蓮華寺春秋 ありがとう♪

a0169902_647076.jpg
そうだ 秋の蓮華寺、行こう。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_6475687.jpg
新緑の頃に訪れた洛北の蓮華寺さん。

a0169902_6485294.jpg
緑の中にいた彼女の姿は

a0169902_6491962.jpg
秋にはなく、

a0169902_6491139.jpg
眩しい緑の世界も

a0169902_6493731.jpg
秋色の庭に変わっていた。

a0169902_6475687.jpg
先日の「PHOTO菊池組 作品展」には、沢山のブロガーさんや友人・知人に会場までお越しいただきました。
京都の庭の組写真のうち、この新緑の蓮華寺を出展しました。
その様子は、写真仲間のangeさん・fukuyuminiaさんが紹介してくださっています。
写真展を見に来てくださったみなさん、近くから遠くから応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
これからは、写真をただ撮るだけでなく、どうやって自分の思いをまとめるのか、考えながら作品作りを進めていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。  雲母舟

(新緑撮影 2012年 5月20日)
(錦秋撮影 2012年11月23日)

蓮華寺
京都市左京区上高野八幡町1
拝観:9:00~17:00
料金:大人400円
交通:叡山電鉄叡山本線 三宅八幡駅より徒歩10分、京都バス19系統「上橋」バス停すぐ


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2012-12-12 07:05 | 京都 | Trackback(3) | Comments(28)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/16963691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Deep Season  at 2012-12-12 21:53
タイトル : 蓮華寺
  昼から降り出した雪   訪れた時はこんな感じが   書院から庭を眺めている間に   深々と降り積もっていった   趣きのある東縁のつくばい   書院から見る事を旨とした池泉鑑賞式の庭園   そして、独特の形をした蓮華寺形灯籠   本堂から見る書院   白く浮かびあがった池の舟石   情緒あふれる風景に出会えた   外に出た時には   前の高野川は雪で煙っていた   ※大原を後にし里に下りてきた時には、既に降りだしていました...... more
Tracked from 写真和音 at 2012-12-12 22:58
タイトル : 京都・左京区
続きは写真ブログ(http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。 併せてお店ブログ(http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Tracked from 日々の暮らし,あれこれ at 2012-12-16 12:10
タイトル : 日曜日は二つの写真展を観に♪
2012.12.13(木)[E:sun] 昨日は北朝鮮のミサイル発射のニュースに... more
Commented by lecouple at 2012-12-12 07:12 x
お早うございます。
秋のお写真、綺麗ですね。
それに春のお写真を対比し、女性がいい味を出していますね。
Commented by 寅次郎 at 2012-12-12 10:38 x
写真展。多くの方が来てくださったそうで、良かったですね。
新たな決意の貴女に期待しています。
Commented by アラック at 2012-12-12 11:17 x
春の女性の姿はなく、やっぱり雲母舟さんのブログには物語がありますね、春と秋の蓮花寺さん、組み合わせにバグースです。
Commented by mint at 2012-12-12 16:31 x
こんにちはぁ^^
ご無沙汰しております。
写真展、お疲れ様でしたっ!
たくさんの方に来て頂けたようで良かったですねぇ~
これからも、素敵なお写真をたくさん撮り続けて下さいね^^

春と秋の対比に物語が加わって、更に素敵っ!!
↓紅葉のお写真も、見させて頂きましたっ。
さすがは雲母舟さんと唸るような盛りだくさんのお写真に
感心しきりでした。
素敵な秋の京都を愛でさせて頂き感謝です♪
Commented by dejikaji at 2012-12-12 20:15
kirafuneさん、こんばんはです。
池の紅葉、丁度色付いた時に行けたみたいですね、自分が行った時はちょっと早かったです。
四季を通して、同じ場所を撮り続けるというのも、面白いでしょうね。
Commented by deepseasons at 2012-12-12 21:50
こんばんは~
大好きなお寺です。 額縁を通してみる庭風景は、いつ行っても
新鮮な感動を与えてくれます。
新緑と紅葉の対比も楽しく拝見させていただきました。
こちらからもT.B.させていただきますが、いただいた記事でなく
過去の分になりますが「その先の蓮華寺」は、いかがでしょうか。
Commented by fiat_lux at 2012-12-12 22:03
kirafuneさん、こんばんは。
同じお寺でも、季節が違うとまた印象が違います。
でも、新緑でも、紅葉でも、木でできた社寺はどちらも似合いますね。
そして、そんな四季折々の光景に織り込まれた女性のストーリー・・・
雪景色の庭も、ちょっと期待しています^^
Commented by うえっち at 2012-12-12 22:14 x
同じような構図を並べて、季節の移り変わりを感じるのもいいですね♪
私も真似しようかな(^^;)
Commented by rollingwest at 2012-12-12 22:41
新緑時期とのコントラストいいですね~!対比写真として溜めておりましたな?・・・~(b^▽^)b~
Commented by たーや at 2012-12-13 00:31 x
こんばんは♪
写真展、お疲れ様でした。行けなくてすいませんでした!
でも写真は、およそ理解しました!
こちらの景色も秀逸ですよね。
あっ、tekoさんだ!懐かしい!試験の結果も出たので、これからは参加してくれるかな~
面白い組写真ですね。感服!
Commented by a_puran at 2012-12-13 03:03
kirafuneさん、先日はありがとうございました。
そして、おつかれさまでした。
写真展に伺うことができて、ほんとうによかったです(*^_^*)
お仲間の作品もすばらしくて、あの雰囲気の中で
時間がないながらも、ゆっくり拝見することができました。
kirafuneさんの撮られる京都は、何かを語っているようでとってもだいすきです。
またいつか、お会いできる日を楽しみにしています。

