早春の梅宮大社 sanpo

a0169902_23205514.jpg
梅津の里の花の社で、早咲きの梅が咲き始めていた。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



a0169902_23213312.jpg
北野天満宮と並ぶ梅の名所、梅宮大社を訪れた。

a0169902_23214251.jpg
境内の東から北へ広がる広大な神苑は、いつの季節でも静けさが支配する。

a0169902_23215039.jpg
咲耶池の周辺で、漸く白梅が咲き始めた。

a0169902_23215627.jpg
早春の梅宮では、そちこちで、

a0169902_2322140.jpg
春の香りが漂う。

a0169902_2322868.jpg
蝋梅も見頃を迎えていた。

a0169902_23221660.jpg
思い切り胸を膨らませ、深呼吸する。

a0169902_23222561.jpg

ふと、木の上を見上げれば、鷺も早春の香りを楽しんでいた。

(撮影2月2日)

梅宮大社
京都市右京区梅津フケノ川町30
電話:075-861-2730
開苑:9時~17時
料金:大人500円
交通:京都市バス3・28・29・71系統にて「梅ノ宮神宮前」下車後すぐ前方の信号を右へ渡る

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-02-07 23:51 | 京都 | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/17281129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うえっち at 2013-02-08 00:22 x
梅は今年は少し遅いって聞いてるんですが、もう咲いてるんですね!
私ももう少ししたら、撮りに行きたいです♪
Commented by たーや at 2013-02-08 01:53 x
雲母舟さん、お疲れ様でしたね。
何も語りませんが、、、、最後の鷺。いいですね。
言わなければ、見つけられなかった鷺。面白い画になりましたね。
さすがです。
Commented by kirafune at 2013-02-08 07:09
♪うえっちさん

神苑の梅は咲き出したと言っても、
まだかたい蕾がほとんどでした。
今年の見頃は3月に入ってからでしょうか。
一斉に咲いたら、それは見事な景観だと思います。
Commented by kirafune at 2013-02-08 07:11
♪たーやさん

何も語らない姿で語っているのが、
いいなと思いました。
教えてくださり、ありがとう^^
都の鷺には気品がありますね。
Commented by lecouple at 2013-02-08 07:13 x
お早うございます。
梅宮大社ですか! 色々な所を本当にご存じですね。
蝋梅が綺麗に咲いているのですね
今年の京都の梅、何処に行こうかそろそろ考えないと.....。
Commented by kirafune at 2013-02-08 07:17
♪lecoupleさん

おはようございます!
こちらは、写友に連れていってもらいました。
梅はこれからですね。
京都の梅は見応えがあります。
また、lecoupleさんの記事を
楽しみにしています♪
Commented by arak_okano at 2013-02-08 10:23
梅の花の撮影は難しいと思うんです。
でも、はなの雫がいい感じですね。
冬からの開放、力強い梅の花に
バグース。
お見事です。
Commented by desire_san at 2013-02-08 14:27
こんにちは。
毛梅の季節なのですね。
まだ寒いので冬だと思って、ブログは写真展やカメラのことなどを書いていましたが、写真を拝見して外に出て写真を撮りたくなりました。

三連休は天気も良いので、私も雲母さんの写真を見習って、梅の撮影に行こうと思います。
Commented by a_puran at 2013-02-08 18:12
春の香りもどんどん膨らんできていますね。
あんな場所にいる鷺さん。
そっか。一緒に香りを楽しんで佇んでいたんですね(*^_^*)
Commented by dejikaji at 2013-02-08 20:50
kirafuneさん、こんばんはです。
梅宮さんでは白梅が咲き出してますか!
近所の公園では紅梅が咲き出して、蕾もいつ開いてもおかしくない状態でしたが、この冷え込みでまた縮こまってしまいそうですね。
Commented by chisa_pie at 2013-02-08 21:17 x
雲母舟さん
こんばんは!ご無沙汰でした。
梅の季節が来たのですね。これからが見頃ですね♪
馥郁としたあの香りが恋しくなりました。

都の鷺は高い場所で気品がありますね。
羨ましい位、とても素晴らしいお写真です。
数日前に近所の谷戸山公園に行ったら、
青鷺に小鷺が公園内の畦を夕方散歩をしていて
急いでパチリしましたが、思うように撮れませんでした(汗)
Commented by Jun at 2013-02-08 23:11 x
雲母舟さん、こんばんは!
春の香りがしますね^^
淡路に行った際に早咲きの梅が咲いていました。
梅が咲くと、春の足音が聞こえてきますね。
今年も桜休暇頂きます(笑)
Commented by teko-0411 at 2013-02-09 00:43
雲母舟さん、こんばんは。

今回も素敵な京都の旅になったようですね。

前回の記事の舞妓さんの姿。
そして今回の記事の梅の花。
どちらも艶やかで美しいです。
Commented by wwmc at 2013-02-09 08:15
うーん、梅いいなあ。よし、また撮りに行こう、って思いました(^^)。
この萼が紅い白梅が一番好きなんですよ。

しかし、このサギクンのロケーション見事ですね。滑って墜ちないか
ちょっと心配だけど^_^;
Commented by rollingwest at 2013-02-09 09:38
梅の蛇、絵馬が可愛いです。最後の写真、サギの首構えと後ろ羽のスラッと「したバランスが素晴しい!
Commented by kirafune at 2013-02-09 16:00
♪アラックさん

