人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

河合神社の美人水

河合神社の美人水_a0169902_9541260.jpg
美人になりたい人、この指とまれ。
これが噂の「美人水」。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




河合神社の美人水_a0169902_9543910.jpg
「石川や 瀬見の小川の 清ければ 月も流れを たづねてやすむ」(By 鴨長明 『新古今和歌集』より)
枯葉の残る糺の森の中、瀬見の小川を渡り、

河合神社の美人水_a0169902_9544099.jpg
女性が美しくなれるという河合神社に行ってきた。
ご祭神は女性の守護神である玉依姫命(たまよりひめのみこと)。

河合神社の美人水_a0169902_955349.jpg
境内には、長明の「方丈の庵」があった。
広さは、一丈(約3m)四方、畳で五畳半程。
この粗末な庵で、鴨長明はかの有名な「方丈記」を書いた。
シンプルな環境にいると、本当に大事なことが見えてくるのかも知れない。

河合神社の美人水_a0169902_955124.jpg
こちら河合神社で有名なのが、手鏡の形をした鏡絵馬だ。
「美しくなれますように」
裏には願い事を書き、表はなりたい自分の顔にメークして奉納する。

河合神社の美人水_a0169902_9554382.jpg
みなさん、ちょい濃いめのお化粧だった。
目の前にある長明さんのシンプルな庵もなんのその、女性の美に対する願望は底なしなのだ。

河合神社の美人水_a0169902_9554674.jpg
そんな女心をくすぐるかのような新たな名物が、河合神社に登場した。
これが噂の「美人水」。
下鴨神社の「カリンの庭」で採れたカリンの実と、大炊殿に湧く井戸水、蜂蜜を使って、「宝泉堂」さんが作っている。
べっぴんさんは、みな飲んではるかもしれへんよ。
あんさんも、お試しあれ。

河合神社休憩所
京都市左京区下鴨泉川町59
電話:075-781-0010   
営業:10:00~16:00
料金:境内無料
休み:不定休
交通:京阪「出町柳」駅から徒歩10分  

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

Tracked from 京都コトハジメ at 2013-01-10 08:19
タイトル : 河合神社
年の始めのある朝、河合神社へ。   そこは、糺の森の中にあります。 粉砂糖のような雪に覆われた、 境内は静けさの中で、 凛とした空気に包まれていました。 ここは鴨長明ゆかりの神社でもあります。 数多く奉納されているのは、 乙女たちの願いが込められた鏡絵馬です。 この新しい年がどうか、 平穏でありますように。 ---------------------------------------   ...... more
Commented by うえっち at 2013-01-05 13:05 x
私も美人になりたいです!笑
外見もそうですが、内面も今年は磨きたいですね♪
Commented by kwc_photo at 2013-01-05 14:35
河合神社・・・世界遺産になってから派手になりましたねぇ。
そして、昨年は方丈記執筆から800年記念。それもあって、
あちこち手が入りました。
私、あの鳥居をくぐったすぐ右のひなびた塀が好きだったのですが、
すっかり取っ払われてしまいました。これは残念でした。
あれ、イチョウが散りかかる姿が良かったのですよね~。
鴨長明の庵の模型も、何だか妙に飾られてますねぇ。むむ。

べっぴんさんになる美人水ですか。
こちらは女性には人気が出そうですね。
カリンだし、喉にもよさそう(^-^)。
鏡絵馬も、以前はなかったのですが、新しい名物になるのかも。
Commented by rollingwest at 2013-01-05 16:00
上下賀茂神社、まだ行っていません。長明さんや雷大神さんに早く逢ってみたいです。
Commented by mint at 2013-01-05 18:09 x
明けましておめでとうございます^^
ご挨拶が遅くなりましたが
本年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

