神戸と雪国

a0169902_024674.jpg
あれから18年。
今日、神戸の人々は、



a0169902_0242055.jpg
雪国の人々を想い、雪国の人々もまた、神戸を想った。


a0169902_0305753.jpg
バラバラのようだけれど、私たちはつながっている、命の灯で。
今日も明日も、もっと先の未来も。
by kirafune | 2013-01-17 23:23 | きらきら | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/17169882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wwmc at 2013-01-18 08:18
あの年も関西はちょうどこんな気候でした・・・

ほおずき、なんという美しさでしょう。素敵な橙色、いやホオズキ色ですね。
Commented by limecafe at 2013-01-18 08:25
一瞬、神戸にも行ってきたのかと思いました~(笑)
多分、以前の写真ですねぇ。
時季に合わせた見事な繋ぎで、
そのメッセージ伝わってきました(^^)
Commented by jiroemon0310 at 2013-01-18 08:25
あっと言う間の18年・・・
されど忘れ得ぬ歳月ですw
Commented by a_puran at 2013-01-18 12:09
18年前の関西。
2年前の東北。
いつも人々は力を合わせ、声をかけあってきました。
じんときます。雲母舟さんの1枚に。
Commented by Jun at 2013-01-18 21:17 x
もう18年も前のことになるんですね。
今でもあの時の光景は覚えています。
人は人を想い、人と繋がっているから生きていけるものですね。

Commented by fukuyuminia at 2013-01-18 23:10
こんばんは☆
素晴らしいです。感動して鳥肌立ちました。
添えられた言葉が心にズシッときました。
神戸のイルミ、雪、ほおずき、それぞれが繋がって。
私達も繋がっているんですよね。過去も今も未来も。
↓の記事も素晴らしい風景を撮られましたね。
さすが雲母舟さん!上野まで行かれたとは!
東照宮にこんなに冬牡丹が咲いていることすら
私は知らなかったです。
雪の中、藁帽子に守られて咲く姿が本当に美しいです♪
Commented by うえっち at 2013-01-19 00:02 x
もう18年も経つんですね。
あの時のことは、今でもハッキリと覚えています。
風化させたくは無いですね。
Commented by rollingwest at 2013-01-19 07:42
9年前にこの光ページェントの中を歩いて感動しました。この雪風景は生田神社ですか!?
Commented by kirafune at 2013-01-19 08:07
♪shuさん

18年前の関西も、今年のような
厳しい寒さだったそうですね。
実家が全壊した芦屋の伯母も
言っていました。
ほおずきの色は、あったかい色ですね。
Commented by kirafune at 2013-01-19 08:08
♪JINさん

そう^^以前に撮った
神戸ルミナリエの写真も
使ってみました。
メッセージが伝わり、嬉しいです。
Commented by kirafune at 2013-01-19 08:14
♪jiroemon0310さん

あれから18年。
1歳だった息子も19歳です。
陸前高田の津波で息子さんを亡くされた
私と同年代の女性が、神戸にろうそくの火を持って
17日に訪れているのをテレビで見ました。
その様子を見て、今回の記事を書きました。
Commented by kirafune at 2013-01-19 08:15
♪a_puranさん

泣きたい気持ちをこらえつつ
今回の記事は書きました。
がんばろう。。。。
Commented by kirafune at 2013-01-19 08:19
♪Junくん

昨日、電話で神戸の震災経験者の方と
話しました。
18年前の出来事をまるで昨日のことのように
語ってくれました。
人はひとりでは生きていけない。
どこかで必ず、つながっているのでしょうね。
Commented by kirafune at 2013-01-19 08:22
♪fukuyuminiaさん

おはようございます。
ゆみさんは感受性豊かですね~。
私の想いが伝わって、とても嬉しいです。
感情をおさえて記事を書きました。
でも、伝わるものなんですね。
上野東照宮の牡丹も見てくださり、
ありがとうございます。
ゆみさん家のご近所の公園にも
足を伸ばしたかったなあ。
Commented by kirafune at 2013-01-19 08:25
♪うえっちさん

神戸は見事に復興を遂げましたね。
東北も。。。きっと、大丈夫ですよね。
道は厳しいけれど、何か考え、行動したいです。
風化が一番怖いですね。
Commented by kirafune at 2013-01-19 08:27
♪rollingwestさん

神戸の光のページェントを初めて見た時
私も感動で涙がこぼれました。
2枚目はこの間の上野東照宮です。
東北も今頃、雪が降っているでしょうね。
<< 横浜山手の「えの木てい」 雪の東照宮 冬牡丹 >>