築地場外 朝のスケッチ

a0169902_7244880.jpg
「さあさ、寄ってらっっしゃい、見てらっしゃい。お買い得だよ、大売出しだよ」



a0169902_725341.jpg
築地場外、朝8時。
ネギを背負った八百屋のおじさんに朝陽があたる頃、

a0169902_7251983.jpg
テリー伊藤の実家「丸武」では名物の玉子焼きが次々と焼き上がる。
湯気の出た1つ100円の黄色い玉子焼きをはふはふ言いながら食べていると、

a0169902_7253859.jpg
仲買いのお兄さん達だろうか、今日の仕事を終えてほっとしたのか、場外の路地裏で楽しく語らっていた。

a0169902_7255178.jpg
築地場外には、江戸っ子の気さくな笑顔が沢山あった。

a0169902_726283.jpg
佃煮屋の姉さんに、佃煮食べてってと御馳走になる。

a0169902_726991.jpg
刃物屋の兄さんは、怖いものを取り扱っているのに、優しそうな青年だった。

a0169902_7262530.jpg
粋な築地で干物を売っているお兄さんは、やっぱりイキなイケメンなのだ。

a0169902_7263468.jpg
場外散歩の締めは、ノスタルジックなカフェで。
席数6つの小さな店は、豊かなコーヒーの香りで満たされていた。

a0169902_7264437.jpg
生ものは何でも売っている、築地市場。
生きてるって、本当に面白い。
イキのいいタコやイカの足を見てきた後は、人間の足も、やけに艶めかしく見えた。

(撮影10月20日) ※アップの人物撮影に関しては、許可を得てから撮らせていただきました。

築地市場
東京都中央区築地5-2-1
電話: 03-3541-2640((社)築地市場協会)  
営業:5時頃〜
休み:日曜祝日、月2回水曜日(不定)
料金:無料
交通:「築地」駅より徒歩5分・「築地市場」駅A1出口より徒歩1分

コーヒー網兼
東京都中央区築地6-27-3
電話: 非公開  
営業:火・金・土の7:00~10:00
休み:月・水・木・日
交通:「築地」駅より徒歩8分・「築地市場」より徒歩6分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2012-11-05 07:33 | 東京の街 | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/16734972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Illusion on .. at 2013-08-14 09:18
タイトル : 東京おのぼりさん日記 築地で朝からご馳走様
レインボーブリッジで怪しさ満点の夜景撮りをした翌朝、5時に目覚ましをかけて気合い充分の相方が6時過ぎにホテルを出発。行き先は築地市場。お目当ては魚がし横丁の飲食店街にある大江戸と仲家で海鮮丼を食べることであります。(^^) 気合いの全く入っていない私は遅れること1時間でえっちらおっちらと到着。着いてみたら大江戸と仲家は隣同士じゃありませんか~。(^^;) 先に偵察に出ていた相方の情報によれば、雨が降っているのでどうやら今日はお客の出足が鈍いらしい。ええ、もうね、先に着いていた愚...... more
Commented by アラック at 2012-11-05 17:47 x
活気と人情を感じる作品ばかりですね、人物を撮ったら神業の雲母舟さんにバグースです、もちろん人物以外もいつも肝心しています。アラックにも才能をください。
Commented by hitatinotono at 2012-11-05 17:57 x
ラストに(・・;)
皆さんいい表情ですね♪
Commented by limecafe at 2012-11-05 21:25
築地市場の人間模様、いいですね~(^o^)
どれもステキな表情ですねぇ!
下の写真展のご案内、ありがとうございます(^^)
Commented by fiat_lux at 2012-11-05 21:45
kirafuneさん、こんばんは。
築地場外市場のスナップ、ホント、みなさんの表情が活き活きとしていて
元気がもらえます!
移転問題・・・どうなってしまうのでしょうか。
最後の一枚、イカやタコの足と比べるとは、サスガでございます(笑)
Commented by うえっち at 2012-11-05 22:42 x
風景写真も上手いけど、人物の表情とか撮るのも上手いですね♪
Commented by prado9991 at 2012-11-05 23:24
こんばんは
お写真を見て市場の活気が伝わってきました。
場外にも色々なお店が有るんですね。
京都では」なかなか見られない風景です。
人物撮影も磨きがかかってきましてね、風景と人物、どちらも魅力的な被写体ですね。
Commented by kwc_photo at 2012-11-05 23:48
笑顔をいっぱい!撮られましたね~。
市場が元気だと、日本も元気!という気がします。
活力はやっぱり笑顔から、ですね(^-^)。
Commented by deepseasons at 2012-11-05 23:55
こんばんは~
お店の人の表情が、どれも自然体で活き活きしています。
そして、カフェはパリの街角みたいですね。 と言っても、行った事も
ないので雰囲気だけの無責任な発言ですが・・・
Commented by kirafune at 2012-11-06 07:26
♪アラックさん

江戸っ子の撮った江戸っ子の姿に
何かを感じていただければ、幸いです^^
築地はいつでも活気に満ちてますよ。
Commented by kirafune at 2012-11-06 07:27
♪hitatinotonoさん

ラスト、ちょっと目線を変えてみました^^
イキのいいものばかり、集めてみました。
Commented by kirafune at 2012-11-06 07:29
♪JINさん

写真展、盛況だといいですね。
あのお店も魚料理がメインでした。
築地に買い出しに行っているのでしょうね。
Commented by kirafune at 2012-11-06 07:31
♪fiat_luxさん

