真如堂の静かな秋

a0169902_7203795.jpg
露しとど、果てしない夢想に降り注ぐ。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



a0169902_7205288.jpg
雨の朝

a0169902_721463.jpg
真如堂を訪れた。

a0169902_7211310.jpg
天候のせいか、人の姿もまばらで

a0169902_7212022.jpg
樹木の陰影が浮き立って見えた。

a0169902_7212813.jpg
広い境内を見渡せば、

a0169902_7213655.jpg
どこもかしこも秋色に染まっていた。
最後にもう一度立ち去り難く振り返ると、

a0169902_7214459.jpg
三重塔が静かな炎に包まれていた。

(撮影11月23日)

真如堂(真正極楽寺)
京都市左京区浄土寺真如町82
電話:075(771)0915
拝観:9:00~16:00
料金:大人500円 (境内無料)
交通:市バス5・17系統「真如堂前」「錦林車庫前」より徒歩10分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


★雲母舟からのお知らせ
a0169902_6531243.jpg

a0169902_6584170.gif
「PHOTO菊池組 作品展」  見に来てね!
会期:2012年12月3日(月)~12月9日(日)【雲母舟在廊予定:12/8(土)午前中・12/9(日)午後~】
時間:11:00~20:00(初日は12:00~/最終日は18:00まで)
会場:INSTANCE ヨドバシフォトギャラリー
東京都新宿区西新宿1-10-1 MY新宿第2ビル地下1階
電話:03-5337-1091
料金:無料
交通:新宿駅地下道より直結(西口より徒歩2分)
by kirafune | 2012-12-05 07:28 | 京都 | Trackback(3) | Comments(24)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/16919972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from walk with my.. at 2012-12-05 08:28
タイトル : 朝陽の真如堂:1:灯すがごとく
大文字山の端からきらりと陽光が差しはじめたころ、写真仲間とともに真如堂の門前に着きました。 さすがにまだ境内の人影はまばら。曙のしじまにうずくまったような本堂の写真をまずは一枚。 さあ、いよいよ一大スペクタクルの開演です。 * PhotoClickで拡大 * 昨年の春、私はここにお花見にまいりました。そのときとほとんど同じ時刻なはずなのに眼前に拡がる風景はまったくちがったものに感じられます。 境内のあちこちの木々や建物にひとつひとつ明かりを灯していくかのように きり...... more
Tracked from 京都コトハジメ at 2012-12-06 20:32
タイトル : 真如堂
紅葉の名所、参道は赤く染まっていました。   真正極楽寺が正式名称の真如堂へ。 本堂周りのもみじは色づき、 秋の彩りの素晴らしさを堪能しました。 紅葉のトンネルのような参道を歩き、 本堂と書院を結ぶ渡り廊下や、 三重塔のもみじにも風情を感じつつ、 赤く染まった参道を後にしました。 --------------------------------------- ブログランキングへの応援クリックをよろしくお願いします。   ...... more
Tracked from marble*marble at 2012-12-07 02:36
タイトル : 朝日そそぐ真如堂
朝日がさあっと差し込んでくると、あたりは燃えるように輝きました。 ... more
Commented by wwmc at 2012-12-05 08:28
うわあ、いいわあ・・・なんというのでしょう、私たち5人が切り取ってきた
風景を、雨に濡れるとこんなふうにまた美しさが増すのよ、と
教えていただいた気持ちがします。すばらしいです。
2枚目右奥の黄色くなった樹と、6枚目の精細感にしびれました。
Commented by しなこじ at 2012-12-05 08:28 x
おはようございます!
こんな素敵な紅葉の真如堂に人影がないですね~
まさに静かな炎に包まれた三重塔ですね。 素晴らしい!
Commented by sorami at 2012-12-05 17:53 x
思わず笑ってしまうような美しさ
やはり京都の秋は素晴らしいですね。
笑みりんさんも行かれたのですよね。
私も行けば良かった~

それでも こんなに素敵な写真を見せていただいて。 少し行った気になっています
Commented by アラック at 2012-12-05 18:34 x
雲母舟さん、アラックも25日の朝に南禅寺さん、真如堂さんのコースでした。雨の効果で色がより鮮やか気がします。赤い傘の女性が入って見事な作品になるのは、雲母舟さんマジック、バグースです!私なら、邪魔にしか感じない一枚になりますね。
Commented by deepseasons at 2012-12-05 19:19
こんばんは~
雨の朝の静寂感が画面からも伝わってくるいいお写真ですね。
紅葉にも雫が少しキラキラして艶っぽいです。
雨の中の撮影、ご苦労様でした。
Commented by rollingwest at 2012-12-05 21:27
紅葉とお寺の構図の捉え方はもうお手の物って感じですね!
Commented by うえっち at 2012-12-05 22:35 x
真如堂、やっぱりいいですねぇ♪
前に南禅寺に行った流れで行こうと思ってたんですけど、残念ながら時間切れで断念しました。。。
写真で行った気になります。
ありがとうございました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2012-12-05 23:41
雨でも捨てがたい光景ですね~。いや、むしろ、雨が良いのかも。
23日は家にいてしまったので、もったいないことをしました。
真如堂、行きたかったのですが、いくなら23日でした。
うーむ、残念だぁ。塔を包み込む紅葉はやっぱり綺麗ですね。
Commented by kirafune at 2012-12-06 07:10
♪shuさん

