瑠璃光院の輝き

a0169902_221529100.jpg
瑠璃の庭が宝石箱のように光り輝いていた。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_21574883.jpg
八瀬の瑠璃光院へ。

a0169902_21581278.jpg
山門を潜り、苔むした庭を抜けると、数寄屋造りの風雅な館が見えて来る。

a0169902_21581725.jpg
書院の2階に上がった途端、瑠璃色に輝く浄土が現れた。

a0169902_21584252.jpg
1階へ降り、「瑠璃の庭」をあらためて見渡すと、

a0169902_21584528.jpg
数十種の苔の絨毯の上に、はらはらと散紅葉。

a0169902_21591093.jpg
天にも駆け上る龍の気分で「臥龍の庭」の床紅葉も楽しんだ。

a0169902_2159147.jpg
昇運の兆しが出てきたところで、再び、「瑠璃の庭」が見渡せる

a0169902_21594328.jpg
1階の茶席に座れば、

a0169902_22193913.jpg
心が解き放たれてゆく自分がそこにいた。

(撮影11月23日)

秋の特別拝観:10月1日(月)~12月10日(月)
瑠璃光院
京都市左京区上高野東山55
電話:075 (781) 4001
拝観:午前10時~午後4時30分
料金:500円(+抹茶800円)
交通:叡山電鉄「八瀬比叡山口駅」下車 徒歩5分


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


★雲母舟からのお知らせ
a0169902_6531243.jpg

a0169902_6584170.gif
「PHOTO菊池組 作品展」  雲母舟は京都をテーマにした作品を4点出品しています。よかったら、見に来てね!
会期:2012年12月3日(月)~12月9日(日)【雲母舟在廊予定:12/8(土)午前中・12/9(日)午後~】
時間:11:00~20:00(初日は12:00~/最終日は18:00まで)
会場:INSTANCE ヨドバシフォトギャラリー
東京都新宿区西新宿1-10-1 MY新宿第2ビル地下1階
電話:03-5337-1091
料金:無料
交通:新宿駅地下道より直結(西口より徒歩2分)
by kirafune | 2012-12-06 22:34 | 京都 | Trackback(3) | Comments(32)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/16930962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 写真和音 at 2012-12-07 14:15
タイトル : 京都・左京区
続きは写真ブログ(http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。 併せてお店ブログ(http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2012-12-13 00:26
タイトル : 2012京都紅葉、回顧録その2
朝一で蓮華寺を撮り終えた11月24日。その後、向かったのは10:00開門の瑠璃光院。 ですが、9:30には既に30人ほど並んでいた。人気処は大変だ。... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2012-12-22 22:03
タイトル : 晩秋の瑠璃光院
瑠璃光院、ちょっと時期を逃した感はありましたが、散り紅葉の美しさも楽しめました。 (※11月27日撮影) 比叡山口駅を降りると、目に飛び込んでくるこの光景。 やっぱりこの界隈の雰囲気はいいなぁ。 ところが・・・ 瑠璃光院の入口近くまで行くと、人があふれています。 団体さんかなぁ、と思いきや・・・一般の観光の人たちが、行列してるんですね。 これにはびっくり。 もう上を向いて撮るしかありません(^_^;) 門前から20m。そこから建物までの間も並んで並んで・・・ ま...... more
Commented by うえっち at 2012-12-06 22:47 x
緑と紅葉のコントラストが、何とも言えないくらいキレイですね♪
こんなお庭を眺めながら、のんびりと抹茶を飲みたいです(^-^)
Commented by prado9991 at 2012-12-06 22:50
こんばんは
この時は偶然にお会いできて嬉しい限りでした。
撮影会に参加されなかったので、秋にはお会いできないと少し寂しく感じていました。

瑠璃光院、一番良い時期に訪れることができましたね。
雨上がりのしっとり感が瑠璃の庭の魅力を増幅しているように感じます。
Commented by dejikaji at 2012-12-06 22:57
kirafuneさん、こんばんはです。
人が居ない瑠璃光院なんて凄いですね!一番乗りされたんですか?
見事な色付きで、2階からの眺めは感動でしょうね。
今年はちょっと億劫になって行くのを止めてしまいましたが、こちらで好いのが見れて良かったです。
Commented by おつきさま at 2012-12-06 23:48 x
こんばんは。瑠璃光院の紅葉・黄葉、楽しみにしておりました。
雲母舟さんが行かれた直後に、私も行きましたが既に多くの方が瑠璃の庭の絶景を楽しまれていました。
人のいない瑠璃の庭、いいですね。うらやましいです。

