人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

横浜山手の「えの木てい」

横浜山手の「えの木てい」_a0169902_1151432.jpg
レトロな洋館を、大きな榎が優しく見守っていた。



横浜山手の「えの木てい」_a0169902_11512291.jpg
かつて外国人居留地だった横浜山手には、レトロな洋館が点在している。
その洋館のひとつ、カフェの 「えの木てい本店」へ。

横浜山手の「えの木てい」_a0169902_11513674.jpg
シックなお宅におよばれしたようなわくわく気分で、扉を開けた。

横浜山手の「えの木てい」_a0169902_11573592.jpg
1927年に建てられた英国式洋館の中は、暖炉の火で暖かい。
厚切りトーストにチキンとチーズをはさんだ「クロックマダム」を頂いた。

横浜山手の「えの木てい」_a0169902_11515655.jpg
仕上げは、春色のケーキで。
外は寒い北風が吹いているけれど、春は一歩一歩近づいている。
木製の上げ下げ窓から、午後の穏やかな木漏れ日がティールームに射し込んでいた。

えの木てい
神奈川県横浜市中区山手町89-6
電話:045-623-2288
営業:11:00~19:00
休み:月曜日(月曜祝日の場合は火曜)
交通:みなとみらい線「元町中華街」駅(6番アメリカ山公園出口)から徒歩8分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by tossyk at 2013-01-19 20:14
レトロな素敵な写真に「お〜っ!?」っとパソコンに釘ずけになったじゃないですか♪
横浜なのですね。横浜は大好きです。鎌倉行ったときも外せないところなので。。
「クロックマダム」美味しそう。。ケーキも。。
次回、探検してみま〜す♡
Commented by deepseasons at 2013-01-19 22:04
こんばんは~
大きな榎に見守れて、より一層にメルヘンチックな可愛い建物
ですね。 厚切りトーストも美味しそうですが、もう早くも「小さな
春」を見つけちゃいましたね^^!
Commented by zeiss1221 at 2013-01-19 23:01
そうだ、そろそろ横浜の洋館巡りもしてみたいものです。
勿論、この「えの木てい」は知っておりまするよ。
貧乏人ゆえ立ち寄ったことはありませんが・・・(涙)

そう言えば横浜ではあまりいいモノを喰った記憶がございません。
コンビニおむすびか丼物屋のワンコイン以下のものかな?
少し実入りが良くなったから贅沢しようかな?(笑)
Commented by prado9991 at 2013-01-19 23:24
こんばんは
流石、横浜ですね。
こんな建物がいたるところに在るんでしょうね。
うまくカフェやレストランに利用されていて散策にはうってつけですね。
ケーキ、美味しそうですね~。
Commented by kwc_photo at 2013-01-19 23:35
でっかいえのきですね~!
やっぱりこの木は大きくなるんですね。京都にも「市民誇りの木100選」
で選ばれているえのきが何本かありますよ。
そして、カフェはなんと可愛らしい・・・。
ケーキに釘付けでした。甘いものに目がないんですわ、私(笑)
Commented by kirafune at 2013-01-20 07:21
♪tossykさん

横浜山手の辺りは写欲をそそられる地域ですね。
こちらは人気のカフェでした。
「クロックムッシュ」というホットサンドもありましたので
次回、鎌倉・横浜方面に行かれるときは、是非に^^
Commented by kirafune at 2013-01-20 07:24
♪deepseasonsさん

メルヘンチックな可愛い建物は
乙女のハートを射抜くのです。
こちらのお店の近くにフェリス女学院があり、
お嬢様たちがお茶するカフェらしいのです。
私もちゃっかり便乗して、小さい春まで
みつけてしまいました♪
Commented by kirafune at 2013-01-20 07:27
♪zeiss1221さん

昨日、冬牡丹を見に、再度上野に行かれていましたね!
残雪があって、青空で、それもまた美しいですね^^
行かれると思っていましたよ。
Commented by kirafune at 2013-01-20 07:30
♪pradoさん

港町横浜には、洋館が至る所にあり、
カメラのシャッターを押しっぱなしです^^
でも、京都にも三条通りやあちこちに
素敵な洋館がありますね。
よそへ行かなくても、いいですね~♪

