春が来た! 亀戸天神の梅 sanpo

a0169902_0134261.jpg
満開の梅の間から、スカイツリーがにょっきりと伸びていた。




a0169902_0135934.jpg
赤咲け、

a0169902_0141297.jpg
白咲け。

a0169902_0142532.jpg
下町の学問の神様、亀戸天神の梅が、ちょうど見頃を迎えていた。

a0169902_0143359.jpg
境内の池では亀も鷺も観梅中。

a0169902_0144251.jpg
鷺のような細い足の若い母親と赤ちゃんも梅の香に中にあった。

a0169902_0145041.jpg
境内にある300本を超す梅の木が一斉に花開き、

a0169902_0145860.jpg
世は正に

a0169902_0151560.jpg
春の息吹に満ち満ちていた。

a0169902_0153110.jpg
「あっ、春が来た!」
その瞬間、鷺も明るい方へ飛び立っていった。

(撮影3月9日)

亀戸天神社
東京都江東区亀戸3丁目6番1号
電話:03-3681-0010
時間:境内自由
料金:無料
交通:JR総武線亀戸駅下車 北口より徒歩15分

!亀戸情報!
来たる2013年3月17日(日)10時に亀戸の新たなシンボル「亀戸梅屋敷」がオープン!
江戸時代の浮世絵師、歌川広重が描いた梅見の名所「梅屋敷」。
当時のにぎわいを復活すべく新しい「亀戸梅屋敷」が完成した。
下町観光で亀戸を訪れる観光客のお立ち寄り処として、新たな亀戸のランドマークになると期待されている。

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-03-13 00:25 | | Trackback(1) | Comments(34)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/17448411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2013-03-13 07:35
タイトル : 城南宮の枝垂れ梅 其の一
土曜日、去年行こうと思って行けなかった城南宮の枝垂れ梅が見頃を迎えたみたいなので、行って来ました! 1.梅と椿。 2.梅シャワー。 お庭に入っていきなりの枝垂れ梅のお出迎え! 3.紅白で賑やかに。 150本の枝垂れ梅があるそうです。 4.枝垂れ景色。 5.春爛漫!。 6.零れ咲く。 望遠で切り撮る時の梅の折り重なりが半端なく綺麗ですね♪ 7.一枝垂れ。 8.香りに包まれて♪。 9.一輪。 苔の上で画になる一輪...... more
Commented by deepseasons at 2013-03-13 01:08
こんばんは~
穏やかな春の温かみを感じます。 若いお母さんの服装からも
「三寒四温」の「温」の方ですね~ 
ちゃんと梅が主役になり、スカイツリーが脇役で収まっている
3枚目の写真が、特にナイスです。
Commented by dejikaji at 2013-03-13 07:33
おはようございす。
そちらも梅が満開ですね!
梅の好い香りに包まれて、写真撮ってると幸せな気分になります♪♪( ´▽`)
自分も梅のネタなので、トラバさせてもらいます。
Commented by wwmc at 2013-03-13 08:09
わお、あっかるい〜(*^_^*) 一気に春が来てますね、ここは。
うしろから2枚目と4枚目が好きだなあ。
若いお母さんと赤ん坊も素敵です。
Commented by kwc_photo at 2013-03-13 08:12
そうかー、亀戸さんからだったらスカイツリーも見えますね。
咲き誇る梅とのコラボ、定番になりそうな美しさですね。
細ーい足のお母さん、私の知り合いに似ててビックリしました(笑)
Commented by prado9991 at 2013-03-13 11:43
東京も満開になってきましたね。
京都もようやく見られる程度に咲き揃ってきました。
スカイツリーが写真に入るだけでやっぱり東京だな~と感じますね。
7枚目、明るい春の感じが好きです。
Commented by photo0601 at 2013-03-13 12:31
雲母舟さん こんにちは^^
私も 同じ日に亀戸天神に行ってました。
11時半頃から お昼を若福で頂いて2時頃までいました。
満開で綺麗でしたね~♪しっかりアオサギの羽ばたきまでGetされて凄いです!
この後 雲母舟さんの昨年の記事にあった香取神社の梅を見に行きました。
ばったり 会っちゃったら 楽しかったのにね~^^
Commented by ミニミニ放送局 at 2013-03-13 16:19 x
遅れていた梅がやっと身頃になりましたね。
ここは昨年行きましたが雲母舟さんが撮るとひときわ綺麗に見えます。
白梅と紅梅の組み合わせがとても華やかです。
これから春の花が次々と咲き出し楽しくなりますね。
Commented by arak_okano at 2013-03-13 17:53
亀戸天神さんの梅もずいぶん立派なんですね、スカイツリーと言う新名所とのコラボありと楽しみ満載。そしてやっぱり、雲母舟さんの作品には物語になっています、バグース。
Commented by y_merry at 2013-03-13 22:45
おっ、今年も見事に梅が咲いていますねぇ〜
昨年の今頃、同じ様にスカイツリーが見えていても、
まだ、開業はしていなかったんですよね。
以前は、近くに勤めていたので良く行ったのですが
現在は今の時期、忙しくて行かれなくなってしまったので
久しぶりに天神様の梅に会えた気分です。
Commented by うえっち at 2013-03-13 22:59 x
キレイな色合いかと思えばレトロな色合いまで、色の使い方が上手いですね♪
そういえばスカイツリーって、まだ混雑してるんですかねぇ?
Commented by alpinism2 at 2013-03-13 23:47
満開の梅がお見事ですね~♪
たぶん、私は撮りに行く機会がないままシーズンが終わりそうです(+o+)
だから、コチラでしっかりと拝見なのです(^・^)
Commented by limecafe at 2013-03-14 00:27
今年も亀戸天神、行かれたんですねぇ^^。
スカイツリーとのコラボ、素敵です!
いつか撮りに行きたいです。
さらに、亀戸梅屋敷、初めて知りました。
新名所もできて、梅の時期必見のスポットですね(^o^)
Commented by kirafune at 2013-03-14 06:44
♪deepseasonsさん

