人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

浅草でみつけた赤

浅草でみつけた赤_a0169902_232522.jpg
浅草寺の境内では、紅枝垂れが開花の準備を着々と進めていた。



浅草でみつけた赤_a0169902_23251516.jpg
浅草には赤がよく似合う。

浅草でみつけた赤_a0169902_23252788.jpg
春の陽気に誘われて

浅草でみつけた赤_a0169902_23254083.jpg
浅草界隈を散歩した。

浅草でみつけた赤_a0169902_23255050.jpg
本堂前の大香炉で、釈迦の国から来たのだろうか?
赤いドレスの女が香炉の煙を頭にかぶっていた。

浅草でみつけた赤_a0169902_23255774.jpg
浅草寺の裏門を抜ければ、

浅草でみつけた赤_a0169902_2326899.jpg
そこはディープな初音小路。

浅草でみつけた赤_a0169902_23262851.jpg
赤ら顔の酔いどれ天使が路地裏を彷徨う。

浅草でみつけた赤_a0169902_23263716.jpg
白昼堂々飲めるなんてえのは極楽と一緒だねとホッピー通りの赤とんぼ。

浅草でみつけた赤_a0169902_23264436.jpg
新歌舞伎座のこけら落としも待たずに、昨年逝った中村屋は、
浅草公会堂のスターの広場で、地雷も踏まずにさようならと手を振っていた。
最後の女は林檎だったそうな。

浅草でみつけた赤_a0169902_23265897.jpg
南無~。

(撮影3月15日)

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by deepseasons at 2013-03-16 00:16
こんばんは~
なるほど、最後は林檎で赤繋がりですか~  あまり関係ないで
すが、うちの次男は、学生の時に林檎のコピーバントをしていま
したよ。 赤繋がりを楽しく見させてもらいました。 浅草の大き
な赤い提灯をサブ程度でしか入れないでの「赤繋がり」に恐れ
入りました。 雲母舟さんの相当、赤が似合いそうな情熱的な
方なのでしょうね。
Commented by ei at 2013-03-16 05:02 x
好い写真ですね、こう云うの大好きなんです(笑)
数年前まで毎月霞ヶ関~銀座へ仕事で出かけていたのですが、
一度も浅草へは行かず仕舞い。もう機会が無いのかも知れないなあ~
Commented by 寅次郎 at 2013-03-16 11:17 x
なるほど、浅草には赤が似合うか。
寅次郎も赤に弱い。
とりわけ赤提灯の魔力にはいつも吸い込まれてしまう。
Commented by kwc_photo at 2013-03-16 17:11
浅草周辺の「赤」を集めたアップですね。
しかも、雷門の赤、じゃなく、ニッチなところを集めて。
お昼間から居酒屋も開いているのですね(笑)

勘三郎さん、本当にさようなら、と手をふっているようです。
林檎の赤で締めくくったところが渋いですね。
Commented by lecouple at 2013-03-16 18:49 x
こんにちは! 浅草、懐かしいです。
浦和に住んでいた頃、浅草や入谷界隈にはよく行きました。
東京はもう桜が開花したようですね。
赤繋がりの記事の構成、秀逸ですね!
Commented by rollingwest at 2013-03-16 22:11
梅を満喫GOOD。・・とはいえ本日桜が開花宣言になっちゃいましたね。
Commented by kirafune at 2013-03-17 07:10
♪deepseasonsさん

赤は大好きな色なので、
つい目がいってしまいます。
浅草には赤がいっぱいです。
ご子息が林檎のコピーバンドを♪
そうですか、やりますね~、息子さん^^
Commented by kirafune at 2013-03-17 07:13
♪eiさん

毎月霞ヶ関の官庁街から
夜の蝶飛ぶ銀座へお出かけ♪
eiさんの謎がますます深まりました。
浅草方面は、今も昔も人気のスポットです。
是非、一度!
Commented by kirafune at 2013-03-17 07:14
♪寅次郎さん

寅次郎さんも私も赤に弱いですね~^^
浅草は庶民の町。
気取らないところが、いいですね。
Commented by kirafune at 2013-03-17 07:19
♪katsuさん

勘三郎さん,早くに逝ってしまいましたね。
でも、林檎さんはじめ、
誰からも恨まれてなさそうなのが凄いです。
大したもんですね、本当に^^
手形もかっこよく見えました。
Commented by kirafune at 2013-03-17 07:22
♪lecoupleさん

おはようございます!
京都のlecoupleさんが、浅草や入谷に
馴染みが深いとは、意外でした。
こちらにお住まいだったことがあるのですね。
浅草は被写体の宝庫です。
入谷も下町で、肴のおいしい居酒屋さんとかありますね。
東京は昨日、桜の開花宣言がありました。
今年の桜は早そうです。
Commented by kirafune at 2013-03-17 07:24
♪rollingwestさん

梅は開花が遅れたのに、散りもあっと言うまで早かったです。
桜も咲いて、春に勢いがつきますね。
これからがますます楽しみな季節です♪
Commented by borderlines at 2013-03-17 08:24
初音小路いいですねえ。
愚息の大学進学の準備やら何やらで私も近いうちに上京します。
浅草界隈、次回のおのぼりさん日記の候補地にさせていただきま
しょう。(^^)
Commented by kirafune at 2013-03-17 21:37
♪魔術師さん

この春は嬉しい悲鳴の忙しさですね。
本当におめでとうございました。
ご子息の下宿先があれば
これからは頻繁に魔術師さんの
東京日記が更新されるかも?!
Commented by うえっち at 2013-03-18 00:16 x
色をテーマにして撮ると、結構面白い写真が出来ますよね♪
3枚目の構図とボケ具合が、メッチャ好きです(^-^)
Commented by kirafune at 2013-03-18 07:12
♪うえっちさん

色をテーマにするのも面白いかなと^^
3枚目、ありがとうございます。
春の陽気が出るように、
明るめの画を選びました。
桜の飾りの下はおしくら饅頭みたいになっていて、
人の頭と顔でいっぱいなんですよ~。
by kirafune | 2013-03-15 23:58 | 東京の街 | Trackback | Comments(16)