大谷本廟 秋の彩り

a0169902_0172315.jpg
東大路通を目的地に向かってバスに揺られていると、秋の彩りが目に飛び込んできた。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



a0169902_0174999.jpg
あれは一体、何だろう?
バスを途中下車し、彩りのそばまでやってきた。

a0169902_0175838.jpg
橋を渡れば、その上から

a0169902_0181830.jpg
池と、今を盛りと燃える紅葉が見えた。

a0169902_0182055.jpg
ここは、浄土真宗の宗祖・親鸞聖人のご廟所である「大谷本廟」だった。
東日本大震災の被災者に対し、お見舞いの言葉が掲げられていて、はっとする。

a0169902_0303343.jpg
今年も、古都の紅葉を愛でに来られた幸せに感謝した。

(撮影11月22日)

大谷本廟(西大谷)
京都市東山区五条橋東6丁目514
電話:075-531-4171
交通:京都駅より市バス206番『五条坂』で下車後すぐ  

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


★雲母舟からのお知らせ
a0169902_6531243.jpg

a0169902_6584170.gif
「PHOTO菊池組 作品展」  見に来てね!
会期:2012年12月3日(月)~12月9日(日)【雲母舟在廊予定:12/8(土)午前中・12/9(日)午後~】
時間:11:00~20:00(初日は12:00~/最終日は18:00まで)
会場:INSTANCE ヨドバシフォトギャラリー
東京都新宿区西新宿1-10-1 MY新宿第2ビル地下1階
電話:03-5337-1091
料金:無料

交通:新宿駅地下道より直結(西口より徒歩2分)
by kirafune | 2012-11-27 00:32 | 京都 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/16869902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from JIN-LIME CAFE at 2012-11-28 00:32
タイトル : 大谷本廟の橋にて
再び、3年前の京都から・・・。 ここがどこだったかすっかり忘れていたのですが、今日ブログ仲間の写真で判明しました。 雲母舟さん、ありがとう! 撮影時、なんとなく映画「スターウォーズ」が思い浮かびました。 『2012/12/08展』 みんなのプリントでギャラリーの壁を埋め尽くそうじゃないか 今年も参加します! ... more
Commented by borderlines at 2012-11-27 06:20
円山公園のすぐ南にある東本願寺の大谷祖廟へは時々お参りしま
すが、この西本願寺の大谷本廟へは行ったことがありません。(^^;)
今年は10年に一度の紅葉ということで、どこのモミジも美しいです
ねえ。昨日朝のNHK近畿のローカルニュースで瑠璃光院から生
中継してました。途中から見たのですが、どこかで見た庭だなとピ
ンと来ました。(笑)
Commented by lecouple at 2012-11-27 07:15 x
お早うございます。
目的地は....、多分あの場所だろうと思いつつ、
大谷本廟ですか! ツウですね。
私もここは気になりつつも、いつも素通りしてしまうのですが、
こんな綺麗なのですね!
Commented by wwmc at 2012-11-27 08:20
おお、ここは、いっつもNHKニュースでお盆の墓参風景なんかが
出るだけの印象でありました私には(^^;) おはずかしい...
こんなに良い雰囲気の場所あったんですねえ。一枚目の石橋の
一枚、スタートにふさわしい逸品です! 今後もたのしみ〜
Commented by kirafune at 2012-11-27 08:55
♪魔術師さん

本願寺さんの気軽に拝見できる庭園は、東さんなら渉成園、西ならこちらの大谷本廟さんでしょうか。

瑠璃の庭が放映された近畿のローカルニュース、私も見たかったです。
お互い、テレビ放映の前に訪れることができて、ラッキーでしたね。
Commented by kirafune at 2012-11-27 09:00
♪lecouple さん

おはようございます!
いつもは私も素通りしてしまうのですが、たまたま通りかかったバスの車窓から素敵な秋の彩りが見えたので、何も考えず、バスを飛び降りてしまいました。
すぐそばの五条坂は清水寺に行く観光客でごった返していましたが、こちらは空いていて、のんびりできました。
Commented by kirafune at 2012-11-27 09:06
♪shuさん

