祇園さんの節分祭

a0169902_2054512.jpg
まるでそれは、上村松園の世界が舞殿に出現したかのようだった。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



a0169902_205501.jpg
「福は内、鬼は外」
京都は八坂神社の節分祭に行ってきた。

a0169902_2061016.jpg
舞殿では、花街・先斗町の芸舞妓さんによる舞踊奉納の後、豆撒きがあった。
取り巻いた大勢の参拝者が、必死に手を伸ばす。

a0169902_2061327.jpg
豆を手にいれられなかった人は、一袋300円の福豆を買ってもよし。

a0169902_2063333.jpg
先斗町の後は、雅楽会の舞楽奉納が続いた。

a0169902_206351.jpg
お化けに仮装した芸鼓さんたちも、本殿にお参りに現れた。

a0169902_206523.jpg
目の前をほんまもんの舞妓さんたちが、華やかに通り過ぎてゆく。

a0169902_2065676.jpg
そうこうするうち、今度は舞殿で、美人揃いと評判の宮川町の芸舞妓さんたちが踊り始めた。

a0169902_2071785.jpg
その色っぽさ、

a0169902_2071669.jpg
艶やかさ。

a0169902_2073198.jpg
見る者全てに福が「舞いこむ」ような、祇園さんの節分祭だった。

(撮影2月2日)

八坂神社
京都市東山区祇園町北側625
電話:075-561-6155
交通:JR京都駅より市バス206番「祇園」下車すぐ

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-02-03 20:17 | 京都 | Trackback(2) | Comments(36)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/17257740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2013-02-04 09:08
タイトル : 八坂神社
八坂神社 節分祭 祇園・八坂神社では境内の舞殿にて豆撒きが行われます。 花街による舞踊奉納が行われ、多くの方が訪れていました。 先斗町歌舞会からは市楽・市福さんによる「梅にも春」。 美しい動きが訪れた方を魅了していました。 舞踊奉納の後は豆撒きタイム。 とてもいい笑顔で豆撒きをされていました。 同日、15時からは宮川町歌舞会による舞踊奉納が行われました。 宮川町からはふく里・菊志乃・とし真菜・ふく真莉・叶みつさんの5名。 真っ直ぐを見つめる視線が印...... more
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2013-02-04 22:29
タイトル : 豆が飛ぶ飛ぶ、八坂の節分祭
こんばんは♪ 今日は八坂神社で行われる節分祭へ行ってきました。 こちらは行くのも撮るのも初めてでちょっとワクワク。... more
Commented by dejikaji at 2013-02-03 20:36
kirafuneさん、こんばんはです。
prado9991さんに続いてこちらでも八坂さんの節分が!
豆まきのぶれた人の手が凄く好い雰囲気ですね、お見事!
お化けって、他所の地域でも馴染みあるんでしょうかね?
Commented by prado9991 at 2013-02-03 22:14
こんばんは
先日はありがとうございました。
最高の節分だったですね。
サプライズも本当に良かったですね、私の宝物になりました。
新年会も楽しかったですね、写真展の準備も着々と整いつつあり実感が湧いてきました。
Commented by 阿修羅王 at 2013-02-03 22:38 x
こんばんは。
昨日は突然の乱入をしまして、ありがとうございました。
節分会以上に個人的にはテンションがあがりましたよ。
私も久し振りの八坂神社の豆まきでしたが、
記憶以上の混雑ぶりに疲れました。
しかし最後の大吉に気持ちは極楽でしたね。
本当に楽しかったです。

今日はリベンジ、まずまずでした。
さあて、急いで少しでもアップしておきましょうか。
Commented by kwc_photo at 2013-02-04 00:16
おお、京都に来られていましたか。さすがですね。
今年は八坂さんが激混みだろうと思って、外しましたよ。
そうかぁ、pradoさん、阿修羅王さんともご一緒だったのですね。
もしや、サプライズも・・・うらやましすぎます~。

お化け、祇園の街は夜も楽しかったでしょうね(笑)
Commented by うえっち at 2013-02-04 00:23 x
節分にこんなイベントやってたんですね(^-^)
今日は恵方巻き食べて、久しぶりに豆巻きしました♪
Commented by lecouple at 2013-02-04 07:10 x
お早うございます。京都に来られていたのですね。
お写真を拝見すると、福をいっぱい貰われたようですね。
その福のお裾分けが欲しいです。(爆)
Commented by kirafune at 2013-02-04 07:31
♪dejikajiさん

おはようございます!
私の京都学の師匠も、dejikajiさんのように
だるま寺の節分祭に行かれたそうです。
「お化け」の仮装は初めて見ました。
関東では浅草寺でも成田山でも、
見たことないです。
お化けなのに、怖くなかったです。
男性もお化けになるそうですね。
面白い風習と思いました。
Commented by kirafune at 2013-02-04 07:33
♪pradoさん

