江戸川公園に春告げ鳥

a0169902_6361938.jpg
春を告げる鳥が盛んに花の蜜を吸っていた。



a0169902_6363364.jpg
東京の神田川沿いにある「江戸川公園」は細長い散歩道だ。

a0169902_636458.jpg
日当たりのいい場所なので、早くも梅が咲いていた。
紅に

a0169902_6365878.jpg
白。

a0169902_637645.jpg
メジロくんも芳しい花の姿に、目移りして仕方ない。

a0169902_6371460.jpg
今頃はもっと花開き、鳥も梅花も、目白押し状態になっているに違いない。

(撮影2月11日)

江戸川公園
東京都文京区関口2-1
電話:03-5803-1252(区役所 みどり公園課)
交通:地下鉄有楽町線「江戸川橋」駅徒歩3分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-02-25 06:42 | | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/17368689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from marble*marble at 2013-03-16 23:30
タイトル : うめじろう
... more
Commented by lecouple at 2013-02-25 07:03 x
お早うございます。
京都も梅の花が咲き始めました。
一昨日、京都御苑に行きましたが、江戸川公園の方が咲いていますね。
かわいいメジロを見て、春の訪れが近いことを感じます。
(でも、今日の関西は.....、寒いです。)
Commented by wwmc at 2013-02-25 08:31
わお、咲いてる〜。ここはかなり早いですねえ。日当たりがよさそう
だしね。紅梅白梅あいそろって、てところが、気持ちいいですねえ。
元気がでました!

メジロだけに目白って、、、朝から目ぇしろくろさせましたわ。
Commented by kwc_photo at 2013-02-25 08:37
2/11でこれだけ咲いていましたか!
京都はまだこれくらいか、もう少し少ない感じです。
メジロもきて、春の気配がしてきましたね。
私もウメジロ、撮りたいなぁ。
昨日、御所と智積院を回りましたが、3分かな、というところ。
まだ蕾が固い木もありました。
今日は天神さんの梅花祭ですが、梅は間に合ったかな?
Commented by arak_okano at 2013-02-25 10:18
雲母舟さん、アラックです。皆さんの言う通りで、京都はサブ( ´△`)でまだまだでしたね、天神さんは咲いいると思いますが、鉄して帰ってしまいました。東京にバグース。
Commented by y_merry at 2013-02-25 15:10
今年は寒くて花の開花が遅れているみたいですが
こうして開花しているのを見ると着実に、少しずつですが
春が近づいているのを感じられますね
私もメジロに挑戦しますが、チョコチョコ動いてなかなか
バッチリ写せないんですよね。可愛いのに!
Commented by deepseasons at 2013-02-25 20:00
こんばんは~
こちらでも、早咲きの梅がやっと見頃を迎えたという感じでしょう
か。 「今年初?」めじろ、いいですね。
花を傷めるけど、憎めない奴です。 一枚目の逆さポーズにお目目パッチリ、私も早く撮りたいなあ~
Commented by うえっち at 2013-02-25 22:26 x
毎週末に梅を撮りに行こうか悩みますが、まだちょっと早そうです(^^;)
早く目白押しの季節になって欲しいですね♪
Commented by prado9991 at 2013-02-25 23:16
こんばんは
ここは梅の咲具合が早いですね~。
梅にメジロ、定番とは言えやはり欠かせないものですね。
チョコチョコ動くメジロは可愛いですよね。
天神さんも何時もはもう姿を見せるのですが、今年はまだお目にかかっていません、寒いから出にくいのかな~。
Commented by kirafune at 2013-02-26 06:29
♪lecoupleさん

おはようございます!
京都も早咲きの梅の花が
咲き始めたみたいですね。
この寒さの中で咲く梅花は
健気ですよね。
暫くは私達を楽しませてくれそうです。
Commented by kirafune at 2013-02-26 06:32
♪shuさん

目ぇシロクロって、誰のことですか?(笑)
メジロはちょこまかとして緑色で
かわいかったです。
でも、彼らは生きるために
必死なのかもしれませんね。
Commented by kirafune at 2013-02-26 06:35
♪katsuさん

ここは日当たりがいいので、
かなり咲いていました。
目白くんも待ってましたとばかり
梅の花の間を飛び回っていました。
御所と智積院の梅も素晴らしいでしょうね~。
想像しただけで、梅花の香りが
漂ってきました。
Commented by kirafune at 2013-02-26 06:37
♪アラックさん

京都に行ったのに、鉄に徹して帰る。
潔いですね~♪
私なら、あれもこれもと
欲張ってしまいそう。
京都はやはり寒いのですね。
これからの季節もまた楽しみです。
Commented by kirafune at 2013-02-26 06:40
♪merryさん

鳥は大砲レンズを持った方がよく
連写されていますよね。
動きが早く、ちょこまかと・・・。
でも、そこが可愛いですよね。
白い縁取りをした黒目がちな瞳が
本当に愛らしかったです。
Commented by kirafune at 2013-02-26 06:42
♪deepseasonsさん

梅にメジロの図、今年お初でした。
毎年、いち早く、春を告げてくれます。
でも、ここのところの寒さは
本当に厳しいですね。
春告げ鳥さん、もっとお出ましを!
春よ、早くこ~い^^
Commented by kirafune at 2013-02-26 06:44
♪うえっちさん

私も狙っているお寺さんに問い合わせてみては
「まだまだ全然ですね~」と言われ、
翌週に観梅を持ちこしています。
でも、週末は早3月。
そろそろ本格的に咲いてくれないかなあ。
Commented by kirafune at 2013-02-26 06:47
♪pradoさん

京都の寒さは東京の比ではないですよね。
梅の花もメジロも、寒いから出にくい~^^
でも、梅花祭の華は今年も健在でしたね。
美しく雅な世界を見せていただきました。
ありがとうございます。
Commented by hitatinotono at 2013-02-26 21:09
目白押し・・・上手い(^^。
水戸偕楽園はまだまだですので、梅大使さんが
メインの被写体です。
3月半ばには見頃かなぁ~~~。
Commented by kirafune at 2013-02-27 07:27
♪hitatinotonoさん

水戸偕楽園、一度は行ってみたい所です。
来月半ばが見頃ですか~。
今年はかなり、梅の開花が遅れていますね。
梅大使さん、がんばれ~!!
<< 椿山荘「錦水」 川を彩る「染の小道」 >>