耳を澄ませば HiFi Cafe

a0169902_6255747.jpg
ひっそり慈しむように自分の眼の届く範囲のお客がいてくれれば上出来。
旗竿地の町家カフェで、マスターがぼそっと呟いた。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_6261612.jpg
敷地の形は竿のついた旗のようなのに、実際は旗を掲げることもなく、控え目に佇むカフェがある。

a0169902_6262336.jpg
門をくぐると、細い通路の先の袋地に玄関があった。

a0169902_6263816.jpg
ちゃぶ台席10席、カウンター4席の町家カフェ「ハイファイカフェ」さん。

a0169902_6264461.jpg
お店の名前からして、ご店主が音楽好きなことがうかがえる。

a0169902_627369.jpg
「昔、学生時代に住んでた下宿に似ていて、懐かしい」
この日、北海道からやってきたというお客さんが、ちゃぶ台席で寛ぎながら話していた。

a0169902_627752.jpg
知り合いのいない京都に突如OPENしたこのカフェでは、自分の提供できるものを受け取ってもらえるだけで満足。
奥まった旗竿の町家カフェで、静かに店のご主人が呟くと、なぜかほっとこちらも力が抜けてくる。
斜にかぶっていた帽子や鎧兜を脱ぎたくなってくる。

a0169902_6272349.jpg
甘い香りのライオンコーヒーとマスターの手作りしたかぼちゃケーキが絶品だった。

a0169902_6273412.jpg
His Master's Voiceのわんこも、ご店主のセレクトした音楽に耳を傾けていた。
いつもは隠されている自分の心の声まで聴こえてきそうな空間で、私もそっと耳を澄ませた。

HiFi Cafe
京都市中京区新烏丸通り夷川上る藤木町41-2
電話:075-201-6231   
営業:12:00~19:00くらい
休み:不定休
交通:地下鉄「京都市役所前」駅から徒歩約5分(寺町の一保堂さんの近く)  

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


★雲母舟からのお知らせ
a0169902_6531243.jpg

a0169902_6584170.gif
「PHOTO菊池組 作品展」  いよいよ今日から始まります。見に来てね!
会期:2012年12月3日(月)~12月9日(日)【雲母舟在廊予定:12/8(土)午前中・12/9(日)午後~】
時間:11:00~20:00(初日は12:00~/最終日は18:00まで)
会場:INSTANCE ヨドバシフォトギャラリー
東京都新宿区西新宿1-10-1 MY新宿第2ビル地下1階
電話:03-5337-1091
料金:無料
交通:新宿駅地下道より直結(西口より徒歩2分)
by kirafune | 2012-12-03 06:41 | 京都 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/16907448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kwc_photo at 2012-12-03 08:12
へえー、こんなカフェが京都のど真ん中に…。
知りませんでした。案外、京都人の方が京都を知らない
のかもしれませんね。
オーディオ少年だった私、ハイ・ファイという言葉の響きは
とても懐かしいです。
最近聞かなくなりましたよね。この言葉。
ステレオ音声が当たり前になったのと、音楽を聞く装置が
オーディオセットじゃなく、ポータブル化したことが原因
でしょうか。ちょっと寂しい気がします。
Commented by youpv at 2012-12-03 09:06
おはようございます~。
こちらのカフェにも訪れた事がありますが
お店の方がすごく優しくて素敵な時間を
過ごす事が出来ました。
ちょっと穴場な感じの場所でいい感じですよね(^^)
Commented by wwmc at 2012-12-03 18:14
kwc_photoさんも上にお書きになっていますが、Hi-Fiって言う単語
をきいたとたん、たあくさんのオーディオ機器の姿が目に浮かんで
まいります。青春の一頁であります。そんな言葉をお店の名前に
してるマスター、ぜひそっとお顔を拝見したいです(^^) 雲母舟
さんは、紅葉だけで無くってちゃんとカフェまでおさえられるとこが凄い...尊敬
Commented by うえっち at 2012-12-03 20:19 x
ステキなお店ですね!
「眼の届く範囲のお客がいてくれれば上出来」ってのがいいですね♪
今度使わせてもらいますね(^-^)
Commented by りん at 2012-12-03 23:08 x
こんばんは!
雲母舟さんの京都行脚は、絶景のお写真だけでなく
カフェやレストランの記事もいつも楽しみです^^
やさしく懐かしい空気が流れているカフェですね。
音楽好きの人ならたまらなく居心地よさそう^^
私も友人を京都に連れて行くときにあちこちカフェを
探しているはずなのですが、雲母舟さんはいつも
私が知らない穴場の素敵なカフェをご存知でびっくりしています〜^^
Commented by kirafune at 2012-12-04 08:06
♪katsuさん

katsuさんもオーディオ少年だったのですか~。
それなら、こちらのマスターと話が合いそうですね。
ほっこりできる町家カフェ、京都ならではのお店で
撮影後の疲れを癒す。
最高ですよ。
Commented by kirafune at 2012-12-04 08:08
♪youpvさん

さすが、youpvさん。
ご存じでしたか。
こちらは奥まっていて、静かで
まったりできる居心地のよさがありますよね。
知ってる人は知っている、穴場カフェでした。
Commented by kirafune at 2012-12-04 08:09
♪shuさん

噂には聞いていたのですが、今回
私も初めて行きました。
京都学の師匠にいつも教わっています。
楽しい京都の旅です^^
Commented by kirafune at 2012-12-04 08:10
♪うえっちさん

今度、奥様と是非。
寛げますよ~。
畳にごろんと横になってしまいそうでした。
Commented by kirafune at 2012-12-04 08:13
♪りんちゃん

マスターに商売っ気があんまりなくて、
優しい雰囲気のとても寛げるカフェでした。
私ももともとはのんびり屋なので、
こういう隠れ家的場所はほっとします。
ゆっくり生きてもいいんだなあと思えてきます。
京都に人に教わるばかりの古都旅です。
<< 雨の朝、南禅寺で 夜、高台寺の紅い龍 >>