新宿御苑 冬の花

a0169902_6444572.jpg
冬の夕暮れ時、新宿御苑は意外にドラマティックだ。




a0169902_645776.jpg
新宿門を入ってしばらく行くと、素心蝋梅のいい香りがした。

a0169902_6451821.jpg
小桜も厳しい寒さの中で、ほんのり薄紅色に頬を染め、咲いていた。

a0169902_6453287.jpg
あっという間に、閉門時間が近づく。
手をつなぎ、急ぎ足で門に向かう親子の姿があった。
幼い頃、つながれていた父の手は、子が娘盛りになれば、

a0169902_6454476.jpg
別の男の手に代わる。

a0169902_6455461.jpg
颯爽とひとり、出口に向かう美しい女性もいた。
女一人で立派に生きてゆくのも、一つの生き方ではあるけれど、

a0169902_64639.jpg
女として生まれてきたからには、一度は純白のウェディングドレスを着てほしい。
冬木立ちの下で、ペーパーホワイトが咲き始めていた。

a0169902_646164.jpg
家に帰ると、思春期の娘が桃饅を何個も口に頬張っていた。
桃尻娘ならまだしも、豚まんみたいになってしまったら、どうしよう。
母の心に一抹の不安がよぎる、冬の夜だった。

(撮影1月25日)

新宿御苑
東京都新宿区内藤町11
電話:新宿御苑管理事務所 03-3350-0151
開園:9:00~16:30(入園は16:00まで)
休み:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
料金:大人200円、小中学生50円

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-01-28 06:51 | | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/17223415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by limecafe at 2013-01-28 08:10
美味しそうなおまんじゅうですね~(^^)
思わず、娘さんを想像してしまいました~!
きれいな桃の花と重ね合わせて・・・♪^^
Commented by a_puran at 2013-01-28 11:14
Topのお写真、きれいですね。
空に花が咲いているよう。。。
今日は千葉や成田での積雪をTVで見ましたが
都内は大丈夫そうですね。
一度訪れて大好きになった新宿御苑の、春の吹きはじめの様子
とてもあたたかみを感じました(*^_^*)
蝋梅、、、また見たいなぁ。
Commented by mint at 2013-01-28 16:20 x
こんにちはぁ^^
スト^リー仕立て、お写真の構成&添えられたお言葉
胸にジーンときました。
そして、「女として生まれてきたからには云々」
雲母舟さんの娘さんを思う母心が伺えます^^
私は心の中で「母、ごめんっ!」と謝りましたぁ(笑)

蝋梅や小桜、遠くから春の小さな足音が聞こえ始めてきたようで嬉しくなりますねっ!!
Commented by ぼうちゃん at 2013-01-28 16:52 x
いよっ! 雲母舟節。
写真はもちろんですがつぶやきが泣かせる。娘の手が離れていって幾星霜。
いまワタクシ孫娘の手を引き、鼻水垂らして蝋梅を眺めていますです。
Commented by wwmc at 2013-01-28 17:13
今朝仕事前に読ませてもらって思いっきり吹き出しました。
桃饅とともにみんなの記憶に残るお嬢のことを思うと、不憫で...
え? なら、吹き出すなよって(^^)?

一枚目のドラマティックなトーンは圧巻。まっ赤なカラージンズの
女性、恰好イイ! いつか私もはいてみたいな、と密かに思ったり。
Commented by sorami at 2013-01-28 17:31 x
雲母舟さんこんにちは^^
大好きな新宿御苑。ついつい冬はご無沙汰してしまいますが、あったかくして行ってみようかな~と思いました。

おまんじゅう 美味しそう(=^・^=)
Commented by hitatinotono at 2013-01-28 21:30
一枚目の枝の力強さ!!
6枚目の桃尻娘が。・。
気になる(バキッ。
Commented by fiat_lux at 2013-01-28 21:46
ドラキュラが登場しそうな1枚目から、桃尻娘まで(笑)、
想像もつかないストーリーテリング、さすがです。
颯爽と歩き去る女性の後ろ姿、素敵です♪
Commented by rollingwest at 2013-01-28 22:12
新宿御苑は過去何回も行きましたが、NTTドコモ代々木ビルができてからは行っていません。この写真を見ていい新宿御苑の風景を一層引き立てる素晴しいモニュメントになっているんだとあらためてきづかされました。
Commented by うえっち at 2013-01-28 22:27 x
まだまだ寒いけど、そろそろ春の足音が聴こえてくるこりですかねぇ。
待ち遠しいですね♪
Commented by tossyk at 2013-01-28 22:30
写真に見入りながら、添え書きも読んで素敵ですね・・・
ん〜動く人を撮るタイミングって、ほく的には難しいのですが、かっこいいです♪
桃まんじゅうって、、旨そうですね。。
Commented by deepseasons at 2013-01-29 00:54
こんばんは~
一枚目の写真、暖色と寒色が混じりいい空の色をしていますね。
上からの枝もアクセントになっています。
芸術的な写真から始まり、最後に桃饅できっちりオチを考える
あたり、最近は「雲母舟さん」らしいなあと思えるようになって
きました(笑)
Commented by kirafune at 2013-01-29 06:23
♪JINさん

桃饅はおいしそうなのですが、
我が娘はにくにくしいです。
昨日も私がダジャレを連発していると
「あなたの笑いは底が浅い!」
などと言われてしまいました。
Commented by kirafune at 2013-01-29 06:26
♪puranさん

