東山の隠れ紅葉 長楽寺

a0169902_0532618.jpg
街の雑踏を離れ、東山にある隠れた紅葉の名所を訪れた。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



a0169902_054027.jpg
時雨をいとうから傘の

a0169902_0541356.jpg
濡れてもみじの長楽寺

a0169902_0543120.jpg
数分前まであった祇園の賑わいが嘘のようだ。

a0169902_0544383.jpg
円山公園の少し奥に歩を進めれば、

a0169902_0545954.jpg
平安時代より文人墨客に愛された紅葉の寺があった。

a0169902_0551052.jpg
東山の長楽寺さんには、人っ子一人いない。

a0169902_055268.jpg
上を見上げれば、もみじの高木が立ち、

a0169902_0553746.jpg
静寂と秋の色が全てをすっぽりと覆い尽くしていた。

(撮影11月22日)

長楽寺
京都府京都市東山区円山町626番地
電話: 075-561-0589  
拝観:午前9時~午後5時
休み:木曜日(特別拝観中は除く)
料金:500円
交通:市バス206系統で「祇園」下車後徒歩10分(円山公園東南奥)

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


★雲母舟からのお知らせ
a0169902_6531243.jpg

a0169902_6584170.gif
「PHOTO菊池組 作品展」  見に来てね!
会期:2012年12月3日(月)~12月9日(日)【雲母舟在廊予定:12/8(土)午前中・12/9(日)午後~】
時間:11:00~20:00(初日は12:00~/最終日は18:00まで)
会場:INSTANCE ヨドバシフォトギャラリー
東京都新宿区西新宿1-10-1 MY新宿第2ビル地下1階
電話:03-5337-1091
料金:無料
交通:新宿駅地下道より直結(西口より徒歩2分)
by kirafune | 2012-11-28 05:30 | 京都 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/16876906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Illusion on .. at 2012-11-28 08:56
タイトル : 忙中有閑 @近江八幡休暇村界隈 その2
所用で行った守山市からの帰りに、誘惑に負けてちょいと回り道してみた長命寺港から国民休暇村へ抜ける道琵琶湖沿いの道。道沿いにはまだ紅葉の始まっていないモミジも結構あるので、紅葉のトンネルを楽しめる来週末からが本当の見頃かも知れません。 でも、色とりどりの木々に目を奪われてると琵琶湖へドボンかも。(^^;) で、今回私が思わずクルマを停めたのは水ケ浜。ここにはオシャレなフランス料理店やペンションもあるのですが、そちらはまたの機会に譲るとして、カメラ抱えた私は紅葉の見事な「市...... more
Commented by wwmc at 2012-11-28 08:38
う〜ん、今回は通の名所めぐりですね。確かに地図で良く名前を
見かけるのにあまり気に留めていないお寺さんでした。
ラストの一枚の構図がいいですねえ...
Commented by ぼうちゃん at 2012-11-28 09:52 x
雲母舟さんのセンスのよい写真と文章に気持ちよく身を委ねていると、
もう極上の旅をしているのと同じ。
Commented by youpv at 2012-11-28 16:41
こんにちは~。
なかなか通好みの場所に行かれましたね。
長楽寺さんは東山にありながら、静寂と美しさが同居する空間だと思っています。
静かな中でゆっくりと紅葉を愛でられたのではないでしょうか(^^)
Commented by sorami at 2012-11-28 20:43 x
素敵な写真を拝見していると、何故か嬉しさがこみあげてきます。

本当に感動しました。
Commented by borderlines at 2012-11-28 23:25
西行法師や平家物語ゆかりの長楽寺ですね。(^^)
日本の煙草王が建てた迎賓館「長楽館」へは何度かお茶しに行った
ことはありますが、長楽寺へは足を運んだことのない私です。
Commented by prado9991 at 2012-11-28 23:38
こんばんは
長楽寺も行かれたのですね。
京都中の名所を制覇しそうな勢いですね。
東山界隈は混雑するので足が遠のいています。
これではダメですね、雲母舟さんを見習わなくては・・・
不思議なことにここは空いていたんですね、不思議です。
Commented by たーや at 2012-11-29 01:58 x
長楽寺、粋な京都旅ですね。
京都通の雲母舟さんならではの選択。
よく知ってますよね。
拝観寺院であることがあまり知られていないのかも。
ここの庭園もなかなかですよね。
先日は数時間ですが、雲母舟さんの明るさに触れて
こちらも楽しかったです。ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2012-11-29 07:05
♪shuさん

京都にはまだまだ紅葉の名所が
沢山ありますね。
人混みが苦手なので、のんびりゆっくりと
紅葉狩りを楽しみました。
Commented by kirafune at 2012-11-29 07:06
♪ぼうちゃん

ありがとうございます!
ぼうちゃんの鋭い感性に刺激されて
私も少し、物思う秋でした。
Commented by kirafune at 2012-11-29 07:28
♪youpvさん

今回は東山に行きました。
もう1か所、紅葉の隠れた名所が
そばにあったのですが、
時間的に無理だったので、また今度。
楽しみはとっておきたいと思います^^
Commented by kirafune at 2012-11-29 07:29
♪sorami さん

そんなふうに感じていただいて
私の方が逆に感動しました。
Commented by kirafune at 2012-11-29 07:31
♪魔術師さん

「長楽館」には若い頃から何度か足を運んでいますが、
長楽寺さんは、今回初めてでした。
等持院で出会った京都本の著者の先生から
隠れた紅葉の穴場として教えていただきました。
TBありがとうございます!!
Commented by kirafune at 2012-11-29 07:33
♪pradoさん

東山は有名所はいつ行っても大混雑ですが、
ちょっと足を伸ばせば、意外に
空いているところもありますね。
人混みがどうも苦手で。
でも、有名所もちょこっとお邪魔しました。
Commented by kirafune at 2012-11-29 07:36
♪たーやさん

先日はVIP対応ありがとね♪
いつも急ですみません。
関東組参戦の紅葉狩りのお話も伺えて
楽しかったです。
お世話になりました^^
Commented by しなこじ at 2012-11-29 10:21 x
紅葉の季節でも静かですね、好きなお寺さんで訪れますが、
人影がないことが多いです。
建礼門院ゆかりのこちらの紅葉も素晴らしいですね、
黄色と赤に分かれたもみじと緑のコントラストが素敵です!
Commented by deepseasons at 2012-11-29 22:58
こんばんは~
交通の便がいい事もあり、八坂さんや高台寺周辺の人出も凄い
ものがありますね。 その中で、このような静かな場所で紅葉を
ゆっくりと楽しむのは最高ですね~ 
Commented by kirafune at 2012-11-30 07:18
♪しなこじさん

歴女さんのしなこじさんは
今まで何度も長楽寺さんに
行かれていらっしゃったのですね。
静かでいいお寺さんでした。
お花の先生が花を活けにきていました。
Commented by kirafune at 2012-11-30 07:20
♪deepseasonsさん

おはようございます!
ほんと八坂さんや高台寺さんの辺りは
いつも凄い人出ですね。
それなのに、少し奥に入ると、
数分で別世界でした。
今頃は紅葉も真っ赤に染まり、
散りゆく美しさで溢れているかもしれませんね。
<< 石塀小路の喫茶「デュ・ラン」 大谷本廟 秋の彩り >>