人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

都心の別天地「等々力渓谷」

都心の別天地「等々力渓谷」_a0169902_2339624.jpg
渋谷から電車に乗って10数分。
深山幽谷の趣きを残す緑の谷が、都心の中に突如現れた。



都心の別天地「等々力渓谷」_a0169902_23392190.jpg
ここは東京都世田谷区にある等々力渓谷(とどろきけいこく)。

都心の別天地「等々力渓谷」_a0169902_23393340.jpg
赤いゴルフ橋手前のらせん階段を降りると、

都心の別天地「等々力渓谷」_a0169902_23394853.jpg
東京23区内とは思えないような、約1キロにも及ぶ緑の谷が広がっていた。
マイナスイオンに溢れる都心の別天地で、川に沿う木道の上をゆっくりと歩んだ。

都心の別天地「等々力渓谷」_a0169902_2340549.jpg
渓谷の奥には「とどろき」の地名の由来にもなった不動の滝が今も流れる。
そして、滝の上には、江戸末期に建てられた等々力不動尊の不動堂があった。

都心の別天地「等々力渓谷」_a0169902_23401313.jpg
お不動さんのそばのお茶屋でしばし休憩。

都心の別天地「等々力渓谷」_a0169902_23402179.jpg
緋毛氈の上で、あんみつを頂いた。
緑の谷はこれからも、若葉から青葉へ枝を広げ、桜から紅葉へと彩りを移してゆくのだろう。
頭上の梢で、鳥が啼いていた。

等々力渓谷
東京都世田谷区等々力1丁目
営業:年中無休
料金:無料
交通:東急大井町線「等々力」駅から徒歩約3分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by deepseasons at 2013-01-11 00:09
こんばんは~
渋谷から電車で10数分って、すごく都会の真ん中でしょう。
こんなオアシスのような場所があるんですね。
あんみつも美味しそうです。
Commented by kirafune at 2013-01-11 07:37
♪deepseasonsさん

おはようございます!
東京は意外に緑の多い街です。
ここは23区内でも珍しい渓谷で
都会のオアシス的な場所でした。
谷の上を環八が通っているのが
嘘のようです。
マイナスイオンの中でいただく
あんみつは、おいしかったですよ。
Commented by kwc_photo at 2013-01-11 08:36
東京、思いのほか緑が多いですよね(^ ^)
後楽園や六義園、岩崎旧邸など、こんな都会のど真ん中に!
とビックリする場所がいっぱいありました。
渓谷の雰囲気、良いですね〜。渋谷から10分ですか。
今度東京へ出張することがあればいってみようかな。

京都駅の真ん前にも、ビックリな庭園があるのをご存知でしょうか。
枳殻邸というのですが、あそこも初めて訪れた時は驚きでした。
桜の頃、ぜひいらっしゃってくださいね。
しだれも修善寺桜もソメイヨシノも咲きますよ(^ ^)
Commented by mint at 2013-01-11 11:18 x
こんにちはぁ^^
↑の方々も仰ってますが、ホント東京は緑が多いですよねぇ。
都会なのにっていつも羨ましく思っています。
それに比べて大阪は、緑が少なくって・・・
だから余計に夏は暑いんだと思ってます(笑)
森林浴が、身近で出来るのでイイですねぇ。
マイナスイオンたっぷりで心身ともに潤って来られたことでしょう!!
〆のあんみつも美味しそう^^♪
Commented by a_puran at 2013-01-11 16:00
渓谷の緑色は、独特ですね(*^_^*)
渋谷の割と近くにあるなんて、東京はすごいです。
撮影休憩のおやつ。
いつもほっこりするものばかりですね♪

Commented by sorami at 2013-01-11 19:59 x
私も数年前に夫と行って、このあんみつもいただきました。
本当に不思議な空間ですよね。
ウソ~ウソ~と言いながら歩いた記憶があります(^^♪

新緑の頃に又行ってみようかな。
Commented by limecafe at 2013-01-11 20:25
渋谷から10分くらいで渓谷があるなんて、
初めて知りました~!
さすが、kirafuneさん、2013年もアクティブですね~(^^)
最後も期待を裏切らない甘味締め・・・(笑)
Commented by うえっち at 2013-01-11 21:46 x
ここが世田谷?
一時近くの杉並区に住んでたことがあるけど、全然想像がつかないです(^^;)
Commented by tossyk at 2013-01-11 22:22
等々力、ぼくはクルマが好きで、もうちょっと若い頃は?はるばる飛行機で、
いろんな輸入中古車を見物にお登りさんをしました。
等々力も行きましたけど、こんな古き良き東京が残っているなんて知りませんでした♪
Commented by arak_okano at 2013-01-12 08:28
おはようございます、アラックです。
鏡の橋、バグースですね。
実は、30年前に新任での5年間は、等々力渓谷の
地域に5年間勤務していたんですよ。
懐かしいです。
Commented by kirafune at 2013-01-12 08:53
♪katsuさん

