「茶寮 宝泉」のわらび餅

a0169902_816580.jpg
冬枯れの京都で至福の時を過ごすなら

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_8162445.jpg
洛北は下鴨の地にある「茶寮 宝泉」さんへ。

a0169902_8164099.jpg
手入れの行き届いた庭を横目に玄関から入ると、

a0169902_816575.jpg
日本庭園の見えるお座敷に通された。

a0169902_817964.jpg
季節の生菓子もあるけれど、

a0169902_8172280.jpg
ここはやっぱり。

a0169902_8173192.jpg
静かな空間で庭を眺めながら、ゆったりと待つこと15分。

a0169902_8174095.jpg
京都一おいしいという評判の「わらび餅」が出てきた。
国産のわらび粉を100%使ったわらび餅は、注文を受けてから練り上げる。
ハランの上でぷるんと光るそれは、まるで漆黒の宝石のようだ。
初めての食感に目をつむる。
他では得難い至福の時が、今ここにあった。

茶寮 宝泉
京都市左京区下鴨西高木町25
電話: 075-712-1270  
営業:10:00~17:00
休み:水曜日(祝日の場合、翌平日休み)
交通:バス停「下鴨東本町」下車後徒歩3分  

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2012-12-29 08:34 | 京都 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/17062829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by limecafe at 2012-12-29 12:53
今、京都一のわらび餅を目の前にしながら、
食べることができない辛い時を過ごしています(笑)
Commented by mama-mumin at 2012-12-29 13:31
kirafuneさん、こんにちは。
今の季節でもわらびもちなんですね。
国産わらびもちって、色が違いますね。
おいしそうです。
お庭も綺麗で、優雅な気分が味わえますね。

kirafuneさンはどんなお正月を迎えられるのでしょうか?
どうぞいいお年をお迎えくださいね(^^)
Commented by 寅次郎 at 2012-12-29 14:58 x
雲母舟さん、こんにちは。
さすがは京都。素敵な佇まいですね。
この部屋なら熱燗もいいけど、冷酒も似合いそうです。
寅次郎は女房に付き合って鎌倉の甘味処に入った時、日本酒を注文した思い出があります。
甘味処のメニューにも日本酒があるのを初めて知りました(^^)
Commented by ミニミニ放送局 at 2012-12-29 15:00 x
注文を受けてから練り上げる・・ こだわりを感じますね。
有名なお寺にも負けないような素敵な庭を眺めながらの15分は少しも長さを感じないでしょう。
漆黒の宝石のようだ・・なかなかうまい表現です。
このような店は東京にはないでしょうね。
Commented by shino at 2012-12-29 15:56 x
こんにちは♪

とても美味しそうなわらび餅ですね~。
ボリュームもありそうですし、金箔まで乗っかってます?
わらび餅の大好きな夫に見せましたら、目が釘付け状態でした(^^

よい年末年始をお迎えくださいね。

Commented by deepseasons at 2012-12-29 21:48
こんばんは~
庭を眺めながら頂くわらび餅は最高に美味しいでしょうね。
おそらく想像もつかない食感なのでしょう。 前は何度も通りますが
頂いたことはありません。 とにかく美味しそうです~
Commented by うえっち at 2012-12-29 22:13 x
一枚目の写真好きです♪
わらび餅大好きなんで、食べたくなって来ました(^_^;)
Commented by しなこじ at 2012-12-29 23:06 x
雲母舟さん こんばんは
何かと気忙しい年の瀬にほっとさせていただきました。
どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by desire_san at 2012-12-30 07:39
雲母舟さん こんにちは。
京都で美しい庭園を見ながら「わらび餅」を召し上がる、まさに至福の時間ですね。
京都は最近は出張のついでによるくらいで、このような至福の時間を雄れていました。
改めてゆっくり京都を味わう旅に行きたいきもちになりました。

私は平清盛の舞台となった厳島神舎の写真を載せました。ご意見などコメントをいただけるとうれしいです。
Commented by kirafune at 2012-12-30 10:05
♪JINさん

あはは。
そんなつもりでは~^^
是非、その思いを溜めて、
次に上洛された時のために
楽しみをとっておいてください。
Commented by kirafune at 2012-12-30 10:09
♪むーみんさん