そうなのです。
築地は朝から活気にあふれ、
大賑わいでした。
最後はオソマツでございました~^^
Commented by kirafune at 2012-11-06 07:32
♪うえっちさん

いえ、みなさんのお顔がいいので^^
表情が豊かなのって、人間として
とても魅力的ですね。
Commented by kirafune at 2012-11-06 07:35
♪pradoさん

京都だと錦市場が面白そうですね。
撮らせてもらえる雰囲気ありますか?
風景も人物も、ここぞという瞬間に
ばっちりキメテ撮れるようになりたいです。
pradoさんのように。
Commented by kirafune at 2012-11-06 07:36
♪katsuさん

笑顔の大売り出しでした^^
築地を歩いているだけで
元気をいただきました~。
わくわく楽しい気分でした。
Commented by kirafune at 2012-11-06 07:40
♪deepseasonsさん

そういえば、築地にはよく
外人さんも観光で来ているのですが、
コーヒー網兼にフランス人が座っていて、
パリの街角みたいな雰囲気の写真を
見たことありますよ。
私もパリは行ったことありませんが^^
ここのカフェ、ただ座っただけで
何も言わなくても、珈琲が出てきます。
1杯250円。
おいしいと評判です。
Commented by wwmc at 2012-11-06 08:32
おっちゃんが担げるネギの束が、もうたまりません。腰にぶら下げた
道具はなんだろ?包丁かな・・・ほかにもちょっとあせた前掛けの色や、
紐のたれ具合、そんなディティルにプロの味を感じてしいます。
生き生きとした築地の朝風景活写、おみごとであります(*^_^*)!
Commented by 寅次郎 at 2012-11-06 10:55 x
雲母舟さん、こんにちは。
築地市場の人たちが生き生きと撮れて、まさに江戸の雰囲気が出ているね。
最後に艶かしい女性のオミアシを持って来るなんざぁ~、ニクイね。
Commented by りん at 2012-11-06 17:20 x
こんにちは!
ご無沙汰しておりました☆
以前お話お聞きしました築地のお写真ですね!
みなさんの表情が生き生きしていて、見ていてこちらも
元気をもらえますね!
最後の足のショットで締められるの、面白い〜^^
雲母舟さんらしいキャプションに笑ってしまいました!
コメントできませんでしたが鎌倉の記事もしっかり拝見してました。
関東カメラ7のみなさんの楽しげな様子が伝わってきました。
旧華頂宮邸は本当に素敵な場所ですね〜うっとり。
Commented by kirafune at 2012-11-07 06:34
♪shuさん

おはようございます。
細やかにディティルまで見ていただき
市場の雰囲気が伝わったような気がします。
ネギのおじさんともう一人、そばには
くわえたばこで野菜の箱を持ち上げたりしている
おじさんもいて、渋い感じがたまりませんでした~^^
色あせた前掛けや、紐のたれ具合、
う~ん、ほんとよく見れば、そうですね。
そういうところに、醸し出す何かがありました。
よくぞ、気づいてくださいました。
Commented by kirafune at 2012-11-07 06:36
♪寅次郎さん

おはようございます!
あはは、こちとら江戸っ子だい。
朝の築地を闊歩する女のおみあしも
タコやイカに負けていませんぜ、だんな。
なんちゃって^^
Commented by kirafune at 2012-11-07 06:39
♪りんちゃん

秋は〇〇シーズンだから、お忙しいですね。
次は1208展に向けて、着々と
準備が進んでいますか。
また、伺わせていただきますね。
りんちゃんの作品を楽しみにしています。
鎌倉の記事も見てくださり、ありがと~^^
Commented by しなこじ at 2012-11-07 10:58 x
こんにちは!
築地場外の朝のスケッチ、臨場感がいっぱいでワクワクしました。
一抱えの葱を担いだおじさん、最高!
撮影された時笑顔になったでしょうね、想像しちゃいました。
Commented by alpinism2 at 2012-11-07 22:56
皆さんの表情がイキイキしていますね~
こんな写真が撮りたいです。
人の存在感と生活感を美しく捉えた写真を(^^)
Commented by rollingwest at 2012-11-08 06:10
あと1ケ月もすると年末の買い出し風景ですね・・
Commented by kirafune at 2012-11-08 06:39
♪しなこじさん

おはようございます!
私のワクワク感がしなこじさんにも伝わって
なんだか余計に嬉しいです^^
ネギのおじさん、いい感じでした。
Commented by kirafune at 2012-11-08 06:41
♪alpinismさん

そうなんです。
イキのいい生ものを取り扱っていらっしゃる
みなさんの表情も、やっぱり、イキがよくて。
alpinismさんはいつもお子さんの
生き生きとした表情を
すでに捉えていらっしゃいます。
Commented by kirafune at 2012-11-08 06:43
♪rollingwestさん

あっ、ほんとそうですね。
早いものですね、1年て。
今度は買い出しにも行かなくちゃ。
Commented by sky-yy at 2012-11-09 13:56
人にはそれぞれ得て不得手があるけど私には撮れない写真の数々~
kirafuneさんの人柄が出ていて素敵なショットばかりですね。
皆さんの表情にほっこり^^
Commented by kirafune at 2012-11-10 08:49
♪skyさん

skyさんに撮れないものなんて、ないですよ。
オシャレな街とはちょっと違いますが、
築地市場は渋くてかっこいい人たちの
活気で溢れています。
skyさんにもいつか撮ってほしいです。
<< 「PHOTO菊池組 作品展」の... 「秋」の写真展 ご案内 >>