先日はこちらこそ、大変お世話になりました。
思い出に残る節分祭になりました。
いただいた福も最高でしたね^^
ありがとうございました。
これから、忙しくなりますよ~。
また、よろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2013-02-04 07:36
♪ 阿修羅王さん

先日は思いがけずご一緒できて
楽しかったです。
場所取りしておいてくださり、
ありがとうございました。
昨日は福豆、ゲットされましたか?
前日の福も大きかったですね^^
宝です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2013-02-04 07:41
♪katsuさん

日帰り強行軍だったので、夜のお化けは見ずに
東京へ帰りました。
きれいどころの集まる祇園さんの節分祭には、
有名な写真家の先生やマスコミ各社の記者、カメラマンもいて、
とりまくギャラリーの数もものすごく、圧倒されました。
でも、ちゃっかりと楽しませていただきました。
舞妓ちゃんを撮るときは、必ず声を掛けてから撮る。
フリーランスの写真家の方から教えていただきました。
そうしたら、思わぬ福が舞い込みました。
Commented by kirafune at 2013-02-04 07:42
♪うえっちさん

ちゃんとご自宅で豆まきをされたのですね~。
うえっちさんのところは、すでに「福は内」ですね^^
Commented by kirafune at 2013-02-04 07:46
♪lecoupleさん

おはようございます!
日帰りでささっと行ってきました。
祇園さんの節分祭は初めてでしたが
京都ではものすごく、盛り上がるのでですね。
人出の多さに驚きました。
でも、それもそのはず。
きれいどころも沢山来ていて、
目の保養になりました。
福が沢山「舞いこ」みました~♪
Commented by wwmc at 2013-02-04 08:11
うーん、いい!華やかさと元気、緊張感とそのあとの和やかさ、それらが
見事に表現されていますね。素晴らしいです。雅楽の5枚目の人物
いいお顔してましたよね。このカット、ニクイです!私はこの日は
最初から負け戦モードでした(^^ゞ。
Commented by youpv at 2013-02-04 09:07
おはようございます~。
京都に来られていたのですね。
お会いしたかったのですが、
一番前にいたため身動きが取れませんでした(^^;)
終了後、そそくさと退散しちゃいました。
Commented by しなこじ at 2013-02-04 10:48 x
母雲舟さん お久しぶりです!
今日は立春ですね、京都で節分を迎えたことはなく、
珍しい光景です。
さすがに艶やかですね~
これだけのアングルを撮るのには場所取りが大変だったと
お察しします。
素晴らしいです
(年ですね~旅の疲れが出たのか、少し休みました。)
Commented by 寅次郎 at 2013-02-04 11:28 x
いやぁ~、艶やかなお姐さんたち。
目の保養になりました。
モノクロ写真もいいですね。
Commented by arak_okano at 2013-02-04 16:13
やっぱり人物撮影は雲母舟さんですね、表情が実に生き生きとしていますね、バグース!節分のアラックは風邪と免許更新で終わりました。
Commented by ei at 2013-02-04 18:00 x
上村松園とは素敵な喩えですね。拝見して成る程と思います。
突然ですがeiと申します。阿修羅王さんのブログ友人で
彩乃さんと同行していた者です。当日は阿修羅王さんに声を掛けて頂いたおかげで
雲母舟さんのブログも知る事が出来ました。
又礼を尽くして頂けましたので短時間でしたが、彩乃さんに
ご了解を頂き撮影や花名刺をお渡ししました。
阿修羅王さんに感謝です!
又これを機会にどうぞ宜しくお願いします。
Commented by deepseasons at 2013-02-04 22:16
こんばんは~
京都に来られていたんですね。 一つ前の記事が九州と全国を
行脚されていますね。 物凄い人出だったと察しますが、素晴し
い祇園の節分を堪能されてよかったです。
最初の写真は、ほんまに「上村松園」調です。 こんな日本画が
ありました。
Commented by たーや at 2013-02-04 22:33 x
こんばんは♪
お疲れ様でしたね。遥々来ていただいて大変だったことでしょう。
でもそれ以上にいい体験が出来ましたね。
脚立というよりかは小さな椅子でしたが、
ちょっとは役に立てたでしょうか。
京都って楽しいですよね。
またおこしやす♪
Commented by tossyk at 2013-02-04 23:00
八坂神社は、桜の季節に行くことありますが、節分にはこんなに艶やかなのですね♪
ほんと、福が「舞いこむ」ようです。
上村松園ぽい柔らかな感じが素敵ですね。