昨年末には、お誕生日のお祝いコメントをありがとうございましたっ。
今年も雲母舟さんからの京都情報&お写真を楽しみにしております。
そして新年早々、とびっきりの情報が(笑)
美人水是非とも頂戴しにいかなければっ!!!
飲みたいぃ~♪
新しい年が雲母舟さんにとって素敵な一年となりますように^^
Commented by dejikaji at 2013-01-05 19:33
kirafuneさん、こんばんはです。
下鴨神社に、こんな神社があるとは知りませんでした。
手鏡型の絵馬は面白そうですね~!今度覗きに行ってみよう♪
Commented by さっちゃん at 2013-01-05 21:32 x
私も美人水頂いて、寝起きでもキレイ!そのまま出かけられる!(願望)
は、楽しすぎですね、ハイ。
ローマは一日してならず、美もしかり かな:笑
Commented by kirafune at 2013-01-05 22:35
♪うえっちさん

間違いなく、うえっちさんは
性格美人!
Commented by kirafune at 2013-01-05 22:40
♪katsuさん

鳥居をくぐったすぐ右の
ひなびた塀が好きだった
という方、多いですね。
そんなに整えなくても、
十分、糺の森とその周辺は
美しいのですが・・。
テレビや雑誌でも、最近はよく
鏡絵馬が取り上げられていますね。
その次はおそらくこの「美人水」です。
夏はアイスで、冬はホットで
おいしい飲み物となっています。
散策の途中に喉が乾いたら、
katsuさんも今度いかがですか?
Commented by kirafune at 2013-01-05 22:43
♪rollingwestさん

鴨長明さんの生きた時代と
この平成の世は似ていると言われています。
そこで、最近、原文で「方丈記」を初めて全部
読んでみました。
意外と短くて驚きましたが、内容は濃かったです。
下鴨神社、河合神社、糺の森。
パワースポットなので、こんど是非に。
Commented by kirafune at 2013-01-05 22:46
♪mintさん

あけましておめでとうございます!

mintさんには「美人水」は必要ないのでは?!
お誕生日の日のお写真、すらりとした美人が
映っていたではないですか^^
あっ、さらに美人のてっぺんへ。
それなら、飲んでください。
おいしいですよ。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by kirafune at 2013-01-05 22:48
♪dejikajiさん

こんばんは!
下鴨神社の摂社である河合神社は
見どころが沢山あります。
手鏡型の絵馬も見ていて飽きません。
面白いですよ。
近くの瀬見の小川周辺も、美しい散歩道ですね。
Commented by kirafune at 2013-01-05 22:52
♪さっちゃん

寝起きでもキレイ!そのまま出かけられる!
それは女性全員の切なる願望ですね^^
でも、化粧品会社の社長が真っ青かも。
たのしーい♪
Commented by pinkyarc at 2013-01-05 23:11
こんばんは〜去年、糺の森行ったのですが、
美人水を飲まずに帰ってしまいました。
これは再訪決定です!!
マイナスイオンたっぷりの中で飲む
美人水はきっと効果絶大ですね!
Commented by たーや at 2013-01-06 01:07 x
これはいつの京都でしょうか。
神出鬼没の雲母舟さんですね。
「河合神社」聞き慣れた名前に(驚
今度、じっくり京都弁教えますわ。
京都人にもうなりなはれ(笑
Commented by lecouple at 2013-01-06 07:22 x
お早うございます。
たーやさんも書かれていますが、本当に神出鬼没ですね。(笑)
美人水、そのような水があったとは.....、知りませんでした。
私も1月4日にここに行きました。その日はほんのり雪化粧でしたよ!
Commented by hitatinotono at 2013-01-06 07:38
承知致し候。
美人tono・・・^^。
Commented by kirafune at 2013-01-06 08:45
♪pinkyarcさん

パワースポットで飲む「美人水」は
効果絶大!きっと(笑)
これから流行ると思うので
行かれるなら、いまのうちですよ^^
Commented by kirafune at 2013-01-06 08:47
♪たーやさん

これは、この間行った時に撮りました。
あまり考えたこともなかったのですが、
そういえば、去年何回上洛したか
ちょっと見てみたところ、
7回でした。
2か月に1回ってとこですね。
京都弁、うろ覚えなので、
厳しい添削をお願いいたします!
Commented by kirafune at 2013-01-06 08:51
♪lecoupleさん