空に花が咲いているよう。。。
うまいことおっしゃる^^
昨日は成田での積雪が8センチもあったそうです。
東京はぱらつく程度でした。
新宿御苑を訪れた日も、夕方だったので
かなり寒かったのですが、
温かい写真と言っていただけて、嬉しいです。
Commented by kirafune at 2013-01-29 06:29
♪mintさん

mintさんには、素敵な相棒さんが
いらっしゃるじゃあないですか^^
お母様はいつでも、心の中で
mintさんの幸せを
願っていらっしゃいますよ。
母親とはそういうものです。
Commented by kirafune at 2013-01-29 06:30
♪ぼうちゃん

なるほど!
娘の手が離れてしまった父親は
孫娘の手を握ればいいのですね~。
ぼうちゃんて、幸せ者ですね!
Commented by kirafune at 2013-01-29 06:34
♪shuさん

まっ赤なカラージンズの女性、
モデルさんみたいにかっこよかったです。
外人さんでした。
shuさんもあのレッド、似合いそう^^
それにくらべて、我が家の娘の
不憫なことったら(汗)
Commented by kirafune at 2013-01-29 06:36
♪soramiさん

新宿御苑、もうすぐペーパーホワイトという
水仙が満開になると、綺麗ですよ。
閉門間際の公園は人影も少なく静かでしたが、
冬の花たちががんばって咲いていました。
Commented by kirafune at 2013-01-29 06:37
♪hitatinotonoさん

ほんと、ぷりっぷりの桃ですよ~。
でも、食べごろはまだかな?
まだまだですね^^
Commented by kirafune at 2013-01-29 06:39
♪fiat_luxさん

赤いジーンズのモデル風女性は
ほんとかっこよかったです。
カメラを片手に小桜撮っていました。
颯爽と歩く姿が魅力的でした。
Commented by kirafune at 2013-01-29 06:43
♪rollingwestさん

新宿御苑の風景は
NTTドコモ代々木ビルができて
一変しましたね。
このビルは使えます^^
夕暮れ時で雲が出ている空が好みです。
大木のユリノキもあり、好きな場所なのです。
なぜか誰も撮っていませんでした。
空に向かってカメラを向けている私に
門へ向かう人たちが不思議そうな顔をして
通り過ぎていきました。
Commented by kirafune at 2013-01-29 06:44
♪うえっちさん

新宿御苑の春は様々な種類の桜が
長い期間、咲き揃い、本当に
素晴らしい景観となります。
一度是非!
Commented by kirafune at 2013-01-29 06:47
♪tossykさん

いつも絵になるかっこいい人を狙っているのですが、
いざ遭遇すると、あわててしまって、手元がぶれてしまいます。
動く人を撮るのは本当に難しいですね。
多少、ぶれていても、構わず撮っていきます。
でも、二の腕を毎日ぷるぷる鍛えないとだめですね♪
Commented by kirafune at 2013-01-29 06:50
♪deepseasonsさん

周囲の人たちから「オチのための人生」と
言われています。
自然の成り行きをただ文章に
綴っているだけなのですが^^
どうしてそうなんでしょう?
自分でもよくわかりません。
Commented by lecouple at 2013-01-29 07:16 x
お早うございます。
夕暮れの綺麗な新宿御苑ですね。
閉門時間があるのは知りませんでした。
と思いつつ記事を読むと、美味しそうな桃饅!
で、オチに思わずズッコケました。(爆)
Commented by kirafune at 2013-01-29 07:34
♪lecoupleさん

最後は、どうもオソマツでした~^^
京都御苑には閉門時間がなかったですものね。
新宿御苑にも京都と同じ「母と子の森」があります。
都心なのに、緑の多い、素晴らしい公園なのです。
Commented by kwc_photo at 2013-01-29 08:39
新宿御苑は不思議空間ですよね。
都会の真ん中に突如現れた森、という感じ。
京都御所も枳殻邸もそんな感じなのですが、新宿の方が
より都会を近く感じますね。
人物スナップを織り交ぜて、うまくストーリーを編まれていて
読み応えありました。ちゃんと関西人大満足のオチもあったし(笑)
うちにも豚まん予備軍が3人いるんですよ。No.2と3が現在インフルエンザA型闘病中ですが(^_^;)
Commented by prado9991 at 2013-01-29 23:03
こんばんは
1枚目、凄い空と木のシルエット、凄い!
なんかドラキュラが現れてきそうな感じですね。
花々の咲き出し、春の気配が感じられますね。
赤いパンツの女性、カッコイイ~!娘さんも今は肉まんですがいずれはこのような女性に・・・
Commented by kirafune at 2013-01-30 07:01
♪katsuさん

関西人はやっぱりオチがないと
落ち着かないものですか?
豚まん予備軍という言葉、気に入りました^^
インフルエンザは今、猛威をふるっていますね。
お大事になさってください。
Commented by kirafune at 2013-01-30 07:03
♪pradoさん

おはようございます!
わわ、ほんとだ。
どドラキュラが出てきそう・・・。
何かが起こりそうな空の気配。
風を起こしましょう!
最後のコメに吹きました^^
<< 本屋の窓からのぞいた{京都} 八ヶ岳冬一日 >>