晴れた日の朝の真如堂、雨の日の朝の真如堂、
それぞれ趣きが違いますが、静かでいいものですね。
shuさんたちの光の入った明るい風景も大好き。
やっぱり、朝に限ります。
TBありがとうございました。
Commented by kirafune at 2012-12-06 07:12
♪しなこじさん

おはようございます!
そうなのです。
こんな素敵な紅葉の真如堂なのに
人影がない~、何故?と
私も思いました。
短時間でしたが、躍り上がりながら
自由に飛び回って撮りました。
Commented by kirafune at 2012-12-06 07:14
♪sorami さん

ありがとうございます。
笑みりんさんもいらっしゃっていましたよね。
京都の秋は他と一線を画しますね。
毎年、見ずにはいられません。
soramiさんも来年は是非^^
Commented by kirafune at 2012-12-06 07:17
♪アラックさん

アラックさんも2日違いで同じコースを
回られたとは、嬉しいです。
人を風景に入れると、インパクトが強いですね。
人って、面白いですよ。
アラックさんはどんな人を撮るのでしょう?
興味あります。
Commented by kirafune at 2012-12-06 07:19
♪deepseasonsさん

雨の中の撮影は、夢中になると
こちらは傘をほっぽりなげてのスタイルに。
土砂降りだとできませんが、
霧雨じゃ、濡れて行こう。
木々の枝や楓の葉先についた雫もきれいでした。
Commented by kirafune at 2012-12-06 07:21
♪rollingwestさん

いえいえ、まだまだですね。
いろんな構図で試してみたい
お寺さんと紅葉のコラボです。
Commented by kirafune at 2012-12-06 07:22
♪うえっちさん

南禅寺も真如堂も逃げていきません^^
次回はゆっくり真如堂へも登ってきてくださいね。
奥様も感激の風景が待ってますよ。
Commented by kirafune at 2012-12-06 07:24
♪katsuさん

katsuさんは紅葉の京都を
いいとこ撮りされていらっしゃるので、
たまにはお休みの日もないと^^
でも、雨の日は逆に狙い目ですね。
ほとんど独り占め状態でした。
Commented by foto_k at 2012-12-06 20:25
雲母舟さん、こんばんは。

真如堂さんの紅葉、こらまた素敵な^^
新緑の頃は癖の様に訪れるけど、紅葉の頃はあんまし行ってませんなぁ。
紅葉する直前は貸切状態でしたよ(笑

最後から3枚目も好みですが、その前の画に興味津々。
こーゆーのん、惹かれるんスよね(^^)

Commented by lecouple at 2012-12-06 20:31 x
こん**は!
同じのほぼ同じ時間に撮影しているのですよね。
境内の色づいたもみじの切り取り方、参考になります。
折角なのでTBさせて下さいませ!
Commented by limecafe at 2012-12-06 22:42
やはり真如堂と南禅寺、行かれたんですねぇ(^^)
雨の日の彩りも、いいですね!
真如堂は行ったことがないので、
今度紅葉の時期に行く機会があれば、
行ってみたいと思いました(^o^)
Commented by たーや at 2012-12-07 01:56 x
暑い夏とは違い、早朝でも行動的な雲母舟さん!
南禅寺と真如堂、早朝特訓は成果があったみたいですね。
京都を知り尽くす雲母舟さん、我々以上の熱いです!
「静かな」と言えるのは、限られた人のみですね。
Commented by kirafune at 2012-12-07 05:31
♪Kさん

おはようございます!
5枚目は本堂から伸びる
渡り廊下の下を額縁に見立て
裏の庭を撮ってみました。
秋の真如堂さんも新緑とはまた違う
感動的な景色が広がっていました。
早朝なら人は少ないので、
Kさんも来秋是非に~^^
Commented by kirafune at 2012-12-07 05:38
♪lecoupleさん

おはようございます!
またもや、lecoupleさんとニアミスでしたね~^^
あの朝は感動の幕開けでした。
雨に濡れた真如堂さん、
本当に美しかったですね。
TBありがとうございました。
私も試したのですが、なぜか
うまくいきませんでした(汗)
Commented by kirafune at 2012-12-07 05:40
♪JINさん

真如堂さんは秋以外は空いています。
でも、秋がいいですよ。
早朝がおすすめです。
是非一度!
きっとびっくりされますよ。
Commented by kirafune at 2012-12-07 05:42
♪たーやさん

京都は全然まだ何も知らないに等しいです^^
奥のふかいところなのです。
秋の連休は寒くもなく暑くもなく
早朝特訓にはもってこいですね。
真如堂さん、やっぱり行ってしまいました。
<< 瑠璃光院の輝き 雨の朝、南禅寺で >>