人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

「三日月堂花仙」で白昼夢

「三日月堂花仙」で白昼夢_a0169902_0362665.jpg
鎌倉散策の寄り道は



「三日月堂花仙」で白昼夢_a0169902_0263179.jpg
最高級の素材にこだわり、手作りの職人技が光る甘味処の名店

「三日月堂花仙」で白昼夢_a0169902_0263986.jpg
「三日月堂 花仙」さんへ。

「三日月堂花仙」で白昼夢_a0169902_0265649.jpg
北鎌倉から建長寺に向かう花の街道沿いに、その店はある。

「三日月堂花仙」で白昼夢_a0169902_0265959.jpg
冒頭のクリームあんみつもいいけれど、女将さんに言わせると、自慢は「くずきり」ということだった。
最高級の吉野葛が、沖縄は波照間産の黒糖を使った蜜と絡まって・・・。
ざわわ、ざわわ♪ さとうきび畑と水牛の姿まで浮かんでくる白昼夢を花の仙人が見せてくれた。

三日月堂 花仙
神奈川県鎌倉市山ノ内133-11
電話:0467-22-8580
営業:9:00~17:00
休み:月曜(祭日の場合は水曜)
交通:JR横須賀線「北鎌倉駅」より徒歩10分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by しなこじ at 2013-03-09 08:07 x
おはようございます!
鎌倉いいですね~ 
梅が満開ですね、このところの気温の高さに、
梅の見ごろは終わってしまうでしょうか。
都内の庭園に行く予定ですがのびのびで
心配です。
あんみつも、くずきりもセットにしたいです!
Commented by arak_okano at 2013-03-09 08:49
歩き疲れた後の甘い物、バグースですが、アラックはお酒にします。松田の河津桜はばっちりですよ。今日明日は横浜大桟橋からダイヤモンド富士が見えます。今日は横浜中華街だ!
Commented by borderlines at 2013-03-09 12:02
一応辛党ですが、歩き疲れた後の甘い物っていうのも充分いける口
です。(^^)
鎌倉いいなあ!クリームあんみつもいいなあ!くずきりもいいなあ!
Commented by rollingwest at 2013-03-09 12:17
花もスイーツも満開!寒さ厳しい冬だっただけに余計嬉しさを感じますね。
Commented by alpinism2 at 2013-03-09 16:32
満開の梅に美味しそうなスイーツ♪
暖かくなってきたし気持ちも軽くなりますね(^^)
Commented by miyakokoto at 2013-03-09 17:24
うわぁ~! 北鎌倉・・・憧れます♪
スイーツが思い切り美味しく撮られて・・・京都もく「ずきり」専門のお店が有りますヨ 何時も並んで居ます。
Commented by kwc_photo at 2013-03-09 17:52
クリームあんみつに目が釘付けです!めっちゃ美味しそう。
写真もかなりリアルな感じで、もうほんとに食べたくなりますよ。
くずきりのほうがおすすめなんですか。いずれにもお花が添えられて
来るんですね。花ごころにあふれたお店、いってみたい!です。
Commented by deepseasons at 2013-03-09 19:07
こんばんは~
私も「くずきり」の方を食べてみたいなあと思います。
シンプルな食材だけに、逆に美食家ではない私でも奥深い
違いがわかりますような気がします。
水仙に、椿の一輪と眼でも味わう事ができるのがいいですね。
Commented by kirafune at 2013-03-10 08:11
♪しなこじさん

おはようございます!
春の鎌倉散策もいいものですね。
都内の庭園も、今はどこも梅や春の花が咲き、
きっと素敵なことになっていると思われます。
亀戸天神の梅はもうかなり咲いていましたよ。
お早めに^^
Commented by kirafune at 2013-03-10 08:16
♪アラックさん

松田の河津桜、ライブカメラでも
拝見しましたが見頃のようでした。
横浜大桟橋からのダイヤモンド富士も、
楽しみにしています。
一仕事終えた後の
横浜中華街でのビールは、最高ですね!
Commented by kirafune at 2013-03-10 08:19
♪魔術師さん

甘党・辛党両刀使いですね。
魔術師さん、話せる~^^
滋賀のたねやさんの最中は
東京のデパートでも売っていて
私、大好きです。
バウムクーヘンもおいしいですね。
Commented by kirafune at 2013-03-10 08:20
♪rollingwestさん

本当に今年の冬は寒かったですね。
それだけに春の訪れが嬉しいです^^
梅が咲き、もうすぐまた桜も咲きますね。
Commented by kirafune at 2013-03-10 08:22
♪alpinismさん

春は心も軽く、フットワークも軽く♪
わくわくする気持ちをおさえつつ、
いえ、おさえることないですね^^
わあ~っと春爛漫の外へ飛び出しましょう。
花粉がちょいと怖いですが(汗)
Commented by kirafune at 2013-03-10 08:26
♪miyakokotoさん

京都もいいけど、鎌倉もいいですよ。
京都のくずきり専門店は
祇園にある「鍵善良房」さんですか。
人気店ですね。
私もまた行ってみたいなあ。
Commented by kirafune at 2013-03-10 08:28
♪katsuさん

そうなのです。
こちらのお店の甘味には、いつでも
季節の花が添えられています。
花も団子も、なんです。
どちらも好きなので、大満足です^^
Commented by kirafune at 2013-03-10 08:30
♪deepseasonsさん

deepseasonsさんはくずきり派ですね。
シンプルなだけに、ごまかしが効かない。
それだけに奥深いものがあります。
素材と職人さんの技が勝負どころですね。
Commented by ZEISS at 2013-03-10 18:02 x
旨そうだなぁ!
酒が飲めない私は、ついこういったものに目がいきます(笑)

波照間の黒糖・・・その昔、波照間島へ行ったことがあります。
人が住んでいる島では最南端だとか・・・
その最南端の石碑と碧い海、そしてサトウキビ畑がやたらとありました。
Commented by kirafune at 2013-03-10 21:55
♪ZEISSさん

波照間島に行かれたことがあるのですね。
最南端の島、海が碧くて美しいでしょうね。
海風になびくサトウキビ畑を思い浮かべながら、
くずきりをいただきました。
甘党好きな人に悪い人はいません^^
Commented by ZEISS at 2013-03-10 23:02 x
>甘党好きな人に悪い人はいません^^
私は例外かも(爆)
Commented by limecafe at 2013-03-11 00:53
おっ、もしかして両方食べたんですか~?
甘党の私を差し置いて・・・(笑)
Commented by kirafune at 2013-03-11 07:14
♪ZEISSさん

ご謙遜を^^
極悪非道の悪党がクリームあんみつを食べる図、
想像できますか?
似合わないと思いません?(笑)
Commented by kirafune at 2013-03-11 07:15
♪JINさん

JINさんを差し置いて
申し訳ございません!!
Commented by shino at 2013-03-11 21:02 x
こんばんは♪

あんみつ、まるで花が咲いたような華やかさですね。
すっごく美味しそうです。

やっぱり両方とも召し上がったのですね(^^

春の北鎌倉、いいですね~。
Commented by うえっち at 2013-03-11 21:39 x
こっ、これは美しく、美味しそうですね!
食べるのがもったいないです(^^;)
Commented by kirafune at 2013-03-12 07:06
♪shinoちゃん

おはようございます!
お元気ですか?
北鎌倉はこれから春爛漫です。
俳句作りにはもってこいですよ^^
Commented by kirafune at 2013-03-12 07:07
♪うえっちさん

美しくて、もったいないのですが、
食べてしまいました~。
by kirafune | 2013-03-08 23:57 | 甘味処 | Trackback | Comments(26)