「冬からの開放」という言葉とともに
梅の芳しい香りを思い出しています。
今日の厳しい寒さも、
満開の梅を夢見ながら
忍べそうです。
Commented by kirafune at 2013-02-09 16:01
♪desire_sanさん

今年の梅の開花は見頃が
遅いかもしれませんね。
関東だと、どこへ行きましょうか?
楽しみですね^^
Commented by kirafune at 2013-02-09 16:04
♪puranさん

厳寒の北海道の寒さを思うとき、
東京の冬を寒くてつらいなどとは
言えませんね。
でも、北の大地では、家の中は
暖かいとか。
本当の春の訪れが待ち遠しいですね。
Commented by kirafune at 2013-02-09 16:08
♪dejikajiさん

こんにちは!
梅宮さんでは白梅が咲き出し、
紅梅も3輪ほど節分頃は咲いていました。
硬い蕾もいずれすべて花開き、
春爛漫の風景になるのでしょうね。
今日の冷え込みはきついですが、
春を待つ気持ちを持ち続けていたいですね。
Commented by kirafune at 2013-02-09 16:12
♪chisa_pieさん

こんにちは!
毎日寒いですね。
お元気でいらっしゃいましたか?
梅の季節がそろりそろりと
近づいてきました。
見頃はまだ先になりそうですが、楽しみですね♪
ご近所の谷戸山公園にも鷺がいましたか。
バレリーナみたいな長い首が
私は羨ましかったです^^
Commented by kirafune at 2013-02-09 16:15
♪Junくん

今年も桜休暇ゲット!!
そう来なくっちゃ^^
今春もやっぱり天空の城に行かれるのかな?
京都でばったりお会いできたら、楽しいですね♪
きれいな姉さんもD600引っさげて復帰されたし、
春はもうそこまで来ています~。
Commented by kirafune at 2013-02-09 16:27
♪tekoちゃん

tekoちゃんの着物姿も京都の舞妓さんに
負けていませんよ。
今度、京都に着物で来てほしいなあ。
カメラマンの視線を釘づけです。
Commented by kirafune at 2013-02-09 16:30
♪shuさん

shuさんが京都に行かれる頃は
だいぶ梅の開花も進んでいると思われます。
梅の名・北野天満宮には
大勢の参拝客がいつもいますが、
ここ梅宮大社は、梅見のときも
穴場ではないでしょうか?
Commented by kirafune at 2013-02-09 16:33
♪rollingwest さん

下鴨神社の蛇の絵馬はリアルだったのですが
ここ梅宮大社の蛇は可愛いかったです^^
京都の鷺は凛とした姿が美しいと思いました。
Commented by jiroemon0310 at 2013-02-10 14:27
京都の梅・・・いいですね~♪
小生、白梅がお気に入りですw
蠟梅も満開です・・・可愛い水仙も春を告げています^^
やっぱ、京都に行こう~♪ かな?(笑)(^_-)-☆
Commented by kirafune at 2013-02-11 09:27
♪jiroemon0310さん

京都の梅は品があって、素敵です。
背景もいいなと思います。
見頃はこれからですね。
京都、行ってくださ~い^^
Commented by hitatinotono at 2013-02-11 12:05
ステキ!!
水戸梅まつりは20日からですが・・・まだまだ。
梅大使さん中心の撮影になりそうです(笑。
Commented by sorami at 2013-02-11 17:49 x
私、この鷺の写真、とても好きです。
水墨画のよう。
そして一枚の写真なのに、なんだか物語のようです。
ちょっとわけのわからないコメントでごめんね(=^・^=)
Commented by kirafune at 2013-02-11 22:20
♪hitatinotonoさん

水戸の偕楽園にはまだ行ったことがありません。
見事な景観だそうですね。
いつか、私も・・・・。
梅の花もいいけど、梅大使さんも
おきれいなのでしょうね~^^
Commented by kirafune at 2013-02-11 22:23
♪sorami さん

最後の鷺の写真、ありがとうございます!
空は水色だったのですが、
あえてモノクロにしてみました。
その方が、この鷺の凛とした姿を
より引きたせるように思われました。
水墨画のようと言っていただけて、嬉しいです。
Commented by bouchan7491 at 2013-02-12 23:27
雲母舟さんこんばんは。
白梅、椿、水仙、蝋梅の写真、
センスいいなあ。
こんな人に褒められて
おふくろも喜んでいると思います。
母親は華道の先生でしたが
せがれのワタクシは

何の花が咲いて
何の花が散ったのかも知らない男

向田邦子の「花の名前」みたいです。
Commented by ぼうちゃん at 2013-02-13 16:32 x
雲母舟さんの写真に触発されて
駄句などひとつ

白梅を手折りてほんのうす明かり

雪の日の包丁を研ぐ悼みかな
Commented by kirafune at 2013-02-14 07:27
♪ぼうちゃん

お母様、華道の先生でしたか。
きっと、生徒さんたち憧れの
先生だったのではと想像されます。
向田邦子さんの文章、大好きなんです。
去年、全集を読みました。
「花の名前」、いいですね^^

私の拙い写真から、素敵な句を作ってくださり、
ありがとうございました。
雲母舟、感激しました。
<< 京都・へんこ山田のごま油 祇園甲部の彩乃さん >>