石塀小路の喫茶「デュ・ラン」

a0169902_7215854.jpg
石塀小路の喫茶店では窓枠に一幅の絵がかかっていた。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



a0169902_7245747.jpg
石畳の石塀小路を歩いていると、

a0169902_725276.jpg
お茶屋さんの建物があり、

a0169902_7251051.jpg
裏の木戸がそっと開いていた。
夜はバーになっている喫茶の「デュ・ラン」さん。

a0169902_7251617.jpg
中へ入ると、喫茶の窓から庭が見えるようになっていた。

a0169902_7252336.jpg
7種類の野菜が入ったミネストローネをいただきながら、

a0169902_7252887.jpg
同じ色のしだれもみじを眺めた。

a0169902_7253528.jpg
静かな石塀小路の昼下がりだった。

(撮影11月22日)

デュ・ラン
京都府京都市東山区下河原高台寺石塀小路西入
電話:075-551-2802   
営業:18:30~25:00(昼は喫茶店として営業)
休み:夜:日曜日・祝日  昼:日曜も営業
交通:祇園四条駅から徒歩15分 

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2012-11-30 07:38 | 京都 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/16889411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wwmc at 2012-11-30 18:21
ここは以前にも申し上げましたが、ずっと昔、はじめて祇園で
金比羅船船やったときに、相当酔った状態で彷徨いこんだお店。
もうここは竜宮城か...って思いましたね。
そのころは壁のボードもまったく無く、ただ潜り戸とDu-Ranの看板だけ。
そのときカウンターの女性に尋ねたことをひとつだけ覚えてるんです、
他の記憶は無いのに^_^;

「ここは会員だけが来られるんですか?」 ...にこっと笑ったお姉さん
「いいえ、、、潜り戸を抜けてくる勇気のあるお方ならどなたでも...」
Commented by limecafe at 2012-11-30 20:40
ミネストローネ、美味しそう!
庭もステキです^^。
Commented by deepseasons at 2012-11-30 22:01
こんばんは~
石塀小路が好きで、先日も行きも帰りも通り抜けました。
そして、先程、予約投稿の記事を打ったところです。
この店の話題ではありませんが・・・ 
「一幅の絵」とは、坪庭自体でもありテーブルに見事までに
映りこんだ庭の事でしょうか~
Commented by prado9991 at 2012-11-30 22:39
こんばんは
あ!ここ知っています~。
でも高そうなお店だな~って思っていました。
夜はバーになっているんですね、こんなお庭を見ながら一杯なんて素敵ですよね~。
Commented by arak_okano at 2012-11-30 22:41
雲母舟さん、いいですね、バグース!!
人がいない??
いや、マジックですね!!
いつか、アラックも撮れたら幸せです。
Commented by たーや at 2012-12-01 01:50 x
こんばんは♪
京都のお店はここでゲットです(笑
いやー、この辺りは出没するんですが、
いかんせんお店に入るまでは至りません。
こちらで勉強させていただいてます!
Commented by しなこじ at 2012-12-01 07:47 x
本当にミネストローネとしだれもみじは同じ色ですね~
まさに秋色、発見でした。
Commented by アラック at 2012-12-01 10:58 x
雲母舟さんの行動力は凄いな、二泊三日で24もの寺院を訪れ、さらにゆっくりとランチを召し上がっていますね、どうやって時間を作り出しているのだろう?kirafneマジックにバグース!
Commented by kirafune at 2012-12-01 12:48
♪shuさん

そんな前からこちらのお店はあったのですね~。
shuさんは結構、祇園界隈で「金比羅船船」
楽しまれているみたいですね。
今度、遊び方を教えてくださ~い。
Commented by kirafune at 2012-12-01 12:49
♪JINさん

こちらは庭が特に
おいしいです^^
Commented by kirafune at 2012-12-01 12:52
♪deepseasonsさん

こんにちは!
石塀小路が私も好きです。
圓徳院の記事のときも、
帰りにディープさん、通り抜けされていましたね。
「一幅の絵」は、正におっしゃるとおり、
坪庭とそれが映ったカウンターテーブルでした。
Commented by kirafune at 2012-12-01 12:54
♪pradoさん

あっ、pradoさんもこちらご存じでしたか。
夜はママがいて、なんとなくお高そうですが、
昼はランチが900円でした。
静かでゆったりできましたよ。
Commented by kirafune at 2012-12-01 12:56
♪たーやさん

京都はお店に困らないですね。
いいところが沢山あって、毎回楽しみです。
「遊山」も最高ね^^
Commented by kirafune at 2012-12-01 12:58
♪しなこじさん

お皿の中にも秋を発見!
カラになっても、またお庭を見て
秋色発見!
秋三昧でした。
Commented by kirafune at 2012-12-01 13:01
♪アラックさん

とてもお見せできません(笑)
時々、びっくりするようなすばやい行動に。
目にも止まらぬ速さです。
普段はのんびり屋なのに、何故なんでしょう?!
京都マジックかもしれませんね。
Commented by alpinism2 at 2012-12-01 17:28
石塀小路は、あの雰囲気たまりませんよね!
数少ない私の知っている京都の名所の中でも、お気に入りです♪

このお店、ランチもやってて900円ですか!
これは撮影デートに組み込めそう(^^)
Commented by kirafune at 2012-12-02 10:13
♪alpinism2さん

石塀小路は、ほんと風情があって、いいですよね。
雨上がりなど、石畳が濡れて、最高です。
一見、敷居が高そうですが、
最近は気軽に入れるお店もあります。
是非、おデートに♪
Commented by Jun at 2012-12-03 23:53 x
こんばんは!
いろんな意味でうまい!!^^
石塀小路は通りますがお店は入ったことないです...
う~ん、心の敷居が...
Commented by kirafune at 2012-12-04 07:58
♪Junくん

こちらはお庭が美味い!!
昼間は敷居が高くないですよ。
どんどん、戸を開けちゃってください^^
<< 圓徳院の額縁庭園 東山の隠れ紅葉 長楽寺 >>