後楽園や六義園、岩崎旧邸など、
東京の名園、名建築をよくご存じですね。
どちらも、都会のど真ん中にある憩いのオアシスです。
等々力渓谷も渋谷から10数分ですので、
今度いかがですか。
京都駅からすぐの渉成園は私も好きで
新幹線で京都に降り立つと、すぐ歩いて
行くことがあります。
庭園内の景観が見事なのに、
静かであまり人もいないので、驚きますよね。
桜の頃もよさそうです^^
Commented by kirafune at 2013-01-12 08:59
♪mintさん

おはようございま~す^^
大阪の街を高いところから見渡した時、
ほとんど緑が見えないので、驚いたことあります。
でもそばに京都があるから、
大阪はそれはそれでいいのでは?
食べ物おいしいし^^
夏、暑いのは辛いですね。
東京の下町みたいに、狭い路地にも、
ひとりひとりが緑を植えて、
植木鉢でも花でも、楽しむ生活をすれば、
もっと市民レベルで緑が増えるのかなあなんて、
甘い考えでしょうか。
mintさんは、ハーブを育てるリーダーに!
Commented by kirafune at 2013-01-12 09:02
♪a_puranさん

23区内唯一のめずらしい渓谷となっている
等々力渓谷でした。
北海道の大自然にくらべたら、小さなものですが、
それでも、渋谷から10数分で緑の別世界なので、
驚いてしまいました。
散策のあとの甘味は、やっぱりほっこりできます^^
Commented by kirafune at 2013-01-12 09:06
♪sorami さん

sorami さんも、等々力渓谷に
行かれたことあるのですね。
谷に降りた途端、それまでの街と
空気が違うので、びっくりしますよね。
新緑の頃も素晴らしいと思いますが、
桜も名所になっているようです。
山桜が沢山植わっていましたよ。
また、行きたいですね。
Commented by kirafune at 2013-01-12 09:08
♪JINさん

甘味だけでなく、評判のイタリアンも
渓谷散歩の合間にいただきました。
食いしん坊ですね。
ここは、今年でなく、去年行ったのですが、
掲載の機会を逃し、今となりました。
今年もまた行ってみたいところです。
Commented by kirafune at 2013-01-12 09:11
♪うえっちさん

そうなのです。
ここ、世田谷なのですよ~。
信じられませんでした。
杉並とも近いですね。
杉並も自然が沢山ありますよね。
下町と山の手、両方の東京生活を
体験されたのですね。
Commented by kirafune at 2013-01-12 09:15
♪tossykさん

はるばる飛行機で、東京まで、
輸入車を見にいらしていたなんて!
等々力にも、いい車がありましたか?
谷は車では入れませんが、木の緑道がありますので、
颯爽と車から降りたったあと、渓谷の風を感じに
お散歩されることを、次回、おすすめいたします^^
かっこいい車でのドライブも最高ですけどね♪
Commented by kirafune at 2013-01-12 09:18
♪アラックさん

おはようございます!
まあ、5年間も等々力に勤務されていましたか。
いい環境でしたね。
最近は、渓谷のそばに公園も整備され、
竹林や、茶室、芝生の広場などもあり、
市民の憩いの場となっていました。
素晴らしい場所でしたよ。
懐かしい場所への再訪、是非に!
Commented by wwmc at 2013-01-12 11:28
ええ、10分?! ってびっくり。すんごい異境感覚ですね。
一枚目の映り込みがまた素晴らしい。これは絶対いかないと・・・
って、、、行かないといかんところ激増です(^^ゞ
あんみつも食べるぞ〜〜〜
Commented by kirafune at 2013-01-12 13:42
♪shuさん

そうなのです。
渋谷から20分かからない所に、
緑の渓谷があります。
びっくりですよね。
これは絶対、行かないと^^
あんみつは、散策とランチの後にどうぞ♪
Commented by rollingwest at 2013-01-16 21:57
ついに行きましたか、等々力渓谷!ここは何度歩いても癒されます。ここを中心に「はけの道」(武蔵野 国分寺崖線、終点は大田区)の水辺の道をいくつかに分けて歩いてみると面白いですよ。
  ↓
http://rolingwest.exblog.jp/tags/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E3%83%BB%E6%AD%A6%E8%94%B5%E9%87%8E/
Commented by kirafune at 2013-01-17 07:24
♪rollingwestさん

はい^^
ついに行ってきましたよ~。
rollingwestさんの記事で
入念に下調べの上で^^
丁寧なリポートをいつも
ありがとうございます。
助かりました。
Commented by zeiss1221 at 2016-08-31 22:39
あっ、やっぱり雲母舟さん行っていたんだ。
前々から行こうと思いながらもこれがなかなか・・・
この近くのスタジオでモデルさんのポートレート撮影が
なければ未だに行っていなかったことでしょう。
天気が良かったら東急大井町線を撮ったと思うし(笑)
Commented by kirafune at 2016-08-31 22:44
♪zeissさん

雨のなか、何故に等々力渓谷?
と思いました。
翌日にアップの記事を拝見し
納得しました~^^
このあたりは東京とは思えない緑に囲まれ
とてもいいところですね。
次回は大井町線とセットでまた。
by kirafune | 2013-01-10 23:53 | 東京の街 | Trackback | Comments(24)