
花火の撮影は、面白いです。
Commented by kirafune at 2012-10-30 07:02
♪deepseasonsさん

確かに、そういわれてみれば、
秋の空は、夏場より澄んでいるから
花火はきれいに見えるのかもしれないですね。
偶然が織りなす光のアートを楽しみました。
Commented by kirafune at 2012-10-30 07:04
♪alpinismさん

ありがとうございます!
alpinismさんも、来年は是非お試しを。
マニュアル、バルブ撮影で、あとは
カメラを振り回すのですが、面白いですよ。
Commented by kirafune at 2012-10-30 07:08
♪skyさん

師匠、先日はご指導をありがとうございました。
初めての花火撮影、とっても楽しめました。
振り回し方、次回はもっと大胆に^^
ほんとに面白かったです。
いつか、skyさんみたいな芸術作品が
撮れるようになりたいです。
TBもありがとうございました^o^
Commented by kirafune at 2012-10-30 07:10
♪lecoupleさん

カメラを通して見る花火の世界も面白いのですが、
実際の目で見た夜空の華は
目の前だったので、迫力満点で
自然と歓声を上げていました。
子どものように、はしゃいでしまいました~^^
Commented by kirafune at 2012-10-30 07:11
♪魔術師さん

来年は是非、魔術師さんも
このsky方式の撮影で。
相当、期待していますよ。
Commented by kirafune at 2012-10-30 07:12
♪しなこじさん

「ファンタスティック!」
「ワンダフォ~♪」
叫び通しの45分でした。
あっという間だったので、
また、撮影してみたいです。
Commented by kirafune at 2012-10-30 07:14
♪JINさん

楽しかったですね~。
偶然の作り出す花火アート。
また撮ってみたいですね。
TBありがとうございました。
Commented by kirafune at 2012-10-30 07:15
♪うえっちさん

花火撮影の楽しさが
うえっちさんにも伝わって、
嬉しいです。
遊び心は、大切ですね^^
Commented by shino at 2012-11-01 20:45 x
こんばんは♪

素晴らしい花火の撮影でしたね!
タイトルがまた、素敵です☆
フラミンゴのダンスに思わずにっこり。
kirafuneさんのセンスのよさが光っています(^^
Commented by たーや at 2012-11-02 00:24 x
こんばんは♪
カメラ7、お疲れ様でした。
雲母舟さん、花火初めてなんですね。意外、、、
でもさすがsky師匠のもと、お見事な写真たち。
こんな撮影も嵌りませんかね♪
センス溢れる花火たちでしたよ!
Commented by kirafune at 2012-11-02 09:09
♪shinoちゃん

おはようございます!
寒くなってきましたね。
秋の花火は寂しいかと思ったら、
湘南ではとても華やかでした。
夜の華に遊び心を刺激されました。
Commented by kirafune at 2012-11-02 09:11
♪たーやさん

おはようございます!
sky師匠のそばで、楽しい花火撮影教室でした。
次回は是非、たーやさんも。
秋の紅葉ツアーでは、関東組がお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
<< 築地 魚河岸の男たち 江の島夕景 >>