Commented by kirafune at 2012-12-13 07:52
♪lecoupleさん

おはようございます!
風景の中に人が入ると
確かにインパクトがありますね。
綺麗な女性だったので^^
Commented by kirafune at 2012-12-13 07:53
♪寅次郎さん

兄貴、ありがとうございます。
写真展の来場者の中で、
寅次郎さんの話をされている方が
いらっしゃいました。
お元気ですか?
これからもがんばります!
Commented by kirafune at 2012-12-13 07:55
♪アラックさん

どんな風景にも、どの人にも
すべて何通りもの物語が
隠されています。
それを表現できたらいいなと
いつも思っています。
Commented by kirafune at 2012-12-13 07:57
♪mintさん

おはようございます!
ご無沙汰していて、すみません。
お元気ですか?
ばたばたしていますが、今年もあと
3週間弱ですね。
京都の秋を見てくださり、
ありがとうございます。
もうちょっとだけ、あります。
またよろしくお願いしま~す^^
Commented by kirafune at 2012-12-13 07:59
♪dejikajiさん

あるデザイナーの人が言っていましたが、
その人は日本にいるときは、毎日毎日
飽きもせず、同じ蕎麦やの同じメニューを
同じ時間に行って、食べているそうです。
そうすると、微妙な違いがわかって、
気づくことがある。
発想の源になっているそうです。
写真でも、定点観察していると
何かが見えてくるのかも知れませんね。
Commented by kirafune at 2012-12-13 08:02
♪deepseasonsさん

おはようございます!
deepseasonsさんの雪の蓮華寺
素晴らしい景色ですね。
TBほんと嬉しいです^^
私も雪の京都が撮れたら、組写真にするのに、
なかなか行けないです。
今年は雪景色が期待できそうですね。
楽しみにしていますね。
Commented by kirafune at 2012-12-13 08:04
♪iat_luxさん

人の入った写真て、印象が残りますよね。
美人さんだったので、入ってもらいました^^
雪の蓮華寺さんは↑のdeepseasonsさんの
記事でご覧になってくださいね~。
素敵ですよ。
Commented by kirafune at 2012-12-13 08:05
♪うえっちさん

同じところに何度か行くと
同じ人が撮っているので、
同じ構図になりますね。
それを利用しました^^
うえっちさんも是非に♪
Commented by kirafune at 2012-12-13 08:06
♪rollingwestさん

写真のストックを隠し持っていると
わくわくすることができるのでしょうか?
割と出してしまっているので、
あまりびっくりさせることはできそうにありません。
Commented by kwc_photo at 2012-12-13 08:33
この景色の移り変わり。日本の四季が織りなす自然の色の光景は、
やはり素晴らしいと感じさせてくれる写真ですね。
結局今年は蓮華寺に行けなかったので、こちらで
見せていただいて満足です(^ ^)
ここ数年、このお寺も人が増えすぎて、紅葉時はユックリできませんねー。
また新緑の季節に訪れたいと思います。
その前に雪景色が…あるかな?(笑)
Commented by kirafune at 2012-12-13 09:15
♪たーやさん

おはようございます!
たーやさんのおかげで組写真の二つは埋まりました。
たーやさんには足を向けて眠れません。
心から感謝です^^
Commented by kirafune at 2012-12-13 09:24
♪a_puran さん

先日は、はるばる函館から写真展にお越しくださり、本当にありがとうございました。
私もお会いできてとってもうれしかったです♪
いつかみんなと一緒に、は~るばる来たぜ函館撮影ツアーを実現させたいなあなんて、思っています。
だって、函館は素敵な街ですものね^^
また、お会いできる日までpuranさんもお元気で!
Commented by kirafune at 2012-12-13 09:34
♪katsuさん

おはようございます!
katsuさんも蓮華寺さんに行かれているかなと記事を探しましたが、今年の秋はなかったのですね。
年々、団体さんも大挙して訪れる混雑ぶりになってきましたね。
ちょっと前までは鄙びた感じの静かなお寺さんだったのに。
って、blogで紹介していて、言うのもなんですが。
雪の蓮華寺さんも素敵でしょうね、きっと!
Commented by chisa_pie at 2012-12-16 12:25 x
京の紅葉は本当に雅で美しい♪
関東の紅葉とは一味違います。

同じ場所を季節ごとに写してみると、
また違う発見がありそれも楽しいですね。

私ごとですが、近場の景色の美しい公園などは
毎月のように出かけますが、その都度景色が違うので
嬉しくなります。
TB&コメントをありがとうございました。
こちらからもTBよろしくお願いします♪
Commented by kirafune at 2012-12-16 22:57
♪chisa_pie さん

京の紅葉は他とは全く格の違う美しさで
いつも必ず見に行きたくなってしまいます。
chisa_pieさんのご近所にはとても美しい公園が
いくつもあって、ほんと羨ましいです。
TBありがとうございました^^
Commented by Jun at 2012-12-19 22:40 x
雲母舟さん、こんばんは。
金沢の美女が登場しておりますね~。
京の紅葉、どれもステキな写真を見せて頂きました。
ありがとうございます。
↓瑠璃光院、秋も行けなかったのですが、見せて頂き感謝です^^
Commented by kirafune at 2012-12-20 07:26
♪Junくん

おはようございます!
金沢の美女、素敵でしょ?
再登場願いました。
元気にしてるかなあ。
瑠璃光院も見ていただき、
こちらこそ感謝です。
<< 京都 水車小屋便り 「PHOTO菊池組 作品展」本... >>