今年は今までになく紅葉が赤く色づいたとのことで、さらに鮮やかな空間になったようですね。
自分の写真が全然整理できてないので、どこかで時間見つけないと(苦笑)
Commented by y_merry at 2012-12-07 00:29
皆さんの写真を拝見しながら、ここ、1度行ってみたなぁ
と思っているのですがなかなか行かれません。
こんな素敵な景色が見られるとなると、さぞかし人出もすごいと思いますが...
時期を外して行ってみるのもいいかもなぁ〜
Commented by kirafune at 2012-12-07 05:52
♪うえっちさん

開門一番3分間の怒涛の撮影が終わって
やっとのんびり1階の書院でお茶が飲めました^^
その頃には人がどどっと押し寄せて・・・。
20分で、ここを引き上げました。
Commented by kirafune at 2012-12-07 05:56
♪pradoさん

先日は、偶然にもお会いでき、
私も嬉しかったです^^
pradoさん、ひょっとしていらっしゃるかしらんと
山門を見れば、いらっしゃるではないですか~!
しかも一番乗りでしたね。
さすがです。
床紅葉を撮るのに、座布団の共同作業が
いい思い出になりました。
Commented by kirafune at 2012-12-07 05:59
♪dejikajiさん

最近、こちらはテレビ中継されたりと
凄い人気ですね。
庭を撮るには開門前に早く行って
並ばないと無理です。
私は30分以上前に行っても
前から10番目くらいでした。
dejikajiさんの内緒のお寺さんも
ちょうどいい時期でしたね。
Commented by kirafune at 2012-12-07 06:02
♪おつきさま

八瀬比叡山口駅のそばでばったり。
ほんと奇遇でしたね。
この日は瑠璃光院でも、
何人かの顔見知りのブロガーさんと
お会いしましたよ。
正に見頃の時だったですものね。
おつきさまのアップも楽しみにしています^^
Commented by kirafune at 2012-12-07 06:05
♪merryさん

特別拝観は春と秋。
特に秋は凄い混雑ぶりなので、
春の、雨が降っている朝いちばんなどが
いいですね。
新緑も素晴らしいお庭ですよ。
Commented by youpv at 2012-12-07 07:02
おはようございます~。
先日はお会いしてお話が出来てよかったです。
翌日には散り始めていましたので
訪れた日が紅葉の一番のピークの日。
最高のコンディションで訪れられた事になります。

本当に綺麗でしたね(^^)
Commented by lecouple at 2012-12-07 07:06 x
お早うございます。
真如堂の後にここへ行かれたのですね。
綺麗に染まった紅葉の数々、いやはや見事なお写真と
ベストタイミングで行かれていますね!
Commented by wwmc at 2012-12-07 08:19
春に連れて行っていただいたあの不思議な空間が、秋にはまた
こんなふうに変貌を遂げて...ほんとうにここには驚きが充ち満ちて
いますね。来年は行きたいなあ、、、
最後から4枚目、赤く輝く縁側のいろあいがたまりません。
Commented by アラック at 2012-12-07 12:36 x
雲母舟さん、アラックです。今年の感動ナンバーワンは瑠璃光院さんでした、素晴らしいですね、バグース! ただし人の数も半端じゃなかったですが。
Commented by 笑みりん at 2012-12-07 15:55 x
こんにちは~♪
雲母舟さんがいらしたのは23日だったのですね。
一日違いだけど、朝早かったのでしょうか?
この光景夢見ていました。
入場制限が出るほど、人が多くて、ゆっくり見ることが出来ませんでした。
でも、心はとらわれました。
素晴らしく素敵なお庭でした。
Commented by fiat_lux at 2012-12-07 21:51
明日、お待ち申し上げておりますm(_ _)m
Commented by deepseasons at 2012-12-08 00:11
こんばんは~
「瑠璃の庭」左端の紅が盛りなので、ずばりベストのタイミングで
行かれていますね。 私は、例年と同じペースしか休み取れずに
訪れていますので、よくわかります。
庭を一通り回って、納得して頂く一服の抹茶は最高に美味しかった
でしょう~
Commented by kirafune at 2012-12-08 10:25
♪youpvさん

おはようございます!
こちらに4度も通われたyoupvさんがベストの時と言われているのだから、間違いないですね。
夢中で撮っていたのでその時はわからなかったのですが、最高の状態でお庭を拝見できたことに今更ながら有り難みが増してきました。
youpvさんとは半年ぶりにまた同じ場所で再会できましたね。
嬉しかったですよ^^
京都通の優しい兄さんとまるで兄弟のように楽しく撮影されている様子が微笑ましかったです。
Commented by kirafune at 2012-12-08 10:30
♪lecoupleさん

