五條天神の梅見頃

a0169902_2254287.jpg
五條天神梅見頃。



a0169902_2261540.jpg
上野公園にある花園稲荷の朱塗りの鳥居を抜けてゆくと、

a0169902_2262975.jpg
薬の神様として古くから信仰を集めた五條天神に行きあたる。

a0169902_2263755.jpg
どうか、ご利益がありますように・・・。

a0169902_2264597.jpg
早咲きの梅がふくいくたる香りを辺り一面に漂わせていた。

a0169902_2265363.jpg
明日は雛祭り。
子の成長を願わぬ親がありましょうか。

a0169902_227055.jpg
太陽の光を受けて、命の輝く子になってほしい。

(撮影2月24日)

五條天神社
東京都台東区上野公園4-17
電話:03-3821-4306
交通:上野駅下車徒歩3分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-03-02 22:12 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/17398271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kwc_photo at 2013-03-03 00:00
五条天神、といえば、京都も五条天神川という地名があるので、
ハッとしてしまいましたが、台東区ですか。
よく似た地名があるものですね。花園稲荷、というのも馴染みのある
響きです(^-^)。

しだれ梅、可愛らしいですね。見頃開始だなぁ。
京都の梅は来週からが本番になりそうですよ。
Commented by deepseasons at 2013-03-03 00:15
こんばんは~
やっと梅本番かと思いきや、結構な寒の戻りです。 やはり、3
月初めは、「三寒四温」ですね~
娘さんがいらっしゃると、やはりひな祭りは格別なものではない
かと思います。 最後の透過光の白梅一輪、バックの処理も
格別な一枚になりましたね。
Commented by しずこ at 2013-03-03 01:48 x
あの五條天神ですね。
青空と紅白の梅、いよいよ春が来た!
という感じで明るい気持ちになれます。
白梅の一輪もいいですね~。
私も先週は撮影会でしだれ梅を撮りに行きました。
しかし、その直後から花粉症がひどくて困っています。
雛祭り・・・今年もお雛様を飾らなかったとちょっと反省。
Commented by rollingwest at 2013-03-03 09:46
春一番が訪れ、花の季節。中国の大気は来てほしくなし。
Commented by lecouple at 2013-03-03 11:57 x
こんにちは! 東京の梅も見頃のようですね。
春を感じる様相を綺麗に撮られていますね。
昨日、京都御苑に行きましたが、ようやく咲き始めといった雰囲気でした。
私も次の週末から京都の梅を撮り始めようと思っています。
Commented by kirafune at 2013-03-03 16:10
♪katsuさん

京都にも、松原西洞院に「五條天神社」がありますね。
あの界隈は「天使突抜」という素敵な地名が
今でも残っているとか。
京都の五條天神社にも行ってみたいです。
京都の梅は来週からが本番になりそうですか。
昨日、北鎌倉に行きましたが、
関東の梅も満開はあと1週間
そんな感じでした。
Commented by kirafune at 2013-03-03 16:13
♪deepseasonsさん

白梅は逆光でも美しいですね。
三寒四温とは、まさによく言ったもので、
今日も東京は寒い日となりました。
deepseasonsさんは、また京都へ
雛祭りの行事を撮りに行かれたのでは?
お写真楽しみにしていますね。
Commented by kirafune at 2013-03-03 16:16
♪しずこさん

九州はやっぱり、関東よりも
梅の開花が早そうですね。
しだれ梅、見事でしょうね。
上野の五條天神のしだれ梅も
今頃きっと満開だと思います。
それにしても、今年は花粉の量が多いとか。
春の訪れは嬉しいのですが、花粉症には受難の季節ですね。
Commented by kirafune at 2013-03-03 16:18
♪rollingwestさん

昨日の風は強かったですね。
今日はどんより曇り空。
中国の毒を含んだ大気がすでに上陸しているのでは?!
マスクで防御するくらいしか能がないです。
Commented by kirafune at 2013-03-03 16:22
♪lecoupleさん

京都御苑の梅林も素敵ですよね。
見頃は今週末かも知れませんね。
梅林の後は、桜に桃林、モクレン、山吹と
これからしばらくは花の御苑になりますね。
Commented by dejikaji at 2013-03-03 19:17
kirafuneさん、こんばんはです。
青空の下、日差しを浴びた梅は画になりますね~!
お天気が良ければ梅でもと思っていたんですが、朝から曇り空、おまけに寒の戻りで寒くって行く気が出ませんでした・・・・。
絵馬の柄、可愛いですね~♪(●^o^●)
Commented by たーや at 2013-03-03 22:16 x
こんばんは♪
梅が見頃ですね。五條天神っていうところがあるんですね。
京都の梅はまだ3分どころって感じ。
今年は遅いです(><)
日を受けた透過梅、素敵です!
Commented by うえっち at 2013-03-03 23:36 x
キレイですねぇ♪
私も今日はちょっとだけ梅を撮りに行って来たんですけど、まだあんまり咲いてませんでした(^^;)
Commented by kirafune at 2013-03-04 07:59
♪dejikajiさん

昨日はどんよりと曇って、かなり寒かったですね。
今朝も冷えています。
でも、明日はまた暖かくなるそうです。
京都の梅の蕾の綻びも期待できそうですね。
Commented by kirafune at 2013-03-04 08:00
♪たーやさん

日を受けた逆光の梅、透過梅っていうのですか~。
知らなかった。
京都はやはり寒いので、梅の開花も遅いのでしょうね。
今週末あたり、そろそろ見頃なのでは?
楽しみですね!
Commented by kirafune at 2013-03-04 08:02
♪うえっちさん

うえっちさん、どちらに観梅に行かれたのでしょうね。
梅もこの寒の戻りで、少し足踏み。
でも、必ず花開いてくれます。
楽しみに待ちましょう^^
<< 北鎌倉の雛祭り 「春」の写真展 ご案内 >>