100%のわらび粉を使うと、
こんなふうに黒いわらび餅に
なるそうです。
お正月は初日の出を撮りに行きたいのですが、
早起きできるかどうか・・・。
実家で新年会をしたり、
柴又帝釈天に初詣に行ったりと
あっという間の3が日になりそうです。
むーみんさんもよいお年をお迎えください。
Commented by kirafune at 2012-12-30 10:10
♪寅次郎さん

「宝泉」さんにはさすがに
日本酒はおいてなかったです^^
奥様に付き合って、甘味処に入られるとは
寅次郎さん、優しいですね。
Commented by kirafune at 2012-12-30 10:12
♪ミニミニさん

15分は、こちらではあっという間でした。
もっと待っていても構わないくらい
居心地のいい空間でした。
おっしゃるように、京都ならではのお店ですね。
Commented by kirafune at 2012-12-30 10:15
♪shinoちゃん

こんにちは!
ここのわらび餅は、シンプルなのですが、
吟味された材料で作り、
出来立てがくるので、
おいしいのだと思います。
金粉のように見えるのはお座敷の灯りです^^
窓から差し込む光まで映し出している
美しいわらび餅でした。
しのちゃんも、どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by kirafune at 2012-12-30 10:18
♪deepseasonsさん

下鴨神社に行かれたときに
ちょっと北に上がれば、
住宅街の中にお店があって、午前中なら、
土日でも比較的空いていて、すぐ入れます。
こちらはお庭も含めて、空間もおいしいですよ。
Commented by kirafune at 2012-12-30 10:19
♪うえっちさん

1枚目は、玄関のところで撮りました。
とてもさわやかな店構えで、
お店の方の対応もよくて、
気分のいい場所でした。
Commented by kirafune at 2012-12-30 10:21
♪しなこじさん

いよいよ押し詰まってきました。
私はこれから、大掃除開始です。
しなこじさんは、おせちの準備でしょうか?
よいお年をお迎えください。
Commented by kirafune at 2012-12-30 10:27
♪desire_sanさん

いつもばたばたと忙しない生活をしているので、
のんびりと美しいお庭を眺めながらのわらび餅は
正に至福のひとときでした。
先日、厳島神社からの映像を
ニュースでも放送していました。
今年は大河ドラマでも舞台となっていましたね。
後程伺わせていただきますね。
Commented by WWMC at 2012-12-30 12:05
一枚目の写真、なんだか気に入りましたー。それにこんな
わらび餅、食べたことないです。前にも言ったかも
しれませんが、ぷるるん系のお菓子にはめがないんです。
来年いっかい京都で、お昼抜きでカフェ+甘味処のはしごに
連れてってください。
Commented by zuboratarou at 2012-12-30 14:46 x
ほっこりしますね。
景色や雰囲気も値段のうちです^^

今年も色んな京都を見せていただき、有難うございました。
どうぞ、佳いお年を。
Commented by kirafune at 2012-12-30 20:53
♪shuさん

1枚目は茶寮の玄関入ったところです。
ありがとうございます^^
ぷるるん系のお菓子ですね。
了解!
Commented by kirafune at 2012-12-30 20:55
♪zuboratarou さん

こちらこそ、いつも見てくださり、
ありがとうございました。
ずぼら太郎さんもどうぞ
よいお年をお迎えください。
Commented by Max & Moritz at 2013-01-22 20:04 x
はじめまして。京都をこよなく愛する関東人です。京都のブログを探していて素晴らしいブログに出合いました。
この宝泉の茶寮にはまだいったことがありません。綺麗な佇まいですね。私は神社境内にある茶店の方で「申餅」をいただきました。盛る店は企業努力をしっかりしていますね。私のブログ「一景一話」も「私が見た京都」を紹介しています。ぜひご来場をお待ちしています。
Commented by kirafune at 2013-01-23 07:23
♪Max & Moritzさん

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
京都をこよなく愛する関東人
一緒ですね^^
宝泉茶寮は、京都らしいお店で
おすすめです。
Max & Moritzさんのブログ「一景一話」も
拝見させていただきました。
「私が見た京都」、いいですね~。
参考にさせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
あっ、リンクいただきました~^^
<< 益久染織研究所 中目黒店OPEN! 「高安」の感動ラーメン >>