おはようございます!
そうなのです。
真如堂もそこそこに即、出町柳へ向かい、こちらへ一直線でした。
ベストの時に行けてラッキーでした^^
Commented by kirafune at 2012-12-08 10:33
♪shuさん

またご一緒したいですね^^近々また。
Commented by alpinism2 at 2012-12-08 15:57
こりゃまた、タマランですね♪
苔の絨毯と紅葉、これ以上の組み合わせはないのでは!?
全く人がいないのは一番乗りでしたか(^^)
満員の中だとチョットねぇ・・・。
Commented by @魔術師 at 2012-12-08 23:03 x
23日になるとここまで紅葉するんですねー。私が瑠璃光院に行った
のは紅葉しはじめの11/11でしたから、それから十日あまり後ですね。
来年はタイミングはかって行けるかな?(^^)
Commented by kirafune at 2012-12-09 07:00
♪アラックさん

ここ瑠璃光院へも、アラックさんは
行かれていましたね。
年々、人が増えてきて
紅葉シーズンは山門から入った時点で
すでに石段に人の列が・・・。
2階の書院も黒山の人だかり。
人気の程も頷ける美しい庭ですものね。
Commented by kirafune at 2012-12-09 07:02
♪笑みりんさん

朝一番に並びました。
開門30分以上前ですでに10人の人が
山門前に列をなしていました。
丁度、見頃の時期に瑠璃の庭を見られて
笑みりんさんもよかったですね^^
感激のお庭でしたね。
Commented by kirafune at 2012-12-09 07:04
♪fiat_luxさん

お会いできて、よかったです^^
写真展、今年も盛況でしたね。
おめでとうございます!
fiat_luxさん、ラテン語でしたか~♪
Commented by kirafune at 2012-12-09 07:08
♪deepseasonsさん

おはようございます!
「瑠璃の庭」は左端の紅が盛りの時が
ずばりベストのタイミングなのですね。
毎年行かれているdeepseasonsさんだからこそ
おっしゃれるお言葉のような気がします。
庭を一通り回って、納得して頂く一服の抹茶の味は最高♪
いつも、手にとるようにわかってしまうdeepseasonsさんに
感服です。
Commented by kirafune at 2012-12-09 07:12
♪alpinismさん

こりゃ、たまらん♪でした~^^
10番乗りでしたが、玄関入るとすぐに
2階の書院駆け上がり、ダダダダダ
立膝で、連写攻撃です。
その後、人が来ないうちに1階へ駆け下り、
臥龍の庭を撮ったり、床紅葉を撮ったり、
そして、ようやく2階に上がり、
落ち着いてお抹茶をいただきました。
のんびり屋の自分としては、
かなりすばやい行動でした。
Commented by kirafune at 2012-12-09 07:14
♪魔術師さん

毎年、紅葉のベストのタイミングが
違いますね。
行かれるなら、朝一がいいです。
でも、こちらは新緑もいいですね。
その時期、雨が降っていると
河鹿が鳴いて、風情があります。
是非、また行かれてくださいね。
Commented by Panda at 2012-12-10 21:38 x
11月23日なら同じ日に行っていますね。
午後3時過ぎに行ったら入場制限で入口で5分程、待たされました。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/303912897.html

中に入っても「混みあってので先にお進み下さい」と言っていました。
「1枚だけ写真を撮って~」と言っている人がいたら
「1枚だけをおっしゃいました。先にお進み下さい」と
言われて受けていました。

2年前に言った時は、これほど混んでいなかったけど、
最近、人気が出てきたみたいですね。
Commented by しなこじ at 2012-12-11 07:50 x
おはようございます。
苔の上の散紅葉に、し~んとした静けさを感じたのですが、
これは雲母舟さんの写真の技術によるものでしょうね。
美しい紅葉に浄土の世界を想像しました。
Commented by kirafune at 2012-12-11 08:04
♪Pandaさん

同じ日に行かれていましたね。
Pandaさんのお写真の中の紅葉の様子が
私の見たそれと同じ状態でした。
午後3時の瑠璃光院の様子がわかり、
興味深かったです。
それにしても、凄い行列だったのですね。
コメントをありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2012-12-11 08:06
♪しなこじさん

瑠璃のお庭に、浄土の世界がありました。

先日は、写真展にお忙しいなか、お越しくださり、
本当にありがとうございました。
いろいろ京都のお話など伺えて、楽しかったです。
<< 「PHOTO菊池組 作品展」本... 真如堂の静かな秋 >>