雨の朝、南禅寺で

a0169902_734076.jpg
雨の朝、南禅寺で

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



a0169902_735323.jpg
赤い傘の女の子がひとり佇んでいた。

a0169902_741194.jpg
濡れそぼつ三門と楓の大木。

a0169902_741811.jpg
あんなに溌剌としていた青葉が、今はしっとりと赤く染まっていた。

a0169902_743271.jpg
苔庭に濡れ落ち葉。

a0169902_74335.jpg
しとしとと降る雨音と

a0169902_744731.jpg
疏水の流れが聴こえる、静かな秋の朝

a0169902_744949.jpg
女の子が見ていたものは、きっと眩しかった季節の想い出に違いない。

(撮影11月23日)

南禅寺
京都市左京区南禅寺福地町
電話:075-771-0365
拝観:境内自由 (方丈庭園、三門、南禅院:8時40分~17時)

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


★雲母舟からのお知らせ
a0169902_6531243.jpg

a0169902_6584170.gif
「PHOTO菊池組 作品展」  いよいよ昨日から始まりました。見に来てね!
会期:2012年12月3日(月)~12月9日(日)【雲母舟在廊予定:12/8(土)午前中・12/9(日)午後~】
時間:11:00~20:00(初日は12:00~/最終日は18:00まで)
会場:INSTANCE ヨドバシフォトギャラリー
東京都新宿区西新宿1-10-1 MY新宿第2ビル地下1階
電話:03-5337-1091
料金:無料
交通:新宿駅地下道より直結(西口より徒歩2分)


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2012-12-04 07:10 | 京都 | Trackback(2) | Comments(22)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/16913879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京都コトハジメ at 2012-12-04 21:56
タイトル : 南禅寺
紅葉の向こうに、三門がありました。   京都五山の別格に位置づけられた南禅寺、 色づくもみじは、見頃でした。 赤く染まったもみじは、法堂に彩りを添え、 柔らかい光ともみじが、秋の朝を創っていました。 銀杏の葉も黄色に染まり、 紅色と黄色の共演によるワンシーンもありました。 色とりどりに染まったもみじに目を奪われ、 水路閣と紅葉も秋の風景となり、 秋色の南禅寺を堪能し、三門を後にしました。 --------------------------------------- ブログランキングへの応...... more
Tracked from marble*marble at 2012-12-05 00:13
タイトル : 絶景かな、絶景かな
ひょいっと、南禅寺山門をくぐる人。私たちはこの山門の上に登りますよ。 ... more
Commented by wwmc at 2012-12-04 08:56
しっとり濡れた落ち葉の赤が、映画のワンシーンを連想させます。
疎水のみずおとも確かに耳朶にひびいてまいりました。一枚目
とても素敵です。すこし似たようなショット私も別所で撮りました。
またいつかUpしますね。

仲間とわいわいも楽しいけれど、こうやって古都の風情をじっくり
切り取って行かれる雲母舟さんにあらためて感心。
南禅寺の撮影は雲母舟さんのライフワークになりそうだ...^^
Commented by photo0601 at 2012-12-04 10:20
おはようございます(^^)/
雨上がりの南禅寺。紅葉が輝いて見えます。
赤い傘をさした女の子がよい味を出していますね^^
余談なんですが 小田さんのライブに行った時に
小田さんトークで 何十年も昔に南禅寺の三門で
外国人の観光客に「ナンゼンジ~ハ ドコデスカ~?」
ってカタコトの日本語で聞かれたそうです。
南禅寺のお写真を拝見すると その言葉が
私の頭の中でリフレインするんです~♪(笑)
Commented by youpv at 2012-12-04 18:22
こんばんは~。
雨というと少し出ていくのを敬遠しがちですが
雨の雰囲気が非常に良く感じるお写真です。
赤い傘の女の子と風景とも会っていて
美しい風景を作り上げていますね(^^)
Commented by うえっち at 2012-12-04 21:29 x
青空と紅葉もいいけど、しっとり感のある紅葉もいいですね♪
今年はあんまり、紅葉を撮りに行けませんでした(^^;)
Commented by lecouple at 2012-12-04 21:55 x
こん**は!
赤い傘の女性、このお写真だったのですね。
雨降りの紅葉も綺麗ですね。
雲母舟さんの記事を拝見してそう思いました。
TBさせて下さいね~!
Commented by alpinism2 at 2012-12-04 22:31
いいですね~しっとりとした雨の中の紅葉も!
苔の上にびっしりと積もった紅葉が美しいです(^^)