おはようございます!
「三寒四温」で昨日は暑いくらいでした。
今朝は雨が降っています。
スカイツリーを脇役にするなんて、
梅もやってくれました^^
Commented by kirafune at 2013-03-14 06:47
♪dejikajiさん

おはようございます!
満開の梅も昨日の強風と今日の雨で
散ってしまうかも知れませんね。
梅のいい香りはほんと人を幸せ気分にしてくれますね。
城南宮の美しい枝垂れ梅にトラバありがとうございました。
Commented by kirafune at 2013-03-14 06:48
♪shuさん

梅の花って、紅白でめでたいですね。
明るい気分にさせてくれました。
若いお母さんと赤ん坊も観梅に来ていました。
みんな春を待ち望んでいたのですね。
Commented by kirafune at 2013-03-14 06:50
♪katsuさん

そうなのです。
亀戸天神と東京スカイツリーは同じ下町。
近くなのです。
咲き誇る梅とのコラボ、撮らないわけにいきません。
細ーい足の若いママ、ひょっとして、
katsuさんのお知り合い?!
Commented by kirafune at 2013-03-14 06:52
♪pradoさん

東京の梅も満開になっていましたが
今日の雨で散ってしまうかもです。
我が家の毎年遅咲きの梅も、
今朝見れば、もう終わりかけていました。
7枚目、ありがとうございます^^
Commented by kirafune at 2013-03-14 06:57
♪アンジュさん

まさか、同じ日にアンジュさんも
亀戸天神にいらしていたとは・・・。
私は3時頃でしたので、ちょうど入れ違いでしたね。
船橋屋の前を通りましたので、
のぞいたら、アンジュさんがいらしたかも。
お会いできたら、面白かったですね~。
香取神社も昨年の私の記事を見て
行ってくださったそうで、記事を拝見しました。
素敵なお写真をありがとうございます。
Commented by kirafune at 2013-03-14 06:59
♪ミニミニ放送局さん

昨年、ミニミニさんも観梅で
亀戸天神にいらしていましたよね。
梅の花の香りは春の訪れを実感させてくれます。
嬉しい気分で、境内を歩きました。
Commented by kirafune at 2013-03-14 07:01
♪アラックさん

亀戸天神さんの梅も立派なのですが、
有名なお太鼓橋が今、ペンキ塗りたてで
今年は梅とのコラボができませんでした。
次は藤棚です。
スカイツリーとのコラボも楽しいですね。
Commented by kirafune at 2013-03-14 07:04
♪merryさん