Commented by kirafune at 2013-01-20 07:34
♪katsuさん

「市民誇りの木100選」ですか。
いろいろよくご存じですね。
京都は歴史ある街なので、
大きくて立派な木が沢山ありそうですね。
榎の木、どちらでしょう?
こちら「えの木てい」のケーキは
ほんのり甘くておいしかったです^^
Commented by chisa_pie at 2013-01-20 12:33 x
寒い中にも春の日射しが♪
横浜山手の散歩と洋館廻りも楽しいですね、
お隣は234番館だったかしら?
以前、エリスマン邸など幾つか洋館廻りをして結局たまに行く
「山手10番館」で食事となり、
「えの木てい」は寄らずじまいでした。
「クロックマダム」軽いランチでいいですね。
春色のケーキが美味しそうです^^
Commented by limecafe at 2013-01-20 17:35
おっ、また横浜の洋館めぐりされたんですか~?
このケーキも美味しそう・・・(^^)
春が待ち遠しいですね!
Commented by miyakokoto at 2013-01-20 18:56
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 横浜・・・と聞いただけで異国情緒がうかがえますネ
一度行って見たい横浜です♪
Commented by fukuyuminia at 2013-01-20 23:35
こんばんは☆
私も洋館巡りの途中でこのお店によく立ち寄ります♪
洋館のレトロな雰囲気が素敵ですよね(*^^*)
窓から差し込む柔らかな光で心も明るくなりますね♪
Commented by foto_k at 2013-01-20 23:38
雲母舟さん、こんばんは。

ラストのケーキ、綺麗ですねー。
館内に届く優しい明かりと桜色が良う似合てます^^
ダークチェリーとバタークリームのクッキー?
何だかイメージがすぐに湧いてしまいそうな、そんな看板を両手で鷲掴みしてしまいそー(笑
近所だったらこれだけでも買いに行ってしまいそうです(^^)

Commented by sky-yy at 2013-01-21 00:32
春色のケーキに目が釘付けです♪
秋に友人達と横浜散歩した折、外からだけ雰囲気を楽しみました。
その時は写真を撮らなかったので今度はカメラを持って
もう一度ゆっくり出掛けたくなりました(*^^*)
Commented by うえっち at 2013-01-21 00:36 x
洋館、いい感じですね♪
天気もいいし、ケーキで一足先に春の気分ですね(^-^)
Commented by kirafune at 2013-01-21 07:10
♪chisa_pieさん

一歩一歩、寒い中でも
春の日射しが近づいて♪
横浜山手のお散歩は
いつもわくわくしますね。
この時は、234番館や
エリスマン邸などいくつか
洒落た洋館を廻りましたよ。
Commented by kirafune at 2013-01-21 07:11
♪JINさん

えへへ~。
そう何べんも行けませんよ^^
Commented by kirafune at 2013-01-21 07:13
♪miyakokotoさん

関西だと、神戸とちょっと
雰囲気が似ているかもしれませんね。
横浜山手のお散歩、
見どころいっぱいで
かなり楽しめますよ!
Commented by kirafune at 2013-01-21 07:15
♪fukuyuminiaさん

ああ、ゆみさんはよくこちらに
立ち寄られるのですね~。
優しいゆみさんにぴったりの
ロマンティックなお店でした。
下町育ちの私は、周囲をきょろきょろ、
挙動不審だったかも?!
Commented by kirafune at 2013-01-21 07:18
♪Kさん

いいところに目をつけられました。
えの木ていのチェリーサンドは
有名なのです。
看板を両手で鷲掴みー(笑
私もそのひとりでした^^
Commented by kirafune at 2013-01-21 07:19
♪skyさん

お仕事、一段落されたのですね。
おいしいお茶とケーキで、
またはおいしい肴と飲みk放題で
すこしゆっくりされてください。
まずは今日^^
Commented by kirafune at 2013-01-21 07:21
♪うえっちさん

うえっちさんも、いえ、奥様も
こちらのお店、きっと
気に入られると思いますよ^^
by kirafune | 2013-01-19 12:06 | カフェ | Trackback | Comments(24)