最近、写真を撮る余裕がなくて、そろそろなんとかしょうかなと思うこの頃・・。

Commented by kirafune at 2013-02-05 06:17
♪shuさん

この日、shuさんはお仕事されてからの上洛でしたものね。
人出の多さにちょっとお疲れになられたと思います。
でも、美しく舞う芸舞妓さんの姿に、一瞬、
疲れも吹っ飛びましたよね。
雅楽の5枚目の人もきりっとしたお顔立ちで
かっこよかったです。
初めての祇園さんの節分祭、いい思い出になりました。
Commented by kirafune at 2013-02-05 06:20
♪youpvさん

おはようございます!
舞殿の一番前に陣取って撮影されてたのですね~。
相変わらず、やるなあ。
何時に行かれたのでしょう?
別の角度からも見せていただき、勉強になりました。
TBありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2013-02-05 06:22
♪しなこじさん

おかえりなさいませ。
ドイツはいかがでしたか?
長旅でしたものね。
しばらくはゆっくり体を休めてくださいね。
昨日は立春。
春はそこまできています。
また、暖かくなったら、お出かけしたいですね。
京都の節分祭はぽかぽか陽気でした。
Commented by kirafune at 2013-02-05 06:24
♪寅次郎さん

いやぁ~、艶やかなお姐さんたちの姿に
女の私も魅せられましたよ。
黒紋付きの正装もシックで素敵でした。
ほんまもんの色気は凄いです。
Commented by kirafune at 2013-02-05 06:26
♪アラックさん

免許更新が無事に終わってよかったですね。
風邪はもう大丈夫ですか?
今夜からまた関東地方は大雪みたいです。
お気をつけてくださいね。
八坂神社の節分祭、凄い人出でしたが、
とても楽しめました♪
Commented by kirafune at 2013-02-05 06:30
♪eiさん

なんてお心の広い方なのでしょう!
同行の芸妓さんを撮影させてくださるなんて。
滅多にないことです。
その節は本当にありがとうございました。
ご訪問とコメントまでいただき感激です。
早速、eiさんのブログにお邪魔したところ、
彩乃さんのかわいい姿やお座敷での様子なども拝見でき、
見たことのない世界に釘付けとなりました。
また、お邪魔させていただいます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
eiさん、本当にありがとうございました!!
Commented by kirafune at 2013-02-05 06:33
♪deepseasonsさん

そうなのです。
日帰りで行ってきました。
deepseasonsさんにもひょっとして
お会いできるかなと思っていましたが、
お仕事だったのですね。
残念。
この日は何人ものブロガーさんとお会いしましたよ。
有名な写真家の先生のお姿もお見かけしました。
福を沢山いただいて、東京に戻りました。
Commented by kirafune at 2013-02-05 06:35
♪たーやさん

いつもいろいろ、たーやさんには貸していただいて、
そのおかげでなんとか撮影できました。
お世話になり、ありがとうございました。
本当に楽しかったです。
また、よろしくお願いしますね。
Commented by kirafune at 2013-02-05 06:39
♪tossykさん

最近、お忙しそうですね。
たまには、諸々の仕事や雑件をうっちゃって、
カメラひとつ持って、外に飛び出すというのも、
出てしまえば、なんとかなりますよ^^
その結果、あとで仕事のしわ寄せがきても、
それは頑張れます、きっと♪
Commented by shino at 2013-02-05 21:43 x
祇園さんの節分会、都ならでは風雅さが伝わってきます。
お化けの芸妓さんもあだっぽいですし、舞妓さんお二人とも艶やかで可愛らしくて素敵ですね~。
雲母舟さんのお写真で、京都の節分祭へ行ったような気分になりました(^^
Commented by kirafune at 2013-02-06 07:34
♪shinoちゃん

初めて、京都の節分祭に行きましたが、
きれいどころがたくさんいて
目の保養になりました~♪
節分祭に云十万人の人出って
一体何故と思っていましたが、
行ってみて、なるほどと思いました^^
Commented by ZEISS at 2013-02-07 01:41 x
上村松園の世界・・・分かります。
その昔、趣味で切手収集をしていたころ、「舞姫」という
タイトルだったかな?記憶があります。
雲母舟さんは京都入りだったようですが、私は一年ぶりに
近江の国を再訪しました。
Commented by kirafune at 2013-02-07 07:23
♪ZEISSさん

ZEISSさんも切手収集されていましたか。
私も子供の頃、少々。
上村松園さんの絵も切手になっていましたね。
「序の舞」って、作品も好きです。
冬の近江を再訪されましたか。
不言実行の方ですね~。
また、見せてください。
Commented by zeiss1221 at 2013-02-07 20:14
あっ、序の舞だった(汗)
いやぁ、人間の記憶っていい加減なもので・・・(笑)
Commented by kirafune at 2013-02-08 07:05
♪ZEISSさん

もしかして、そうかなあと^^
「序の舞」の、激しさを秘めた静けさが
印象深いですよね。
<< 祇園甲部の彩乃さん 大分の名店「和風 吉祥」 >>