関西のニュースではお墓参りの時期、こちらが映るのですね~。
関東ではあまり見たことがないです。
初めて入りましたが、色とりどりの紅葉が楽しめてよかったですよ。
Commented by youpv at 2012-11-27 16:41
こんにちは~。
大谷本廟、祖母のお墓があります。
今年は東山の清水界隈の紅葉は
全く撮れなかったですので、こちらで
拝見させていただけてうれしく思います(^^)
Commented by りん at 2012-11-27 20:24 x
こんばんは!
今年も雲母舟さんの秋の古都シリーズ始まりましたね!
24カ所も行ってこられたなんてそのエネルギーに脱帽です☆
大谷本廟、初めて知りました。
この橋のたもとの紅葉の大きな枝振り、見事ですね〜!
本当にいつも見過ごしているような場所でもこの時期は
あちこち美しく彩られていてうきうきしますね。
京都はやっぱりそういう場所が多い気がします。
と、先日の日の光撮影会の移動中の車窓から思いました^^
Commented by dejikaji at 2012-11-27 20:32
kirafuneさん、こんばんはです。
大谷本廟、23日に真如堂へ向かう最中バスの窓から意外なほどの彩りが見えて、驚いていたのを思い出しました。
1枚目の石橋と紅葉は画になりますね♪
Commented by foto_k at 2012-11-27 21:59
雲母舟さん、こんばんは。

ここは蓮の花咲く頃に訪れたことがあります。
直ぐそばをしょっちゅう行き来しますが、秋の紅葉は観たことなかったなぁ。
すぐ近くにうちのお墓があるので、お墓参りついでに今度寄ってみよっと(^^)

Commented by alpinism2 at 2012-11-27 23:33
いや~素晴らしい染まり具合ですね!
3日間で24ヶ所とは恐れ入りました(・・;)
私はほとんど撮っていません(爆)
他の場所も楽しみにしていまーす♪
Commented by prado9991 at 2012-11-27 23:46
こんばんは
大谷さんはこんなに綺麗なんですね。
お恥ずかしい限りなんですが、まだ紅葉の大谷さんは行ったことがないんですよ。
流石京都通の雲母舟さん、頭が下がります。
秋の京都、これからどこが出てくるのか楽しみです。
Commented by deepseasons at 2012-11-28 00:49
こんばんは~
皆さん、仰られているように、普段は通り過ぎる場面でも萌える
ような紅葉に誘われて寄ってみたくなる気持ちがわかります。
しかも、遠方から来られながら、メインだけでなくそういった場にも
立ち寄られるのは凄いなあと思いました。
今年は奈良も出てくるとは楽しみですね~ しかも奈良市内とは
違うようですね・・・
Commented by kirafune at 2012-11-28 08:14
♪youpvさん

大谷本廟さんにおばあさまが
眠っていらっしゃるのですね。
youpvさんにとっては、
馴染みのある場所なのですね。
今は秋色で美しく輝いていましたよ。
Commented by kirafune at 2012-11-28 08:15
♪りんちゃん

橋のたもとの紅葉に私も目を見張りました。
日の光撮影会も盛り上がったみたいで、
とっても嬉しいです。
りんちゃんが参加してくれて、華やぐなあ^^
これからもよろしくね♪
Commented by kirafune at 2012-11-28 08:18
♪dejikajiさん

23日の朝7時台に私も真如堂にいました。
雨上がりできれいでしたよね。
dejikajiさんとニアミスだあ~。
それにしても素晴らしい写真ですね。
あんなに撮れたらな♪
Commented by kirafune at 2012-11-28 08:20
♪Kさん

大谷本廟さんには四季折々の花が咲くそうです。
蓮もきっと綺麗なのでしょうね。
お墓があるのですね。
お墓参りの帰りに何度も寄れていいですね。
秋の紅葉も素晴らしいですよ。
Commented by kirafune at 2012-11-28 08:23
♪alpinism2さん

3日で24か所、私としては少ない方です。
全部は載せないつもりなんです。
SDカードを4枚持っていったのですが、
FULLになってしまい、現地で汗。
今も、写真の整理に汗をかいています。
Commented by kirafune at 2012-11-28 08:59
♪pradoさん

いつも京都に行くときは、どこを回るか、あまりきっちりと決めていかないで出掛けるので、毎回出たとこ勝負です。
その方が思わぬ景色に出会えることがあり、毎回、京都に楽しませてもらっています。
Commented by kirafune at 2012-11-28 09:08
♪deepさん

おはようございます!
そうなのです。
大谷さんから誘われてしまいました(笑)
バスに乗ってたのに、気がつくと勝手に足が降りていました。
ほんの数分でしたが、降りてよかったです。
奈良は今回、わりと山奥に行きました。
奈良も奥深いですね。
<< 東山の隠れ紅葉 長楽寺 錦秋の古都 2012 >>