祇園甲部の彩乃さん

a0169902_85936.jpg
「福は内!」
節分祭の掛け声とともに、福が舞い降りた。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



a0169902_8536100.jpg
八坂神社の節分祭を、祇園甲部の彩乃さんが見に来ていた。
同行の優しそうな紳士に、撮らせていただけますかと声を掛けると、
いえ、ここでは騒ぎになるのでと静かなジェスチャー。
そして、奥まった所で後ほど場を設けますのでと、驚きのお返事があった。
懐の深いその紳士は、写真仲間の知り合いだった。
慌てて仲間に声を掛けて呼び集め、かくて彩乃撮影会が秘かに始まった。

a0169902_853270.jpg
嬉し、麗し、運が舞いこむ、華が咲く。
祇園甲部の花形である彩乃さんは、パナソニックのカメラ LUMIXのコマーシャルにも、かつて出演していた。
かいらしいなあ。

a0169902_854483.jpg
別れ際、彩乃さんから花名刺をいただいた。
芸舞妓さんの花名刺はお財布に入れておくと金運が舞いこむそうだ。
みなさんにも幸せのお裾分けをどうぞ。

(撮影2月2日)

★舞妓とめぐる京散策 「八坂の塔編」
★舞妓とめぐる京散策 「清水寺編」
★舞妓とめぐる京散策 「建仁寺編」
★舞妓とめぐる京散策 「祇園花見小路編」

★eiさん、阿修羅王さん、pradoさん、たーやさん、shuさん、素敵な時間をありがとうございました。

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-02-05 22:58 | 京都 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/17266643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by limecafe at 2013-02-06 12:18
さすが、kirafuneさん、強運ですね~(^^)
幸せ分けていただきましたぁ!
Commented by 阿修羅王 at 2013-02-06 18:03 x
こんばんは☆
いつ見てもほんまにお綺麗ですよねぇ。
実はポートレイト撮影は大の苦手なんです。
折角の彩乃さんが上手に撮れへんかったのです。
こんなに上手く撮れへんかったのは、
やっぱり慣れるしかないですね。

あの時偶然ブロ友さんを見つけて、ほんまによかったと思いました。
みんなにてんこ盛りの福を授けて頂くことができましたから。
Commented by dejikaji at 2013-02-06 20:43
kirafuneさん、こんばんはです。
あら、kirafuneさんも秘密のプチ撮影会に参加されていたんですか?
いいですね~!
まだ何処かあどけなさが残るお顔が何とも言えずステキですね♪
Commented by kwc_photo at 2013-02-06 21:00
いや、もうホントにうらやましい!
阿修羅王さん、pradoさんのところでも拝見しましたが、
節分行事より、こっちが本番!と言ってもいいくらい、
ビッグな福が舞い込みましたね。
バックもいい場所で、絵になる彩乃さん、あああ、行きたかった〜!(^ ^)
Commented by miyakokoto at 2013-02-06 22:11
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 本当に京都がお好きですネ 近くに住んで居る者以上に教わる事が多いです。艶っぽく撮られましたネ
kirafune さん も舞妓さんに変身されては如何ですか!?
Commented by y_merry at 2013-02-06 23:25
おっ、たーやさんが言っていた福とはこれでしたか
実は、友人と何気無しにこの時行く予定をしていたのですが、
諸事情により中止。
こんな行事が行われていたなら、私1人でも行くんだったぁ〜
舞妓さん可愛いですね
Commented by kirafune at 2013-02-07 07:02
♪JINさん

外に出かけて行くと、
楽しいことが沢山あります♪
幸せのお裾分け、受け取ってくださり
ありがとうございます^^
Commented by kirafune at 2013-02-07 07:05
♪阿修羅王さん

ほんとその節はお世話になりました。
さすが、八坂の節分祭、
いいことありましたよね♪
これから1年、福を抱いて
がんばっていけそうです。
リンクの件、ありがとうございました~^^
Commented by kirafune at 2013-02-07 07:07
♪dejikajiさん

そうなのですよ~。
ラッキーでした^^
彩乃さんは超売れっ子芸妓さんらしく、
八坂神社の境内でも一際輝いていました。
Commented by kirafune at 2013-02-07 07:08
♪katsuさん

そうですよ。
katsuさんもいらっしゃるかなあと
思っていました。
その後の新年会でも、
katsuさんの写真、上手いよねと
話題に上っていましたよ。
Commented by kirafune at 2013-02-07 07:13
♪miyakokotoさん

あはは。
舞妓さんに変身は
かな~り無理がありますね~^^
和服美人て本当に魅力的ですね。
日本髪になったのは、白無垢着た時だけです。
私もまた、黒紋付きとか、着てみたいなあ。
誰か、華燭の典をあげてくれないでしょうか?
Commented by kirafune at 2013-02-07 07:18
♪merryさん

わあ、merryさんも上洛予定だったのですね。
この時期の京都は観光客も比較的少なくて
ゆっくりできるかなとおもい気や
ここ八坂神社の人出は半端なかったです。
ものすごく盛り上がっていました。
それもそのはず。
こんな別嬪さんが境内にいるから^^
Commented by ei at 2013-02-07 08:13 x
優しそうな紳士の ei です(笑)
こんなに皆様に喜んで頂け、感謝しています。
又京都へお出かけの時はお声を掛けて下さい。

Commented by kirafune at 2013-02-08 07:02
♪優しい紳士のeiさん

祇園に通って、もう6年ですか。
なかなかその奥座敷には
一見さんは入れない世界です。
こちらこそ、広いお心で接してくださり
本当にありがとうございました。
みんな、舞い上がってしまい、
手が震えましたよ。
また、お会いできるのを
楽しみにしています♪
<< 早春の梅宮大社 祇園さんの節分祭 >>