おはようございます!
ちょっとそこまで、京都まで。
そんな感覚で、隙あらば上洛しています。
今年は何回行けるかなあ。
lecoupleさんとも、何度かニアミスしていますね。
今年はお会いできるかしらん。
取材時に、腕章つけてくれていると、
とても有り難いです(笑)
Commented by kirafune at 2013-01-06 08:52
♪hitatinotonoさん

美しき殿・・・・。
ああ~、拝んでしまいそう♪
Commented by arak_okano at 2013-01-06 09:51
雲母舟さんの作品もいい感じでバグースですが、
解説もやっぱりバグースですね。
アラックは、???とか、そう思いますで終わって
しまいます。
Commented by 笑みりん at 2013-01-06 10:01 x
おはようさんです♪
ちょっと京都へ~と、思ったら、落ち葉がいっぱい。
「美人水」そそられますね~。

もう美人になっても仕方がないので、心が美人になれるようがんばるわ~(笑)
今年もドキッとするような記事を楽しみにしています。
Commented by WWMC at 2013-01-06 11:12
いいですねえ、こういう前向きの神社、いいです。
行ってみたくなりました、、、あ、というてもソンナ趣味は
ありませんよ(^^;)
この絵馬もかわいくてごきげんですね。カリンの木、拙宅の
庭にあるんです。今冬は豊作でたくさんの大きな実がとれました。
Commented by borderlines at 2013-01-06 15:03
「美人水」good。こうでなくっちゃ、この世知辛い世の中は渡って
いけませんって。(笑)
いつの世も人が願ってやまないものをウリにする商売、私も何か
考えよう。(^^)
Commented by a_puran at 2013-01-06 15:13
雲母舟さん 新年おめでとうございます。
こういうお楽しみなところもあるんですね(*^_^*)
次回お会いする雲母舟さんが、とっても楽しみです。
今年もどうぞよろしくおねがいします。
この指、止まらせていただきます♪
Commented by 寅次郎 at 2013-01-06 16:01 x
ああ、そうか!それで京都には美人が多いんだ。
それにしても河合神社さん、商いがお上手です。
いや、いや、美人水や鏡絵馬にユーモアを感じます。
そのユーモア精神に乗り乗りの女性たちも心に余裕があるのでしょう。美人になれますよ。

あっ、そうそう。トラックバックを有難う。

今年の初詣は1/8に女房と柴又帝釈天に行く事にしました(^^)
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-01-06 16:24
あけまして おめでとうございます

楽しいブログですね
好い年になりますように
今日もスマイル
Commented by りん at 2013-01-06 17:38 x
ご挨拶が遅くなりました。
明けましておめとうございます!
冒頭で飛びつきたくなっちゃいまし(笑)
美人水、ぜひ飲んでみたいです!
この神社は下鴨にあるのですね〜
知らなかったです。鏡も可愛いし、ぜひ行ってみたいです^^
昨年も雲母舟さんには大変お世話になり、ありがとうございました。
こまやかな気配り、優しさいっぱいの雲母舟さん、
そしてどこへでもアグレッシブに行動される雲母舟さん
見習いたいところばかりです^^
のんびりやの私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by tossyk at 2013-01-06 20:13
二年に一度くらいの頻度で京都へ行くのですが、ここは行った事がないです。
次回は、是非行ってみたいなと。とぼくがこの「美人水」を飲んで願をかけたら「美」男子になれるのでしょうか(笑)
まさか、ですね〜何を今さら遅すぎという感じではありますけど。。
お気に入り、どうも有り難うございます♪ 
Commented by miyakokoto at 2013-01-06 20:57
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 河合神社に来られて居たのですネ 幾つになっても美しく有りたい・・・これが本当ですネ 私のように手遅れ、無駄な抵抗・・・
なんて言って居てはいけませんネ

同じ所を撮っても一味も二味も違いますネ とても勉強になります。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by foto_k at 2013-01-06 23:00
雲母舟さん、あけましておめでとうございます。

近年"美人"という言葉は、女性だけのもんではないゆうたはりますよー。
"美男子"はちょっと前から普通に居たはりますけど、"美"を本気で意識する男性が増加中(?)でっか。