きのう夜に、圓徳院&高台寺に行ってきました♪
Commented by a_puran at 2012-12-04 22:38
雲母舟さんも、この少女のように
じーっとたたずんでいたりしたのでしょうか。
雨には雨の良さがあって、
ざーざー降りじゃなければ、こういう哀愁もいいですね。
Commented by y_merry at 2012-12-04 22:58
kirafuneさんの南禅寺は、京都恒例ですね。
雨の中の朝、人気の少ない境内。
しっとりとした紅葉に重厚な山門。好きだなぁ〜
Commented by shino at 2012-12-04 22:59 x
雨の紅葉もいいですね~。

赤い傘の女の子は紅葉の精かもしれませんね(^^
雨音と疏水の音が聞こえてきそうなしっとりとしたいいお写真を見せていただき気持ちが洗われるようでした。
Commented by prado9991 at 2012-12-04 23:39
こんばんは
今年は土日は雨が多かったですね。
南禅寺はしっとりとして雨が意外と似合うとお写真を見て思いました。
女の子の笠、紅葉とコーディネートしたのかな~。
Commented by kwc_photo at 2012-12-05 00:08
雨の南禅寺、人も少なくていい雰囲気。
赤いかさの女の子が、どことなくノスタルジックですね。
印象風景として、なんだかモネの絵を見るようです。
しっとりとした参道、そして濡れ落ち葉。
秋が過ぎ去っていく物悲しさを感じつつも、暖かさも感じる光景でした(^-^)。
Commented by たーや at 2012-12-05 01:24 x
こんばんは♪
あの雨の日はやはり南禅寺でしたか。
それにしても早朝訓練は相変わらずですね。
赤い傘の女性も早朝訓練?御苦労さまでした。

写真展、おめでとうございます。
私は行けませんが、きっと素敵な写真展でしょうね。
1枚は知ってますがね(笑
Commented by kirafune at 2012-12-05 07:54
♪shuさん

南禅寺は定宿の近くなので、
行きやすいです。
ライフワークとして捉える。
それ、いいですね。
じっくり取り組みたいです。
shuさんのアップも楽しみです。
Commented by kirafune at 2012-12-05 07:57
♪アンジュさん

小田さんのエピソード、思わずくすっと
笑っちゃいますね。
漫画みたいに面白いことって
あるのですね~^^
私も新宿駅の近くで雨の夜に
「高島屋がない、ない。どこ~?」と
道に迷っていたら、青い目の外人さんに
「アレデスヨ!」と教えてもらったことあります。
Commented by kirafune at 2012-12-05 07:59
♪youpvさん

おはようございます!
去年もここを訪れた時はやはり雨で
やっぱり赤い傘の女の人がいました。
いつもちょうどいい時に現れてくれるのが
不思議です。
Commented by kirafune at 2012-12-05 08:01
♪うえっちさん

今年の秋は華燭の典という
素晴らしいイベントがあり、
うえっちさんのところは紅葉よりも
赤く燃えていたのでは?
本当におめでとうございます!
よかったですね^^
Commented by kirafune at 2012-12-05 08:03
♪lecouple さん

そうなのです。
赤い傘の女の子が、目の前に現れて・・・。
しばらくそこにじっと立って、三門を眺めているのが
とても印象的でした。
TBありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2012-12-05 08:05
♪alpinism2さん

不言実行!
ライトアップに行って来られましたね。
拝見しましたよ。
圓徳院の夜も素晴らしいですね。
Commented by kirafune at 2012-12-05 08:07
♪a_puranさん

撮影は晴れの時より雨の時の方がいい。
プロの写真家の先生方は言いますね。
でも、土砂降り状態だとなかなか。
小雨程度なら、しっとりといい感じです♪
Commented by kirafune at 2012-12-05 08:09
♪merryさん

京都へ行くと、朝はどうしても
南禅寺を訪れてしまいます。
何度行っても、毎回違う顔を見せてくれる
素敵なお気に入りの場所です。
Commented by Jun at 2012-12-05 20:37 x
雲母舟さん、こんばんは!
私、この記事ズキューンです^^
雨の朝にじっと三門を眺める赤い傘の女性、ステキな出会いですね。
赤い傘ってのがまたいい!
雨の日に出かけてみるのもいいもんですね。
TBありがとうございます!
Commented by kirafune at 2012-12-06 07:29
♪Junくん

わあ、そう言っていただけると、
ズキューンと嬉しいなあ^^
赤が好きなので、赤い傘の女性が
すぐ目に飛び込んできました。
こがは白や黒では素通りでした。
雨の日もいいものです♪
<< 真如堂の静かな秋 耳を澄ませば HiFi Cafe >>