今年も美しく境内の梅が咲いてくれました。
merryさんは以前、お近くにお勤めだったのですね。
去年の今頃はまだスカイツリーは
開業していませんでした。
1年経つのは早いですね。
天神様の梅、今年も健在でした。
Commented by kirafune at 2013-03-14 07:07
♪うえっちさん

スカイツリーは、まだまだ混雑しています。
チケット買うのに並んで、上に上がるのに並んで
昇ってからも黒山の人だかりで、
窓から景色が良く見えないくらい
展望台には人がいっぱい。
降りるのにもまたエレベーター待ちだとか。
私は当分先になりそうです。
Commented by kirafune at 2013-03-14 07:10
♪alpinismさん

満開の梅がきれいでした。
境内は芳しい梅の香りに包まれていました。
alpinismさんは梅のかわりに
花灯路に行かれていましたね。
やっぱり、本場は素敵ですね♪
Commented by kirafune at 2013-03-14 07:12
♪JINさん

亀戸梅屋敷、今度の日曜日がオープンだそうです。
梅はもうそろそろ終わりかもしれないので、
藤棚の時に、今度立ち寄ってみようかな。
Commented by a_puran at 2013-03-14 10:33
春だ春だ〜春ですね(*^_^*)
そんな言葉がでちゃいます。
Commented by chisa_pie at 2013-03-14 12:58 x
天神様の満開の紅白の梅。見事ですね~!
スカイツリーまで加わって、何て贅沢な景色でしょう♪
そして水面で観梅中の青鷺に亀ちゃん、
最後に池から飛び立つ鷺のお写真、いいですね~♪
梅の香りが漂うようなお写真、楽しませて頂きました。
Commented by kirafune at 2013-03-15 08:31
♪a_puranさん

そうなのです~。
春が来ました。
今朝はちょっとまた寒いですけれど。
三寒四温を繰り返し、本当の春が
やってくるのですね。
北の大地の春も、もうすぐそこまで
来ているといいですね^^
Commented by kirafune at 2013-03-15 08:36
♪chisa_pieさん

急激な気温の変化で
遅れ気味だった梅の開花も
一気に進みましたね。
のんびりやの境内の亀も
目をシロクロさせたに違いありません。
そして、先日の強風で我が家の梅は
早くも終わってしまいました。
季節はどんどん移ろいます。
今日もいいお天気ですね。
Commented by 笑みりん at 2013-03-15 17:32 x
こんにちは~♪
梅が見頃になったと思うと、桜ももうすぐ開花しますね。
雲母舟さんものんびりしていられないですね(笑)
スカイツリーも春霞ですが、存在感はあります。
亀戸天神も梅の香りが漂っていた事でしょう。
すてきな写真をありがとう♪
Commented by kirafune at 2013-03-16 10:01
♪笑みりんさん

東京の桜の開花宣言は
今日あたりではないでしょうか。
昨日、用事で訪れた浅草では
桜の蕾がかなり膨らんでいました。
今年の桜は早いかもしれませんね。
コメントをありがとうございました^^
Commented by shino at 2013-03-16 21:54 x
こんばんは♪

スカイツリーと梅のマッチング、いいですね!
赤咲け、白咲け!
に、思わずにんまりしてしまいました(^^

今日、私は南武線の谷保天満宮の梅林へ行って来ました。
あたたかな梅日和でした。

今年は、桜も早そうですね。
Commented by kirafune at 2013-03-17 07:28
♪shinoちゃん

おはようございます!
都心の梅はもう終わってしまいましたね。
郊外の方はまだ咲いているようです。
谷保天満宮の梅林も芳しい香りに包まれて
穏やかな春だったのでしょうね。
東京の桜も開花しました。
これから春本番ですね。
Commented by Jun at 2013-03-20 22:36 x
こんばんは!
いやぁ~春がやってきましたね^^
スカイツリーのっぽさんだけにいろんな花とコラボができますね。
梅と桜とスカイツリーと...なんて贅沢なことでしょう^^
Commented by kirafune at 2013-03-23 08:16
♪Junくん

おはようございます!
亀戸天神さんからはいつでも
スカイツリーの雄姿が見えます。
東京の下町の景色も様変わり。
昔の浮世絵師が見たら、びっくりですね。
<< 浅草でみつけた赤 3・11を忘れない。 >>