鏡絵馬、こらちょっと見てみたいですねぇ^^
感覚的な部分で仕事に生かせそうな気がします。
美人水、僕が飲むとどないなりますやろ?
うーん...想像したら笑けてきました。
美とは縁遠い僕やさかい、触れんとこ思うたのに(^^)

Commented by kirafune at 2013-01-07 07:12
♪アラックさん

ありがとうございます^^
写真のキャプションは天の方から降りてくるので
私はそれをただ綴っているだけなのです。
それぞれの方法でブログ生活・写真生活を
楽しみたいですね。
Commented by kirafune at 2013-01-07 07:17
♪笑みりんさん

おはようさんどす^^
見てくれだけの美人は
すぐ飽きがきます。
心美人も同時に目指す。
それが最前かなあ。
もう、手遅れ?
そんなこと言わずに、
灰になるまで最善を尽くしたいですね♪
Commented by kirafune at 2013-01-07 07:22
♪shuさん

shuさんは豊作のかりんで
美人水をたくさん作れますね。
それ以上美しくなって、
どうするんですか?!
職場で「美shu水」と謳ってふるまえば、
女性たちにウケるかもしれませんよ。
Commented by kirafune at 2013-01-07 07:26
♪魔術師さん

どんなことでも、必ず仕掛け人がいます。
それでみんながハッピーなら、
こんないいことないですね。
「美人水 ひと口飲んだら、 プチ美人」
Commented by kirafune at 2013-01-07 07:29
♪a_puranさん

おめでとうございます!
次回、お会いするときまで
正月に食べ過ぎた餅の分を
ダイエットして、美人水の効果を
お見せしなければ(汗)
puranさんは必要ないですよ、そのままで^^
今年もよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2013-01-07 07:31
♪寅次郎さん

京都には確かに美人が多いような^^
水がいいところには、美人が多いですね。
初詣は柴又帝釈天。
そう来なくっちゃあ、寅さん。
おかえりなさいと、みんなお待ちしていま~す。
Commented by kirafune at 2013-01-07 07:33
♪KawazuKiyoshi さん

あけましておめでとうございます!
今日もスマイル^^
はい、了解しました、隊長。

Commented by kirafune at 2013-01-07 07:36
♪りんちゃん

あけましておめでとうございます!
わあ、りんちゃんにそんなふうに
言ってもらえて、私って、幸せ者です♪
今年も、スナイパーおりんのお写真、
とっても楽しみにしています。
私もりんちゃんのようなかっこいい写真が
撮れるようになりたいな。
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by kirafune at 2013-01-07 07:39
♪tossykさん

次回、京都に行かれた時は、
世界遺産の下鴨神社を訪れられて、
摂社の河合神社へ。
パワースポットなので、
ものすごいパワーがいただけますよ。
美人水を飲んで、是非チョイワル風の
「美男子」になってください^^
Commented by kirafune at 2013-01-07 07:42
♪miyakokotoさん

お正月に河合神社へ
miyakokotoさんも
行かれたのですね。
同じところを撮っても、
撮り方は様々。
本当に勉強になって、面白いですね。
これからもいろいろな京都を
見せてくださいね。
Commented by kirafune at 2013-01-07 07:46
♪Kさん

あけましておめでとうございます!
奉納された鏡絵馬、見ているだけで
楽しいですよ。
女性たちの切なる願望が
ずらり並んでいます。
お仕事のヒントになりそうな予感大。
Kさんが休憩所で
「美人水、ください!」と言ってるところ、
見てみたいです^^
Commented by Jun at 2013-01-08 21:32 x
手鏡の絵馬いいですね^^
最近また太った気がする私ですhが...美人水飲むと男でもスリムになれるかしら♪(笑)
Commented by kirafune at 2013-01-09 07:53
♪Junくん

お正月の後は、体が重いの右に同じ^^
一緒にダイエットに励みましょ!
昨夜、仕事帰りにジムに行ったら、
すっきりした~^^
美人水飲んで、汗を流して、
今年もさらに美しく!
by kirafune | 2013-01-05 08:58 | 京都 | Trackback(1) | Comments(44)