京都・へんこ山田のごま油

a0169902_12122837.jpg
京都通を気取るなら、京都へんこ山田製油のごま油。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



a0169902_12125841.jpg
「へんこ」とは、偏屈、頑固のこと。
昔々、体の弱かった山田製油の創業者・へんこじいさんが、「世のためになる食品を」と作り始めたこだわりのごま油。
本社工場のある桂では、今も、添加物を使わないおいしいごま油が職人さんの手で作り続けられている。

a0169902_12131891.jpg
最高級の胡麻を炒って、圧搾し、湯洗いで不純物を取り除いた後、精製し、最後に濾過して出来上がり。
黄金の一滴を頂いて、今日も元気に表へ繰り出そう。

山田製油

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-02-09 12:27 | 京都 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/17287687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kwc_photo at 2013-02-09 14:16
へぇ~!こんなのがあるのですね。
京都に住んでいても、全然知りませんでした。
普通のスーパーなどのお店には売ってないんでしょうね。
桂かぁ。そっち方面に行ったときは覚えておきます。
香り高いごま油、おいしそうです~。
Commented by prado9991 at 2013-02-09 15:24
こんにちは
ここは友人の住まいの極近所なので何時か買おうと思っています。
その筋では有名なお店ですよね。
味はどうでしたか?
ごま油はあまり使わないのですが、どんな使い方が良いのでしょうか。
Commented by arak_okano at 2013-02-09 16:33
雲母舟さん、自宅では天麩羅をごま油で揚げるなんて
贅沢はできませんが、炒め物の最後に少したらして
香りや照りを出すといいですよね。
流石、京都通の情報ですね、バグース!
Commented by kirafune at 2013-02-09 16:45
♪katsuさん

混ざりっ気なしのほんまもんなので、
おいしいですよ。
購入は桂の本社以外でも、
京都駅ポルタの京みやげコーナーに
直営店があり、私はいつもそこで買っています。
あとは、ネットなどでお取り寄せもできます。
Commented by kirafune at 2013-02-09 16:51
♪pradoさん

お友達って、あの人??
味はもちろん、おいしかったですよ~^^
私は、お豆腐にお醤油と一緒にたらして、
いただきます。
ネギもいっぱい刻んで。
酒の肴にうってつけです。
あとはサラダにかけてもいいかも。
焼き餃子やチャーハンの仕上げにも。
一味違います。
Commented by kirafune at 2013-02-09 16:54
♪アラックさん

そうそう。
炒め物の最後に少したらして
一気にグレードアップの味を狙いましょう。
私も京都学の師匠に教えてもらいました。
「この京都の逸品、おいしいよ~」って。
京都人は、いいもの知っていますね。
Commented by dejikaji at 2013-02-09 19:47
kirafuneさん、こんばんはです。
ここは以前どっちの料理ショーでラー油を取り上げられてお店ですね。
行きつけの担々麺のお店も、ここのラー油使っていて美味しいんですよ♪
Commented by 阿修羅王 at 2013-02-09 21:42 x
こんばんは。
こんなごま油があるなんて・・・
実はごま油は苦手なのです。香ばし系がどうも。
しかし奴に垂らすのなら私でも食べられそうです。
夏になったら試してみます。ポルタですね、了解です。
Commented by borderlines at 2013-02-10 07:58
胡麻油大好きです。っていうか胡麻そのものが好きです。煎り胡
麻を一袋買っておいて、おやつ代わりにムシャムシャ食べると健
康にいいとテレビで言っていたので実践中ですが、ナッツを食べる
のと同じでンマイッ!(笑)
最近UPサボり気味でしたが、私の方は東京お上りさん日記スター
トです。いい加減なスナップばかりですが、見に来てね。m(_ _)m
Commented by lecouple at 2013-02-10 08:52 x
お早うございます。
我が家はごま油をよく料理に使うので、
ここのごま油、よく買っていますよ。
桂周辺に行った時は、ここのごま油と中村軒の麦代餅です。^^
あと、油小路七条下がるの西川油店もおススメです。
菜種を圧縮する道具、油売の桶などの道具が展示されていますよ!
Commented by kirafune at 2013-02-10 09:00
♪dejikajiさん

引退したプロ野球の工藤投手も
現役時代から、山田のゴマ油を
使っていたそうです。
工藤投手の奥さんは日本中から
最高にいい品を取り寄せて、
夫の健康管理をしていたとか。
師匠からの情報で知りましたが、
ラー油もこちらのはおすすめ品ですね。
dejikajiさん行きつけの担担麺のお店も
気になります^^
Commented by kirafune at 2013-02-10 09:03
♪阿修羅王さん

おはようございます!
京都市内なら、ライフとか近所の小さなスーパーでも
山田のごま油が売っているところがあるそうです。
今度、探してみてくださいね~。
ごまは体にいいですよん。
Commented by kirafune at 2013-02-10 09:05
♪魔術師さん

ごまを沢山召し上がっていらっしゃる!
だから、目がいい、写真がいいのですね~^^
しょぼしょぼの目では、あんな凄い写真は
撮れませんて。
いつの間に東京へ?!
遊びにいきま~す♪
Commented by kirafune at 2013-02-10 09:09
♪lecouple さん

おはようございます!
lecouple さんは、やはりご存じでしたね、
どこのごま油がおいしいのか。
中村軒の麦代餅、私も大好きです^^
あのおいしさ、忘れられません。
油小路七条下がるの西川油店は
知らなかったです。
メモメモ。
今度近くまで行くことがあったら
寄ってみたいです。
Commented by rollingwest at 2013-02-10 09:48
京都の食は深いです・・。食にこだわっていないRWはその辺の知識や好奇心が非常に弱いです・・(苦笑)
Commented by 寅次郎 at 2013-02-10 17:58 x
貴女はは京都の生き字引ですね。

トラックバック有難う。
私もトラックバックを申し込みたいけれど、その方法が分かりません。
困ったおじさんです。
Commented by kirafune at 2013-02-11 09:22
♪rollingwestさん

興味の分野は人それぞれですね。
私は食いしん坊なうえ、欲張りなので、
花も団子もです^^
Commented by kirafune at 2013-02-11 09:25
♪寅次郎さん

とんでもないです。
私の京都知識は、ほんの一握りのことで・・・。
まだ、なんにも分かっちゃいません。
京都は奥が深いので、一生かけて、楽しみたいです。
TBは気にせず、どんどん記事を更新してくださいね~。
Commented by Jun at 2013-02-16 21:17 x
こんばんは!
ふむふむ、また京の有難い情報を頂きます。
なんでもごま油を使えば旨くなると思い込んでいる私です^^
Commented by kirafune at 2013-02-17 09:08
♪Junくん

おはようございます!
ごまは健康にいいそうなので、
品質のいいものを使っているとなると、
もっとよさそう。
お試しを^^
<< 「そうだ 京都、行こう。」20... 早春の梅宮大社 >>